wonderboyのホビーな日々Ⅱ

リヤブレーキトラブル



この所の天候不良で休日でも出かける事が出来ずネタも無いので以前私のR1200GSAでのリヤブレーキトラブルの事でも…



最初は確か10,000キロ点検の前で、6000キロくらいの時だったかな

リヤブレーキを踏んだ時、ペダルの踏みしろが大きく、踏み込めばブレーキは効く状態

これはブレーキの「エア咬み」の感じと同じ



でもまさか6000キロくらいしか走ってなく、ましてやブレーキは何もいじってなかったのでエアーを咬んでるとは思わず、違和感がありながらも踏み込めばブレーキは効くので「その内ディーラーさんのメカニックさんに聞いてみよ」と思ってたくらいでしばらくそのまま走ってました^^;


で、何の用だったかディーラーさんに行ったときメカさんと話してて、何とはなしに

「俺のバイク、リヤブレーキの踏みしろがデカくなったような気がするんだけど」と言うと

メカさんがリヤブレーキを踏みこんで「確かに大きいですね」

ピットに持ち込んで点検してもらった結果

「どうもエアーを咬んでたようです」と

エア抜きしてもらってからは踏みしろも少なく、フィーリングもイイ感じ

「こんな事ってあるの?」と聞くと

「いや、あんまりないけど、たまにあるようです」

「えっ・・・そうなんだ」

と、そのくらいでしたけど、もっと早く言えばよかった^^;



その後、13000キロくらいの時にも同じ症状となり、もう一度エアー抜きしてもらいました

どうやら、稀ではありますがエアー咬みする車両が有るようでBMWからもサービスデータのようなものが出ているようです



私の車両は多分またこの症状が出ると思います

稀な症状らしいのでリコールとは言わないけど対応部品としてブレーキマスターを交換してくれないかなぁ・・・

R1200GS系をお乗りの方で「リヤブレーキの踏みしろが多いな」と感じている方はディーラーさんに見てもらってみてはいかがでしょうか^^/







  1. 2016/09/29(木) 21:05:29|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:6

シルバーウイークと言われるものの前半戦




ずいぶんとアップが遅れた感が有りますが・・・^^;

17・18・19日とシルバーウイークと言われるもの(私には関係ありませんから^^;)の前半でしたが、私は17・18日は石岡のおまつりに参加



17日は何とか雨は降らずに持ちましたが18日は雨のち曇り・・・

今年は山車にも乗らず小僧とお嬢の写真を撮りながら山車に付いて歩いてました^^


s-DSC_1351.jpg


s-DSC_1362.jpg






19日は30数年3日間出ていた祭りを1日だけ出ずに行くことに決めたBABYMETAL東京ドーム公演 ^0^/

-.jpg

当日はあいにくの雨模様

ドーム公演は全席指定、開場が4時なのでゆっくり目の2時15分の電車に乗り3時半には水道橋駅に着きました

開場まで時間が有り、晴れていれば公演前の賑やかなワクワク感を入場前に感じたい所でしたが、雨は降ってるし寒いし開場時間は遅れるし入場したころには靴の中はグチュグチュでした

s-DSC_1364.jpg


しかし、そのステージは素晴らしかった^0^/

天井まで届くようなステージがグラウンドの真ん中にあり、そこから三方に伸びる花道があり

ステージは回転し、円筒形の巨大なビジョンで開場のどこからでもステージが見えるようになっています

s-b54e46e2.jpg
(画像はネットから拝借)

また、席にはこんなコルセットが用意してあります

s-DSC_1357 (2)


クライマックスの曲中にコルセットが光るという演出


s-80cc9065.jpg



しかし、ベビメタさんらは悪くないと思いますが(運営が悪い、と思う^^)不満点があります

ステージはノーMC ノーアンコールの90分で全13曲 15000円払ってこれは短くないか?

私はアリーナ席でしたがステージが回転するのに正面で停まらないからよく見えない

天空ステージと呼ばれる天辺は高すぎてモニターでしか見えない

モニターは360度が三つに区切られてて、その区切れの席なので良く見えない

最後にお決まりのはずの「WeAre BABYMETAL」と「see you」無し(それはこれを見て頂ければ解かります)





とはいえ、いい大人が大声出して楽しませて頂きました

機会が有ればまた行く、と思います^0^/




  1. 2016/09/20(火) 20:15:36|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

シフトアシスタントプロ装着



最近、500キロを超えるようなツーリングはあまりしていませんが、ツーリングの後半に市街地を走ったりすると左手が攣り気味になったりします

年のせいなのでしょうかね^^;

そんなことも有り、気になっていたのがシフトアシスタントプロ


シフトアシスタントプロ


R1200RT・RSはシフトアシスタントプロが標準で付いていますがGSAはオプション扱い

私のが納車された時はオプションの扱いもありませんでした

コレを取り付けることにより、スタートとストップするとき以外、シフトアップもシフトダウンもクラッチを使わず半オートマチックのように操作できるという訳

コレを付ければ随分と楽を出来るかなと・・・^^;



取り付けたのは平日の午後

赤丸の部分がシフトアシスタントプロを取り付けた状態


s-DSC_1328.jpg


手に持っているリンクを交換しただけです

後はシート下にあるコンピュータのカプラーに、ディーラーさん常備のパソコンでプログラムの書き換えを行います

s-DSC_1326.jpg


s-DSC_1325.jpg



取り付け、書き換えを含めて一時間程度で完了




ディーラーさんからの帰り道のみのフィーリングですが、16000キロを走ってからの取り付けだからか、以前試乗したRT・RSよりもシフトタッチが軽い感じがします

しかし、クラッチを使ったフィーリングよりはペダルが重い、というか硬い感じです

また、低速域で2速から3速にシフトアップした時にぎくしゃく感が有ります



でもまぁ、シフトアップの時はアクセルを閉じなくても概ねスムーズにアップしてくれ、シフトダウンの時にはアクセルはそのままでアクセルを煽ってくれます



まだワインディングには行って無いのでハイスピードでのシフトアップ・ダウンを経験してませんが、以前試乗したシフトアシスタントプロ装着車の時を考えると多分問題ないかと思います



気になる費用ですが、パーツ・工賃・プログラム書き換え(この費用は無料)消費税で104,000円



予想外の効果が、私の車両だけだったのかもしれませんが、装着前はニュートラルが出づらかったように感じてましたが装着後は一発でニュートラルが出るようになりました




シフトアシスタントプロが高いか安いかは、この後のバイクライフによると思いますが、取り付けたかったので、まぁ仕方ない^^;

次のロングツーリングが楽しみです^^/





  1. 2016/09/16(金) 20:29:59|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12

お祭り間近



9月のこの時期、私は石岡のおまつりで忙しいくなります

私が住んでいるのは石岡市ではありませんが、石岡のおまつりにはかれこれ30年以上出させて頂いています^^/


石岡のおまつり


お盆過ぎから火・木・土の夜はお囃子練習、とはいっても、私は練習しません^^;

うちの小僧とお嬢、その他のメンバーも踊りの練習をするので、それを指導する(ほとんど見てるだけという話もアリますが^^;)という訳

公園での練習風景

s-DSC_1282.jpg


そして昨日は9月17・18・19日に行われる本番の一週間前という事で、山車の掃除・獅子小屋組み立て・テント設営・のっこみ(マイクロバスに太鼓を積んで皆で乗り込んで市内を巡行)・叩き初めとやる事がイパーイ^^

そして、今年初の試み、ステーションパークでのイベント

s-DSC_1285.jpg


叩き初め

s-DSC_1293.jpg

s-DSC_1316.jpg

s-DSC_1299.jpg



祭り本番は先ほども書きましたように今年は9月17・18・19日

しかし、17日は親戚の法事が有り夜の部から、19日はちょっと用が・・・

19日の用というのはコレ


-.jpg



BABYMETALの東京ドーム公演\(^0^)/

30年以上祭りに出ていて3日間祭りに出なかったのは初めての事

ガキ共は3日間出るようですが私はベビメタさんで楽しんできます^^/


  1. 2016/09/12(月) 19:04:47|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

布引高原から



布引高原から羽鳥湖の道の駅に来て食事をしてからの事です

道の駅でそばを食べ「さて、帰るか」と思いましたが、時間はまだ1時過ぎ

5時くらいには家に帰って集金業務をしないといけないけど、まだ時間が有るので以前行った事の有るブリティッシュヒルズに行って見る事にしました


ブリティッシュヒルズ

ココは「パスポートのいらない英国」という事で英語学習をしながら宿泊出来、その施設はイギリスから移築してきたというものでスタッフさんも外人さんがイパーイ、日本人のスタッフそんも基本英語で話しかけてきます^^;

テレビ・映画でも良くロケに使われていて、有名どころでは「花より男子」の道明寺邸として使われています

丁度、学生さんの団体バスが帰るところに出くわし、外国人スタッフの皆さんが満面の笑みで手を振ってる所をパシャ

s-DSC_1265.jpg


s-DSC_1266 (2)


マナーハウスで入場料200円を支払い、写真を撮らせてもらう許可を頂きました

希望が有れば施設を案内してくれますが私は三度目なので辞退

s-DSC_1262.jpg

s-DSC_1261.jpg


s-DSC_0159_2016090615024817b.jpg

s-DSC_0162_20160906150249b49.jpg

s-DSC_0165.jpg


一通り写真を撮った後、ティールームでコールドコーヒーで休憩、700円とお高かった^^;

s-DSC_0183.jpg

中はこんな感じ

s-DSC_1276.jpg

s-DSC_1275.jpg

s-DSC_1273.jpg


カメラが上手かったらもっとキレイに撮れたんだけど・・・^^;

時間は午後2時前、この時間なら高速を使えば余裕で、下道でも5時までにはギリギリくらいで帰れそう

高速か下道か決めずに帰宅に就くことに

走り出すと、分かっていたことですが帰路も快走路

「このペースなら十分帰れるな」と下道を選択

5時前に帰れました^^

総走行距離456キロ

久々にいいペースで楽しみながら走れました^^/


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/06(火) 15:30:08|
  2. ツーリング
  3. | コメント:4

白馬には行けなかった・・・



白馬には、土曜の早朝に行われた中学校の草刈が終わった後、9時過ぎに出発

高速に乗って20分ほどで雨が降り始め

「明日も天気はは悪そうだし、これじゃ白馬行っても楽しめないだろうなぁ」と出発してから今更ですが、そう思ってました^^;

そんなんな所に、白馬まで半分過ぎまで行った辺りの上信越道の甘楽SAで家から野暮用の電話が有り、私でなくても解決する用ではありましたが、雨に心が折れかけていた私には渡りに船

心の中で「ラッキー」と思ってしまい・・・帰ってきました・・・

根性無しです^^;

s-DSC_1244.jpg







そんな事が有ったので、その憂さを晴らしに福島方面に行ってきました^^

本当は日曜に行くつもりでしたが、予報を見ると日曜はあまり天気が良くない様なので土曜に仕事を何とか片付け出かけました

目的地は布引高原

春には菜の花、秋にはコスモス、そして夏にはヒマワリが咲く風力発電施設が有る高原です



家から一番早く行く方法は東北道の白川インターまで行ってR294で行くのが早いのですが、少し走りも楽しみたかったので家から100キロのいわき勿来インターで高速を降りR289等を通り高速を含め250キロを走り無事到着



数日前にフジテレビのめざましテレビで中継が有ったせいか、ヒマワリ開花のタイミングとしては遅いと思いますが中々の人出

布引高原には何度か来ていて、最初の時はコスモスの終わりに近い時期でした

下のが08アドベンチャーで来た時の写真です

s-DSC_0080.jpg




いつかヒマワリが咲いている時に来て見たいと思ってましたがタイミングが合わず、少し時期が遅いとは思いましたが行って見ないと分からないし、今回は憂さを晴らすためのツーでもありますからね^^

しかし、やっぱり一週くらいは遅かった


s-DSC_0150.jpg

左の真ん中あたりに黄色く見えるのがヒマワリで手前は開花前のコスモス


s-DSC_0152.jpg


s-DSC_1259.jpg


s-DSC_1250 (2)


s-DSC_1247 (2)


咲いてるには咲いてるがバイクと一緒に撮れる手前側は咲き終わり、猪苗代湖が見える奥の方はまだかなり咲いてました

ココのヒマワリの満開時期は、ちょうど白馬イベントの時期と重なりタイミングが難しいんですよね


この時、1時前くらいだったのでGSトロフィーが行われた羽鳥湖の道の駅で食事しようと30分ほど走りました

続きが有りますが次回に^^/


  1. 2016/09/04(日) 20:31:00|
  2. ツーリング
  3. | コメント:10

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (14)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR