wonderboyのホビーな日々Ⅱ

シザーケース



忘備録的に


某花屋さんに前から頼まれていたシザーケース完成


s-IMG_20170713_200249.jpg




4ミリ厚のサドルレザーで型起こし、スタッズで飾りを付けた


前作はカガリで作ったけど数年経つとカガリが切れてしまうので普通の縫い方で作り直し


今回はキッチリ作り過ぎてハサミを出し入れし辛い感じ


もう一つ作る予定なのでそちらは型を修正して作ります


今回はコメント欄無しです^^




SeeYou~~^^/



  1. 2017/07/13(木) 20:57:37|
  2. レザー

ウォレット完成



新年度に大学入学の小僧、高校進学のお嬢の進学祝いに作っていたウォレットがやっと出来上がりました



s-DSC_1912.jpg



この土日に割と集中して作業出来ました

土曜は葬儀に出席するためどこにも行けず、葬儀後に時間が出来ましたので遅れているウォレット制作に集中

日曜はモーターサイクルショーと言う選択肢もありましたが、天気も曇り雨だったし前日に集中して作業出来た事でウォレット作りの勘が戻って来た感じがして仕上げてしまう事にしたのです








前回は小銭入れのファスナー縫い付けまで行きましたが今回はその続きをアップ


ウォレットの形は小僧用のロングウォレット、お嬢用のハーフウォレットとも私が良く作る形なのですが、今回は今までやったことのない、表側にスタッズを打とうと思ったのです


スタッズはセンスの良い方なら別でしょうけど私程度の力量では型紙が必須です


その型紙作りに時間が掛かっておりました



型紙に合わせて打ち棒で爪の穴をあけ



s-DSC_1892.jpg


ターコイズのスタッズをポイントにスタッズ打ち



s-DSC_1893.jpg

s-DSC_1894.jpg



ロングとハーフでは型を変えて有ります



内側のパーツを縫い付け



s-DSC_1899.jpg

s-DSC_1906.jpg


コバ(革の断面部分)をトコノールと言うコバ磨きで磨きます


磨く前



s-DSC_1902.jpg



磨き後




s-DSC_1903.jpg


内側のポケット類を縫い付け後に表側と合わせ


今回はダブルステッチのかかり縫いで



s-DSC_1909.jpg



留め具はコインコンチョで

ロングウォレットはモルガンダラー


s-DSC_1914.jpg



ハーフウォレットはウォーキングリバティ


s-DSC_1913.jpg


コインコンチョも以前と比べるとずいぶん値上がりしていてモルガンダラーは5000円以上、ウォーキングリバティでも4000円以上してます

どちらも銀貨で古い物、数には限りが有りますから仕方ないのかもしれません



焼き印を入れ



s-DSC_1911.jpg


s-DSC_1915.jpg


最後にオイルをたっぷり入れて仕上がりです


s-DSC_1922.jpg


このオイルは1時間もすると革に吸い込まれ一番上の写真と同じに戻ります




もう少し細かく写真も撮りましたが、制作ガイドじゃないのでこの位で


完成後、お嬢にはすぐに手渡し

喜んでもらえました^^

小僧には、引っ越しには間に合いませんでしたが何とか入学前に手元に届けられそうです



久々にレザークラフトをして、クオリティは落ちてないと思うのですが手の運びが遅いし肩が凝りますね^^;


See You~~^^/



  1. 2017/03/28(火) 16:30:15|
  2. レザー
  3. | コメント:12

三連休でしたが



この三連休天気が良くブロ友、FB友の皆さんは色々な所に行かれたようですね




私と言えば、元々祭日は関係なく仕事しているので土曜も仕事

仕事を押っ付けた後は小僧の引っ越しでした

都内の大学に通うことになり、通いでもイケない事はないけれども一人暮らしはこれからの彼の人生にとって良い経験になるでしょう


日曜は地域ボランティアの集まりが有り潰れました・・・


月曜は普通に仕事^^;








以前、入学祝に作ると書いていたウォレットですが細々とした忙しさにかまけて小僧の引っ越しには間に合いませんでした^^;


進行具合は今のところ



ロングウォレット、二つ折りウォレットとも型紙は出来ていますで


s-DSC_1805.jpg


皮の切り出し



s-DSC_1804.jpg


s-DSC_1807.jpg



ロングウォレットはサドルレザーの3ミリを表に使い、内側は1.7ミリ、1.5ミリを使い分けます



s-DSC_1809.jpg



二つ折りウォレットは表が2ミリ、内側は1.7ミリ


s-DSC_1808.jpg



切り出した革をある程度型紙に合わせて整え


s-DSC_1848.jpg


s-DSC_1849.jpg


ファスナーを縫い付け



s-DSC_1867.jpg



手縫いも得意ですが内側の出来上がりの強度はそれほど変わらないのでミシンで縫います

糸は8番のナイロン、針は14番



s-DSC_1868.jpg



現在は表側をチョイと加工していますがそれは後ほど



See you ~~^^/




  1. 2017/03/21(火) 19:24:00|
  2. レザー
  3. | コメント:8

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (32)
バイク関連 (39)
R1200GS ADV (58)
ツーリング (22)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR