wonderboyのホビーな日々Ⅱ

天空の池に行きたくて



天空の池

何かいい響きでしょ^^

南アルプスの山の中にバイクで行ける絶景の場所が有る

そこに行ったブロ友ムコ殿さんの記事を読み(その時の記事はコチラ)その場所にまた行くとの事だったのでお邪魔させてもらう事にしました



先ずは、長くなりますがその前段から^^;



その場所に行くまで林道を何本か走っていくようなのでバイクはXR650で行き、林道デビューもしてしまおうと考えました^^


当日の集合は、諏訪インター近くのセブンに朝7時の集合との事

茨城からXRでその時間に行くのは3時位に出ないといけない


自走していくのはチトきついのでブロ友CATBIKEさんを誘って軽トラにCATさんのトリッカーと二台トランポして行くことを考えました

が、載るには載るがどうしてもハンドルがはみ出してしまい断念


9b8fb8ec.jpg

(写真はCATBIKEさんのブログからお借りしました)



そこで、前日に自走して諏訪に泊まって参加のすることに



CATさんも同じホテルを予約で来たので、前日の土曜はのんびり移動のつもり

朝10時に笠間SAで待ち合わせして、いざ宿泊予定の諏訪へ


s-DSC_1457.jpg



ペースはADVとは比べるべくもないけど快調に進んで波志江SAで休憩、と・・・

なんか足元に異変が


s-DSC_1458.jpg



ガソリンがキャブドレーンからダダ漏れ

コックをオフにすると止まるのでキャブのオーバーフローとは思いましたがメンテを頼んでいたショップに電話を入れ対処法を聞きました


やはりキャブのオーバーフローだろうと、キャブを叩いたりすると詰まったゴミが落ちて治る事が有るからやってみて、と

やってみたけど、やはりだめです・・・・


普段からメンテはショップにお任せで工具も持っていません

近くのバイク屋さんをググって電話してみますが取り合ってくれるところは有りません

ガソリンダダ漏れですがエンジンは掛かり走れるので、先のインターで降りバイク屋さんに直接乗り込むことに^^;


駒形インターで降りて最初に見つけたスズキのお店に突撃しましたが・・・やっぱりダメ



お昼時だったのでとりあえずラーメン


s-DSC_1459.jpg


ここで食べたラーメンは心なしかしょっぱかったです^^

このままでは走れないのでCATBIKEさんには申し訳ないけど一人で諏訪に向かって頂くことにしてもらい



s-DSC_1461.jpg



私はというと、家に電話したところ嫁様が軽トラで迎えに来てくれるというので平身低頭お願いしました

3時前にお迎えが着て帰路に、5時位に帰宅


その日は「こんなことも有るんだなぁ」と悶々としながら就寝


続かせてください





  1. 2016/10/31(月) 21:23:27|
  2. ツーリング
  3. | コメント:16

スマホホルダー購入



以前からバイクに簡単にそして安全に取り付けられるスマホホルダーは無いものかと、探すとはなしに探していたのですが、今週末のツーに備え本腰を入れて探そうと思ってたところにブロ友の旅好きさんが先日Teyimo社のモニターに選ばれ、ブログ(旅好きさんのブログはコチラ)にアップしていたものがコレ

s-DSC_1451.jpg


s-DSC_1452.jpg


s-DSC_1453.jpg



Teyimo バイク スマホ ホルダー

注文の翌日に到着し本日取り付けました

s-DSC_1454.jpg



ハンドルの太い方に取り付けるスペースが無いので、細い補助バー?に革を巻いて太さを調整し取り付け


s-DSC_1455.jpg



少し走ってみましたが大きなブレは無く問題なさそう^^


もっとも、このホルダーに取り付けるスマホは以前使ってたエクスペリア


これなら落としても惜しくない、わけでは無いですが心の傷は少ないかな^^;


今使ってるスマホからデザリングで飛ばして使います


グーグルマップのナビも問題なく使えたので、今度のツーはこのシステムで行って見ます^^/




  1. 2016/10/26(水) 18:37:00|
  2. バイク関連
  3. | コメント:7

XRキャリア取り付け




XR650を手に入れて半年、GSトロフィーにこれで参加したりしましたが本格的なオフロードランは未だ果たせず・・・

近場をチョイ乗りするくらいでした


s-DSC_1007_20160504210711dd7.jpg



チョイ乗りするにもGSの大容量パニアの便利さになれてる私はチョットした荷物も載せられないXRは不便なんです^^;

「せめてキャリアくらい欲しいな」と・・・



今月末に遠出することになりそうなので、新品も売ってましたがイイ値段だし、新品のエンジンガードを注文した時は一か月以上かかりましたから手早くヤフオクでご落札

傷みは有りましたが、まぁしょうがない


motokoparts-img600x450-1452491185fzmdec25084.jpg


画像はオークションから頂きました



いざ取り付けようとキャリアを合わせてみたら、ボルト4本止めの内、後ろの二本を合わせるボルト穴が無い

リアフェンダーを覗き込んでみるとフェンダーの内側のサブフレームにそれらしきものがある



うむ、これはフェンダーに穴をあけないと付かないな^^;


フェンダーを外して


s-DSC_1398.jpg


ネジ穴から印をつけて、位置決めして、フェンダーに穴空け

穴の位置もばっちり合って割とすんなり付きました^^/

作業中の写真は集中してたので撮り忘れ



こうなるとトップケースも欲しくなってきて、安物ですがその日の内にアマゾンに発注

翌日には到着してサクサク取り付け


s-DSC_1409.jpg


s-DSC_1411 (2)





XR650はレーサー然としたスタイルがカッコイイと思ってたけど便利に使うにはキャリアやトップケースが有った方が良いので仕方ありません


でも、カッチョ悪りーなぁ^^;


s-DSC_1412.jpg

トップケースは40ℓなんですけどチョット大きかったかなぁ・・・




  1. 2016/10/19(水) 19:45:24|
  2. XR650R
  3. | コメント:12

柿を買いにチョイ乗り




私の住んでいる地域もいよいよ秋本番と言った感じになってきました

この季節、私の秋を感じるものとして柿が有ります

柿も色々種類が有りますが私のイチオシは「太秋」



s-DSC_1390.jpg

(黒くなっているのは葉や枝が擦れると出きるようで果肉、食味には影響ないがB級品としているようです)

そんな「太秋」の販売が始まったと聞いて、お隣の石岡市に昼食を兼ねて買い出しに行ってきました^^



先ずは腹ごしらえ

石岡市の「手打ちそば甚八」







この店の蕎麦は、こじゃれたお蕎麦屋さんで良く出される白くて細い蕎麦ではなく、太くて黒い田舎蕎麦

今は若夫婦に代わっていて昔食べた蕎麦よりも細くなってますが、それでも普通の店より2倍近い太さです

今日は特性ラー油でピリ辛の「肉つけ蕎麦」を頂きました



s-DSC_1386.jpg



美味し^^/




s-DSC_1389.jpg








腹が一杯になったところで甚八から10分ほど走り筑波山の麓にある「岡本果樹園」に



s-DSC_1392.jpg







以前も書きましたが、この太秋は私が柿に対して持っていた「硬い」「ぼそぼそしている」「甘すぎ」といったイメージを根底から覆された柿です^^

その果肉はサクサクとした歯ごたえで、みずみずしく爽やかな甘み

個人的には11月になってから出回る「富有柿」より美味しいと思ってます

しかし、今年は天候不順の為、大きさも食味も去年よりも落ちるとの事

試食の柿を食べさせてもらいましたが、確かに去年よりも落ちる・・・



それでも十分美味かったので2000円分の柿を買ってきました



s-DSC_1391.jpg



これ全部です

自宅だけで食べるにはチョット多すぎました

すぐ食べちゃいますがね^^


皆さんも機会が有ればぜひ食べてもらいたい

See You~~^^/




  1. 2016/10/14(金) 20:00:41|
  2. 日々の事
  3. | コメント:6

食べ歩き




私の好きな食べ物

それはラーメン^^/

最近は年のせいかこってり系の物はあんまり食べませんが、ラーメンは全般的に好き

先日、行きたかったけどタイミングが合わずに行った事が無かった店に行ってきました

小美玉市の国道355号線沿いにある「青ノ樹」 https://ramendb.supleks.jp/s/89879.html

青ノ木3


茨城の名店「喜元門」に居た方が経営している店という事でぜひ行きたいと思っていたのです

このお店は私の家からは15分ほど

いつもは行列が出来ているらしいですが、この時は丁度空きが有りスムースに入店着席



券売機のメニューには、ラーメン、支那そば、海老そば、魚出汁の醤油と塩がそれぞれ選べます

ラーメンの値段は700円前後だったかな

他には小ごはん 辛肉飯 ミニチャーシュー丼

私は支那そばの醤油とミニチャーシュー丼をチョイス

チャーシューが四種類の中から選べます

青ノ木4


炭焼き肩ロースをチョイス

麺は博多ラーメンのような極細麺

スープは鳥と魚介が効いたもの

私の最近の好みはサッパリ系の細麺なのでバッチリハマります


青ノ木支那そば


青ノ木2

喜元門で修業したと聞いていたので、私の中でかなりハードルが上がってました

正直に書きますと、美味いのは美味いけどもうひと押し欲しいです

他の種類を食べればイメージが変わるかな

厳しめに点を付ければ・・・70点

次に期待します^^/



  1. 2016/10/07(金) 18:30:06|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

ライダースPITふくしまスカイパークに行って見る



久しぶりに晴れた昨日、ブロ友CATBIKEさんとライダースPITふくしまスカイパークというイベントに行ってきました

まぁイベントに行くという名目で山形の一部と磐梯近辺を気持よく走りたかったんです^^

常磐道友部SAで7時に待ち合わせ

s-DSC_0186-2.jpg



私が少し早く着きましたが、ほぼ同時

少し話した後7時前に出発できました

流石オヤジは時間にゆとりがある^^



安達太良SAで給油休憩に立ち寄ると見た事のある空冷アドベが

福島のアドべ乗り、M藤君でした^^

彼と会うのは三度目

東北を走った帰りに、向かいのいわき方面に向かう安達太良SAで話したのが最初で、今のアドベを買った年だから一昨年かな

私のブログを見てくれていたようで、嬉しかったのを覚えてます^^

二度目は6月のGSトロフィー

そして今回

これも何かの縁なので「特に予定がないなら一緒に行く?」と聞くと


「2時までに帰らなくちゃならないのでスカイパークまでなら」という事でご一緒することに

s-DSC_0188.jpg



スカイパークには9時過ぎに到着

既にバイクが一杯でした

s-DSC_0192.jpg


ここではブロ友の方々にもお会いしました

s-DSC_0202.jpg


ホワイトさん(お初です^^)
TN@1100さん
かっしーさん

s-DSC_0195.jpg

気になる、そして欲しいバイクの一つスラクストンを眺めるCATBIKEさん^^


滑走路を使っての試乗会の様子

s-DSC_0201.jpg

s-DSC_0199.jpg



この手のイベントはそこそこ行ってるのでどんな感じか分かってましたのでサーっと見学して退散します^^;


M藤君ともここでお別れ

また何かの機会にお会いしましょう^^/



その後、昼食をとるため米沢を目指します

s-DSC_0204.jpg


11時には米沢に着き、時間が早かったので上杉神社でも行こうかと思ってたら何かのイベントが有るようで駐車場に止められず・・・

話し合った結果、磐梯辺りで食べる事にして西吾妻スカイバレーを走って

s-DSC_0209.jpg


磐梯で店探し

結果から言うと今回の昼食は大ハズレ・・・

とんな感じかはCATBIKEさんのブログをご覧ください^^:



昼食はハズしましたが走りはハズし無し

土湯バイパスを通り、本宮ICから高速を使って帰り、美野里PでCATBKIEさんとお別れ

今回は紅葉にはまだ1~2週掛かる様なので車はまだ少なく気持ちよく走れました^^/

午後5時半には帰宅

総走行距離580キロ

s-DSC_0212.jpg


See You~~^^/~~










  1. 2016/10/03(月) 16:16:09|
  2. ツーリング
  3. | コメント:20

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (14)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR