wonderboyのホビーな日々Ⅱ

オービトロンパワーモジュール

ランドマスタージャパンさんで販売しているオービトロンシリーズ

以前から気になっておりました

しかし、私の頭では良く原理が分からず^_^;

取り付けた方のブログや雑誌でのインプレッションを読んでも「ホントにそんなに変わるもんなのかなぁ」と思っておりました

実は7月の頭にランドマスターさんから「フリクション フリー システム ベーシックセット3」というのを購入していました

s-DSC_0351.jpg


上記のセットはパワーネット・FFグリス・パワーチップの3点をセットした入門編のようなもので、ベーシックセットは販売終了するとのFBでの記事を読み(ランドマスター社長の金光さんとはFB友になってます)割と購入しやすい値段だったので買ってみたのです

セットの詳細はランドマスターさんのHPを見て頂くことにして、パワーチップを取り付ける際に少し伺いたい事が有り、ランドマスターさんに電話を入れると金光さんがお出になり、話をしてその時の疑問は解決

買ってから一か月以上放置してやっと取り付けたのが、8月に白馬で行われたBMW Motorrd Days Japanの一週間ほど前^_^;

白馬に行く道中にその効果を実感しようと思っていたのです

しかし、過去の日記の通り白馬には行けず・・・



その後は尿管結石の手術やお祭り関係が色々あり9月には満足にバイクに乗れませんでした

先日のお祭り後に霞ケ浦周辺を走ったというのは効果を確認したいとの思いもあったのです

私は鈍感なので1種ずつ加えて行って違いを感じる事が出来るとは思えなかったので一気に3種を加えたのですが、取り付け後に乗った感じとしては「良くなった気もするし、変わらないような気もする」

自宅周りを少し走っただけでは何とも・・・ツーリングで1日をかけて乗り込んでみてから評価してみたいと思います

なのでまだベーシックセットの効果が正直良く分かりません^_^;


ランドマスターさんの製品に付いては、まだ続きます・・・・


  1. 2015/09/30(水) 20:34:27|
  2. バイク関連
  3. | コメント:8

2015石岡のお祭り



今年のお祭りは親父が亡くなったりしたので「世間体が有る」と言うおふくろ様の言に従い祭りの支度をせず、山車に乗る予定のガキ共の保護者として私服で付いて歩くつもりでした

小僧の新馬

s-DSC_0406.jpg

二日目昼の会所回り巡行は獅子

s-DSC_0403.jpg

お嬢の四町目


s-DSC_0402 (2)

会う人たちに「なに?どうしたのそんな恰好で」なんて言われながら二日目の昼までは私服で歩いてましたが、夜風の冷たさから半纏に袖を通したら(半纏は持って行ってた^_^;)逆に気が楽になっちゃって三日目には祭り支度で山車のてっぺんに乗っておりました^_^;





石岡の方から見たら川向こうの人間ですがなかなか祭りはやめられませんねぇ^_^/







結局祭り三日間歩いてしまったので、昨日は仕事だけでヘロヘロ

ちなみに私はシルバーウイークなるものとは関係ありません^_^

バイクに乗るには最高の天気でしたが、バイクに触る事も無かったので今日位は少し乗ってやろうと乗り出しました

家からは割とすぐの霞ケ浦の道の駅まで行って折り返し

湖畔にてパチリ


s-DSC_0424.jpg


s-DSC_0420.jpg


道の駅で柿が売っているのを見て「まだ早いかな」とは思いながらも「太秋」と言う柿を買いに筑波山の麓まで行きましたが、やはり10日程早いようで

「できた頃また来ます」と店主に話し帰ろうとすると、枝落ちした太秋を下さいました

「まだ味が足らないけどね」との事でしたがどんなものか今晩頂きます^_^




  1. 2015/09/23(水) 18:18:40|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

常総市へ手伝いに



先般からいろいろなメディアで報道されている通り、鬼怒川の決壊により常総市は一言では語れないほどの被害を受けました

常総市には私の父方の従弟が婿に行っており、例の大雨の後、堤防決壊後は連絡が取りづらく彼の家の状況も良く分からない状態でした


金曜日時点の叔母からの情報では、その日の朝に自宅二階に避難していた彼らは自衛隊のボートに乗せてもらって避難所に移動したそうです

決壊時は水が押し寄せてくるとは全く思わなかったそうですが、水が来はじめてから二時間で普通の家よりかさ上げしてある家の床上まで浸水したようです

ですからその時の話では「すぐには水は引かないと思う」との事で、土曜には掃除の手伝いに行こうと思っていたのですが状況が変わってから行くことになりました



下手したら一週間くらいは行けないかなと思っていましたが、日曜の朝7時ごろに叔母から電話が有り

「水が引いたので行けるようになったって。行く道は私は良く分からないから○○に電話して聞いて行って。携帯も通じるようになったから」との事

常総の従弟に電話して道順を聞き、必要なものを確認して軽トラックで小僧と買い出しをしてから向かったのです

買いだした物は、水、レトルト食品、カップ麺、乾麺など。

それと、電気の復旧にはまだ時間が掛かると考え20Aまでイケる発電機とガソリン20ℓ、作業用ゴム手袋と軍手



普段だと1時間かからずに到着しますが、いつも使う国道354はまだ冠水していて通れないため守谷から大きく迂回して行きました

常総市の彼の家まで1時間半ほどで到着


従弟の婿に行った家は自動車整備工場をしていますがこのありさまでした

s-DSC_0377.jpg


s-DSC_0378.jpg


家側に回って庭を見ると石にはくっきりと水の高さが分かります


s-DSC_0379.jpg


門を出るとまだ水が引ききっていません


s-DSC_0380.jpg


道路には水没した車がそのままになってます


s-DSC_0381.jpg

数十メートル行くとこんな感じて田んぼだったところは湖のようです


s-DSC_0386.jpg




この時の私らが出来る事と言えば掃除の手伝いとゴミの搬出くらい

軽トラにゴミを満載して4.5キロほど離れた小学校のグラウンドに


s-DSC_0385.jpg


4往復したところで係員の方から
「5時までゴミの受け入れを予定していましたが予想より多くの搬入が有ったので、これで今日の搬入は終了になります」と

このとき2時30分

早いっすね^_^;

彼の家に帰ると「皆さん疲れたでしょうから、今日はもう大丈夫なので」
と、お父さんから申し出が有り帰ることに

少しの手伝いしかできなくて申し訳なかったのですが、発電機と乗って来た軽トラックを使ってもらえるように置いていき、私と小僧は後から来た嫁様の車で帰りました


復旧までには、まだまだ多くの人手と時間が掛かりそうです

私も機会を作ってまた手伝いに行こうと思ってます


  1. 2015/09/14(月) 20:20:40|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

alpinstars S-MX1.1 BOOT



水曜に退院してきました

木曜くらいまで血尿は出るしお腹も張ってる感じで全然スッキリしてなかったですが、今日位からは以前と変わらなくなってきました^_^




入院中、することもないのでスマホでバイク用品を眺めてたらシューズタイプのライディングブーツがヘタッてるのを思い出し・・・

欲しくなってきました^_^;

ただ、ブーツとかウェアとかヘルメットなんかは質感もそうですが身に着けてみないとイイか悪いか分かりませんよね

私も今までに値段に釣られてネットで衝動買いして無駄なお金を使いました

なので退院した後、早速土浦のライコランドに行ってどんなのが有るのか、そして試し履きして良いのが無ければ後でネットで買うためメーカー別のフィット感なんかを確認したかったのです^_^;

しかし、店内に入ってすぐalpinstarsのシートブーツが目に入りました

税別23,544円が、現品のみ税込み20,800円とalpinstarsにしては結構値引きしてあるのが目に入り、試し履きしてみると「お、いい感じ」

で、ほぼ即決、買いました^_^


s-DSC_0365.jpg


s-DSC_0369.jpg


今日これを履いて少し走ってみましたが、まだ少し硬いかな

でも、まぁおおむねイイ感じです^_^/


  1. 2015/09/12(土) 21:22:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

入院しました


昨年10月に発症した尿管結石の除去をするため、今日入院しました

痛みは昨年発症した時以来無く、石が自然に出るのを待ってましたが3ヶ月位膀胱の上辺りで止まっています

そうなると、水腎症になっていますのでいい加減割って排出しないと腎臓に悪いらしいです(^^;

手術方法は衝撃波破砕が簡単で一般的ですけど、その場合レントゲンを当てながら場所を特定して行います

しかし、私の石はレントゲンに映らないタイプらしく衝撃波が使えません(>_<)

ですので私の場合は尿管から内視鏡を入れレーザーで直接割るとの事

水曜には退院予定ですので大したことは無いんですが、いつまでも石ころ飼って居たくないしスッキリしたいですからね

これが終われば、この後の石岡のお祭り(今年は喪中のため歩くだけですが)も秋のツーリングシーズンも気分良くやれる。かな(^_^ゞ
  1. 2015/09/06(日) 17:04:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (32)
バイク関連 (39)
R1200GS ADV (59)
ツーリング (23)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR