wonderboyのホビーな日々Ⅱ

奥日光へ



20日の土曜日、WRTさん主催の奥日光片品ツーリングに参加させて頂きました


T.C.E.W.と言うツーリングクラブのメンバーに混ぜてもらい、マニアック?な快走路を堪能^^


朝9時に東北道栃木インター近くのコンビニに集合でしたが、家から1時間かからず8時少し前に着いてしまった^^;

お一人先着されていましたが程なく皆さん集まりはじめ、定刻通り9時に計14台で出発



s-DSC_2068.jpg



県道を走り継ぎ日光から戦場ヶ原の光徳牧場にて休憩


丸沼でT.C.E.W.の定番記念写真



s-unnamed.jpg




WRTさんが予約しておいてくれた片品の農家レストランみのりの里でランチ


前菜、ピザ、パスタ、カレー、デザートにドリンクのコース風になっており1500円とリーズナブルで美味しいランチでした


ピザ


s-いつも超美味しいピザ。今回個人的な感覚ですが、やっぱりイル・ガッティーノの方が美味しいかもねって思いました。そりゃ専門店だからね。




私のツーリングに足りないのはこのリサーチ力だなと痛感^^;


道の駅川場プラザでWRTさんの首都圏BMWスタンプラリーのスタンプを押して


s-ではそろそろ川場から赤城山の東を抜けて大間々桐生へ。車が多かったので大変でしたが、それを抜けるとまた快走路。バッチリ走りました。写真はありません。疲れておりました(笑)。



数台が離脱


赤城山の麓の快走路を繋いで佐野沼田インターで解散となりました


高速に乗る時、先に出られたNC750の方の後にフラフラとついていき、反対の高崎方向に乗ってしまい次のインターでUターンさせてもらいましたが途中で抜いたNC750の方はどうしただろう・・・

あの方も間違って乗ったと思うんだよなぁ^^;



最後にポカもしましたが天気も良く大きな渋滞も無し、楽しく走らせて頂きました^^


距離は450キロほど


高速込なのでそれほど疲労は無かったかな




それよりも翌日朝から午前中までやった草刈の方がこたえました


午前中一杯やって半分も終わらない・・・


午後は暑くてやる気なし


家の中でノビてましたよ^^




See You~~~ ^^/


  1. 2017/05/23(火) 20:23:05|
  2. ツーリング
  3. | コメント:8

昨日はひとりで



私には普通の日曜だけど、GWと言うのが最終日だという昨日はひとりでブラついてきました

ムコ殿さん主催の伊豆スカツーに行こうかと前日の夜まで迷ってましたがマスツーよりソロの気分だったのであてもなく一人で出かける事に・・・




出かけるときに何故か

「今日は高速を使わずに行ってみようか」

と思ってしまい、その縛りで走ました



取り敢えずしばらく行ってない那須に向かいその都度行く場所を決め

自宅→那須→南会津→只見→大笹牧場→鬼怒川→塩原→自宅


ちょっと違いますが、こんなコースでした








数少ない写真を貼っときます^^;



只見の奥まで行ってしまうと帰るのに大変だから「道の駅番屋」で残念なかき揚げそばを食って引き返し、大笹牧場に向かいました



s-DSC_2062.jpg



大笹牧場


s-DSC_2063.jpg


塩原を過ぎて最後の休憩の時


s-DSC_2064.jpg




リサーチもしてないので食事も行き当たりばったり、写真もろくに撮らず、ガッツリとワインディングを走るだけのツーになってしまいましたが自分なりに満足


下道だけで490キロでした^^




See You~~~^^/




  1. 2017/05/08(月) 20:29:28|
  2. ツーリング
  3. | コメント:12

旅好きさんフェスに参加



ブロ友の旅好きさん(旅好きさんのブログ)主催のフェスティバルに参加してきました


昨年、旅好きさんが怪我をされ、その時いろいろお世話になった方たちにお礼をと開催されたのが第一回

昨年はPTA関連行事に重なり参加できなかったので、今年はぜひとも参加したいと思ったイベントです



二回目の今年は旅好きさんの「友達同士交流を深めてもらいバイクライフをより充実させましょう」的な趣旨だったと思います^^



旅好きさんは大変マメな方で、午後から開催される「旅好きフェス」の前にご自分のブログで紹介しているマイフェイバリット・ロードを紹介してくれるとの事


旅好きさんの正体はアサヒビール神奈川工場併設のレストランシェフさん


会場もそちらで行われますが、フェイバリット・ロード紹介の参加者は工場前に9時集合


自宅を6時前に出たので都内の渋滞もなく海老名SAに到着



s-DSC_2005.jpg


そこにはすでに本日参加のCATBIKEさん御一行が到着していて少しだけ談笑後、私は朝食の為店内へ

その間CATBIKEさんご一行は「先に行きます」との事


食べ終わってトイレに行くとこれまた本日参加のシージャックさんのお友達K名さんとばったり

シージャックさんとも合流し集合場所まで行きました



集合場所には8時すぎに到着し皆さんを待ちます

s-DSC_2006.jpg


午前のフェイバリット・ロード参加者は16名だったかな^^;


コースは足柄峠の誓いの丘を通り、富士山、山中湖が見えるパノラマ台で写真を撮って山中湖の駐車場へ

s-DSC_2009.jpg



s-DSC_2012.jpg



s-DSC_2017.jpg



s-DSC_2023.jpg




山中湖の駐車場で合流組も居て総勢25台・・・位かな^^;


私は終始先頭を走る旅好きさんに付いて走りましたが、良い景色の道を良いペースで走れ楽しませて頂きました^^



午後のフェス本番にはお山に分け入っていたオフロード組も合流し

総勢34名・・・・だったかな^^;


美味しい肉やアサヒのノンアルコールビール、旅好きさん司会で足柄牛を賭けたチーム対抗クイズなどイベントが盛りだくさん


s-DSC_2027.jpg



s-DSC_2026.jpg



s-DSC_2028.jpg



1時から始まった午後の部も3時半を過ぎお開きの時間となり、チームごとに工場前で記念写真を撮り解散



s-DSC_2029.jpg


それぞれ帰宅となりました

私は厚木から圏央道を使って帰りましたが厚木から休みなしで2時間半ほどでした

昨年参加できず悔しい思いをした旅好きフェスでしたが、今年は好天にも恵まれ(これ大事)参加した皆さんも楽しかったと思います


旅好きさんの参加の皆さんを楽しませようという心遣いがうれしかった^^

来年また開催されるときにはぜひ参加させて頂きます


See You ~~~ ^^/



  1. 2017/04/19(水) 20:41:34|
  2. ツーリング
  3. | コメント:20

袋田紅葉ツー



12日の土曜日CATBIKEさんの呼びかけで袋田紅葉ツーが有りました

朝9時に友部SA集合

メンバーは

CATBIKEさん
有さん
シージャックさん
出無精おやじさん (お初です^^)
haseさん (飛び入り参加^^)
ALTYさん (昔馴染みで以前はよく一緒に出掛けましたが、結婚後よほど家の居心地がいいようで、この所ご無沙汰でしたが今回は近場なので声を掛けてみました^^)
私で総勢7名

先日Dラーさんで会ったロージーさんは、来ると思っていたのですが時間までには来ずロージーさんの新しい相棒とは走れませんでした(買わなかったのかなぁ~~^^;)


流石オヤジたち、私は8時30分過ぎには着いたと思うのですがCATBIKEさん、シージャックさん、haseさんは到着済み^^

程なく、有さん、ALTY君、出無精おやじさんも到着し時間通りに出発

s-DSC_1549.jpg



今回は夏に行った北茨城ツーとは多少コースを変え、高萩ICから行きます

この時期は高萩から花貫渓谷に紅葉見物の車が多く、渋滞嫌いのオヤジたちは渋滞の心配のない小山ダム回りでCATBIKEさんが先導してくれました^^/

ここまで多少ウェット部分が残る路面でしたが天気は良く、小山ダムで休憩

s-DSC_1552.jpg

ここからR461を走り、途中細い道になるのでR349に乗り換え、県道を経由して袋田へ

袋田へ到着したものの結構混んでます

まぁ、紅葉のこの時期に混まなかったら混む時は無いですからね^^;

袋田に来たものの滝まで行きたい方が居ないので近くにあるカフェに行くことにしました

以前も行ったcafe遊森歩(ユーモア)


s-DSC_1555.jpg


この日の天気なら、ここの方が紅葉は見れるし落ち着けます^^



お昼を過ぎ、常陸秋そばでも食べようかとR118沿いにあるJA常陸の奥久慈直売所へ

s-DSC_1556.jpg


s-DSC_1557.jpg



DSC_1228.jpg

画像はhaseさんから拝借

秋そばと奥久慈しゃもが味わえる定食

蕎麦も軍鶏肉も歯ごたえが有り中々に美味しゅうございます^^




その後は不肖、私が先導

御前山ダムで今更ながら紅葉見物を兼ねて休憩 (紅葉が写ってない写真ですが^^;)


s-DSC_1559.jpg



s-DSC_1561.jpg


道の駅もてぎでトイレ休憩後に笠間の外れを抜けて先ずはALTY君とお別れ


フルーツラインで私と私の家でちょっと作業のあるシージャックさん二人がお別れ


皆さんは常磐道土浦北IC方面に向かい今回のツーは終わりました

茨城のツーは相変わらずのまったりツーで落ち着きます


また、後半は私の先導だったのでチョイ速やのペースで走り、茨城の快走路を楽しんでもらえたかなと・・・

でも、先導は難しいですね^^;

コースはこんな感じ






皆様その内またお付き合いください^^/






  1. 2016/11/14(月) 20:32:57|
  2. ツーリング
  3. | コメント:12

天空の池に行きたくて その3



今回は道の駅で無事合流する事が出来、天空の池を目指し走り出してからのお話^^



s-0152_2016110319552001d.jpg


R152号、国道としてよりも酷道として有名な道ですね

ゼロ磁場で有名な文杭峠を過ぎ、大鹿村の大鹿中付近から舗装林道に入り池を目指します

丁度この辺りは紅葉真っ盛り


s-0253.jpg


s-0265.jpg


程なく到着、しかし、入り口にはこの看板

s-DSC_1470.jpg



何人かが先に進んで偵察しましたがブルーシートの部分はコンクリート舗装をして有りその養生のために敷いてあるようです

工事関係者は居ませんでしたが「養生シートが有るのにちょっと行けない」って事で断念

仕方ないので、先ほどの道の駅で買ったパイなどを食べ休憩

ここでもそれなりに綺麗な景色です^^


s-DSC_1479.jpg


s-DSC_1485.jpg



そこから黒川林道に行くという事で先に進むと橋の上から渓谷が見られる場所が


そこで先頭のシオヤさんが写真を撮っていたライダーと話してる

ムコ殿さんらと会話を交わした後に「一度元に戻ります」と

どうやら先程写真を撮っていたライダーさんは天空の池に登って来たと・・・


で、何とか登れるルートに乗る事が出来ました^^


深砂利の坂道を登るのにGSのシートをLo側にして低くし、サスの搭乗者設定をいつもの1人+荷物から1人に変え、車高を下げて脚がベタ足になるようにしました

更に、サス設定をエンデューロモードに変更、硬さをハードにしてオフロードに対応します

スタンディングでバイクの重心を下げ、目線はオンロードのコーナーと同じようにコーナーの出口に


慣れないオフロードでドキドキしながら登り始めましたが、走り出したらエンデューロモードの設定が良く効き、アクセルを開け気味に走っていればフロントもリヤもスライドする事が無く、全く不安無く登る事が出来ました

むしろ、途中の舗装路のコケの方が怖かった^^;



で、やっと天空の池に到着^o^/


s-DSC_1497.jpg


s-DSC_1505.jpg


s-DSC_1508 (2)


s-0307.jpg


s-DSC_1502.jpg









正に絶景


夢にまで出てきて、その日の朝にここに来ることに決めた甲斐が有りました^^





下りの道も問題なし、違うのはスタンディングからシートに座って走ったくらい




s-PA300183_xlarge.jpg



今回の目的はここに来ることだったし、時間も1時を過ぎ茨城に帰るにはいい時間

CATBIKEさんに帰ることを告げると「じゃ、私も帰ろうかな」と

他の皆さんはこれから黒河林道を走って帰るという事なので、池を降りたところでご挨拶しCATBIKEさんと共に途中から離脱



CATBIKEさんは中央道を使って帰るというので諏訪市内でお別れ



私は諏訪からR152号を佐久に向かっていくつもりでしたが、物凄い渋滞を避けるため横道に入ったらR299号に乗ってしまい、麦草峠を通って佐久まで行くことになりました

麦草峠の白駒池渋滞もすでに終わり快調に進めましたが、この道は日本の国道標高2番目の高さだけあり、上りも下りも長い^^;

まぁ、おかげで時間は掛かったけどワインディングロードも楽しめましたがね^^

帰りは一人、ただ帰ることを優先したので写真を撮る事もせず・・・

上信越道の藤岡JCで渋滞9キロは参りましたが19時30分に自宅着

コースはちょっと違うけどこんな感じ






走行距離750キロ 日帰りでこれだけ遊べは十分な一日でした


今回は主催のムコ殿さんはじめ行く途中に離脱して寂しい思いをさせてしまったCATBIKEさん、何度かお会いしている方々、初めてお会いした皆様も快く接して頂き有難うございました

また何かの機会でお会いできるのを楽しみにしています



長いお付き合いありがとうございました^^/



  1. 2016/11/02(水) 21:29:51|
  2. ツーリング
  3. | コメント:16
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (14)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR