wonderboyのホビーな日々Ⅱ

タイヤ交換



タイヤ交換と言っても軽トラのです

私の家には仕事で使うという事もありますが、軽トラ4台、軽バン1台、嫁様の乗るシエンタ、私のランクルの7台が有ります

そんな訳で車の維持費は仕事で使っているとはいえ結構な額になります

なので、自分で出来るメンテナンスは自分でしています

特に軽トラのタイヤはガソリンスタンドに頼むと1台で2万円弱、安い時でも18000円位でしょうか

それが自分でタイヤ交換をすると2台分(8本)のタイヤ代が18000円位で買えます

という事で、私は手動式タイヤチェンジャーとポータブルホイールバランサーを買って自分で交換してるわけです^^

今回自分の軽トラのタイヤがツルペタになったので交換して、その時の様子を撮ってみました




次に、ポータブルホイールバランサーでバランスをとった時の動画





今までかなりの台数を交換しましたが、特にトラブルは有りません

また、このポータブルホイールバランサーでバランスをとったシエンタで、嫁様は高速道路で150キロくらい出した事が有るそうですが、中華製のタイヤにもかかわらずハンドルのブレもなく、次の交換時まで問題なく走り切りました

かなりの高速で走る方以外、普通に走るだけなら問題ないと思います

このポータブルホイールバランサーはイギリスから個人輸入で取り寄せたのですが、今は日本でも手に入るようです



?ڳ?ŷ?Ծ?ۡڴ??ָ??ꡪ??????⣱?????????߰ʾ??????̵????k368 ?ݡ????֥?ۥ?????Х?󥵡????ڡ??????䡡?򴹡??Х?󥹡??ۡ?WALKTOOL



  1. 2016/06/30(木) 20:40:41|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

草刈デー



この所さぼり気味で家の周りはエライことになっとりました

なので、昨日も今日も草刈^^

今日の早朝は草刈君1号(刈払機)で家の裏側を

午後は草刈君3号(自走式草刈機)でオフロードパーク俺んちを

こんな具合にやっつけました


s-DSC_1130.jpg

s-DSC_1131.jpg

s-DSC_1132.jpg

XRで走ったから轍が出来てて刈りづらかったですが、流石に3号は仕事が早い^^

北茨城ツーまで一か月、その時にオフロードパーク俺んちを開放するつもりですが、この状態はそれまで持たないだろうなぁ

XRで走り込んでコースを作っとくか^^





これからしばらくはブログネタがなさそうな気がするので更新が滞りそうな気がします^^;






  1. 2016/06/19(日) 19:50:00|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

火曜の事ですが・・・



4日も前の事ですがGSトロフィーでご一緒した福島のF氏がお友達を連れて遊びに来てくれました^^

ご友人は栃木在住のSiさん

女性のGSライダーです

バイクはF700GSで聞くところによると私と同じDラーさんとの事ですが、お初です^^

このF氏の乗ってるバイクは私と同じR1200GS-Aですが、私が話しかけたきっかけは彼のバイクもラッピングを施してあったから

彼のラッピングは知人がラッピングのショップをしていて、そのお店お願いしたようです

流石にプロの仕事は綺麗で、私が試して出来なかったタンクカバーの1枚張り(初めにラップしたレッドは3分割で貼りました)もきれいに仕上がっていて、パニアケースとトップケースもラップしてあります

s-DSC_1119 (2)

ちなみにこのカラーはオリジナルで作ってもらったようです^^

昼前に来て頂き、少し談笑したのち、昼食を食べに玉造の麺や虎徹

途中、霞ケ浦湖畔でパチリ

s-DSC_1120.jpg


s-DSC_1119.jpg


この日は風が強かったですが、天気も良く気持ちよかったぁ~~

虎徹では夏の新作ラーメンが出来ていたので私はそれに挑戦

s-DSC_1121.jpg

ラーメンの名前を忘れてしまったのだけど、温かい魚介塩ベースの付け汁に冷たい麺のつけ麺ですがサッパリしててとても美味かった

おススメです^^/

虎徹を出た後、道の駅たまつくりで休憩

私は所用が有り3時には家に戻らなければならず・・・

お二人はその後茨城空港に戦闘機を見に行くとの事だったので途中まで道案内してお別れ^^/~~

私もイイ息抜きが出来ました






今日(土曜)も天気が良く明日もよさそうですが、このところ草刈りをさぼり気味でオフロードパーク俺んちもエライ事になってるので、今日もやったけど明日も草刈に専念します・・・

誰でもいいから暇なときは遊びに来てね、暑いので昼間は休憩してますから^^/


  1. 2016/06/18(土) 21:50:35|
  2. バイク関連
  3. | コメント:9

Airmoni (エアモニ)




先日のGSトロフィーの時、夜の宴会場横でエアモニを売っているブースが出ていました

s-DSC_1126.jpg


そこには一度だけ会った事の有るFB繋がりのSw氏が(サクラ?)としており、このエアモニを絶賛宣伝中で販売補助しておりました^^

私は以前からエアモニの事は知っていて欲しいと思っていたので、余分な金を持ってたこともあり即買い致しました^^;

金額は2万円を払って数百円が帰ってくるくらい



帰ってきてから早速アドベに取り付け

モニターはハンドルマウント

s-DSC_1122.jpg


タイヤの前後のバルブにデベソを取り付けて完了

s-DSC_1124.jpg


詳しい説明はこちらのHPをご覧ください^^;

本当はアドベよりXRのようなオフロードバイクに付けて使った方が良いのかもしれませんね

でも、空気圧とタイヤ温度がいつでも確認できるのは安心感がありますからそれだけでOK^^




  1. 2016/06/16(木) 18:41:06|
  2. バイク関連
  3. | コメント:6

北茨城ツーの下見



只今、ブログ友のCATBIKEさん(CATBIKEさんのブログはコチラ)との共催で北茨城ツーを企画中

その下見を兼ねて走ってきました^^

メンバーはCATBIKEさん、そのご友人INTEGRAさん、先日ラッピングを手伝ってもらったロージーさん、私を含めた4人です

笠間のセブンイレブンに集合

茨城の代表的なコースビーフラインを通り、グリーンラインの一部を走り日本一高い場所からのバンジーでおなじみの竜神峡で休憩

s-DSC_0121.jpg


s-DSC_0117.jpg


そこから日本三大瀑布の一つ袋田の滝で昼食

b5fa3b1e.jpg


s-DSC_1113.jpg


袋田の滝からほど近くCATBAIKEさんが以前ブログにアップしていた喫茶店が有り、そこに少しだけ寄るつもりがマスターと話し込んだりマスター所有のbimota HB-3を見せてもらったりして長居してしまいました

でも、あの喫茶店「游森歩」(ユウモアと読むらしい)はイイですね

コースに組み込みたいと思いました^^

s-DSC_0127.jpg

s-DSC_0133.jpg

s-DSC_0136.jpg

s-DSC_0142.jpg


その後は「風車の弥七の墓」を通り栃木県の「道の駅もてぎ」

s-DSC_1115.jpg


そして私の家で打ち合わせ




コースはだいたいこんな感じ



ツーリングの期日は7月17日を予定

ツーリングは早めに切り上げ、当家にてBBQをすることになりました^^

翌日は私は仕事ですが多くの皆様は休日でしょうから、当日は離れで雑魚寝となりますが泊もOK(風呂も入れます)

10~15人くらいはイケますが、布団が足りませんので出来れば寝袋持参が良いかな^^;


詳細は決めてないので、後ほどアップしますが皆様ご検討ください^^/


  1. 2016/06/13(月) 20:59:27|
  2. バイク関連
  3. | コメント:8

GSトロフィー、行ってきました



いままで、GSトロフィーは何年も開催されていましたがオフには興味が無い、というか見ないようにしていました^^;

今年は開催場所が鳥取大会と福島大会の二大会開催で福島なら近くだし、福島大会の開催地である羽鳥湖スキー場を推薦したのが私が行っているDラーさんだったこともあり参加することになったのです

しかし、アドベで参加する気にはならず(タイヤも履き替えないといけないしね)最近XR650Rも買ったばかりですから浮くのは覚悟でXRで参加^^

泊まる場所はテントサイトなのでテントも積まなくてはならない

着替えなども積まなくてはいけないんだけどXRはキャリヤもない、さらにXRで羽鳥湖まで200キロを走るのは辛いから軽トラに車載で行くことにした次第、軟弱ですね^^;



で、羽鳥湖にあるレジーナの森に到着

s-DSC_1072.jpg

s-DSC_1074.jpg


Dラーで確保してくれていた場所にテントを設営

s-DSC_1070.jpg


受付を済ませ、ブリーフィング後に初日の予定「ビギナートレーニング」の会場の羽鳥湖スキー場で昼食

近くの駐車場で、かの有名な山田純氏にトレーニングを受けます

当然GSトロフィーと言う位だから私以外は全部GS^^;

s-DSC_1080.jpg


トレーニングは低速での基礎訓練がメインで山田氏曰く「スピードが上がっても基本は同じだから、これがキチンと出来るようになるとイイ」とのこと

最後にゲレンデをフリーで走らせてもらってトレーニングは4時に終了

このゲレンデ走行は楽しめました

ゲレンデは膝下位の草が生えていて、多分、排水用の溝が斜めに至る所に有り、気を抜いて走ると吹っ飛ばされそうでした

ですが、さすがXR、ああいう場所はお得意

ホント楽しかったっす^^

少し早かったのですがテントに帰り温泉に浸かって、ビギナートレーニングで一緒になったF氏とビールを飲んでいるとDラーテントのメンバーが帰ってきました

そしてGSトロフィーの宴

s-DSC_1083.jpg


同日に行われていたスキルチャレンジの表彰式では、諸事情によりブログ休止中のマスオさんが一般の部で二位入賞されていました^^/

s-DSC_1106.jpg


翌日は前日の疲れを引きずりダルダルの状態でしたが、Dラーさんが先導などを担当しているゲレンデツーリングを楽しませてもらい午前中に撤収

s-DSC_1111.jpg


行きは高速を使いましたが帰りは下道を3時間半かけて帰宅

しかし、あれだけGSが居ると物凄いアウェイ感でした^^;

まして、GSに乗っていない訳では無いのにXRで参加ですからね


来年もおそらく同じ場所でやるような気がするし次は私もGSにオフタイヤを履かせて・・・なんて^^;

いやいや、「このGSは本来の姿じゃない」と言われてもきれいに乗りたい、かな


まぁ、来年は来年として、色々な方と出会えたし

ありがとうGSトロフィー、楽しめました^^/

s-DSC_1112.jpg



  1. 2016/06/07(火) 15:59:21|
  2. バイク関連
  3. | コメント:18

準備できました



明日の朝は早朝の仕事を終えたのちに出かけるつもりです

出かける前にバタバタするのは嫌なので仕事が終わったらすぐに出られるようにしておきます^^

10時位に現着すればいいかと思っていたのですがDラーの社長と話したらもう少し早い方が良いみたい

なので6時位には家を出て9時前後着予定です

s-DSC_1068.jpg

s-DSC_1066.jpg


もしGSトロフィーに出られる方で、このブログをご覧の方がいらっしゃいましたらお声がけください^^/

  1. 2016/06/03(金) 13:59:06|
  2. バイク関連
  3. | コメント:8

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (51)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR