wonderboyのホビーな日々Ⅱ

雨中の運動会



春と秋に開催されている運動会と言う名の走行会

11日に近くに在るミニサーキット、トミンモーターランドで行われました



この運動会の趣旨として主催者のたっくさんの紹介文がコチラ

☆ 初心者&未経験者に優しい環境で「速い」より「巧い」をテーマに1日遊ぶのが運動会です
☆ 公道より気持ち良く、公道より安全に、自分の愛車でスキルアップを目指しましょう!
☆ タイムを追求するガチ走行には適さない、マッタリ企画です。参加の際は趣旨ご理解願います
☆ 主催者は貸切で、みんな知ってる&繋がっている仲間同士で楽しく走りたいと思い、毎回企画しています




この運動会はFBやmixiのコミュニティ主催で募集しています


今回の参加者は40人ほど

私は過去2度参加していますが開催は今回で18回目

過去参加の2回はGS-Aで参加


これまでの17回は雨が降らなかったけど18回目で初めての雨中での開催となってしまいました

17回も晴天で続いたのが凄いですがね^^



XRをモタード化してやる気満々?でしたが、当日家を出るときから雨

雨具は当然持っていきましたが、本降りの雨の中トルクフルなXRで古いロードタイヤ、サスセッティングも詰めてませんのでテンションダダ下がりです^^:


ブリーフィングが終わり走っても良い状況になっても参加者の動きは遅い・・・

しかし、参加費も払ったし折角のモタード仕様、走りたい気持ちも少しは有ったのでノロノロと着替えているとゲスト参加の雑誌などでもおなじみ柏秀樹師匠がセローで真っ先に飛び出していきました^^


これに刺激を受け私も2番目にコースイン


s-DSC_1953 (2)


s-DSC_1958.jpg


s-DSC_8016.jpg


s-DSC_7941.jpg


走っていて思いましたがサスセッティングが追いついていないXRで走るには雨の中の走行は良かったかも


コースの一部では路面が悪くタイヤがズリズリでしたが、絶対スピードが遅く、走っているうちにコーナーの出口でアクセルを開けてタイヤをスライドさせて向きを変えるのが面白くなり「これは(面白くなっちゃって)まずいぞ」と思い、熱くなってきたらピットに戻る、と言うのを繰り返しました


サスもロードセッティングでは無く柔らかいストロークが長い状態が雨の中では良い方向に合ってました




コースは1日貸し切りですのでメンバーの皆さんは午後まで頑張ってましたが、私は仕事も残ってたし疲れたのでケータリングを食べた後、お腹も気持ちも腹いっぱいになったので帰宅


コンディションが雨と言うことも有り、バイクを持ってきてもトランポから降ろさず見てるだけと言う方も居てコースはこれまでの中で一番空いてたのも私には良かったかも^^


夜には、これまた近くの「ひつじの小屋」で後夜祭

ひつじの小屋はマスターと奥様がバイク乗りと言うことも有り、一部のバイク乗りには有名になってますね



秋にはまた開催されると思うので、それまでにXRのサスを詰めておきたい所です








昨日は天気が良かったのでサクラとバイクを取りに近所をぶらぶらしてきました




s-DSC_1962.jpg


s-DSC_1986.jpg


s-DSC_1993.jpg


s-DSC_1998.jpg



撮影は相変わらずスマホ

画像もいじらす進歩が有りませんね^^;


デジイチも勉強しなくちゃね



See You~~^^/




  1. 2017/04/13(木) 14:51:45|
  2. XR650R
  3. | コメント:12

XRモタード化




私のもう一台のバイクXR650R

バハ1000等のエンデューロレース用に開発されたデザートレーサー

バイク屋さんによると「今の規格では日本でナンバー取れないよ」との事



s-DSC_1030.jpg



外観もきれいで、この手のバイクとしては極上物


このバイク、GS-Aのスペックで言えば半分のサイズで

車重    GS-A 260キロ   XR 127キロ
出力    GS-A 125馬力   XR 61馬力
タンク    GS-A 30リットル   XR 16リットル
気筒数   GS-A 2気筒     XR 単気筒



オフロードを走るにはGSより走りやすいはずですが、如何せんオフロードを走るには不安が有ります

それは始動方式がキックしかない事

GS-Aをハイシートで乗って踵が浮く程度の私がXRに乗ると足の指が掛かるくらいになります

その状態で地面に足を着けてキック始動はかなりキツイ(始動時はステップに足を乗せてキックします)

なので山中での再始動を考えると、足場の悪いオフロードになかなか突っ込めないのです^^:









昨年、天空の池に行く途中にオーバーフローで燃料ダダ漏れ


途中で嫁様に迎えに来てもらいました(その時の記事)



その後は、近場を乗り回したり、オフロードパーク俺んちでチョイ乗りする程度



GS-Aにブロックタイヤを入れた事でさらにXRでオフに行くのが少なくなる気がしてました




このバイクは友人のYA氏に譲って頂き、同時にXR用のパーツも譲って頂いてます

その中ではアクラボビッチマフラー、16ℓのビックタンクは取り付け済み


他にモタード用パーツ一式

マルケジーニの前後17インチホイールとピレリタイヤ

s-DSC_1939.jpg



ブレーキローターとキャリパーはモトマスター


s-DSC_1950.jpg




フェンダーもショートタイプ


11日に近所のミニサーキットトミンモーターランドでFBコミュの貸し切り走行会があり、いまでGS-Aで参加していましたがブロックタイヤに変えてしまいましたのでミニとは言えサーキットは厳しかろうとXRをモタードに変身


s-DSC_1945.jpg




本当ならこんなに簡単にモタード化なんて出来ないと思います


YA氏には車体を含め格安で譲って頂いていて有り難い限りです


オフ仕様のサスセッティングのままモタード化したのでフロントサスは締め上げましたが、まだまだ詰めていかないと速くは走れないと思います


でも、今度のトミン走行会はコイツで走ります^^


あとは当日の天気次第


後で走行会の模様をアップします



See You~~~^^/



  1. 2017/04/08(土) 20:44:40|
  2. XR650R
  3. | コメント:22

XRキャリアのその後



天空の池に行くに当たり、多少の荷物が積めるようにキャリアを取り付けました

その時の記事はコチラ



それに合わせトップボックスも取り付けましたが、デカすぎてカッコ悪い・・・


s-DSC_1412.jpg



結局、天空の池ツーにはこのような感じで行きました


s-DSC_1456.jpg


これはGSAを購入した時、Dラーの社長さんから頂いたパニアケース用のインナーバック

空冷タイプ用の型遅れだからという事もあり、パニア用2個、トップケース用1個頂きました



s-DSC_1516.jpg



このインナーバックは「インナー」と言いながらもパニアケースの上にも取り付けられます

それをXRのキャリアに取り付け出かけて行きました


s-DSC_1514.jpg



s-DSC_1515.jpg



このタイプだといつも付けている訳にはいかず、先日のような短距離ツーやチョイ乗りには取り外してしまいます

小物を持ち運ぶのにも不便なのでシートバックを取り付けることにしました


ホンダ純正のシートバック


s-DSC_1542.jpg


s-DSC_1541.jpg


s-DSC_1546.jpg


s-DSC_1539.jpg




サイズもカラー的にもピッタリ^^


日帰りツー位なら十分な容量で、工具類も十分入れられます


これでXRの利便性がかなり上がりました^^/





  1. 2016/11/09(水) 17:59:41|
  2. XR650R
  3. | コメント:8

来週の下見を兼ねて




12日にCATBIKEさんのお誘いで、袋田紅葉ツーに参加するつもり

正直言うと昨日は下見という訳では無く、暇でブラブラしてたら結果そんな感じになったという感じですが^^;



中学時代からの友人T氏から10時位に電話が有り

暇だし、少し走ろう、という事になりました

彼の所有しているバイクはバイクはK1300R、RG500、Z2、TL250、ランツァ230、モンキーなど多数持っていますが

「デカいのは車検切れてて走れるのはランツァだけだけどね」と^^;



ランツァに合わせるとなると修理なったXRが適任

2台ともオフロードバイクなので気持ちのいいオフロードを行きたい所ですが、私は近場の山の筑波山系オフを知らない・・・

T氏は多少知っているようですが「オフの気分じゃない」とランツァに乗ってきといてぬかしやがりました^^;




では、という事で下道で楽しめる道と言えば、私の場合、大子袋田方面でございます


自宅から笠間を抜けビーフラインを通って山桜物産店で休憩



s-DSC_1527.jpg



そのままビーフラインを通ってR118号の春先に出来た、道の駅常陸大宮へ



s-DSC_1530.jpg



s-DSC_1532.jpg



さすがに新しく出来た道の駅だけあって大きくてキレイ

常陸秋そばフェアなるものがもようされていたので、そこの別々の店で一杯づつ頂きます




s-DSC_1534.jpg


s-DSC_1535.jpg



s-DSC_1533.jpg


s-DSC_1536.jpg



地元の蕎麦打ち会のオジサンたちが打った蕎麦ですが中々に美味しゅうございました^^



この道の駅が出来てR118が渋滞しますが、この道の駅は食事にもお土産を買うにもいいかもしれませんね

こんな感じで走って気分よく帰ってきました







次はT氏の気が向いたとき筑波山系のお山を案内してもらいます^^



s-DSC_1537.jpg



  1. 2016/11/07(月) 20:37:52|
  2. XR650R
  3. | コメント:4

XRキャリア取り付け




XR650を手に入れて半年、GSトロフィーにこれで参加したりしましたが本格的なオフロードランは未だ果たせず・・・

近場をチョイ乗りするくらいでした


s-DSC_1007_20160504210711dd7.jpg



チョイ乗りするにもGSの大容量パニアの便利さになれてる私はチョットした荷物も載せられないXRは不便なんです^^;

「せめてキャリアくらい欲しいな」と・・・



今月末に遠出することになりそうなので、新品も売ってましたがイイ値段だし、新品のエンジンガードを注文した時は一か月以上かかりましたから手早くヤフオクでご落札

傷みは有りましたが、まぁしょうがない


motokoparts-img600x450-1452491185fzmdec25084.jpg


画像はオークションから頂きました



いざ取り付けようとキャリアを合わせてみたら、ボルト4本止めの内、後ろの二本を合わせるボルト穴が無い

リアフェンダーを覗き込んでみるとフェンダーの内側のサブフレームにそれらしきものがある



うむ、これはフェンダーに穴をあけないと付かないな^^;


フェンダーを外して


s-DSC_1398.jpg


ネジ穴から印をつけて、位置決めして、フェンダーに穴空け

穴の位置もばっちり合って割とすんなり付きました^^/

作業中の写真は集中してたので撮り忘れ



こうなるとトップケースも欲しくなってきて、安物ですがその日の内にアマゾンに発注

翌日には到着してサクサク取り付け


s-DSC_1409.jpg


s-DSC_1411 (2)





XR650はレーサー然としたスタイルがカッコイイと思ってたけど便利に使うにはキャリアやトップケースが有った方が良いので仕方ありません


でも、カッチョ悪りーなぁ^^;


s-DSC_1412.jpg

トップケースは40ℓなんですけどチョット大きかったかなぁ・・・




  1. 2016/10/19(水) 19:45:24|
  2. XR650R
  3. | コメント:12
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (51)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR