wonderboyのホビーな日々Ⅱ

冬の準備、その前に




私の住む茨城では今夜から雪の予報で、仕事用の軽トラのタイヤ3台分と嫁様の乗用車をスタッドレスに交換して一息ついたところです^^;

例年ですと1月に入ってから雪の予報が出てスタッドレスに交換するのが常ですが今シーズンは早すぎですね



と、仕事用の車の冬の準備が終わったところでバイクの冬準備の話


毎年冬になるとGSAにはこのハンドルカバーを付けます

ホームセンターで買った、多分カブとかスクーター用の物、1480円也

確か今年で5シーズンくらいかな^^;

自分で言うのもなんですが、物持ちイイっすね^^


s-DSC_0684.jpg


s-DSC_0686.jpg



これを付けてるとグリップヒーターと相まってコタツ状態で快適に過ごせます

しかし、レバーに指を乗せていると思いのほか熱を持っていかれます

そこで、これまではレバーグリップというのを付けてました



その時の記事はコチラ



それも取り付けてから2年が過ぎて、擦り切れて来ました

これも悪くはなかったのですがタッチは良くはない・・・

そこで、以前から思っていたことをやってみました


それはコレ



s-DSC_1595.jpg


グリップに取り付けているラバーグリップの径が細いやつ

グリップに付けるのは40ミリ径ですが、これは25ミリ径

http://amzn.asia/1JJQgtV


出来れば20ミリ径が欲しかったのですが25ミリが最小のようでぴったりフィットするか不安でした

ガンガンとヒートガンであぶりましたが細い部分はピッタリとはいかない^^;


s-DSC_1597.jpg




でもまぁチョット乗ってみた感じではタッチも悪くないし、問題なさそうなのでこのまま使ってみます


あとはコレにハンドルカバーを付ければGSAの冬準備はオッケ^^/




  1. 2016/11/23(水) 20:16:50|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12

今日は敷地内のかたずけを



そうそう遊んでばかりはいられないので今日は家の周りをかたずけ

数日前に庭師さんが入ってバシバシ庭木や雑木を切ってもらったのですが、その始末まではしてくれません^^;

まぁ、それをやるのは私の仕事だとお袋様がぬかしやがりましたのでね

始末するにもお金はかかりますから、敷地の隅に押っ付けてしまおうと・・・



ご無沙汰だった鉄人の出番です^^


s-DSC_1598.jpg


写真に見える雑木の山が二つ


s-DSC_1599.jpg


近所の設備屋さんから2トンダンプを借りてきて敷地の隅に押っ付けます

雨上がりだったのでタイヤが滑って3回ほど抜け出せなくなって鉄人で引っ張り出しました^^:


同時に小僧は草刈君3号でオフロードパーク俺んちを刈り込んでくれてます


何とか日が暮れるまでには終わりました

まだ少し残ってますが今日はこれくらいで勘弁してもらいます^^;

これでまた遊びに行ける^^/



  1. 2016/11/20(日) 18:58:15|
  2. 日々の事
  3. | コメント:8

つくばの紅葉とラーメン



買い物が有ったので午前中に仕事を済ませ「つくば」へ行ってきました

筑波山では無く「つくば市」です^^


早めにつくばに行けたので、店の前まで行くには行くのだけど、何時も混んでいて断念する「煮干中華ソバイチカワ」へ

s-DSC_1574.jpg


12時位に着きましたが店内5名、店外にこれだけ並んでいます


s-DSC_1571.jpg


店外に並んでいるときから煮干しのかぐわしい香りがしています^^


カウンター9席の店なのでラーメンにありつくのに小一時間

行列と混んでいるところが嫌いな私にはハードルが高いです^^;


ラーメンの種類は煮干中華そば750円の醤油と塩しかありません

トッピングに「出汁打ち込み式味玉」100円を追加

美味い



s-DSC_1572.jpg


煮干しがきついと苦みとかエグミが出るものです

残念ですが多少それは感じます、が、このレベルは凄い

麺は中細のストレート麺で、コシが有りシコシコとした歯ごたえ

チャーシューは角煮のような形で、味はベーコンの様


食べ終わったら替え玉ならぬ「和え玉」200円を追加


s-DSC_1573.jpg


和え玉はタレとチャーシューのアラレ、魚粉が掛かり

混ぜてそのまま食べても良し、残り汁に浸けて食べるのも良し

私はそのまま食べた方が美味いと感じました

時間が有ったので並びましたが・・・また食べたいけど・・・並ばなくちゃいけないのはハードル高いなぁ^^;






イチカワさんから筑波大はすぐそば

来る途中の街路樹も色づいていましたので、構内に入って撮影タイム



s-DSC_1575 (3)



s-DSC_1578 (2)


s-DSC_1588 (3)



s-DSC_1579 (2)


s-DSC_1593 (2)


筑波大の紅葉も終盤かな^^


PCデポに寄ってお目当てのパーツを買い帰宅

良い息抜きが出来ました^^/



  1. 2016/11/17(木) 19:20:22|
  2. ラーメン
  3. | コメント:8

先日のツーで



私の大好きな柿「太秋」

先日のツーの時、ご近所ではすでに時期を過ぎていますが、昼食を食べたJA常陸奥久慈直売所で売っているのを発見

袋田辺りは、やはり気温が低いから少し遅れているのかな

s-DSC_1563_201611162026026ea.jpg

下のパックは500円、上に載っているのが一個200円

とてもお安く買う事が出来てうれしかった^^

お味も、とても美味しゅうございました







ウチの猫様「モカ」


コタツを掛けたらこの状態

s-DSC_0111.jpg


s-DSC_1564.jpg


s-DSC_1567.jpg



バイクネタが無いので、これでお茶を濁します^^;


See You^^/~~~~



  1. 2016/11/16(水) 20:27:51|
  2. 日々の事
  3. | コメント:6

袋田紅葉ツー



12日の土曜日CATBIKEさんの呼びかけで袋田紅葉ツーが有りました

朝9時に友部SA集合

メンバーは

CATBIKEさん
有さん
シージャックさん
出無精おやじさん (お初です^^)
haseさん (飛び入り参加^^)
ALTYさん (昔馴染みで以前はよく一緒に出掛けましたが、結婚後よほど家の居心地がいいようで、この所ご無沙汰でしたが今回は近場なので声を掛けてみました^^)
私で総勢7名

先日Dラーさんで会ったロージーさんは、来ると思っていたのですが時間までには来ずロージーさんの新しい相棒とは走れませんでした(買わなかったのかなぁ~~^^;)


流石オヤジたち、私は8時30分過ぎには着いたと思うのですがCATBIKEさん、シージャックさん、haseさんは到着済み^^

程なく、有さん、ALTY君、出無精おやじさんも到着し時間通りに出発

s-DSC_1549.jpg



今回は夏に行った北茨城ツーとは多少コースを変え、高萩ICから行きます

この時期は高萩から花貫渓谷に紅葉見物の車が多く、渋滞嫌いのオヤジたちは渋滞の心配のない小山ダム回りでCATBIKEさんが先導してくれました^^/

ここまで多少ウェット部分が残る路面でしたが天気は良く、小山ダムで休憩

s-DSC_1552.jpg

ここからR461を走り、途中細い道になるのでR349に乗り換え、県道を経由して袋田へ

袋田へ到着したものの結構混んでます

まぁ、紅葉のこの時期に混まなかったら混む時は無いですからね^^;

袋田に来たものの滝まで行きたい方が居ないので近くにあるカフェに行くことにしました

以前も行ったcafe遊森歩(ユーモア)


s-DSC_1555.jpg


この日の天気なら、ここの方が紅葉は見れるし落ち着けます^^



お昼を過ぎ、常陸秋そばでも食べようかとR118沿いにあるJA常陸の奥久慈直売所へ

s-DSC_1556.jpg


s-DSC_1557.jpg



DSC_1228.jpg

画像はhaseさんから拝借

秋そばと奥久慈しゃもが味わえる定食

蕎麦も軍鶏肉も歯ごたえが有り中々に美味しゅうございます^^




その後は不肖、私が先導

御前山ダムで今更ながら紅葉見物を兼ねて休憩 (紅葉が写ってない写真ですが^^;)


s-DSC_1559.jpg



s-DSC_1561.jpg


道の駅もてぎでトイレ休憩後に笠間の外れを抜けて先ずはALTY君とお別れ


フルーツラインで私と私の家でちょっと作業のあるシージャックさん二人がお別れ


皆さんは常磐道土浦北IC方面に向かい今回のツーは終わりました

茨城のツーは相変わらずのまったりツーで落ち着きます


また、後半は私の先導だったのでチョイ速やのペースで走り、茨城の快走路を楽しんでもらえたかなと・・・

でも、先導は難しいですね^^;

コースはこんな感じ






皆様その内またお付き合いください^^/






  1. 2016/11/14(月) 20:32:57|
  2. ツーリング
  3. | コメント:12

XRキャリアのその後



天空の池に行くに当たり、多少の荷物が積めるようにキャリアを取り付けました

その時の記事はコチラ



それに合わせトップボックスも取り付けましたが、デカすぎてカッコ悪い・・・


s-DSC_1412.jpg



結局、天空の池ツーにはこのような感じで行きました


s-DSC_1456.jpg


これはGSAを購入した時、Dラーの社長さんから頂いたパニアケース用のインナーバック

空冷タイプ用の型遅れだからという事もあり、パニア用2個、トップケース用1個頂きました



s-DSC_1516.jpg



このインナーバックは「インナー」と言いながらもパニアケースの上にも取り付けられます

それをXRのキャリアに取り付け出かけて行きました


s-DSC_1514.jpg



s-DSC_1515.jpg



このタイプだといつも付けている訳にはいかず、先日のような短距離ツーやチョイ乗りには取り外してしまいます

小物を持ち運ぶのにも不便なのでシートバックを取り付けることにしました


ホンダ純正のシートバック


s-DSC_1542.jpg


s-DSC_1541.jpg


s-DSC_1546.jpg


s-DSC_1539.jpg




サイズもカラー的にもピッタリ^^


日帰りツー位なら十分な容量で、工具類も十分入れられます


これでXRの利便性がかなり上がりました^^/





  1. 2016/11/09(水) 17:59:41|
  2. XR650R
  3. | コメント:8

来週の下見を兼ねて




12日にCATBIKEさんのお誘いで、袋田紅葉ツーに参加するつもり

正直言うと昨日は下見という訳では無く、暇でブラブラしてたら結果そんな感じになったという感じですが^^;



中学時代からの友人T氏から10時位に電話が有り

暇だし、少し走ろう、という事になりました

彼の所有しているバイクはバイクはK1300R、RG500、Z2、TL250、ランツァ230、モンキーなど多数持っていますが

「デカいのは車検切れてて走れるのはランツァだけだけどね」と^^;



ランツァに合わせるとなると修理なったXRが適任

2台ともオフロードバイクなので気持ちのいいオフロードを行きたい所ですが、私は近場の山の筑波山系オフを知らない・・・

T氏は多少知っているようですが「オフの気分じゃない」とランツァに乗ってきといてぬかしやがりました^^;




では、という事で下道で楽しめる道と言えば、私の場合、大子袋田方面でございます


自宅から笠間を抜けビーフラインを通って山桜物産店で休憩



s-DSC_1527.jpg



そのままビーフラインを通ってR118号の春先に出来た、道の駅常陸大宮へ



s-DSC_1530.jpg



s-DSC_1532.jpg



さすがに新しく出来た道の駅だけあって大きくてキレイ

常陸秋そばフェアなるものがもようされていたので、そこの別々の店で一杯づつ頂きます




s-DSC_1534.jpg


s-DSC_1535.jpg



s-DSC_1533.jpg


s-DSC_1536.jpg



地元の蕎麦打ち会のオジサンたちが打った蕎麦ですが中々に美味しゅうございました^^



この道の駅が出来てR118が渋滞しますが、この道の駅は食事にもお土産を買うにもいいかもしれませんね

こんな感じで走って気分よく帰ってきました







次はT氏の気が向いたとき筑波山系のお山を案内してもらいます^^



s-DSC_1537.jpg



  1. 2016/11/07(月) 20:37:52|
  2. XR650R
  3. | コメント:4

暇だったのでDラーさんへ



午後から暇が空いたので、特に理由もなくDラーさんに顔出ししようと出かけました

お昼を食べてなかったので小美玉市堅倉に在る麵や千成へ



s-DSC_1522.jpg



こちらで台湾まぜそばを頂く^^


s-DSC_1519.jpg


まぜそば系は食べ終わりに追い飯が定番ですが、それに出汁スープをお好みでプラス出来て、まぜそばを食べた後のモッタリ感が無くサッパリと食べられました^^/


s-DSC_1520.jpg




s-DSC_1521.jpg





食べ終わって真直ぐDラーさんへ



s-DSC_1523.jpg



入ってすぐこのバイクが目につきました


s-DSC_1524.jpg



ブロ友さんのツーやアドべのラッピングの時にもお世話になったロージーさんでした^o^


何か営業さんと話し込んでるところへ、ご挨拶がてら話に割って入るとどうやら商談中のようです^^

話的にはほぼ決まりかけているようで、これから最終試乗との事

あとは山の神の最終決済次第?



s-DSC_1525_.jpg



s-DSC_1526_.jpg



どんな車種かは、納車次第ですが来週のCATBIKEさん主催の袋田紅葉ツーでお披露目されるようなので写真は塗りつぶし^皿^


Dラーさんでのんびりしながら世間話をして帰りも寄り道せずに帰ってきました


ロージーさん、来週のツーはこれで皆さんどんなバイクにしたのか、期待しますよ^^/







  1. 2016/11/05(土) 18:05:47|
  2. バイク関連
  3. | コメント:2

天空の池に行きたくて その3



今回は道の駅で無事合流する事が出来、天空の池を目指し走り出してからのお話^^



s-0152_2016110319552001d.jpg


R152号、国道としてよりも酷道として有名な道ですね

ゼロ磁場で有名な文杭峠を過ぎ、大鹿村の大鹿中付近から舗装林道に入り池を目指します

丁度この辺りは紅葉真っ盛り


s-0253.jpg


s-0265.jpg


程なく到着、しかし、入り口にはこの看板

s-DSC_1470.jpg



何人かが先に進んで偵察しましたがブルーシートの部分はコンクリート舗装をして有りその養生のために敷いてあるようです

工事関係者は居ませんでしたが「養生シートが有るのにちょっと行けない」って事で断念

仕方ないので、先ほどの道の駅で買ったパイなどを食べ休憩

ここでもそれなりに綺麗な景色です^^


s-DSC_1479.jpg


s-DSC_1485.jpg



そこから黒川林道に行くという事で先に進むと橋の上から渓谷が見られる場所が


そこで先頭のシオヤさんが写真を撮っていたライダーと話してる

ムコ殿さんらと会話を交わした後に「一度元に戻ります」と

どうやら先程写真を撮っていたライダーさんは天空の池に登って来たと・・・


で、何とか登れるルートに乗る事が出来ました^^


深砂利の坂道を登るのにGSのシートをLo側にして低くし、サスの搭乗者設定をいつもの1人+荷物から1人に変え、車高を下げて脚がベタ足になるようにしました

更に、サス設定をエンデューロモードに変更、硬さをハードにしてオフロードに対応します

スタンディングでバイクの重心を下げ、目線はオンロードのコーナーと同じようにコーナーの出口に


慣れないオフロードでドキドキしながら登り始めましたが、走り出したらエンデューロモードの設定が良く効き、アクセルを開け気味に走っていればフロントもリヤもスライドする事が無く、全く不安無く登る事が出来ました

むしろ、途中の舗装路のコケの方が怖かった^^;



で、やっと天空の池に到着^o^/


s-DSC_1497.jpg


s-DSC_1505.jpg


s-DSC_1508 (2)


s-0307.jpg


s-DSC_1502.jpg









正に絶景


夢にまで出てきて、その日の朝にここに来ることに決めた甲斐が有りました^^





下りの道も問題なし、違うのはスタンディングからシートに座って走ったくらい




s-PA300183_xlarge.jpg



今回の目的はここに来ることだったし、時間も1時を過ぎ茨城に帰るにはいい時間

CATBIKEさんに帰ることを告げると「じゃ、私も帰ろうかな」と

他の皆さんはこれから黒河林道を走って帰るという事なので、池を降りたところでご挨拶しCATBIKEさんと共に途中から離脱



CATBIKEさんは中央道を使って帰るというので諏訪市内でお別れ



私は諏訪からR152号を佐久に向かっていくつもりでしたが、物凄い渋滞を避けるため横道に入ったらR299号に乗ってしまい、麦草峠を通って佐久まで行くことになりました

麦草峠の白駒池渋滞もすでに終わり快調に進めましたが、この道は日本の国道標高2番目の高さだけあり、上りも下りも長い^^;

まぁ、おかげで時間は掛かったけどワインディングロードも楽しめましたがね^^

帰りは一人、ただ帰ることを優先したので写真を撮る事もせず・・・

上信越道の藤岡JCで渋滞9キロは参りましたが19時30分に自宅着

コースはちょっと違うけどこんな感じ






走行距離750キロ 日帰りでこれだけ遊べは十分な一日でした


今回は主催のムコ殿さんはじめ行く途中に離脱して寂しい思いをさせてしまったCATBIKEさん、何度かお会いしている方々、初めてお会いした皆様も快く接して頂き有難うございました

また何かの機会でお会いできるのを楽しみにしています



長いお付き合いありがとうございました^^/



  1. 2016/11/02(水) 21:29:51|
  2. ツーリング
  3. | コメント:16

天空の池に行きたくて その2



前日は、バイクメンテに関して私のスキルの無さから引き返すことになりました

家に着いてからは明日の天空の池行をあきらめてもいました

天空の池に行くには深砂利のオフロードを走らなくてはならないし、南アルプスのその場所への日帰りツーは最近の「明日の(仕事)為に無理をしない」私の体力的な問題もあります^^;

GSAでロード用のタイヤですしね



しかし、その夜寝ていて天空の池が夢にまで出てきてしまい4時過ぎに目が覚めた時点で

「取り敢えず、行って見よう。行けば他のメンバーさんもいるだろうし立ち往生しても少しは手伝ってもらえるかな」

そう思って支度を始め、5時過ぎに家を出ました



普段、長野方面に行くときは北関東道を利用しますが、早朝で都内も渋滞無しのようなので距離的に近い中央道を利用


八ヶ岳PAまで一気に飛んで行き7時半に朝食のうどんを頂く


s-DSC_1463.jpg



ムコ殿さんの天空の池に行った時のブログを読み返すと、林道を一本走り「道の駅南アルプスむら長谷」で休憩している

多分この時間なら、その道の駅に行けば割といいタイミングで合流できるのでは、とヤマを張りサプライズを狙います^^



8時半に道の駅に到着



s-DSC_1466.jpg


缶コーヒーを一本飲み終わったころにバイクの音がして・・・皆様到着



s-DSC_1468.jpg




s-0152.jpg



サプライズ成功です^^/



GSAで行けるかどうかなど話しながらいたら、皆さん「サポートしますよ」と言って頂き、安心して行く事が出来ました


参加メンバーは、申し訳ないけど、まだ全ての方の顔と名前が一致していませんが

主催のムコ殿さん  
前日お別れして先に行って頂いたCATBIKEさん
FBではお友達ですが、お初のちょっとFatboyさん
かもねぎさん
サンタカさん
チェッチェッチェローさん
銀ちゃんさん
sasaさん
シオヤさん
一度私の家にも泊まった事の有るssizzさん
ムコ殿さんの相方イチさん


私を入れて12台の大所帯です^^;


休憩後、そのまま天空の池を目指すという事でR152号線を行きます


s-0171.jpg


申し訳ないですが、もう一回引っ張らせてください^^;


  1. 2016/11/01(火) 18:53:52|
  2. ツーリング
  3. | コメント:12

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (51)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR