wonderboyのホビーな日々Ⅱ

麵屋京介



昨日は昼時、嫁様が不在だったので寒いのにバイクでお出かけ


以前から行こうと思っていた土浦の麵屋京介


15492090_1218960278220114_1292428282689098921_n.jpg



場所は土浦市内から国道125号を進み、土浦北インターを過ぎて1キロほど







駐車場が狭く、すでに満車だったのでバイクで行って正解だったかな

店内はカウンター席が4席、テーブルが2席・・・狭くは感じません

清潔感があり、余裕を持った配置と言った感じ


どうやら店名の「京介」はご店主が氷室京介ファンだからのようで、店内のモニターにはヒムロックのライブ映像が流れてました^^


事前情報だと「鰹ラーメン」と「ベジつけ」が評判良さげ

体が冷えていたのでより体が温まりそうな鰹ラーメン醤油とチャーシュー丼を頂くことに

事前情報通りチャーシューは 豚バラ、肩ロース、鶏ムネの3種類から2種類を選べる

豚バラと肩ロースにしました


待つこと10~15分ほどで着席


程なくチャーシュー丼、鰹ラーメンの順で着丼


15390913_1218960318220110_5581548925073230778_n.jpg



15590336_1218960274886781_6378333162246722056_n.jpg



美味い^0^/



私のイチオシ行方の「虎徹」より美味いかも^^;

澄んだスープに細麺ストレート

別小鉢に入ったトリュフソースが付き、最初はそのまま食べ、途中でソースをまぜると味が変わります

ソースを入れる事により椎茸風(トリュフなんでしょうね^^:)の香りが加わり私は好印象です


他のメニューも食べたいので再訪決定^^/


帰りはフルーツラインのトンネルを通って少し遠回りしながら帰宅しました

15578755_1218960284886780_519040099916050293_n.jpg



寒いけど決して辛くない気持ちいい寒さでした^^



  1. 2016/12/17(土) 16:03:13|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

つくばの紅葉とラーメン



買い物が有ったので午前中に仕事を済ませ「つくば」へ行ってきました

筑波山では無く「つくば市」です^^


早めにつくばに行けたので、店の前まで行くには行くのだけど、何時も混んでいて断念する「煮干中華ソバイチカワ」へ

s-DSC_1574.jpg


12時位に着きましたが店内5名、店外にこれだけ並んでいます


s-DSC_1571.jpg


店外に並んでいるときから煮干しのかぐわしい香りがしています^^


カウンター9席の店なのでラーメンにありつくのに小一時間

行列と混んでいるところが嫌いな私にはハードルが高いです^^;


ラーメンの種類は煮干中華そば750円の醤油と塩しかありません

トッピングに「出汁打ち込み式味玉」100円を追加

美味い



s-DSC_1572.jpg


煮干しがきついと苦みとかエグミが出るものです

残念ですが多少それは感じます、が、このレベルは凄い

麺は中細のストレート麺で、コシが有りシコシコとした歯ごたえ

チャーシューは角煮のような形で、味はベーコンの様


食べ終わったら替え玉ならぬ「和え玉」200円を追加


s-DSC_1573.jpg


和え玉はタレとチャーシューのアラレ、魚粉が掛かり

混ぜてそのまま食べても良し、残り汁に浸けて食べるのも良し

私はそのまま食べた方が美味いと感じました

時間が有ったので並びましたが・・・また食べたいけど・・・並ばなくちゃいけないのはハードル高いなぁ^^;






イチカワさんから筑波大はすぐそば

来る途中の街路樹も色づいていましたので、構内に入って撮影タイム



s-DSC_1575 (3)



s-DSC_1578 (2)


s-DSC_1588 (3)



s-DSC_1579 (2)


s-DSC_1593 (2)


筑波大の紅葉も終盤かな^^


PCデポに寄ってお目当てのパーツを買い帰宅

良い息抜きが出来ました^^/



  1. 2016/11/17(木) 19:20:22|
  2. ラーメン
  3. | コメント:8

食べ歩き




私の好きな食べ物

それはラーメン^^/

最近は年のせいかこってり系の物はあんまり食べませんが、ラーメンは全般的に好き

先日、行きたかったけどタイミングが合わずに行った事が無かった店に行ってきました

小美玉市の国道355号線沿いにある「青ノ樹」 https://ramendb.supleks.jp/s/89879.html

青ノ木3


茨城の名店「喜元門」に居た方が経営している店という事でぜひ行きたいと思っていたのです

このお店は私の家からは15分ほど

いつもは行列が出来ているらしいですが、この時は丁度空きが有りスムースに入店着席



券売機のメニューには、ラーメン、支那そば、海老そば、魚出汁の醤油と塩がそれぞれ選べます

ラーメンの値段は700円前後だったかな

他には小ごはん 辛肉飯 ミニチャーシュー丼

私は支那そばの醤油とミニチャーシュー丼をチョイス

チャーシューが四種類の中から選べます

青ノ木4


炭焼き肩ロースをチョイス

麺は博多ラーメンのような極細麺

スープは鳥と魚介が効いたもの

私の最近の好みはサッパリ系の細麺なのでバッチリハマります


青ノ木支那そば


青ノ木2

喜元門で修業したと聞いていたので、私の中でかなりハードルが上がってました

正直に書きますと、美味いのは美味いけどもうひと押し欲しいです

他の種類を食べればイメージが変わるかな

厳しめに点を付ければ・・・70点

次に期待します^^/



  1. 2016/10/07(金) 18:30:06|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

GWですね^_^



実は、先月後半に父が亡くなりました

ここ一年ほどは寝たきりの生活で、正直、ここまでよく頑張ったと思え、最後は自宅で家族に見守られながら逝けたのは何よりだったと思います



そんな事もありGWとはいえ何処かに出かける予定も有りません
まぁ、元々我が家にGWは無いのですがね^_^;

このところ天気も良く国道沿いにある我が家にはバイクの音が良く聞こえてきます
我がADVは乗られることなく倉庫に眠っていましたが、余りの天気の良さに近所のラーメン屋さんまで乗り出しましたよ^_^

s-DSC_0137.jpg


家から10分ほどのまるしん麺匠きくのや
ここには春から秋の限定で「冷たい鳥中華そば」という冷やしラーメンが食べられ、私のイチオシです^_^/

s-DSC_0138.jpg

ここで食べた冷やしラーメンがあまりにも美味かったので冷やしラーメン発祥と言われる山形のお店まで食べに行ったこともありますが、正直「うーん?」と言う感じでした

食べた感じはリンクのレビューを覗いて頂くとして私の意見としては「美味いよ、ぜひ一度試してみて~^_^/」ですかね




GWも後半に入ったようですが、私は仕事もあるしもう暫くおとなしくしているつもりです

でも、遊びには行きませんが、もしお暇な方がいらしたら午後からは暇なので遊びに来て~~~^_^/~~~




  1. 2015/05/02(土) 18:28:43|
  2. ラーメン
  3. | コメント:8

バイクネタなし、なのでラーメンネタ

このところの天候不順、私の体調などが有りバイクに乗ってないし、バイク関連のパーツの追加も無し・・・

なのでラーメンネタに逃げます^_^

石岡市にある燦虎(さんとら)
こちらのお店は確か昨年の2月の開店だったと思います
開店当初には3日続けて行って「このお店は行列ができるようになる」と思ったものでした



1495460_517468428369306_2039476926_n.jpg

この当時は08R1200GS-ADV

1601105_516999735082842_872534366_n.jpg


肝心のラーメン
写真は芳醇煮干しそばにチャーシューを別にトッピング
このお店はチャーシューが炭焼き、バラ煮、鶏と三種の中から選べます
この時は炭焼きとバラ煮をチョイスしてバラ煮の大きさに感激したものでした


1625565_516999885082827_351963762_n.jpg

スープもまさに芳醇、煮干しに昆布でとても美味しかった
その後、しばらくは行列に近い状態(少し待たされるくらいかな)で順調のようでしたが、行く度にチャーシューが小さくなっていき別注する気にならなくなりました^_^:
ラーメン本体も基本的には美味しいラーメンなのですが、煮干しのエグ味と言うか苦みが感じられ段々と私の足は遠のいたのでした




この前、この店に行く予定ではなかったのですが、お店の前を通りかかるとお昼すぎにもかかわらず駐車場には車も少なく、すんなり入店できそうだったので久々に突撃してみました

今回は以前来た時に気になっていた「台湾まぜそば」をチョイス


s-DSC_0095.jpg


この、言ってみれば変わりラーメン
なかなか美味しゅうございました^_^

家からも近く基本的には美味しいものを出してくれるラーメン屋さんなので、長い目で見て私が味を忘れない程度にはこれからも伺わせて頂きます







うーん、中身の薄い記事だなぁ^_^;



  1. 2015/04/15(水) 21:23:43|
  2. ラーメン
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (14)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR