wonderboyのホビーな日々Ⅱ

XR650Rユーザー車検 その後




XR650Rの再車検



結果から言えば、本日無事通過しました^o^/





前回のライト光量不足で車検不通過を受け、光量不足ならハロゲン球より明るいと思われるLED球に変えれば、あと300カンデラなら十分通過できるだろうと早々にLED球を取り寄せ、暇を見つけて取り付けてみました




私のXR650にはアチェルビスというメーカーの社外ヘッドランプが付いています


s-IMG_20180501_171932.jpg


これは前オーナーが取り付けたモノで、譲り受けた時には純正ライトが無くなっていて私はそのまま使っていました



HiビームはH3型式のバルブ



お面を外してLED球を取り付けエンジンをかけてスイッチを切り替えると・・・点かない



「あれー、オカシイナ」「配線間違えたかな」・・・


チェックしてみましたが配線は間違えていません


仕方ないのでテスターで電圧チェック


すると、驚愕の事実が・・・・



アチェルビスのヘッドランプはHi・Lo・ポジションランプと3本の電源を使いますが、Hi・Loの電圧は8Vほどしか来ていません


しかし、ポジションランプの電源は12V


「オカシイ」




色々テスターで調べてみるとHi・Loに来ている電源は何と交流



だからLEDに交換しても点かなかった


だからフィラメント球なら点くには点く^^;




色々考えた結果、この状態では12Vが来ているのはポジションランプだけなので、そこからHiビームの電源を取り手元にスイッチを別取りして車検を通すことにしました




そして今日


車検が切れているのでバイクを軽トラに載せて出かけました



s-IMG_20180501_171223.jpg



先ずはテスター屋さんへ



光軸調整と光量を計ってもらいます


ハロゲン球で挑戦・・・ダメです光量が足りません


LED球に変えて再挑戦・・・全然ダメです、ハロゲン球より暗い^^;


すると、テスター屋さんで「これ使ってみて」と言って小糸の高輝度ランプを貸してくれました


再々挑戦してみると・・・・スゲェ明るい


光量も十分です^^/





前置きがかなーり長くなりましたが車検場です^^


今回はライトの検査だけだからすぐに終わると思ってましたが、この日は連休の切れ間だからか激混み



s-IMG_20180501_144510.jpg



検査官の方も若干少ないようで列の進みも遅い・・・


2時に並んで検査して貰えたのは4時30分


ドキドキしながら検査機に臨むと・・・・結果は〇


その後はスムーズに手続きが済み車検証を頂きました


テスター屋さんに戻り、借りていた高輝度ランプをお返しして帰宅しました


ちなみに、テスター屋さんの費用は前回支払った1000円のみ、でした



XR650ではヘッドランプで苦労しましたが何とか無事に車検が通りめでたしめでたし、かな


長々失礼しました



See You~~~^^/




  1. 2018/05/01(火) 21:25:46|
  2. XR650R
  3. | コメント:6

XR650Rユーザー車検 その2




前回は検査時間が4時までで、不合格になったのが3時40分、という所まででしたね



検査ゲートの先で検査官の方に説明を受けてる中で



「もう少しだからアクセルを開け気味にしてもう一度検査してみましょう。回りを一周してゲートに入ってください」



とのお言葉



素直に従い1番ゲートに入ります



この時3時50分で私の後ろには誰も居ません



ライト以外はすべて合格していますのでライト検査機の前に直行



言われた通りかなりウルさめに6000以上回しました



エンジンを回しながら検査機の表示板をビクビクしながら見ていると・・・・



その表示は✖



不合格 ^^;



既にもう一度検査を受ける時間もテスター屋さんに行って診てもらう時間もありません



この日はこれで終了



検査官の方には「自分で出来ないときにはバイク屋さんに相談するかライト本体を交換して後日また来てください」と



また「次に来た時はライトの検査だけで大丈夫ですから」とのお話



検査表に「不適合」の判子を押され再検査確定です^^





家に帰ってからヘッドライトを外しバルブを見てみると使われているバルブはH3のハロゲン球



H3と言うと車ではフォグランプによく使われているバルブです



検査官のお話によると「今では普通の車でも40000カンデラくらいは出るので15000と言うのはかなり暗いから、これで夜走るのは危険だよね」との事





今の状態で合格するにはLED球に交換するのが一番手っ取り早いかなと思いますが、XR650Rはバッテリーの搭載は無く、市販レーサーと言う事もありオルタネーターの容量が小さいようです



でも、先ずはやってみないと分からないと思うのでLED球を取り寄せ、本日到着したので後ほど交換してみます



さらに、FBにこの事をつぶやいたところバイク屋さんを営む友人から奥の手も教えてもらいました



再検査の猶予期間は二週間



5/10までに合格しないと手数料がもう一度かかり検査もすべてやり直しになります



早ければ5/1に行けそうですが今度行くときは車検が切れているから自走出来ないので、面倒だけど軽トラに積んで行かなくてはなりません



今度は合格すると良いなぁ^^;




長くなりましたが備忘録の意味も込めて書いてみました




See You~~~^^/




  1. 2018/04/27(金) 20:35:59|
  2. XR650R
  3. | コメント:8

XR650Rユーザー車検




海外向けエンデューロレーサーXR650R



譲り受けて2年、そのXR650Rの車検が4/28日で切れるので慌ててノーマル状態に戻しユーザー車検に臨むことにしました



s-IMG_20180426_161134.jpg



ユーザー車検は昨年の7月にアドベで経験済み



その時の記事はコチラ



先ずはネットで自動車車検インターネット予約システムに行き日時を予約


私は4/26日の午後に予約


XR650Rをユーザー車検に通すにあたり、不安な事が有りました



先ずは



チェーンカバーが無い



ガス検が通るかどうか



ヘッドライトの光量不足



それ以外はまず大丈夫だろうと^^;



車検場に行く前に光軸調整を受けるため車検場前のテスター屋さんに行き見てもらいました


テスター屋さんでは「これは光軸調整どうやるの」とか言いながらも調整して頂きチェックすると「これは光量が足りないね」と・・



ライト前面にプラスチックのカバーが付いているのでそれを外してやってみましたが「これでもチョット足りないかもしれない」との事



「車検場に行ってみてダメだったらまた来てください」と言われテスター屋さんを出ました






テスター屋さんで不安に思っていた事を指摘され不安はさらに膨らみましたが、目の前の車検場に着き、窓口では親切に手続きを教えて頂き、自賠責の手続きに時間を取られましたが検査ゲートに並びました



検査官の方々も親切でスムーズに検査が進み、不安に思っていたチェーンカバーも指摘無し、ガス検も問題なし



しかし、最後のライトの検査で引っ掛かりました



社外の物に変えて有るという事もあるのですが、暗い・・・



検査官の方が「もう少しふかし気味にして」とおっしゃるので5.6000位まで回しましたがテスターの表示は✖



不合格です



検査場の先に誘導され説明を受けると



「合格には15000カンデラが必要なんだけど14700なんだよね」



検査時間は午後4時まででこの時3時40分







引っ張る事でも無いですが続かせてください



See You~~~^^/




  1. 2018/04/27(金) 06:26:56|
  2. XR650R
  3. | コメント:2

ラーメン食べにXRでお出かけ




今日は秋晴れのいい天気


なのでしばらく乗ってなかったXR650Rで霞ケ浦湖畔を走り道の駅たまつくり近くに在る「麺屋虎徹」に行ってきました



s-IMG_20170921_131455.jpg



お店ではいつもは「虎徹そば」を頼むけど今回は「地鶏中華そば」塩味を細麺で頂く



s-IMG_20170921_125816.jpg


鶏がらのスープと煮干しとシジミから取ったという合わせスープで相当レベルは高いと思います^^


s-IMG_20170921_130841.jpg


食後は道の駅たまつくりで一服しようと寄りましたが一服しようと思ってたデッキは張り替え中でした・・・


s-IMG_20170921_132721.jpg



時間に余裕が有ったので「かすみがうら市郷土資料館」でパチリ


s-IMG_20170921_133559.jpg



この時間だと逆光なのが残念


帰りも霞ケ浦湖畔を通って帰ってきました


s-IMG_20170921_134341.jpg


s-IMG_20170921_134531.jpg



久々に乗ったXRは軽くてパワフル


しかし、モタード化はしたもののXRでロングツーには行かないし、サスのセッティングもオフロード仕様を硬くしただけなのでいまいちセッティングが合っていない


XR650はアドベと比べると、排気量、車重、パワー等が約半分


オンロードはアドベでも十分遊べるし、やはり元に戻した方が楽しめるかなぁ


ただ、いずれにしてもXRのネガな部分はセルが無い事


デコンプは付いてるけど650㏄の単気筒エンジンをキックで掛けるのは正直面倒なんですよね


キックするにも車高が高いのでステップに乗ってないとキックを踏み切れずエンジンが掛かりません


今までシートオンでエンジンを掛けられたのは1回だけですね^^;


そんな状態だからXRで傾斜のキツイ林道に行くのは気が引けちゃうのです


元々このバイクはバハ1000等を走るために開発されたデザートレーサーだから日本の林道を走る事は考えられてないんでしょうね





まぁ、チョットいろいろ考えてみようかな



See You~~~^^/




  1. 2017/09/21(木) 21:04:53|
  2. XR650R
  3. | コメント:12

雨中の運動会



春と秋に開催されている運動会と言う名の走行会

11日に近くに在るミニサーキット、トミンモーターランドで行われました



この運動会の趣旨として主催者のたっくさんの紹介文がコチラ

☆ 初心者&未経験者に優しい環境で「速い」より「巧い」をテーマに1日遊ぶのが運動会です
☆ 公道より気持ち良く、公道より安全に、自分の愛車でスキルアップを目指しましょう!
☆ タイムを追求するガチ走行には適さない、マッタリ企画です。参加の際は趣旨ご理解願います
☆ 主催者は貸切で、みんな知ってる&繋がっている仲間同士で楽しく走りたいと思い、毎回企画しています




この運動会はFBやmixiのコミュニティ主催で募集しています


今回の参加者は40人ほど

私は過去2度参加していますが開催は今回で18回目

過去参加の2回はGS-Aで参加


これまでの17回は雨が降らなかったけど18回目で初めての雨中での開催となってしまいました

17回も晴天で続いたのが凄いですがね^^



XRをモタード化してやる気満々?でしたが、当日家を出るときから雨

雨具は当然持っていきましたが、本降りの雨の中トルクフルなXRで古いロードタイヤ、サスセッティングも詰めてませんのでテンションダダ下がりです^^:


ブリーフィングが終わり走っても良い状況になっても参加者の動きは遅い・・・

しかし、参加費も払ったし折角のモタード仕様、走りたい気持ちも少しは有ったのでノロノロと着替えているとゲスト参加の雑誌などでもおなじみ柏秀樹師匠がセローで真っ先に飛び出していきました^^


これに刺激を受け私も2番目にコースイン


s-DSC_1953 (2)


s-DSC_1958.jpg


s-DSC_8016.jpg


s-DSC_7941.jpg


走っていて思いましたがサスセッティングが追いついていないXRで走るには雨の中の走行は良かったかも


コースの一部では路面が悪くタイヤがズリズリでしたが、絶対スピードが遅く、走っているうちにコーナーの出口でアクセルを開けてタイヤをスライドさせて向きを変えるのが面白くなり「これは(面白くなっちゃって)まずいぞ」と思い、熱くなってきたらピットに戻る、と言うのを繰り返しました


サスもロードセッティングでは無く柔らかいストロークが長い状態が雨の中では良い方向に合ってました




コースは1日貸し切りですのでメンバーの皆さんは午後まで頑張ってましたが、私は仕事も残ってたし疲れたのでケータリングを食べた後、お腹も気持ちも腹いっぱいになったので帰宅


コンディションが雨と言うことも有り、バイクを持ってきてもトランポから降ろさず見てるだけと言う方も居てコースはこれまでの中で一番空いてたのも私には良かったかも^^


夜には、これまた近くの「ひつじの小屋」で後夜祭

ひつじの小屋はマスターと奥様がバイク乗りと言うことも有り、一部のバイク乗りには有名になってますね



秋にはまた開催されると思うので、それまでにXRのサスを詰めておきたい所です








昨日は天気が良かったのでサクラとバイクを取りに近所をぶらぶらしてきました




s-DSC_1962.jpg


s-DSC_1986.jpg


s-DSC_1993.jpg


s-DSC_1998.jpg



撮影は相変わらずスマホ

画像もいじらす進歩が有りませんね^^;


デジイチも勉強しなくちゃね



See You~~^^/




  1. 2017/04/13(木) 14:51:45|
  2. XR650R
  3. | コメント:12
次のページ

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (50)
バイク関連 (49)
R1200GS ADV (66)
ツーリング (46)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (13)
レザー (3)
バンブーロッド (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR