wonderboyのホビーな日々Ⅱ

雑誌の取材



少し前、FBのBMW Motorradコミュニティで

「メンバーの方でショウエイのHORNET ADVを被ってる方いらっしゃいますか」

との呼びかけが有りました

7月からこのヘルメットに変わった私は(その時の記事はコチラ)

「被ってますよ」とメッセしました


すると「BMW BIKESと言う雑誌でショウエイADVのユーザーによる対談を企画しているので協力してもらえないですか」

との連絡が有ったので

「いいですよ」と・・・

後日、BMW BIKESの編集長さんより連絡が有り日時が決まりましたが、天候に振り回され二転三転・・・

昨日はその当日でした






集合したのはGSばかり4台、それにライターさんのBMWからの貸し出し車両を含めて5台のGSが集まりました


s-DSC_0642.jpg


s-DSC_0645.jpg


9時過ぎに利根川河川敷に集合し、土手沿いの道にコールマンのイスを並べての対談

写真撮影、個人個人にヘルメットのフィッティングサービスをして頂きお昼前に終了

帰宅となりました

詳しくは12/15日発売の「BMW BIKES」を見てみてください^_^/






午後からはタイガーさんが来宅

頼まれていたパニア用のステッカーとリムステッカーを貼って差し上げました^_^


12243263_778257505634626_6536476029123299739_n.jpg

12243108_778257532301290_6215479412505912953_n.jpg

12246750_778257562301287_2270656442583286394_n.jpg



ちなみに、正面は以前作ったものがそのまま貼ってあります


11263971_547888398682680_2595258344226024329_n.jpg


相変わらずにぎやかで楽しい時間でした^_^


  1. 2015/11/23(月) 19:31:29|
  2. バイク関連
  3. | コメント:6

ミラーを交換

ミラーを交換しました

交換したのはプーチZ1ミラー

ミラー面も歪みが無くラウンドしていていい感じです

s-DSC_0619.jpg


s-DSC_0603 (2)


今までは08アドべの時から使ってるタナックスのランドクロスミラーを付けていました

ランドクロスミラーは鏡面も広く歪みも気になる事もない、特に不満な点は無かったのですが強いて不満点を挙げれば「チープ感」でしょうか^_^;

投影される広さは ランドクロスミラー > プーチZ1ミラー > 純正ミラーの順です

s-DSC_0614.jpg



プーチのミラーも特に値段が高い訳では無いですがカーボン風の感じがいいんでないかな、と

形的には純正ミラーに似てるかな



s-DSC_0616.jpg


取り付け後、少し走ってみましたが振動のブレも少なく、久々の色なしミラー(ランドクロスミラーは青色の鏡面)なので新鮮な感じ

しばらくこれで乗ってみます^_^/


  1. 2015/11/17(火) 21:00:08|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:2

タイヤを交換

先日10000キロ点検を終えたところですがタイヤを交換してきました

新車時に私の車両に入っていたタイヤはコンチネンタルのContiTrailAttack2

このタイヤ、乗り味は悪くなく、私がミニサーキットを走るくらいではグリップも破たんすることなく、走行音も少ない

残念に事に4000キロを走ったところで一度パンクしてしまい、まだ山が有ったのですが交換することにしました

あと2000キロ位は走れたと思うのですが溝の凹んでる部分に釘が刺さっていて、そこは薄い部分だからトラブルの原因になるのは嫌だったのです

私の乗り方はどちらかと言えば荒い方だと思うのですが10000キロ走ってまだ山が有り、音も静かでグリップも悪くない

良いタイヤだし今回のタイヤが良くなかったらコンチに戻すかも^_^;







今回チョイスしたのはブリヂストンA40

s-DSC_0594.jpg

価格はこみ込みで44000円でした

お願いしたのは地元にあるリーンウィズファクトリー「こんな店が近くにあってよかったと」いうお店です


いつもブログを拝見しているたーぼっくさん(たーぼっくさんのブログはコチラ)が先にこのタイヤに交換していていい感じだとの事で、私も08アドべのときにBSを履いていてフィーリングが良かったのを思い出しました

しかし、以前のBATTLAXはライフが短かった・・・

確か8000キロほどで山が無くなり、段べりもあったっけ

今回BSを選んだのは春にあったモーターサイクルショーでBSブースの担当さんと話す機会が有り「今のアドベンチャークラスは海外製タイヤに席巻されているから何とか挽回したいと思って開発しています」ってなことを言ってたので期待値も含めてこれにしてみました^_^

まだ数十キロしか走ってないのでどんな感じか体感してませんが新車時に履いてたタイヤよりもノイジーかな・・・





  1. 2015/11/12(木) 20:37:33|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:4

S 1000 XR インプレッション

私のアドベが購入から1年4か月でやっと1万キロになりディーラーさんに1万キロ点検に水曜の昨日、出してきました

丁度その時は点検・整備の車両が溜まっていて預かりとなるとの事

で、代車で帰ることになるのですが社長は最初「C650が有るから乗っててよ」

という事でしたがダメ元で少し興味のあった「XR貸してよ」と言うと

社長「うーん」

私「金曜の午後イチに返すからさ」

社長「じゃ、いいよ」

私の行ってるオートショップ大月さんは木曜が休みなので営業日的には翌日返しという事になりますからね

という事でロング試乗を楽しませてもらいました^_^





12193366_863750177074461_3757721419923524937_n.jpg


まず初めに言っておきたいのは、これはあくまでも普段GSAに乗ってる私の個人的インプと言うより感想です


最初に跨って感じるのは車格の割に車幅が広く足つきが悪いこと
私はGSAにはハイポジションで乗ってて踵がやや浮く程度ですがXRは何とかベタ足です
しかし、XRの標準シートは日本仕様のペタペタ薄々なのに足付きが悪い
お尻の落ち着きは悪くないけど長距離を乗った時どうか?
200万を超える価格のバイクなのだからせめてヨーロッパ仕様のシートと日本仕様のシートを選べるようにすりゃあ良いのに

ハンドルはGSAを乗ってれば広いとは感じないけど、このバイクにはちょっと広すぎると思う

乗り出してまず感じるのは「なかなか勇ましい音だな」と
勇ましいと書けば多少は聞こえがいいかな?
要はウルサイってこと^_^;
6速2500回転で60キロ位だがなかなかのうるささで落ち着かなかった

シフトアシスタントプロは最初にクラッチを握れば止まるまで、クラッチを切らなくてもアップもダウンも足だけで出来て慣れれば非常に便利でしょうね
でも、私が借りた車両だけなのかどうかは分かりませんがシフトタッチが硬い
掻き上げるのに硬くて爪先が痛くなりまた
このシフトの硬さはBMWの「カチッカチッ」と入るシフトになれてる私としては、違和感が有ったなぁ


サスは硬めでアドベンチャー系としてはストロークが少ない、けどそれをネガとは感じないほど乗り味は悪くないです

エンジンはさすがに素晴らしい
S1000RRはレッドゾーンが13500かららしいがXRは11000から
最高出力は160馬力との事ですが私は9000までしか回せませんでした
怖くて^_^;
ファイナルがショートに振って有るからでしょうがメーターに付いてる警告灯のようなストロボが点滅する7000以上は悪く言えば狂暴、しかし、人によっては官能的な加速だと思います


このバイク、部類としてはアドベンチャー系と言うよりスーパーモタードかな
でも、一般的にモタードってオフ車をロードタイプに仕立てるイメージだけど、こいつはロードタイプ(S1000RR)をアドベンチャー系に無理やり仕立てた感じ

私はGSAで十分満足していろ事もあるけど、今から新たなバイクを選ぶとしてもXRは買わないかな

やっぱり私がこのバイクの感想を書くとネガっぽくなってしまいますが
「パワフルなマシンでガシガシ走りたいけど窮屈なポジションでツーリングに行くのは嫌なんだよなぁ」
と言う方には堪らないバイクではないでしょうか



お粗末な感想ですみません^_^;




  1. 2015/11/05(木) 20:35:41|
  2. バイク関連
  3. | コメント:2

スクリーン取り付け部



以前、スクリーン取り付け部のEリングが振動のせい?で割れるとの記事を書きましたが(その時の記事はコチラ)従妹のS氏の15年型は対策が取られています

今日、S氏がオイル交換に当家に来たので対策部分を写真に撮らせてもらいました

このピンの末端のEリング部分は同じ

s-DSC_0098.jpg


ではどこが対策されたかと言うと

私のはピンが折れてそのままになっているとピンが抜けてしまいます

Eリングが付いてるのとは反対側

s-DSC_0581.jpg


S氏の15年型は


s-DSC_0583.jpg


このようにステーの裾が長くなっていてEリングが折れて無くなってもピンが脱落しないようになっています

まぁ、対策とは言っても根本的にEリングが割れないようになってる訳では無く、あくまでも脱落しないようになってるだけなんですがね^_^:

今のところ交換したEリングは割れてませんが、私のは割れに気が付かずにいるとピンが落ちちゃうんで、根本対策ではないけど羨ましいなぁ・・・・


  1. 2015/11/01(日) 18:20:25|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:4

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (33)
R1200GS ADV (47)
ツーリング (11)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (7)
レザー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR