wonderboyのホビーな日々Ⅱ

バッテリーを交換



バッテリー交換をしたのはランクル100

s-DSC_0895_20160229193425b03.jpg


98年に新車で買って今年で丸18年、自営業なので通勤に使う訳では無いから走行距離は130.000キロほど

バッテリーを交換したのは二度目

古いバッテリーのシールを見ると07年9月、その時はAC Delco 115D31L/Rを使いました

s-DSC_0900.jpg

s-DSC_0899.jpg


一回目の交換では9年使い、今回の交換も9年という事ですね

寒冷地仕様なので純正仕様バッテリーは80D26Lと80D26Rの二個が付いてます

今回のバッテリーはBOSCH 105D31L/Rを選択

s-DSC_0898.jpg


値段は1個12500円だったかな

中華製のバッテリーなら8000円程でしたがやっぱ信頼性がね^^;

サクサク交換して・・・

s-DSC_0897_201602291934279c6.jpg



これであと9年は大丈夫って事ですね

って、ランクルにいつまで乗るんだろ^^;


  1. 2016/02/29(月) 19:39:02|
  2. ランクル100
  3. | コメント:6

ブロ友さん主催のツーに参加

ブロ友さんのCATBIKEさんの主催で大洗あんこうツーが有り、従弟のS氏と共に参加してきました^^

実は昨年もこのツーがあり、それにも私は参加させて頂いていて今回参加の皆さんの中には一年ぶりに再会する方も・・・

コースは牛久大仏に9時集合

s-DSC_0845.jpg

私の家からは高速を使うと30分ほどなので早目かなとは思いながら8時に出発

早目に到着しましたが既に何人かいらっしゃってました^^;

牛久大仏に集まったメンバーは
主催のCATBIKEさん
ムコ殿さん
いちさん
Osamuさん
haseさん
シージャックさん
TN@CB1100さん
SBさん(CATBIKEさんの友達)
INTERGAさん(CATBIKEさんの友達)
S氏

の11人とお見送りにかっしー家のご夫婦がお孫さんを連れて来て頂きました

s-DSC_0850.jpg


この後は阿見にある予科練平和記念館に立ち寄りゼロ戦の模型を見学

s-DSC_0851.jpg

s-DSC_0853.jpg


時間が無く館内には入りませんでしたが、私は行った事が無いので今度ゆっくり行って見たい所となりました

そして霞ケ浦湖畔を通りながら第二の集合場所の道の駅たまつくりに到着

s-DSC_0855.jpg


ここで

有さん
ロージーさん
りこ姫さん
しっぽなさん
が合流

総勢15台で大竹海岸に立ち寄りながら大洗に向かいます


途中、360度の映像が撮れるコダックのSP360SP360で撮影していたのですがメモリーの残量を確認せず支度したので・・・撮れてませんでした^^;

大洗に到着後CATBIKEさんが予約して頂いていた味処 大森さんで今回の目的あんこう鍋を頂きます^^

s-DSC_0859_20160223204608a9e.jpg

s-DSC_0860_201602232046264c1.jpg

地元ではありますが久々に美味しいあんこう鍋を頂きました^^

s-DSC_0866_2016022320462816d.jpg

s-DSC_0868.jpg


最後に那珂湊のおさかな市場により買い物

s-DSC_0870.jpg

そして各自解散となりました

1年ぶりに再会された方、お初の方、沢山の方にお会いする事が出来て楽しい時間が過ごせました

夏ごろにはCATBIKEさんが北茨城ツーを企画されるとか

その時には私もお手伝いさせて頂きたいと思ってます

観光地が少ない茨城ですが、景色はイマイチでも交通量が少なく気持ちのいい道が沢山ありますからね^^

コレだけの人数が集まったのもひとえにCATBIKEさんの人柄人徳だと思います

私の主催ではこんなに集まらないと思いますから^^;

  1. 2016/02/23(火) 21:03:07|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:16

坂東三十三観音御朱印を額装

7月に坂東三十三観音の御朱印が完結し(その時の記事はコチラ)それに善光寺さん北向観音さん、最後に私の菩提寺の御朱印を書いて頂いてやっと完結した私のお軸(その時の記事はコチラ)

はやく額装に出さなくては、と思っていながら最近まで放置状態^_^;

三週間ほど前にやっとこ額装に出して、本日取りに行ってまいりました

仕上がったものがこちらになります


s-DSC_0843.jpg

いや~~ここまで長かった

御朱印帳を見ると最初に坂東一番札所の鎌倉は杉本寺に行ったのが平成23年4月10日

mixiの記事だけど見れるかな

札所巡りは早さを競うもんじゃないけど、まさか足掛け5年も掛かるとは思って無かったです^^;

下世話な話ですが、これまでに・・・

御朱印を頂くのに300円 お軸に500円 お賽銭100円

単純にお寺さんに落とした金額は900円×36寺=32400円

それにお軸代が11000円 額装代20000円

総額で63400円

交通費は含まれていません^^;

でも、ツーリングの目的としては御朱印を頂きながら普段なら行かない場所に行く事が出来て良かったと思います

本来御朱印を頂くには写経を納経しないと本来の巡礼ではないかもしれないですが、私的にはそれなりに価値のあるものでした

この後のツーリングの目的は未だに決まってませんが、これから慌てずに探して行こうと思います^_^/


  1. 2016/02/19(金) 20:23:17|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

我が家の鉄人



私の家にある鉄人

s-DSC_0270.jpg

2トンクラスのユンボです

父が生前、肺の病の為に力仕事が出来なくなりレバー操作だけで色々やれるだろうと買ったもの

田舎なもので家の敷地が広く色々と作業が多くて^^;

実際の作業にはバケットに入らないものなどワイヤーを掛けなくてはならない場合、その作業をする地走りが必要でそれを私がするのですが、父のレバー操作はおぼつかなく結局は私がワイヤーをかけて運転席に上り操作する、って事になったっけ・・・

私も結構使ってますが一番使えると思ったのは雪かき^^


s-1512778_507956192653863_1625344026_n.jpg


そんなユンボですが倒木や雑木等を運ぶのには向き

昨年敷地の雑木を大分伐りまして、その始末がまだ終わってません

雑木の類を片付けるにはバケットではなくハサミがベスト

以前から欲しかったのですが機械式フォーク(ハサミ)は中々お高く、近くの業者に問い合わせると30諭吉位との事

そこでネットで検索してみるとキーエンジニアリングさんのが金額的にもかなりお安く物も良さげ

で、念願の鉄の爪を買ってしまいました^_^/

s-DSC_0837.jpg


木の枠組みに入ったものを運等会社の営業所止めで送られてきて本日取りに行ってきました

コレだけでも100キロ以上の目方が有るので持ってきてもらってもフォークリフトが無いと下ろせないですからね


軽トラの荷台に乗せて装着し、無事取り付け完了

s-DSC_0839.jpg


チョットいたずらしてみましたが流石に使い勝手が良い^^

こんな雑木もパックリ軽々持ち上げてくれます

s-DSC_0840.jpg


さっ、これでお片付けが楽しみになりました^_^/



  1. 2016/02/09(火) 20:10:55|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

Tシャツを作ってしまいました

大したネタではないのですが、先ずは昨日の昼めしの事から

昨日のお昼は嫁様がお忙しそうだったので、天気もイイからバイクでお出かけ^_^/

目的のお店は前回も書いた道の駅たまつくりの近くにある「麺屋虎徹」

s-DSC_0811.jpg


家からは20キロほどですが霞ケ浦湖畔を通るルートだと道の駅たまつくりまで信号を1つも通らずに20分掛からずに行けます^^;

麺屋虎徹に来たのはこれで三度目

前回までは「虎徹そば」が気に入ったので続けて食べましたが、今回は気になっていた「黒どろまぜそば」を

s-DSC_0808.jpg

s-DSC_0809.jpg


まぜそばは特に好きなわけではなかったのですが、これも美味い

味変アイテムとして、辛シビ山椒油やマヨネーズ,赤山椒が一緒に来て、そばの味は何とも複雑でタレの味が上手く説明できません~~;

でもホント美味しいですよ

帰りも同じ道を写真を撮りながら帰ってきましたが、平日の湖畔沿いの気持ちいいこと

車もほとんど通らずこんな傍若無人な事も・・・

s-DSC_0822.jpg





オリジナルTシャツは以前から作ってみたかったのです

私はカッティングマシンを持っていますのでアイロンプリントシートを使えばTシャツを作るのは簡単です

肝心なのはデザインですが、新たに作る事はせずパニアケースに貼ってあるデザインを縮小したものを使いました

パニアケースの画像がコレ

s-DSC_0036.jpg

Tシャツはホワイト3枚ネイビーを1枚、他にトレーナーも仕入れて、いざチャレンジ

アイロンを「高」の温度表示に合わせ熱くなったところで位置決めし押し当てます

作業の写真は失念^_^;

仕上がりはこんな感じ

s-DSC_0825.jpg

s-DSC_0826.jpg


なかなかいい感じに仕上がったと思いますが、トレーナーは何度か洗ってみないと何とも言えません

トレーナーの素材的にプリントシートが剥がれやすいかもしれないからです

まぁ、今回初めてのチャレンジなのでやってく内に段々上手くなるでしょう

次は多色プリントにチャレンジしてみたいと思います^_^/




  1. 2016/02/05(金) 06:28:27|
  2. バイク関連
  3. | コメント:2

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (51)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR