wonderboyのホビーな日々Ⅱ

一人でぶらっと箱根まで






昨日は久々に何も予定がない日曜日

数日前から何人かの方に「どっか行かない?」

と声を掛けていたのですが中々予定が合わず土曜には一人で行くことを決めてました

「さて、どこ行くか」と考えて

1.茨城の圏央道も開通したしそれを絡めたものにしよう

2.しばらく富士山の綺麗なのを見てないから富士山が良く見えるとこ

3.オフタイヤのロード性能を知っておきたい

という事で

取り敢えず箱根に行くことにして、その後はその時の気分で





5時40分に家を出て、常磐道からまだ空いている都内を抜け、東名、小田原厚木道路、箱根ターンパイクと繋ぎ9時位にはターンパイクの終点に


s-DSC_1811.jpg


そこから伊豆スカ、椿ラインには行かず芦ノ湖スカイラインへ

ここは以前、従弟のS氏と来た事が有って富士山がきれいに見えるのを記憶してました



s-DSC_1827_1488794607870_1488794608687.jpg



s-DSC_1828.jpg



富士山て見てるだけでテンションが上がる山ですね^^


三国峠展望所でこの写真を撮って次の目的地を決めるべく地図を広げ、もっと富士山が近くに見える山中湖に



s-DSC_1836.jpg


s-DSC_1833_1488794557311_1488794557982.jpg




雲一つなく良い天気で、湖岸に降りる道を見つけたから入っていきましたがオンタイヤのままだったら入って行くのを躊躇ったでしょうね



またまたこの場所で地図を広げ、そのまま走ると道志みちに出るらしいのでバイク乗りの仲間が良くアップしている道志みちの駅に


s-DSC_1838.jpg



今度は走りながら行き先を考えていて

「多分もう少し北に行くと奥多摩に行けるよな」と

みちの駅に着いてから確認すると割と近い

一人なので道の駅でも長居することなくサッサと奥多摩に向かう事に


箱根ターンパイクもそうでしたが奥多摩周遊道はさらに路肩に雪が有り路面は濡れて融雪剤が撒かれており怖かったっす^^;



「奥多摩水と緑のふれあい館」に着いたところで丁度12時となり、そこのレストランで昼食


s-DSC_1846.jpg



s-DSC_1845.jpg



小河内ダムカレーを頂きました


s-DSC_1843.jpg




この時点でお腹も気分も一杯になったので圏央道を通って帰ってきました


この日のコース






まだgooglemapは圏央道開通が反映されてませんね


圏央道は、例えば私の家から東名の海老名JCに行くまで40キロ余計に走ることになりますが

渋滞している都内をパニア付きのアドベで抜けるよりは良いのかなぁ、って感じです

古河あたりからつくば、その先の東関道まで片側1車線なのは勘弁してほしい

早いとこ2車線化して欲しいですね^^



新しく履き替えたシンコーのE805

ターンパイク、芦ノ湖スカイライン、奥多摩周遊道とワインディングを走りましたが意外とよく噛みます

私が乗る分には問題なく、限界は低いとは思いますが私のライディング程度なら破綻することなく走れることが良く分かりました

勿論ブロックタイヤですからウニウニ感と言うか不安な所も若干ありますが

「これ以上は危ないかも」と言うのが分かりやすい、かな^^



綺麗な富士山も見られたし昼間はポカポカ陽気

圏央道を通ったおかげか午後3時半には帰着

塩カルが撒かれた道を走ったから帰着後下回りを水洗いする余裕も有りました



マスツーも良いけどソロツーはその時の気分、天気などで目的地を変えられるのがイイっすね

でも、やっぱ道の駅とか休憩、観光もおざなりで走るだけになっちゃうのはチト寂しいね



See You~~^^/







  1. 2017/03/06(月) 19:16:30|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:18

二週続けてあんこう鍋ツー



今日はCATBIKEさんCATBIKEさん主催で私がサポートのあんこう鍋ツーでした


9時に友部SAに集合


私は早めに8時15分ごろに到着


私にしては珍しく一番乗り^^

s-DSC_1793.jpg


その後、皆様続々と集合


s-DSC_1795.jpg


しかし、ムコ殿さんと一緒に守谷SAを出たはずのイチさんがなかなか来ない


「何か守谷を出てすぐに何か落としたみたいですよ」


「なにを落としたんだろぅ」


なんて話していると9時少し前にイチさん到着



なんと守谷を出てすぐにマフラーのサイレンサーを落としたとの事^^


取り付け部分を増し締めしながらみんなでワイワイ盛り上がりました


s-DSC_1796.jpg


その後のルートは笠間稲荷参拝→ビーフライン→道の駅常陸大宮→大洗のあんこう鍋の予定でした


笠間稲荷に到着する少し前に電話が鳴りましたが駐車場に着くまでもうすぐなのでそのまま走り

駐車場に着いてから確認してみると嫁様からでした



折り返し電話してみましたが応答なし

嫌な予感がしました・・・



するとその2.3分後に小僧から電話が有り



「じいちゃん死んじゃったんだって・・・」


ここ数日は割と安定した状態の義父でしたが容体が急変したようでした




と、言う事で皆様に事情を話し私は家に戻ることになった次第・・・・



先導を任されていましたが致し方ない


CATBIKEさんはじめ皆様にはご迷惑をお掛けしました


また機会が有れば走ってくださいね~~




  1. 2017/02/19(日) 21:09:35|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:16

タイヤ交換しました



12日に走ってもういい加減交換しないといけない状態になったので一昨日の午後からタイヤ交換しました


交換するタイヤは一週間前に届いています

シンコーのE804とE805


s-DSC_1744.jpg



サイズ的には空冷GSサイズでワンサイズ細いですが、すでに取り付けされた方に伺うと


「全然問題なく付くし走りも問題ないよ」

「タイヤの速度設定がQだから160キロまでだけどね」

との事

まぁ、160キロ以上も出すときはほとんどないので大丈夫でしょう



特記すべきはそのお値段


前後併せて17000円ほど^^


中三と高三の来年進学する子を抱える貧乏人としては有り難い




今回は初めてバイクのタイヤ交換をセルフでやってみました


マニュアルの通りに作業すると前輪から外すようになってますが、効率を考えると後輪からの方がよさげなので後輪から始め


こんな感じにサクサクと

s-DSC_1781.jpg


しかし、タイヤをホイールから外すのはサクサクとはいきませんでした


ビートブレーカーは車用のを使うのでスグにビートは落ちましたがタイヤが固いのでレバーだけでは・・・

作業中の写真は必至過ぎて失念^^;


s-DSC_1783.jpg



寒風の中、大汗をかきながらタイヤを外す事が出来ました^^/


タイヤは組み上がりましたが暗くなって来たので翌日に持ち越し


s-DSC_1784.jpg




翌日はタイヤを車体に組んで出来上がり


エンジンオイルも4000キロを超えていたので一緒に作業


皮むきがてら20キロほど走ってきましたがタイヤの印象としてはロードタイヤと比べてノイズが有るのはもちろんですが立ちが強い印象です


ライフは5000キロ位らしいのでGSトロフィーまでは持つでしょう


s-DSC_1786.jpg



s-DSC_1789.jpg



やっぱGSはブロックタイヤが似合いますね


何れはオフタイヤをと思ってましたが、ブロックタイヤを履くと当然オフを走りたくなり、なんとなく「俺は多分、オフも結構走れるんじゃないかな」と心の奥で思っている所が有るので転倒などもするでしょう

そうなるとケガの可能性もあり、個人商店主の私が仕事が出来ないようなケガをするとエライことになるのでオフタイヤを履くのは控えていました


このタイヤを履いたからにはオフにも行くと思いますがオンロード以上に気を付けて走りたいと思ってます



SeeYou~~^^/


  1. 2017/02/16(木) 18:38:06|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:8

あんこう鍋ツーに行ってきました


その日は12日の日曜日

少し寒いですがいい天気でした

あんこう鍋ツーは19日にCATBIKEさんとも企画に参加し私が先導という事になるようですが今回参加したのは最近ブログでお付き合いが始まったWRTさんが企画したもの(WRTさんのブログはコチラ)


WRTさんはR1200GSA K1600GT Moto Guzzi1200Sportの三台を乗り分け年間4万キロを走るというお方^^;


そのWRTさんが茨城にあんこう鍋ツーを企画されたという事で先導をどのようにされているのか、ブログを拝見すると大人数でのツーなので勉強の意味もあり参加した次第



10時に友部SA集合


私は前日に同業者の新年会が五浦宿泊であり、朝食を食べてから一度家に戻り集合場所に向かいました


8時半に友部SAに着くと既にほとんど皆さんが集合済み


s-DSC_1763.jpg



総勢16台17名の参加で国産車は3台という状態^^;


ミーティングで私の事も紹介して頂きコースの説明




コースは日立中央I.C→国道6号のシーサイドロード→鵜の岬であんこう鍋→五浦→日立駅にある「バーズアイカフェ」→解散



スタートからなかなかのペースで走ります^^


s-155_large.jpg


シーサイドロードは海岸に突き出して海上を走る区間が少しあり、その区間はキモチヨシ


s-DSC_1777.jpg
後出のバーズアイカフェから撮影


友部から1時間ほどで国民宿舎鵜の岬に到着し併設のレストラン「しおさい」に突撃

s-DSC_1708.jpg


実はここ、CATBIKEさんとのあんこう鍋ツーでも候補に上がってましたが予約が出来ないとの事で脱落


確かに12時頃には待ち客も出てましたが11時のオープンに突撃すれば大人数でも座れます


あんこう鍋は一人用の鍋でご飯と卵を付けて1800円以下とリーズナブル


s-DSC_1764.jpg



来年はここでもイイかな^^


食後に全国の鵜飼い場で使われている鵜を捕獲する「捕獲場」を見学しながら記念撮影


s-DSC_1768.jpg


s-DSC_1769.jpg



次の目的地の五浦は前日に六角堂などを見学済みですが最後までお付き合いするつもりだったので同行します


WRTさんが「ここに行けば六角堂が見えるはず」と言う五浦岬公園へ


ここは正月に一人でブラブラした時駐車場まで行きましたが奥までは行ってない


s-DSC_1700.jpg


奥に進むと前日に六角堂に行った時より絶景


s-DSC_1774.jpg



気になったら奥まで行って見るもんですね


勉強になります



そこから北茨城I.Cから日立北I.Cまで戻りシーサイドロードからも見える日立駅のバーズアイカフェ


s-DSC_1778.jpg

駅に併設されているオサレなカフェで人気店のようで30分ほど待ち入店

あんこう鍋を食べた後、約半数ほどの方が抜け、五浦で抜け、バーズアイカフェでは5人になってます


私は食しませんでしたがWRTさんらはパンケーキを食べ、フワフワで美味しかったそうです


s-DSC_1779.jpg



日立中央I.Cから高速に乗り解散となりました


今回は久々に知らない方々とのマスツーで新鮮な気持ちで臨みましたがWRTさんはじめ流石バイク乗りは共通の趣味を持つ者同士なのですぐになじめ?^^;ました

ただ、大人数だったので顔と名前とバイクが一致しません^^;


大人数のマスツーの先導、大変ですね


今回は色々と勉強になりました

WRTさんのツーリングクラブ、クラブエンジンは年間行事予定が有り参加できるものがあれはこれからも参加させてもらうことになると思います^^





今度の日曜は私が先導

いいツーリングにしたいですねぇ


See You~~^^/



  1. 2017/02/14(火) 19:41:24|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12

次のタイヤを考える



私が前回タイヤを変えたのは2015年の11月初頭、距離は1万キロほどでした

その時の記事はコチラ



現在の走行距離は約19000キロ

今履いているタイヤはブリヂストンA40

このタイヤ、取り付けた当初は4.50キロで唸るようなノイズを感じましたが、それ以外はグリップも悪くないし段べり等の変摩耗もなく良いタイヤでした

ただ、フロントの減りが早く、もう限界に近い・・・・



s-DSC_1712.jpg



リヤは「もう一回フロントを新品にして履けるのでは?」

と思う位山が残ってます


s-DSC_1714.jpg



とはいってもフロントのみ替えるというのはチョットね^^;




という事で次のタイヤを何にするか思案中


最近はGSのタイヤも各社いろいろ出ていて選択肢が広がっています

私の場合、オフロードへの乗り入れは考えていなかったのでオンロード用のタイヤしか履かせたことが有りませんでした

しかし、今回はオフもこなせるタイヤをチョイスしようかと思ってます



候補としては

ミシュランのANAKEE WILD


ANAKEE_WILD.jpg


メッツラーのKaroo3


04030103_515b01357ff0b.jpg


変わったところでハイデナウのK60 Scout


03311432_5157ca65b1e67.jpg


経済的なシンコーのE705


03131405_55027034a4bbf.jpg


同じシンコーではサイズ的にはワンサイズダウンになりますが805というタイヤ


03131411_5502716bbe1fb.jpg



どれもオフ志向の強いタイヤですが、値段もライフも考え方も違うタイヤ達

どれにしようかな

更に今度は自分でのタイヤ交換を考えてます

まだもう少し今のタイヤは履けると思うので色々と考えてみます



See you~~^^/



  1. 2017/01/22(日) 19:31:32|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (33)
R1200GS ADV (47)
ツーリング (11)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (7)
レザー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR