wonderboyのホビーな日々Ⅱ

バタバタもひと段落



2月は義父の葬儀を筆頭に仏事がつづき月末の集金などがありブログ更新が疎かになりました

まぁ、ネタが無かったことも有りますけどね



3月に入りお嬢の県立高校入試も目前

緊張感がまるでなく「お前それで(入試は)大丈夫なのか?」と聞いても「うん、まぁ」的な・・・^^;

希望の高校に合格できるのか否か

何れにしても今月半ばには判りますがどこかの高校には行くことになるでしょう^^


小僧も今春から大学生

小僧の方は10月にAO入試で合格しているので気持ち的には少しは楽ですかね




オヤジとしては進学祝いのプレゼントくらいはしてあげたい

しかし、うちのガキ共二人とも進学という事で零細個人商店の当家としては金銭的にはかなりキビシイ

なのでお金がかからないようにオヤジの手作りプレゼント、という事にします^^



最近はめっきり作らなくなりましたが、私はレザークラフトを少しやります


過去に作ったものを上げてみますと



二つ折りウォレット

s-P1020375.jpg


ロングウォレット

s-IMG_0002.jpg


スタッズベルト

s-IMG_0188.jpg


H-Dに乗っているときに自分用のチャップスなんかも作りましたね


s-IMG_0486.jpg


バック

s-P1020355.jpg




他にも色々作りましたが極め付けはコレかな


s-P1010199_20170301201700e01.jpg



s-P1010200_20170301201702fd2.jpg


今春大学生になる小僧が小学校入学に際し作ったランドセル^^/


s-P1010208_20170301201703de6.jpg


この小僧が大学生になるんだから私も年を取るわけだ^^


プレゼントするのは二人ともウォレットにしようと思ってます

今月の半ばには小僧が都内のアパートに引っ越すと言っているのでそれまでには作らなくてはいけません


制作過程は気が向いたらアップします



See You~~^^/




  1. 2017/03/01(水) 20:31:08|
  2. 日々の事
  3. | コメント:16

エアコンプレッサーその後



先月エアコンプレッサーの中古を買った記事をUpしました

その時の記事はコチラ



s-DSC_1615.jpg






そのエアコンプレッサー・・・・壊れました^^;



家の中で使っているファンヒーターのフィルターのごみを吹き飛ばそうとコンプレッサーのスイッチを入れるとチョット唸るような音を出して動き始めました


「ん、チョットおかしいな」

と思いましたが、普通にエアが上がって使えたのでそれ以上気にしていませんでした


その時スイッチを切るのを忘れ入れっぱなしになってました




翌日、軽トラのタイヤがパンクしていたので直そうとコンプレッサーの所に行くとスイッチが入ったままなのにエア残量ゼロ

調べてみると配電盤のブレーカーが落ちていました

ブレーカーを戻してスイッチを入れると

「ボシュ・・・」というような切ない音を出してコンプレッサーのヒューズが飛びました・・・・




どうやら、モーターが焼けてロックしてしまい過電流が流れてアウト、という感じのようです^^;



日立のサービスに電話をして事情を話すと


「古い機種なので部品が有りません。申し訳ありませんが治せません」と・・・


モーターは町の電機屋さんに持ち込んでコイルの巻き直し等をしてオーバーホールすれば復活すると思いますが、それなりに費用(恐らく2万以上)と時間が掛かります




「どうすっかなぁ」


「修理をするにもパッケージタイプだけに運ぶのも面倒だし・・・」


「お金もかかるよなぁ」



「タイヤを交換するのにもコンプレッサー必須だよなぁ・・・」






と、すでにヤフオクを徘徊していました^^;



で、ポチッちった



懲りもせずベビコン


今度は三相の1馬力


出品地が龍ヶ崎と家から小一時間の所だったので軽トラで取りに行ってきました




s-DSC_1732.jpg



安物買いの銭失い、とはよく言ったものですが今度は大丈夫




かなぁ^^;・・・・






See you~~~^^/



  1. 2017/01/26(木) 20:11:05|
  2. 日々の事
  3. | コメント:8

2年ぶりに風邪



先週の14日はホントならCATBIKEさんとあんこう鍋ツーの下見に行く予定でしたが、ほぼ2年ぶりに風邪をひき土日は家に引きこもりおとなしくしておりました^^;



10日に母方の祖母が亡くなりました

齢106歳

大往生です


その日は「若干調子が落ちてるな」と体調の異変を感じていましたが、さすがに五十を超えるとそんな時の体調の戻し方は分かってます



「早く寝る」事^^




で、今日は早く寝ようなんて考えていた時、母の実家から電話

昨年末から入院している「ばぁちゃんの様子がおかしい、肩で息してる」と

夜の7時ごろで夜分に77歳になる母を一人で行かせるのは心配だったので私が車に乗せて病院へ行きました



今まで何度も死線を乗り越えてきた祖母なので「今回も大丈夫」の思いは有りましたが今度ばかりは戻ってこれませんでした・・・



亡くなったのが午後8時20分

母の実家の婿さんに葬儀会社の連絡を頼まれ、その手配やご遺体を綺麗にしてもらったりしているうち10時を過ぎ

ご遺体を病院から母の実家に運び安置の手伝いをしているうちに12時を過ぎました




私の仕事は早朝からで、3時に起きて仕事を始めますのでその日の睡眠時間はわずか



仕方のない事ですが体調レベルが下がっているときに睡眠時間が取れなかったのは効きました^^;


翌日は普通に仕事をして、お客様のお宅で葬儀が有り通夜に参列、翌々日にも私の住んでる地区で葬儀があり参列



そんなことが色々とあり2年振りの風邪っ引き


体調が下降気味でもこういったことは避けてはいけないのもですから致し方ありません



土日は家に引きこもり体調回復に努めたので今はほぼ回復


祖母の通夜葬儀は明日、明後日ですから当日は元気に(不謹慎かな^^;)祖母を送り出す事が出来そうです





CATBIKEさんとの下見ツーは先に伸びましたが、キッチリ下見して皆が楽しめるツーリングにしたいと思います


それでは See You~~^^/




  1. 2017/01/17(火) 15:23:43|
  2. 日々の事
  3. | コメント:18

画像ソフトでお遊び



この所バイクに乗る事が出来てないのでバイクネタが有りません^^;

なのでFBでブロ友でもある「夕焼けさん」(最近更新さぼり気味の夕焼けさんのブログはコチラ^^)が上げてた画像が良かったので私もやってみた^^


加工後と加工前の画像を載せてみます


s-DSC_0980_1481185350960_1481185351871.jpg


s-DSC_0980-2.jpg


s-DSC_1270_1481089239175_1481089240133.jpg


s-DSC_1270-2.jpg


s-DSC_1490_1481089062341_1481089063021.jpg


s-DSC_1490-2.jpg


s-DSC_1507_1481179728499_1481179729369.jpg


s-DSC_1507-2.jpg


s-DSC_1579_1481189868628_1481189869477.jpg


s-DSC_1575-2 (2)-2


s-DSC_1610_1481089019086_1481089019757.jpg


s-DSC_1610.jpg



話題のアニメ「君の名は」と同じような感じに仕上がるという携帯アプリの「Everfilter」というので加工しましたが、色々と問題にもなっているようですね^^;



「君の名は。」風に写真を一発変換するアプリEverfilter、『著作権侵害』指摘に運営元がコメント





この記事が上がった後にダウンロードしましたので、まだ使えるようです^^;







只今イギリスでレッチリのオープニングアクトを務めているベビメタさん


来年1月のガンズのサポートアクトに続き、なんとメタリカのサポートアクトも決定



BABYMETALがレッチリ、ガンズに続きMetallicaのツアーにも参加




メタリカはワールドツアーと言いながら日本には来ませんが・・・

それもガンズの前の1/11にねじ込むという^^;


日本ではメディア露出が極端に少ないために知られてないですが、海外では大物アーティストにも可愛がられて人気なんですね


彼女らのパフォーマンスの運動量から考えると何年も続けられるとは思えませんので、出来れば海外での活躍より日本でもっとライブを増やしてもらいたいけど、どうやらプロデューサーは海外志向のようです・・・






  1. 2016/12/08(木) 19:57:24|
  2. 日々の事
  3. | コメント:6

エアコンプレッサー入れ替え



仕事で使う軽トラや嫁様の乗用車などのタイヤ交換は自分でする私

以前タイヤ交換をする、こんな動画をUpしました








実はこの時すでに、使っていたコンプレッサーはエアー圧が上がらずだましだまし作業してました^^;


この時使ってたエアーコンプレッサーはヤフオクで買った15000円位の中華製

「こりゃぁその内、圧が上がらなくなるなぁ・・・買い換えないとダメかな」と思ってました




この前の54年ぶりの雪騒ぎの時、スタッドレスタイヤに交換してエアを補充しようと思ったらコンプレッサーがまるっきりダメ



やっぱり中華製はダメですね^^;



そこで、今度はエアーコンプレッサーではメジャーのベビコンにしようと^^


とはいっても、たまにタイヤ交換やエアーチェックするくらいの使用頻度で新品は買えません


ベビコンの新品はコチラ



私の希望は国産品で100v仕様でエアー圧が8キロ以上上がるもので・・・3万以下^^;

ヤフオクでチェックする事約一週間・・・ありました



予算は少々オーバーですがパッケージタイプの100v仕様


送料が高かったので金曜に八潮市まで引き取りに行ってきました^^

そいつがコレ




s-DSC_1615.jpg


s-DSC_1616.jpg


金額は35000円程


型は古めですが綺麗に使われていて当然エア漏れもありません


パッケージタイプなので置き場所をどこにしようか考えましたが、バイクが置いてある物置の一角を掃除して、本日設置終了


これでタイヤ交換もエアーチェックもストレスなく出来そうです^^/



  1. 2016/12/04(日) 20:52:17|
  2. 日々の事
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (33)
R1200GS ADV (47)
ツーリング (11)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (7)
レザー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR