wonderboyのホビーな日々Ⅱ

タイヤを交換




先々週の事ですがタイヤを交換


前回交換したのは昨年の6月(その時の記事はコチラ)


それまでシンコーのタイヤは手組で交換していましたが、前回は水冷サイズのラジアルでビートが固くハメるのに苦労して知り合いのバイク屋さんにお願いしました


今回もタイヤを外すのに苦労するのが目に見えてましたのでホイールだけ外してお店に持ち込み交換をお願い^^;



シンコーE804.805の水冷サイズ(F19/120 .R17/170)は1万キロ持ってくれました


s-IMG_20200421_170659.jpg



4月の初めに走って雨に降られた時(その時の記事はコチラ)溝が少ない状態で走りましたが通常のアスファルトの上では特に滑る事もなく(飛ばしはしなかったですが)走れました


ワンサイズ小さい空冷サイズのシンコーE804.805との違いはタイヤ剛性の高さ


高速コーナーでは空冷サイズだとグニャグャ感が有りますが水冷サイズはそれが無いので安心感が有ります


タイヤライフも水冷サイズの方が少し長いかな


私が感じた違いはそれ位で、私的には特段の差は感じなかったので今回は空冷サイズ


ブロックパターンなので多少ゴツゴツしますがメーカーの説明ではオン60%オフ40%の割合ですからオンロードでのグリップも私レベルでは不満は有りません


s-IMG_20200421_172251.jpg



ツーリング先でいきなりオフロードに出くわしても怖がらずにその道に入って行く事も出来ますし、何よりアドベにはブロックパターンが良く似合う


そしてお値段が2万円以下で手に入るというのはガソリンの次にランニングコストが掛かるのはタイヤですから非常にリーズナブル


ネガの部分もありますが、このタイヤも4セット目ですから注意するところも分かってます


アドベに履かせられるタイヤは色々出てきましたが私はしばらくこのタイヤを履き続けると思います




さぁ~~いよいよネタが無くなって来たぞ~^^;




See You~~~^^/



  1. 2020/04/22(水) 18:49:32|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:2

桜を求めていろいろと




2020.04.05


コロナウイルスの影響で不安な毎日が続いています


私の仕事には今のところ影響は有りませんが、欧米のような状況になったらどうなるか・・・


ツーリングも他の人達に声を掛けるのは、脳天気な私でも流石に憚られソロでブラブラするのが精一杯


天気の良かった平日に近くを巡回してみました


朝のラブちゃん散歩中、近所の小学校

s-IMG_20200331_060147.jpg

s-IMG_20200331_060256.jpg


かすみがうら市歴史資料館

s-IMG_20200402_152808.jpg


かすみがうら市雪入ふれあいの里公園に続く道

s-IMG_20200402_160535.jpg





そして昨日


毎年この時期には桜を求めてマスツーをしてましたが「今年はソロで」と思っていた所に昔のBMW仲間ima8さんから「かなさ笑学校という所でドローン空撮を頼まれてるのですがどうですか」という話を聞き桜めぐりの途中に行って見ることに


8時前に家を出て先ず向かったのは茂木のいい村さんの近くに在る逆川の桜並木

s-IMG_20200405_084032.jpg

s-IMG_20200405_084129.jpg

s-IMG_20200405_084227.jpg

s-IMG_20200405_085127.jpg



逆川沿いに1キロ以上続く立派な桜並木なのに人っ子一人いない(毎年殆ど人はいないけど^^;)


そこから20分ほどでかなさ笑学校

s-IMG_20200405_102940 (2)


廃校を利用した体験交流施設です

s-IMG_20200405_101032.jpg

ima8さんはHPに載せる為の映像をお仲間4人で頼まれたとの事でしたが、この時の天気は今にも雨が降り出しそうな曇り


s-IMG_20200405_102242.jpg

撮影までにはしばらく時間が掛かりそうなので雑談をして次の目的地に

s-IMG_20200405_1030112.jpg



次はR349を使って福島は古殿の桜を見に行くつもりでしたが途中で本格的な雨が降り出し気温も急降下


雨雲レーダーで様子を見ると雨雲と一緒のルートだったので「これはダメだ」とルート変更


大子に逸れることにしましたが峠越えでは雪交じりの気温1度


凍えました^^;


奥久慈ラーメンなかざわさんで暖を取り、どうしようか考えましたが雨がカッパからパンツに浸みてきて気持ち悪かったので素直に帰る事に・・・


s-IMG_20200405_120005.jpg

s-IMG_20200405_114148.jpg


帰り道の御前山ダムの山桜もキレイだったです

s-IMG_20200405_130452.jpg

来るときにいい村さんに頼んでおいた羽二重苺を引き取って2時半に帰宅


s-IMG_20200405_1329102.jpg



速攻で風呂に入り凍えた身体を温めましたよ


前日の予報では雨は降らないはずだったと思うけど、気温も低かったし・・・気象庁に騙された^^


今の状態だとしばらくはソロでの行動が多くなりそうですね


See You~~~^^/



  1. 2020/04/06(月) 21:01:25|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10

ツールボックスを取り付け




アドベのデッドスペースともいえる左パニアの内側に取り付けるツールボックス


以前から欲しいと思っていましたが積載量は十分なバイクなので2万円以上も出して付ける必要は無いと思ってました^^;


しかし、少し前に密林を散策していると、明らかにツ○ラテックのパチモンと思われるツールボックスが多数出品されているのを発見


「R1200GS ツールボックス」と検索すると本物より高い値段から私が買った6000円ほどのものまでさまざま出ています


これはおそらく作った所は同じでここから仕入れたモノだと思います



当初はこのリンクを貼った所から買おうと思いましたが送料の事などを考えると6000円なら密林で良いと思ってポチッた次第



ポチッてから1週間ほどで新型コロナで話題のあの国から到着


s-IMG_20200122_144358.jpg


緩衝用のプチプチなど一切なくビニールの袋にゴロッと入ってました


s-IMG_20200122_144451.jpg


出来も予想通り良くないです^^;


ボックスを止めているビスはプラスチックに直付けで、すぐに緩んでくるのは目に見えてます

s-IMG_20200122_144455.jpg




なので車体に取り付ける前に全部取り外しブラインドリベットで付け直し


s-IMG_20200201_160243.jpg


後はサクサク取り付け


本物をしげしげと見たことは無いので何とも言えませんが見かけは悪くありませんし、パニアに入れて有った工具類を入れておくには十分

s-IMG_20200201_155736.jpg



バイクの性能には関係ないものですから私の場合は「これで良し」です^^


See You~~~^^/




  1. 2020/02/03(月) 19:42:52|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:8

とりあえず



昨日は私の地区では地区総会


総会後は地元胎安神社のしめ縄張り

s-IMG_20191215_100900.jpg


今年は協議員(副常会長みたいなもんです)で来年は常会長


役員は神社役員も兼ねているので何かと忙しい^^;


総会としめ縄張りに午前中掛かってしまいバイクのラッピングに中々集中できませんでした



でもまぁ、ラッピングも何とか終わり、今日パーツも組み上がりました^^/


後はノーズのステッカーを作って貼れば完成です


暗くなってから組み上がったので完成車の写真も撮ってません


なので昼の明るい時に庭に引き出して撮ったものをUpします


明日はウチの方は雨らしいので明後日辺りかな^^


See You~~~^^/



  1. 2019/12/16(月) 20:06:22|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:4

ブレーキパッド・フルード交換




2019.10.15


この所フロントブレーキを握ると握りが深い感覚が有り、フルードタンクを見るとレベルが下がっていました


パッドを外してみてみたらやっぱり「そろそろ交換」の時期


ブログを見返してみると前回フロントのパッドを交換したのは18年5月(その時の記事はコチラ)


その時の距離は32000キロ


交換したパッドは純正品ではなくSBSの格安で手に入れたもの


現在は約52000キロ


SBSのパッドは2万キロでこの状態でした


s-IMG_20191016_154857.jpg


ブレーキの利き具合は悪くないですが、やはり純正品と比べるとライフは短いようです


今回のパッドはベスラのメタル素材にしてみました


s-IMG_20191015_160653.jpg


メーカーの能書きには

ワンランク上の制動力と耐久性
雨天時でも性能が落ちない全天候型
高いコントロール性
高温域での高い制動力
ステンレスローター専用
ローターダメージが少ない
じわっと止まる制動力(レバーを握っただけ止まる)


と書いてあります


お値段は一組4100円位だったかな


パッドの交換だけなら30分も掛かりませんが折角なのでブレーキマスターのピストン周りをクリーニングして組付け


パッドと一緒にフルードも入れ替え


フルードは前回の物も残っていましたが友人T氏の「フルードの古いのはダメ、アレは新しいやつじゃないと」との教えを守りパッドと一緒に購入


試しに二つの白い紙コップに新しいのと古いのを入れて比べてみたら古い物は若干黄色味を帯びてました


フロントのフルード入れ替えは手を伸ばしながらレバーを握って何とか一人で出来ましたが、リヤのフルードの入れ替えはちょっと無理^^;


その時は家に私一人しかいなかったので誰か帰ってくるのを待ってたらお袋様が帰って来たのでフットブレーキを踏んでもらって入れ替え^^


作業を優先したので写真は少なめ


作業時間は実質1時間ほどで完了


ブレーキ関係はこれでしばらくは大丈夫


ベスラのパッドはどのくらい持つかな^^





次は、6000キロ走ってオフロード走行は厳しくなって来たタイヤですね


オンロードだけならあと2000キロ位は持つでしょう



SeeYou~~~^^/




  1. 2019/10/17(木) 19:18:00|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日々の事 (77)
バイク関連 (70)
R1200GS ADV (75)
ツーリング (102)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (13)
レザー (7)
バンブーロッド (2)
フライフィシング (1)
ラッピング (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR