wonderboyのホビーな日々Ⅱ

今年の走り納め



今年の走り納めと言っても、昨年と同じでタイガーマスクさんご一行と袋田のお店に蕎麦を買いに行っただけですがね^^


昨日の午前中に仕事が終わりましたが家の掃除もそこそこに、常磐道友部SAに8時30分集合という事だったので早目の7時半に家を出てSAで朝ラーを食べてタイガー様御一行の到着を待ちます


8時すぎに食べ終わって外に出ると皆様お揃い^^


s-DSC_1676.jpg


今日は私の他は、この4台と一台の車で行きます


前日にタイガーさんに「那珂湊のおさかな市場に行ってから行きません?」と連絡すると「良いですよ」との返事だったので友部SAから那珂湊に向かいます


この時期の那珂湊おさかな市場は激混み必至

ですがバイクで行くと渋滞を回避しながら行けます

しかしお仲間の車は渋滞にはまりタイガーさんに「激混みなので袋田に直行します」とメール有り

申し訳ないことをしました・・・



そして、市場に着く直前にメンバーM氏のR1100GSのインテークが異音と共に外れ片肺状態になってしまいました

バイクはレッカーを頼むことになりましたがM氏は都内在住でそこまでは運べない

私の行っているDラーさんも流石に今日は休み

ですが、一縷の望みで社長に直電すると「いいよ、店の裏に置いといてくれれば、今日後で店内に仕舞っとく」とのお答え^^/

レッカーを待っている間におさかな仕入れ

s-DSC_1679.jpg



s-DSC_1677.jpg



社長に電話してから30分後に折り返しの電話が有り

「バイクで帰れなくては可哀相だからチョット見やるよ」と有り難いお話^^/



有り難いお電話を頂いてから私等は袋田へ向かいます^^;

「こんにゃく関所」でタイガーさんはこんにゃくとゆばを仕入れ


s-DSC_1680.jpg




袋田ではおなじみの「双葉」へ



s-DSC_1683.jpg




ここで丁度昼時

私は「けんちん蕎麦」



s-DSC_1681.jpg



ほかの皆さんは「けんちんつけ蕎麦」を頂く



s-DSC_1682.jpg




食べている途中、M氏と社長から連絡が有り無事修理完了しこちらに向かうとの事^^


ここで蕎麦と、私はそれよりもうまいと思ううどんを仕入れ


s-DSC_1694.jpg



国道118号線をそのまま戻ってM氏と合流するというタイガーさん御一行と別れ、一人で茂木経由で帰ります



道の駅もてぎでソフト休憩

道の駅もてぎは最近じゃ全国道の駅グルメ「道-1グランプリ」で1位を取った「ゆず塩ラーメン」や「バームクーヘン」が有名ですが、私は生のとちおとめを潰してその場で混ぜてくれる「とちおとめソフト」がマストです


s-DSC_1693.jpg



s-DSC_1692.jpg



s-DSC_1691.jpg


駐車場で同じDラーのお客さんのアドベ乗りの方と知り合って話が盛り上がりました^^


今日のコースはこんな感じ







帰りはお気に入りの快走路を走って今年のストレスを発散し3時半には帰宅

走行距離は200キロほど

走り納めも無事終わりました^^/



今年最後に、この拙いブログを訪れてくださった皆様、今年一年ありがとうございました<(_ _)>



  1. 2016/12/31(土) 19:07:48|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:16

バイクラッピング、その後



今年の春先、レッド一色のボディーカラーからブラックとレッドのツートンに変えました



s-DSC_0822.jpg


s-DSC_0068 (2)



その時の記事はコチラ



二度目のバイクラッピングなので割と上手く出来たと思ってましたが、ここに来て自分の中で粗が目立ってきました



6月のGSトロフィーの時知り合った福島のF氏のバイクを見たからかもしれません


s-DSC_1119 (2)1



彼のバイクは業者さんに施工してもらったものですが流石にその出来は素晴らしかった

やはりプロの仕事と比べると私の仕事は粗い、と感じてしまいましたね^^;



気になっている粗ですが、まずはこの部分

フロントノーズの先端


s-DSC_1671.jpg



遠目に見ると感じませんが拡大すると

合わせ目の部分に隙間が・・・



s-DSC_1670.jpg



それとこの部分

s-DSC_1673.jpg



ノーズとタンクカバーの合わせ目

これは当初から感じてましたが、ナイフレステープの使い方がまだまだでしたね



さらに、先日エアモニの取り付け場所を探っているときにステーでタンクカバーに数か所傷をつけてしまいました



s-DSC_1669.jpg



まあ、私の場合はタンクバックを付けているのでそれほど目立たないのですがね



ラッピングシートの耐用年数は3年とされてますが屋内保管なので、もっと期間は長くなるはず


しかし、この気になる箇所が出てきたので来春また貼り直そうかな^^;


今度こそは・・・




  1. 2016/12/28(水) 20:05:07|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:6

リヤブレーキマスター交換



以前にリヤブレーキトラブルとして記事をUpしました

その時の記事はコチラ


この記事の時にしてもらったエア抜きですが、それから5000キロほど乗ったところで又エア咬みの症状が出てきました

この症状は全部の車両に出るものではなく一部の車両に見られるもののようです



でも、これでは気持ちよく乗る事が出来ないので、ディーラーさんに

『うるせぇお客が「マスターシリンダー交換しろ」って煩く言ってくる』って言ってクレーム処理してよ

とお願いしました^^;


メーカーから交換が了承され部品が届いたととの知らせが有り、先日交換に行ってきました



s-DSC_1640.jpg



まだ対策部品は出てないので同じ症状が出るかもしれないとの事でしたが、ブレーキは命にかかわる大事な部品

少しでも良くなる可能性があるなら交換してもらいたいのは当然ですよね^^;


マスター交換と同時にフロントブレーキのオイルカップからの液漏れもありダイヤフラムも交換してもらいました

オイルカップからの液漏れ(にじみ程度ですが)、最初は近所にあるミニサーキットを走った後に気が付き、その時のディーラーさんの話では

「元々の液面が高くて、暑い時や激しい走りの時ににじむ時が有る」

との事で少しオイルを減らして対応しましたが、また漏れが有ったためダイヤフラムも一緒にクレーム対応してくれました



交換後は、まだ家まで帰って来ただけなので当たり前ですがイイ感じ

今年GSAに乗る機会としては31日に昨年も行ったタイガーマスクとの年越しそば買い出し(その時の記事はコチラ)くらい(多分)

6.7000キロは乗らないとこの症状がまた出るかどうか判りません



でも、まぁ、先ほども書きましたがブレーキは命にかかわる大事な部品ですから、メーカーには早急に対応してもらいだですね



これで症状が治まるとイイんだけどなぁ^^;





  1. 2016/12/19(月) 20:09:24|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10

麵屋京介



昨日は昼時、嫁様が不在だったので寒いのにバイクでお出かけ


以前から行こうと思っていた土浦の麵屋京介


15492090_1218960278220114_1292428282689098921_n.jpg



場所は土浦市内から国道125号を進み、土浦北インターを過ぎて1キロほど







駐車場が狭く、すでに満車だったのでバイクで行って正解だったかな

店内はカウンター席が4席、テーブルが2席・・・狭くは感じません

清潔感があり、余裕を持った配置と言った感じ


どうやら店名の「京介」はご店主が氷室京介ファンだからのようで、店内のモニターにはヒムロックのライブ映像が流れてました^^


事前情報だと「鰹ラーメン」と「ベジつけ」が評判良さげ

体が冷えていたのでより体が温まりそうな鰹ラーメン醤油とチャーシュー丼を頂くことに

事前情報通りチャーシューは 豚バラ、肩ロース、鶏ムネの3種類から2種類を選べる

豚バラと肩ロースにしました


待つこと10~15分ほどで着席


程なくチャーシュー丼、鰹ラーメンの順で着丼


15390913_1218960318220110_5581548925073230778_n.jpg



15590336_1218960274886781_6378333162246722056_n.jpg



美味い^0^/



私のイチオシ行方の「虎徹」より美味いかも^^;

澄んだスープに細麺ストレート

別小鉢に入ったトリュフソースが付き、最初はそのまま食べ、途中でソースをまぜると味が変わります

ソースを入れる事により椎茸風(トリュフなんでしょうね^^:)の香りが加わり私は好印象です


他のメニューも食べたいので再訪決定^^/


帰りはフルーツラインのトンネルを通って少し遠回りしながら帰宅しました

15578755_1218960284886780_519040099916050293_n.jpg



寒いけど決して辛くない気持ちいい寒さでした^^



  1. 2016/12/17(土) 16:03:13|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

ランクルナビ交換



私のセカンドカー(ファーストカーは軽トラ^^)ランクル100

新車で購入して早19年目

その間、ランクルからの乗り換えを考えたことは有りません

まぁ、乗り換える資金が無かったってのもありますけど^^;



納車の時に小僧が嫁様のお腹におり、試運転の時

「もしかするとコイツがこの車に乗るようになったりしてな」

なんて言ってたらホントにそうなりそうです^^



そのランクル、新車の時に気張ってかなりいい方のAV機器を入れました

その当時オーディオもCDチェンジャーの時代で、ナビはDADナビが出始めでモニターをインダッシュにしたりして総額で35万くらいだったかな


夏ごろ遂にインダッシュのモニターがお亡くなりにな、りナビ本体は生きているようですがモニターを見る事が出来ない状態ではどうしようもありません

モニターの修理も考えましたが古い物なので交換することにしました



いろいろ情報を集めた結果、11月に新機種が出たパイオニアの楽ナビに決定

AVIC-RZ700



s-DSC_1636.jpg



取り付けは中学時代からの友、T氏に頼みました



s-DSC_1637.jpg



この機種は7万円以下で買いましたが以前の機種よりも格段の進歩を遂げ価格も安い



時代の流れを感じます


s-DSC_1638.jpg



このナビを入れたからには、まだまだこの車に乗り続けますよ~~

何せ19年目で130000キロしか乗ってないですから^^/



  1. 2016/12/14(水) 19:44:57|
  2. ランクル100
  3. | コメント:8

画像ソフトでお遊び



この所バイクに乗る事が出来てないのでバイクネタが有りません^^;

なのでFBでブロ友でもある「夕焼けさん」(最近更新さぼり気味の夕焼けさんのブログはコチラ^^)が上げてた画像が良かったので私もやってみた^^


加工後と加工前の画像を載せてみます


s-DSC_0980_1481185350960_1481185351871.jpg


s-DSC_0980-2.jpg


s-DSC_1270_1481089239175_1481089240133.jpg


s-DSC_1270-2.jpg


s-DSC_1490_1481089062341_1481089063021.jpg


s-DSC_1490-2.jpg


s-DSC_1507_1481179728499_1481179729369.jpg


s-DSC_1507-2.jpg


s-DSC_1579_1481189868628_1481189869477.jpg


s-DSC_1575-2 (2)-2


s-DSC_1610_1481089019086_1481089019757.jpg


s-DSC_1610.jpg



話題のアニメ「君の名は」と同じような感じに仕上がるという携帯アプリの「Everfilter」というので加工しましたが、色々と問題にもなっているようですね^^;



「君の名は。」風に写真を一発変換するアプリEverfilter、『著作権侵害』指摘に運営元がコメント





この記事が上がった後にダウンロードしましたので、まだ使えるようです^^;







只今イギリスでレッチリのオープニングアクトを務めているベビメタさん


来年1月のガンズのサポートアクトに続き、なんとメタリカのサポートアクトも決定



BABYMETALがレッチリ、ガンズに続きMetallicaのツアーにも参加




メタリカはワールドツアーと言いながら日本には来ませんが・・・

それもガンズの前の1/11にねじ込むという^^;


日本ではメディア露出が極端に少ないために知られてないですが、海外では大物アーティストにも可愛がられて人気なんですね


彼女らのパフォーマンスの運動量から考えると何年も続けられるとは思えませんので、出来れば海外での活躍より日本でもっとライブを増やしてもらいたいけど、どうやらプロデューサーは海外志向のようです・・・






  1. 2016/12/08(木) 19:57:24|
  2. 日々の事
  3. | コメント:6

エアコンプレッサー入れ替え



仕事で使う軽トラや嫁様の乗用車などのタイヤ交換は自分でする私

以前タイヤ交換をする、こんな動画をUpしました








実はこの時すでに、使っていたコンプレッサーはエアー圧が上がらずだましだまし作業してました^^;


この時使ってたエアーコンプレッサーはヤフオクで買った15000円位の中華製

「こりゃぁその内、圧が上がらなくなるなぁ・・・買い換えないとダメかな」と思ってました




この前の54年ぶりの雪騒ぎの時、スタッドレスタイヤに交換してエアを補充しようと思ったらコンプレッサーがまるっきりダメ



やっぱり中華製はダメですね^^;



そこで、今度はエアーコンプレッサーではメジャーのベビコンにしようと^^


とはいっても、たまにタイヤ交換やエアーチェックするくらいの使用頻度で新品は買えません


ベビコンの新品はコチラ



私の希望は国産品で100v仕様でエアー圧が8キロ以上上がるもので・・・3万以下^^;

ヤフオクでチェックする事約一週間・・・ありました



予算は少々オーバーですがパッケージタイプの100v仕様


送料が高かったので金曜に八潮市まで引き取りに行ってきました^^

そいつがコレ




s-DSC_1615.jpg


s-DSC_1616.jpg


金額は35000円程


型は古めですが綺麗に使われていて当然エア漏れもありません


パッケージタイプなので置き場所をどこにしようか考えましたが、バイクが置いてある物置の一角を掃除して、本日設置終了


これでタイヤ交換もエアーチェックもストレスなく出来そうです^^/



  1. 2016/12/04(日) 20:52:17|
  2. 日々の事
  3. | コメント:10

ガンズ来日公演



私の愛するBABYMETAL


12月5日からイギリスでレッチリのサポートアクトを7公演務めるのは知ってましたが、来年の1月末に今度はガンズ&ローゼスのオープニンクアクトを務めるという


ガンズ&ローゼス来日公演




行きたい・・・

ガンズはCDをレンタルして聞いていたくらいで、特に好きという訳では無いのだけど、BABYMEATLを見るのに・・・行こうかな^^;


9月のドーム公演以来、国内はおろか12月のイギリスでのレッチリサポートアクトまでメディア露出が無く、最近出たイギリス・ウエンブリー公演のBDを観てるだけだったので飢餓状態なのです^^;



s-DSC_1603 (2)



でも、いい加減一人で行くのは寂しい・・・誰か一緒に行きません?^^;













  1. 2016/12/01(木) 20:27:03|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (35)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (28)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR