wonderboyのホビーな日々Ⅱ

バイクラッピングその2



前回の続きです

これも以前から思っていたのですが、GSAのタンクのシルバーの部分はアルミの地肌に塗装をしたもので、キズは付きづらくなってますが何かでカバーしておきたいと思っていました

という事で、タンクはカーボン柄のラッピングシートでカバーします

ここで大事になってくるのはナイフレスカッティングテープですが、使い方はこちらを参照してください




タンク表面を良く脱脂してナイフレスカッティングテープを貼りたい部分を囲うように貼り付けます

s-DSC_0002.jpg



ラッピングシートの特性として、ヒートガンで温めてあげる事で良く伸び、貼り付けに失敗しても貼り直しが効き、気泡も出来づらく、しわが出来ても温める事で元に戻ります

ヒートガンを上手に使いながらタンクに貼り付けます

s-DSC_0007_2016042716263430f.jpg



あらかじめ貼っておいたナイフレスカッティングテープでカットしていきます

s-DSC_0008.jpg


これでタンクは完成

s-DSC_0009.jpg



続いてタンクカバーとノーズ部分を貼って行きます

s-DSC_0010.jpg


ナイフレスカッティングテープを使いながら、センター部分をホットロッドレッドで貼り、カット

s-DSC_0011.jpg


カットした境の部分にカッティングテープを貼り、ブラックメタリックのシートを重ねます

ブラックメタリックをカットし先ほどの手順と一緒にホットロッドレッドを重ねます

s-DSC_0012.jpg


この手順をタンクカバーとノーズ部分で行い完成です^^

s-DSC_0014.jpg

s-DSC_0062_2016042717121482d.jpg
s-DSC_0063.jpg
s-DSC_0064.jpg
s-DSC_0066_2016042717121813a.jpg
s-DSC_0068 (2)


今回で二度目のラッピングで、前回S氏と二人で作業して苦戦したため手伝ってくれる方を募集したのですが

シージャックさん、K名氏、ロージーさんには大変お世話になりホントに助かりました

やはりバイクパーツのラッピングは(私のようなビギナーがやるには特に)最低でも三人は必要かなと感じてます



完成直後にノーズステッカーを貼りました

s-DSC_0043 (2)

商売をしているので「赤字」は嫌だなと思い抜き文字にしたのですがイマイチしっくりこない

で、作り直し^^;

s-DSC_1002.jpg


赤字になってしまいましたが、こっちの方がよさそうですね

ハンネを白地にしたから良いかな

しばらくはこのスタイルで行きます^^/




  1. 2016/04/27(水) 17:05:47|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10

バイクラッピング



バイクラッピングについて・・・

さて、何から書けばいいかな^^;

私のGSは元々はホワイト、それを納車前にS氏と一緒にホットロッドレッドにラッピングしました


s-DSC_0541_20160426201339a52.jpg

s-DSC_10036 (2)


「GSAに赤が出るまではこれで行こう」と思ってましたが、16年モデルから赤がラインナップに加わり、いよいよ次の色を考えなくてはならなくなりました

赤と言っても私が使ってるホットロッドレッドと16年GSAのレーシング・レッド・マット(オプションで15,000円)とは色が違いますが・・・




今回はツートンカラーに挑戦します

出来上がりはコチラ

s-DSC_0073 (2)


使用したラッピングシートは3Mのホットロッドレッド、ブラックメタリック、カーボンブラックの3色

s-DSC_0060_201604262015294a8.jpg


カッティングマシンのシートを買っているユーロポートと言うショップで買いました

この他、ラッピングするのに必須の材料がナイフレスカッティングテープこれが無いとツートンなんて絶対できません^^

s-DSC_0059.jpg


この他にはヒートガンとカッター、ハサミ、あれば便利なフェルト付スキージ、くらいでしょうか



車のラッピングは貼る対象物(車)は動かないので二人居れば十分貼れますが、バイクの場合パーツをバラして単体で貼ることになるのでパーツを動かないように押さえる人が要ります

出来れば、ですが、パーツを押さえる人、ヒートガンで貼ってく人、フィルムを持つ人が二人、の4人居るとイイかな

今回は、従弟のS氏、ブロ友のシージャックさんそのお友達のK名氏、途中からロージーさんが応援に駆け付けてくれ、十分な人数がそろいました^^

s-DSC_0016.jpg


前日に取り敢えずバイクをバラしておきます

s-DSC_0993_201604262015328e0.jpg

s-DSC_0992_20160426201530da2.jpg



続きは次回に^^;




  1. 2016/04/26(火) 20:31:28|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:0

着せ替え完成



昨日、従弟のS氏、ブロ友シージャックさん、そのお友達のK名さん、途中からロージーさん合流して頂き、無事にラッピングが終わりました^^

今日は以前から行く予定を立ててた雪の壁を背景にした写真を撮ろうと志賀高原に行くつもりでしたが、早朝は雨・・・

志賀に行くのは諦め、志賀よりは近い磐梯吾妻スカイラインへ

志賀みたいなわけにはいかないけど「雪の塀」をバックに写真を撮ってきました^^;

s-DSC_0023 (2)

s-DSC_0019.jpg

s-DSC_0031_20160424203848cfb.jpg

s-DSC_0037.jpg


途中覆面に捕まったのは余計でしたがしっかり走ってきましたよ^^

ラッピングの過程はその内アップします^^/


  1. 2016/04/24(日) 20:41:39|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10

明日に向けて



明日はシージャックさんが友達を連れて来てくれるそう

助かります^^

これで四人

何とかなるでしょう

今、こんな状態

s-DSC_0993_20160422193411c51.jpg

s-DSC_0992_20160422193410fb2.jpg


準備オッケ^^/



  1. 2016/04/22(金) 19:36:03|
  2. バイク関連
  3. | コメント:2

告知


私の14年式R1200GSA

ご存知の方も多いかと思いますが今の車体色はラッピングしたものです

s-IMGP4805.jpg


元々、1年くらいで貼り直すつもりでしたが

納車前に、初めてラッピングするってのに、時間を掛けずに慌ててラップしたせいでしょうか、端の方に剥がれが・・・

「アドベに赤が出るまではこれでいいか」と時期を引き延ばしてきましたが

16年モデルからレッドのラインナップが加わったので、そろそろ貼り換えの時期と考えました^^





という事で、4/23日(土)午後から当家で私が乗るアドベンチャーの二度目のラッピングをします

ラッピングをするに当たり、お手伝い頂ける方を二人募集します

前回感じたのは、車のラッピングと違い貼るパーツが小さいのでパーツを押さえる人と、シートの端を持ってくれる人が二人いると楽に貼れるという事

お手伝い三人の内、一人は従弟のS氏に頼みましたので、あと二人どなたか手伝って頂けないでしょうか^^;

お手伝いいただける方は、私の電話番号を知っている方は電話で、SNSで繋がっている方はそれで・・・


二人お手伝いの方が見つかって人手は足りたとして、ラッピングに興味がある方は見学もオッケ

見に来てください^^/



  1. 2016/04/17(日) 19:50:53|
  2. バイク関連
  3. | コメント:12

トミンモーターランドでお遊び2


4/12日、同じ市内にあるトミンモーターランドでの運動会

去年の10月にも走りましたが、昨日また行ってきました^^

去年の記事はコチラ

12961722_959447807504697_6401258094644399132_n.jpg

s-DSC00196.jpg

s-IMG_8448.jpg

特に変わったことは無いですが、面白かったです^^

残念ながら走行写真は少なめ・・・

熱くなり過ぎず、いい塩梅の所で止められる

イイです^^/







私イチオシのBABY METAL

これがわずか3年前、笑えなくなってます


807eb286.jpg


4月1日のFOX DAY以降ものすごい勢いですね^^

4/1日にセカンドアルバム世界同時発売

4/2日にロンドンのウェンブリーアリーナでソロライブの大成功

4/6日に米CBSの人気番組『The Late Show』に出演

最近では坂本九以来53年ぶり全米ビルボードTOP40入り

などなど・・・



そして今日、世界ツアーのラスト、東京ドーム公演にチケットを申し込んでいましたが・・・・当たりましたよ~~~~^^/

ウレシイ

ドーム公演の9/19日は石岡の祭り最終日ですが、33年振りに祭り3日間出ない年になりそうです

いや~~嬉しい、うれしい、ウレシスギル^^/




  1. 2016/04/14(木) 17:25:52|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:4

近所を花めぐり




先週は中学校の始業式に声かけ運動、入学式にPTA代表として出席、土曜日には父の一年忌法要と中々に落ち着かない一週間でした

都内辺りでは桜は終わってしまったようですが、この辺りは今が満開

写真も撮り時、という事で近所を回って撮ったものをUpです^^


一年忌法要はごく近い身内だけの物で弟夫婦も都内からやってきました

法要は3時位に終わったので弟を誘って桜を撮りに・・・

弟は車道楽でBMW ALPINA B6 と88年式ポルシェ911オープンを持ってますが、今回はB6でご帰宅

二輪と四輪のBMWと桜を撮る事にしたのです

小さいお社ですが「金獄神社」で

s-DSC_0009-1.jpg

s-DSC_0026 (2)-1

s-DSC_0014 (2)


かすみがうら市役所駐車場

s-DSC_0067 (2)

s-DSC_0071 (2)





そして今日、茂木辺りまでぶらぶら


逆川支流の桜並木

s-DSC_0003 (2)

s-DSC_0007 (2)

s-DSC_0022 (2)

s-DSC_0040 (2)

s-DSC_0044 (2)



数日前に行った土浦市桜川の桜並木

s-DSC_10031 (2)

s-DSC_10039 (2)

s-DSC_10036 (2)



バイクがらみのばかりです^^




  1. 2016/04/10(日) 21:27:43|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12

早朝散歩の予定でしたが・・・


この時期、東京辺りでは桜が満開

それを見ながら築地で寿司でも食べようと水曜辺りから何人かの方に声を掛け、早朝東京散歩としゃれこむつもりでした

従弟のS氏、CATBIKEさんが参加するとの事で楽しみにしていたのですが、予報では曇りのはずでしたが前夜から霧雨っぽいのが降り出し、朝になっても・・・

強行しようかとも思ったのですがテンションダダ下がり・・・今回は見送りです^^;





走りに行くつもりの日がそんなわけで暇になり、どうやら小僧もお嬢も暇な様子

嫁様は何かと忙しいらしいので暇な三人で「宇都宮に餃子でも食べに行くか」って事になりました^^

ただ餃子を食べるだけではもったいないので私は以前に行った事の有る大谷資料館に行ってからランチ^^

s-DSC_0057.jpg


地下に掘られた巨大空間

s-DSC_0005.jpg
s-DSC_0024_20160403203914818.jpg
s-DSC_0030.jpg

s-DSC_0040.jpg

こんな景色は中々観られる物では無いですから良い機会でしたね

その近くにある大谷観音にも立ち寄り

s-RIMG0056.jpg


時間も一時近くになりイイ具合にお腹も減ってきたところでいよいよ餃子です^^

正嗣の餃子が大谷資料館からの帰り道に有ったのですがえらく行列が出来てたのでスルー

東武宇都宮駅近くにあった宇都宮餃子館で餃子にありつきました^^

s-DSC_0965.jpg

s-DSC_0967.jpg

s-DSC_0966.jpg


宇都宮餃子店ランキング的には正嗣の餃子の方が上ですが、正嗣の餃子を以前食べた記憶と比較すると、宇都宮餃子館の方が美味かった気がします
ラーメンはハズレ^^;

私見ですがね^^

もっといろいろ見て回ろうかと思ってましたがガキ共は

「腹いっぱいになったから帰りたい」

との事で・・・素直に帰ってまいりました

まっ、たまにはこんな日もイイっすね^^


  1. 2016/04/03(日) 20:51:21|
  2. 日々の事
  3. | コメント:6

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (32)
バイク関連 (39)
R1200GS ADV (58)
ツーリング (22)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR