wonderboyのホビーな日々Ⅱ

あの場所へ




一週間ほど前、ブロ友ムコ殿さんのブログで


「あの場所」へ行こうかと思っているとの書き込みが有り、私ももう一度行きたいと思っていたのでその話に乗っからせて頂きました^^


「あの場所」去年も行ったあの場所です


その時の記事はコチラ



集合場所は、8時に「道の駅むら長谷」


s-IMG_20171008_075403.jpg


自宅を4時40分に出発し7時40分に到着


そこまでの距離は298キロ、休みなしで3時間ほどでした



むら長谷に到着寸前、ナンバープレートが手焼きせんべいの様になってる只者ではない雰囲気のセローを発見


今日ご一緒する「かっき~」さんでした^^


s-IMG_20171008_075433.jpg


ほぼ同時に道の駅に到着すると、すでにムコ殿さんはベンチでくつろいでいらっしゃいました


朝食代わりに、併設されている「むらパン屋」さんで評判のクロワッサンを数個頂き目的の場所に向かいます


むら長谷から1時間ほどで現場に到着


あの坂を上ります


去年はロードタイヤで、初めて走る道だったので緊張しましたが、今年はオフタイヤだし走行モードをエンデューロモードにして躊躇せずに、特に不安もなく登れました


ムコ殿さんもガシガシ、かっき~さんもサクサク登ります^^/


s-IMG_20171008_090053.jpg


あの場所に到着


天気も最高で中央アルプスもバッチリ、雲海まで見れてまたしても絶景を拝めました


しばし写真を^^


s-IMG_20171008_090619.jpg


s-IMG_20171008_091205.jpg


s-IMG_20171008_091252.jpg


s-IMG_20171008_091725.jpg


s-IMG_20171008_092057.jpg


s-IMG_20171008_092627-2.jpg



しばらく絶景を堪能して、そこから林道黒河内線を走り諏訪に抜けました


黒河内線は多少の対向車に気を付けないといけませんが、フラットダートで走りやすくGSならエンデューロモードにすればロードタイヤでも問題なく走れそうです


この道もまた行きたくなる道でした

s-IMG_20171008_114943_1.jpg


s-IMG_20171008_115102.jpg


s-IMG_20171008_115142.jpg

s-IMG_20171008_115612.jpg


s-IMG_20171008_115751.jpg


s-IMG_20171008_115823.jpg



諏訪で「ドライブインおぎのや」さんで釜飯を頂き

s-IMG_20171008_124606.jpg


s-IMG_20171008_125915.jpg


13時30分頃、お土産の釜めしを買って渋滞が始まる前に帰宅する事にしました


帰りのルートをどうするかチョット悩みましたが、同じ道を帰るのもなんだなと思ってR299の麦草峠を通って帰ることに


しかし、私はうっかりこの時期の白駒池渋滞の事を忘れておりました・・・


狭い道なのに対向車線の路肩に駐車している車が何台もあり、進行方向では白駒池駐車場に入りたい車の渋滞の列で車がすれ違えず上下線完全停止・・・


しびれを切らした他のバイクたちが車の間を進み始めたので私も走る事が出来、何とかそこから脱出


時間にして20分ほどでしょうか


精神的に疲れました^^;


その後は比較的スムーズに走れ、佐久南から北関東道経由で18時に無事帰宅


走行距離は705キロ


あの場所は素晴らしい、また行きたいなぁ^^


ムコ殿さん、かっき~さん、おいしい話に乗っからせて頂き有難うございました^^/



See You~~~^^/



  1. 2017/10/09(月) 21:05:25|
  2. ツーリング
  3. | コメント:20

エアチャージャー購入





前回のBABYMETALライブの記事は皆様ドン引きされたようで「反応薄っー」でしたね^^;


でも良いんです


私のブログで私の好きなものを紹介できたのですから^^





このところバイクネタがあまりないので以前買ったものをご紹介


このエアチャージャーを買ったのは白馬でのイベントの前の事です


以前は足踏み式の空気入れ「踏むぞうくん」をパニアケースに常備していました


s-IMG_20171003_193410.jpg


「踏むぞうくん」を使う場面には遭遇した事は有りません^^



こんなパッケージでAmazonさんから到着


s-IMG_20170907_153642.jpg


取り出すとケースに入った状態


s-IMG_20170907_153713.jpg


ケースから本体を出します


s-IMG_20170907_153736.jpg



エアー注入部は本体に収納


s-IMG_20170907_153821.jpg


電源はシガーソケットになっていて、そこから取り出すようになっているのでGSのヘラーソケットから変換して使うつもりでした


テストしてみようとヘラーソケットに繋いで始動してみると「フゥ」というファンの音が一瞬して沈黙


懸念していた通り「CANバスシステム」に引っ掛かり電源供給がストップするようです^^;


私は冬場のバッテリー上がり対策のためにバッ直で充電器用のコンセントを取り付けているので、そこから電源供給しようと思いシガーソケットを加工しました(ヘラーソケットがすぐに手に入らないのでね)


s-IMG_20171003_193424.jpg


再テストすると先程よりは長かったけど「フゥン」とまた沈黙


すぐに「ヒューズだな」と・・・


このエアチャージャーは一体何アンペア使うんだと初めて説明書を見ると10アンペア!!


どうりでCANバスにも引っ掛かるはずだ^^;


バッ直のヒューズを見ると3アンペア


切れたヒューズを取り換え再々テスト


今度は無事に動きました^^


ただ、空気圧は2.5キロまでしか上がりませんでしたね


お値段3000円程度ではこんなものか・・・



白馬行の前にこれを買ったのは、ヒルクライムに出るときにタイヤの空気圧を落とすのでヒルクライムが終わった後にエアを入れるのに使いたかったから

「踏むぞうくん」でエアを入れるとなると足踏み式では疲れると思ったので電動のが欲しくなったのです^^;


しかし、以前の記事でも書いた通りヒルクライムには出れなかった


でも、エアチャージャーを持っていればタイヤがパンクした時など不測の事態とかオフロードランの時の備えになりますから、2.5キロまで上がればとりあえずは安心かな



See You~~~^^/



  1. 2017/10/03(火) 20:18:54|
  2. バイク関連
  3. | コメント:10

BABYMETALライブに参戦




9月26.27日と、さいたまスーパーアリーナで私の愛するBABYMETALのライブが有りました


今年前半のベビメタさんはレッチリ、ガンズ、メタリカ、コーンなどのサポートアクトとしての活動がメインで海外を飛び回っていて日本での活動は殆どなし



やっと始まった日本での活動は「五大キツネ祭り」と言いながら各地Zeppの小箱中心


私は数年前からベビメタさんのファンクラブ的な「THE ONE」に入っていて普通にチケットを取る方よりはチケットを取りやすいはずですが、THE ONE会員でチケットを申し込んでも当選は狭き門で全く当たりませんでした・・・・


そしてやっと大箱のSSAで9/27日のライブが当たったのです


今回は地元の先輩が私がベビメタさんのファンであることを知り


「今度ライブに申し込む時は俺のも一緒に頼むよ」


という事だったので先輩Yo氏の分も申し込んでいました



開場が17時30分 開演19時という事ですが早めに出るという事になりYo氏のドライブで14時に家を出ました



最初にベビメタさんのライブに行ったときは、私みたいなオヤジが「行っていいものか・・・」と思っていましたが会場に着くと私よりも明らかに年上のオジサン多数^^


s-IMG_20170927_161653.jpg


もちろん若い人たちも居て、子供から70を過ぎたオヤジまで年齢層の幅広さには驚くばかり


s-IMG_20170927_161659.jpg

また外国人も多く日本でのベビメタライブに来るのを聖地巡礼的にしている面もあるとの事


s-IMG_20170927_172005.jpg


ライブは時間通り始まり、正味90分、No MC Noアンコールで終了



s-IMG_20170927_185553.jpg



ライブの時間などは昨年行った東京ドームと同じ時間的には短い方だと思いますが、その中身は物凄く濃く満足できました^^


特にSU-METALのソロ曲ではありますが「紅月」は鳥肌モノでしたね






でも、「ヘドバンギャー」もイイ^^







BABYMETALは昨年の4月以来新曲を出していませんが楽曲は色あせず、より完成されている気がします


まぁ、私がBABYMETALを熱く語ってもなかなか伝わらないとは思いますが、私も、一緒に行ったYo氏も若い頃は洋楽をメインに聞いていてアイドルなどには興味もなかったそうです


「若い頃は洋楽メインで聞いていた」というようなオジサンが「METALとカワイイ」を融合したというBABYMETALにハマるのかもしれません


さて、次は大阪か



See You~~~^^/





  1. 2017/09/28(木) 21:29:51|
  2. 日々の事
  3. | コメント:6

日光周遊



私の癖なのでしょうが計画性が無いもので天気が良さそうだと突発的に走りたくなります


この日曜も金曜の夜に日曜の予報を見ると天気は良さそう


ブサ乗りのY氏に「日曜にどっか行ますか?」と声を掛けると


土曜の朝になって「行きましょうか」となり


私「どこか行きたいとこあります?」


Y氏「特に無いっすけど・・・」


ちょこっと話して日光方面にという事になりました



7時に家を出て8時半には日光PAで休憩

s-IMG_20170924_083220.jpg


いろは坂は混雑もなく快適に走れました^^


中禅寺湖に着いてY氏が立木観音に行った事が無いというので500円の拝観料を払って行ってきました^^;



s-IMG_20170924_092844.jpg


院内は撮影禁止との事なので写真は余りありません


本堂からの眺めは中禅寺湖と男体山が良く見えて気持ち良かったです

s-DSC_0650.jpg


その後は光徳牧場で休憩し、そこから1.5車線ほどの道ですが(実際は落ち葉や苔などが生えていて1車線分)川俣温泉まで行けるを通り


s-IMG_20170924_095139.jpg


川俣温泉で間欠泉が噴き出るところを見たかったのですが今回は不発


s-IMG_20170924_105937.jpg


s-IMG_20170924_105958.jpg



出るまで待てませんでした^^



そこから大笹牧場で昼食


ジンギスカンではなくカレーを選択


s-IMG_20170924_115745.jpg


s-IMG_20170924_122128.jpg


霧降高原道を通って日光に戻りお土産を調達



日昇堂本店で家の分だけラスクを頂きました



s-IMG_20170924_130710.jpg


s-IMG_20170925_150513.jpg



日光から鹿沼に抜けるK14を使って栃木市まで行き北関東道を使って帰宅しました


時間が早かったのでショップに立ち寄り5時には帰宅



走行距離は短めの320キロほど



私得意の突発ツーでしたがマッタリ楽しめました^^



See You~~~^^/



  1. 2017/09/25(月) 20:33:22|
  2. ツーリング
  3. | コメント:12

ラーメン食べにXRでお出かけ




今日は秋晴れのいい天気


なのでしばらく乗ってなかったXR650Rで霞ケ浦湖畔を走り道の駅たまつくり近くに在る「麺屋虎徹」に行ってきました



s-IMG_20170921_131455.jpg



お店ではいつもは「虎徹そば」を頼むけど今回は「地鶏中華そば」塩味を細麺で頂く



s-IMG_20170921_125816.jpg


鶏がらのスープと煮干しとシジミから取ったという合わせスープで相当レベルは高いと思います^^


s-IMG_20170921_130841.jpg


食後は道の駅たまつくりで一服しようと寄りましたが一服しようと思ってたデッキは張り替え中でした・・・


s-IMG_20170921_132721.jpg



時間に余裕が有ったので「かすみがうら市郷土資料館」でパチリ


s-IMG_20170921_133559.jpg



この時間だと逆光なのが残念


帰りも霞ケ浦湖畔を通って帰ってきました


s-IMG_20170921_134341.jpg


s-IMG_20170921_134531.jpg



久々に乗ったXRは軽くてパワフル


しかし、モタード化はしたもののXRでロングツーには行かないし、サスのセッティングもオフロード仕様を硬くしただけなのでいまいちセッティングが合っていない


XR650はアドベと比べると、排気量、車重、パワー等が約半分


オンロードはアドベでも十分遊べるし、やはり元に戻した方が楽しめるかなぁ


ただ、いずれにしてもXRのネガな部分はセルが無い事


デコンプは付いてるけど650㏄の単気筒エンジンをキックで掛けるのは正直面倒なんですよね


キックするにも車高が高いのでステップに乗ってないとキックを踏み切れずエンジンが掛かりません


今までシートオンでエンジンを掛けられたのは1回だけですね^^;


そんな状態だからXRで傾斜のキツイ林道に行くのは気が引けちゃうのです


元々このバイクはバハ1000等を走るために開発されたデザートレーサーだから日本の林道を走る事は考えられてないんでしょうね





まぁ、チョットいろいろ考えてみようかな



See You~~~^^/




  1. 2017/09/21(木) 21:04:53|
  2. XR650R
  3. | コメント:12
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (35)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (28)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR