wonderboyのホビーな日々Ⅱ

S1000RR試乗




前記事の続きです




さて、新型S1000RR


s-IMG_20190710_131205.jpg


断っておきますけど私が試乗レポっぽいものを書く時、どうしても今乗っているGSAとの比較対象となってしまいます


SSに試乗して、こういうのを書くのにGS乗りは非常に不向きですがご容赦を^^;




モトラッド水戸さんに有ったのは真紅の車両


今まで真っ赤と言うのはRRには無かった?と思うので新鮮です


メーターパネルの説明などの説明を受けて跨ってみます


シートの高さは820ミリとかって言ってたかな


シート高は高い方だと思いますが身長178センチの私だと両足べったりです


ライポジをとってみると久しぶりのセパハンは前傾を強要され、ステップ位置が高く脚の付け根と膝の屈曲が・・・


シート高が比較的高いので身長の低い方は足つきが不安でしょうけど、足が長ければ長いで太目の体も相まってこの手のバイクはポジションがキツイですね^^;


エンジンを始動するとS系エンジン特有の中々やかましいエキゾーストノート


軽いクラッチを握りシフトアシスタントプロ装備のペダルを一速に入れスタート


昔乗った時と変わらずトルクフルなのでアクセルを開けなくてもスムーズに走り出せます


スタート前はポジションもキツイので近所をぐるっと回ってすぐに帰ってくるつもりでしたが走り出したらやっぱ面白い


店長も「茂木辺りまで・・・」なんてい言ってたので予定変更して足を延ばすことに


久しぶりのSSで緊張してたけど時間が経過するごとに慣れてきてアクセルをオンオフするだけでも楽しい^^


ロードモードからダイナミックに変えて加速を楽しみ30分も走っていると足元が熱くなって来た


旧型よりも熱対策はされているとこの事ですが気温25度のこの日でこれだから真夏に走ったら火傷するんじゃないだろうか


アシスタントプロのシフトの入り具合はGSAと違って1速から2速に入れるときでもスコスコ入ります


でもそのフィーリングはグニュグニュ感が有って個人的には好きじゃない、けど慣れてくれば問題ないのでしょうね


サスの具合はGSAと比べたらストロークも違うし当然固い


GSAと同じくらいのスピードでコーナーに飛び込んでもバンク角がかなり違いますね


GSAではハードモードで走っていますが、それでもサスを潰しながら走っているのでバンクは深くなりますがS1000RRはバンクさせなくてもすんなり曲がる感じ


前傾のポジションも久しぶりなのでハングオフなんてしちゃいました^^


結局、お店からお馴染みの山桜物産センターまで


s-IMG_20190710_141305.jpg



行く途中に日本自動車研究所城里テストセンター(以前は谷田部に有ったテストセンターが移動した所)の横を通り直線でアクセルを開けてみましたが加速に目が付いていかなかったっす^^;


山桜物産センターからビーフラインを通り笠間から水戸のコースで約50キロ


約一時間半の試乗でしたが気分的にはお腹いっぱい^^


R50を流してお店まで帰りました



新型S1000RRは207pspsとの事ですが普通に乗るだけなら誰でも乗れます


でも、このスペックを本気で楽しむならやはりサーキットになるでしょうね


まかり間違って私がコレを買ったとしても直ぐに乗らなくなりそう


GSAに慣れ切った私の体にはポジションがキツすぎる^^;


s-IMG_20190710_145754.jpg



お店に帰ると私のGSAも出来上がってました


リヤのプレーパッド交換、デフオイル交換、サービスランプチェック、その他点検をしてもらって25000円ほど


サービスランプを消してもらう以外は自分で出来る事ですがたまにはお店とのお付き合いもしないとね


刺激の強いバイクに乗らせてもらったせいか、家に帰る道中は自分のバイクがクルーザーのように感じました^^



See You~~~^^/



  1. 2019/07/11(木) 20:22:56|
  2. バイク関連
  3. | コメント:10

雨でなかなか乗り出せません




雨でなかなか乗り出す事が出来ませんね


雨でも乗り出す方も居るとは思いますが私は乗り出す気になりません^^;





なのでバイクのステッカーを手直し


タンクのGSステッカーが剥がれてきて一部がちぎれてしまいました


s-IMG_20190625_163333.jpg


今度は金色で作り直し


s-IMG_20190625_164339.jpg


ノーズステッカーと同色にしてみました


s-IMG_20190625_164351.jpg



今回はこれだけ



See You~~~^^/






  1. 2019/06/29(土) 16:03:17|
  2. バイク関連
  3. | コメント:10

二度目の車検




私のアドベの納車は2014年の7月2日


s-DSC_0575.jpg


早いものでもうすぐ5年になります


最初の車検はユーザー車検で通しました(その時の記事はコチラ)


それから2年


今回も前回と同じ様にユーザー車検で車検を更新


s-IMG_20190621_133543.jpg


何のトラブルも無くナンバーのステッカーを頂きました


s-IMG_20190622_175815.jpg


とは言っても日頃の整備を怠るとアドベのご機嫌を損ねますから、少しの事でも気を使いながら乗り続けたいと思います^^/






5月には、私にしては長距離の回数が多く2500キロほど走ったのでタイヤのライフが尽きました


なので次期タイヤとして買っておいたシンコーE804.805の水冷サイズ(F19/120 .R17/170)に5月の終わりに入れ替え


s-IMG_20190425_165953-2.jpg


いつものように手組でトライしましたが・・・・


s-IMG_20190524_144721.jpg


さすがにラジアルは硬かった


しばらく汗をかきながらやってましたが歯が立たず、今回は知り合いのバイク屋さんに泣きつきました^^;


さすがオートチェンジャー、サクサク交換完了


幼なじみのお店という事もあり料金は4000円


あれだけ汗をかくことを考えたら最初から頼めばよかった^^;


車検も通したし、タイヤも替えた


これからもガシガシ走ります



See You~~~^^/







  1. 2019/06/24(月) 20:58:16|
  2. バイク関連
  3. | コメント:18

次期タイヤを購入




今履いているタイヤ、シンコーE804とE805


まだ溝は有り交換するのはまだ先ですが、お手頃なのを見つけたので買っておきました



とは言っても、今回も買った銘柄は今のと同じ^^


s-IMG_20190425_165953.jpg


シンコーE804とE805です


ただよく見てもらうと分かりますが今回はサイズが違います


今のサイズはフロント110/80-19、リヤ150/70-17でバイアス、速度指定がQ指定(160キロまで)


上記のサイズは空冷GSでは標準ですが水冷GSだとフロント120/70R19、リヤ170/60R17が標準です


空冷サイズのシンコーだとバイアスなのでタイヤ剛性が低く高速コーナーではブロックのせいもありますがタイヤがグニャグャします


今回のはラジアルで速度指定がH指定(210キロまで)なのでグニャグャ感は解消されるのではないかと思います




水冷サイズのシンコーE804E805はワンサイズ大きくなった以上に価格が高く、前後32,000円前後でした(それでも安いタイヤではありますが^^;)


以前110/150のを買った時はフロント1本、リヤ2本で26,000円だったことを考えるとかなり高い設定です


私が購入した価格は前後で24,500円


更に購入時にヤフーカードを作ったのでその添付ポイントが4000


それをすべて使ったので送料込みで20,500円でした


交換はセルフなのでかなり経済的^^






シンコーE804とE805は価格も安く、オンロードでのグリップも悪くはないので個人的には好きなタイヤですがタイヤ剛性には不満が有りました


ちなみに、オンとオフの比率的はオン60%オフ40%で設定してあるそうです


ロードノイズが大きめだったり雨の日のグリップに不安が有ったりネガな部分も確かにあります


水冷サイズのシンコーE804とE805は空冷サイズと比べてタイヤ剛性や耐久性、その他の上積みが有るのかどうか、どう変わっているのか楽しみです



See You~~~^^/




  1. 2019/04/25(木) 20:35:03|
  2. バイク関連
  3. | コメント:6

旅好きフェスに参加




天気がものすごく良かった土曜の翌日


例年この時期に行われてる「旅好きフェスティバル」に参加してきました


「旅好きフェスティバル」とはブロ友である旅好きライダーさんが主宰されているイベントで「普段からお世話になったり交流のある方に日ごろの感謝を込めて・・・」という趣旨で旅好きさんが料理長を務めるアサヒビール神奈川工場併設のレストランで開催される今回で4回目のイベント



本来であれば茨城組6名でバイクで行く予定でしたが、前日の予報では午後から天気が崩れ、帰りの東名では雨の中すり抜けしなくてはいけない事になりそうだという事で同行予定の各人と相談


私とCATBIKEさん、N氏の根性無し3人は車で行き、tqヒロさんは会場近くに宿を取ったのでバイクで、残りのお二人はキャンセルという事に


旅好きフェスの予定では午前中に足柄付近をショートツーリングでしたが私等は車の為、お昼からのレストランイベントから参加


9時に茨城からCATBIKEさんのスーパーカーで開始前に無事到着


同じく根性無しの千葉組シージャックさん、有さんと現地合流

s-156985387_10218714290669803_1119840631405936640_n.jpg


その後、午前中のショートツーに参加したメンバーが到着


有さんの乾杯で定刻通り旅好きフェス開始^^


s-2617.jpg


料理はもちろんクイズやプレゼント交換などで大いに盛り上がりました

s-IMG_20190414_133245.jpg


s-IMG_20190414_120244.jpg


s-IMG_20190415_194403.jpg


s-IMG_20190415_194459.jpg


私はクイズとじゃんけんでこの商品をゲト


s-IMG_20190414_133124.jpg


しかし、毎回これだけの準備は大変だと思います


旅好きさん本当に楽しかったです


ありがとうございました





結局、自宅に帰るまで雨は降らず、根性無し茨城組が心の中で雨ごいをしたのはナイショです^^


来年は雨確定でもバイクで出撃?!・・・したいなぁ


See You~~~^^/


  1. 2019/04/15(月) 19:57:30|
  2. バイク関連
  3. | コメント:14
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
日々の事 (63)
バイク関連 (61)
R1200GS ADV (79)
ツーリング (77)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (13)
レザー (6)
バンブーロッド (2)
フライフィシング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR