wonderboyのホビーな日々Ⅱ

グローブを新調



先日コンプレッサーを取りに行った先が龍ヶ崎だったので時間調整にウエストウッドに行ってきました


店内にはオフロード用品が一杯

特に目当ての商品は無かったのですがブラブラと店内を見て回っていてSCOTTのグローブが目に留まりました




特価品で5500円


お安くていい買い物です^^



s-DSC_1733.jpg




サイズはMですがピッタリ



私の場合、日本製だとLかXLなのですが・・・



恐るべしガイジンサイズ^^;




手首のところにもベルトが付いてますが要らないのでハサミでカットしました



s-DSC_1734.jpg



ハンドルカバーを付けていますから厚手のグローブは要りません


このグローブで真夏以外は過ごせそうです^^








この所、土日は風邪をひいたり所用が多く1月は正月以来まともにバイクに乗れませんでした


2月はもう少し乗りたい所ですが、義父が癌の宣告を受けており末期に近い状況です


いざと云うときは駆けつけなければなりませんので心が落ち着きませんね・・・


でも、出来るだけでも乗ろう^^



See You^^/~~~


  1. 2017/01/29(日) 20:17:21|
  2. バイク関連
  3. | コメント:8

エアコンプレッサーその後



先月エアコンプレッサーの中古を買った記事をUpしました

その時の記事はコチラ



s-DSC_1615.jpg






そのエアコンプレッサー・・・・壊れました^^;



家の中で使っているファンヒーターのフィルターのごみを吹き飛ばそうとコンプレッサーのスイッチを入れるとチョット唸るような音を出して動き始めました


「ん、チョットおかしいな」

と思いましたが、普通にエアが上がって使えたのでそれ以上気にしていませんでした


その時スイッチを切るのを忘れ入れっぱなしになってました




翌日、軽トラのタイヤがパンクしていたので直そうとコンプレッサーの所に行くとスイッチが入ったままなのにエア残量ゼロ

調べてみると配電盤のブレーカーが落ちていました

ブレーカーを戻してスイッチを入れると

「ボシュ・・・」というような切ない音を出してコンプレッサーのヒューズが飛びました・・・・




どうやら、モーターが焼けてロックしてしまい過電流が流れてアウト、という感じのようです^^;



日立のサービスに電話をして事情を話すと


「古い機種なので部品が有りません。申し訳ありませんが治せません」と・・・


モーターは町の電機屋さんに持ち込んでコイルの巻き直し等をしてオーバーホールすれば復活すると思いますが、それなりに費用(恐らく2万以上)と時間が掛かります




「どうすっかなぁ」


「修理をするにもパッケージタイプだけに運ぶのも面倒だし・・・」


「お金もかかるよなぁ」



「タイヤを交換するのにもコンプレッサー必須だよなぁ・・・」






と、すでにヤフオクを徘徊していました^^;



で、ポチッちった



懲りもせずベビコン


今度は三相の1馬力


出品地が龍ヶ崎と家から小一時間の所だったので軽トラで取りに行ってきました




s-DSC_1732.jpg



安物買いの銭失い、とはよく言ったものですが今度は大丈夫




かなぁ^^;・・・・






See you~~~^^/



  1. 2017/01/26(木) 20:11:05|
  2. 日々の事
  3. | コメント:8

次のタイヤを考える



私が前回タイヤを変えたのは2015年の11月初頭、距離は1万キロほどでした

その時の記事はコチラ



現在の走行距離は約19000キロ

今履いているタイヤはブリヂストンA40

このタイヤ、取り付けた当初は4.50キロで唸るようなノイズを感じましたが、それ以外はグリップも悪くないし段べり等の変摩耗もなく良いタイヤでした

ただ、フロントの減りが早く、もう限界に近い・・・・



s-DSC_1712.jpg



リヤは「もう一回フロントを新品にして履けるのでは?」

と思う位山が残ってます


s-DSC_1714.jpg



とはいってもフロントのみ替えるというのはチョットね^^;




という事で次のタイヤを何にするか思案中


最近はGSのタイヤも各社いろいろ出ていて選択肢が広がっています

私の場合、オフロードへの乗り入れは考えていなかったのでオンロード用のタイヤしか履かせたことが有りませんでした

しかし、今回はオフもこなせるタイヤをチョイスしようかと思ってます



候補としては

ミシュランのANAKEE WILD


ANAKEE_WILD.jpg


メッツラーのKaroo3


04030103_515b01357ff0b.jpg


変わったところでハイデナウのK60 Scout


03311432_5157ca65b1e67.jpg


経済的なシンコーのE705


03131405_55027034a4bbf.jpg


同じシンコーではサイズ的にはワンサイズダウンになりますが805というタイヤ


03131411_5502716bbe1fb.jpg



どれもオフ志向の強いタイヤですが、値段もライフも考え方も違うタイヤ達

どれにしようかな

更に今度は自分でのタイヤ交換を考えてます

まだもう少し今のタイヤは履けると思うので色々と考えてみます



See you~~^^/



  1. 2017/01/22(日) 19:31:32|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10

2年ぶりに風邪



先週の14日はホントならCATBIKEさんとあんこう鍋ツーの下見に行く予定でしたが、ほぼ2年ぶりに風邪をひき土日は家に引きこもりおとなしくしておりました^^;



10日に母方の祖母が亡くなりました

齢106歳

大往生です


その日は「若干調子が落ちてるな」と体調の異変を感じていましたが、さすがに五十を超えるとそんな時の体調の戻し方は分かってます



「早く寝る」事^^




で、今日は早く寝ようなんて考えていた時、母の実家から電話

昨年末から入院している「ばぁちゃんの様子がおかしい、肩で息してる」と

夜の7時ごろで夜分に77歳になる母を一人で行かせるのは心配だったので私が車に乗せて病院へ行きました



今まで何度も死線を乗り越えてきた祖母なので「今回も大丈夫」の思いは有りましたが今度ばかりは戻ってこれませんでした・・・



亡くなったのが午後8時20分

母の実家の婿さんに葬儀会社の連絡を頼まれ、その手配やご遺体を綺麗にしてもらったりしているうち10時を過ぎ

ご遺体を病院から母の実家に運び安置の手伝いをしているうちに12時を過ぎました




私の仕事は早朝からで、3時に起きて仕事を始めますのでその日の睡眠時間はわずか



仕方のない事ですが体調レベルが下がっているときに睡眠時間が取れなかったのは効きました^^;


翌日は普通に仕事をして、お客様のお宅で葬儀が有り通夜に参列、翌々日にも私の住んでる地区で葬儀があり参列



そんなことが色々とあり2年振りの風邪っ引き


体調が下降気味でもこういったことは避けてはいけないのもですから致し方ありません



土日は家に引きこもり体調回復に努めたので今はほぼ回復


祖母の通夜葬儀は明日、明後日ですから当日は元気に(不謹慎かな^^;)祖母を送り出す事が出来そうです





CATBIKEさんとの下見ツーは先に伸びましたが、キッチリ下見して皆が楽しめるツーリングにしたいと思います


それでは See You~~^^/




  1. 2017/01/17(火) 15:23:43|
  2. 日々の事
  3. | コメント:18

走り初め




あけましておめでとうございます

本年もまとまりのないブログになると思いますが、お暇なときは覗きに来て下さい^^/




年が明け私は4日まで休みですが、しがない自営業者なので4日は翌日からの仕事の準備などもあり実質の休みは今日まで

小僧がバイトを始めたり、お嬢は高校受験で勉強しなくてはいけないので家族でどこかに出かけるという事もない

昨日まではダラダラと過ごしてしまったので今日はどこに行くというアテは無くバイクで出かけることに



とは言え「さてどこに行こう」と考えたとき、前日にCATBIKEさんに、おそらく2月頃だろうと思う「あんこう鍋ツー」の場所を提案したのでその場所を一足先に見てみようと思いました


最寄りの千代田石岡ICから北茨城ICj高速を使い、先ずは茨城に居ながらその場所を通り過ぎるだけで行った事が無い五浦の六角堂に


s-DSC_1700.jpg



s-DSC_1702.jpg



正月休みで中に入れず・・・^^;



その後、全国公営国民宿舎105施設の中で宿泊利用率が26年間連続日本一の「国民宿舎鵜の岬」へ



s-DSC_1708.jpg



あんこう鍋ツーの情報収集して1時位になったので腹ごしらえ

帰り道は海岸沿いの道を通ろうと走っていると「かっぺらぁめん」という看板を見つけ駐車場を見るとほぼ一杯

腹も減っていることなので飛び込んでみました


s-DSC_1710.jpg



予備情報が無くて入った店には何度も苦い思いをしてますがこのお店は当たり^^


s-DSC_1709.jpg


スープは鶏ガラと煮干しかな、麺はちぢれの細麺

特に美味いという訳では無いけど十分に合格です^^

チャーハンセットでしたがチャーハンは焼き飯ですね・・・




ひたち海浜公園も行こうと思ってたら途中から激混みになったので回避しながら帰ってきました


道はいいけど交通量が多くてペースが上がらず気持ち良くはなかったけど、一人でブラブラで来て良かったです


来るべきあんこう鍋ツーはまだ何処になるか分かりませんが、この後CATBIKEさんのお手伝いが出来るように練っていきます




SeeYou~~^^/




  1. 2017/01/03(火) 20:13:43|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:17

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (57)
ツーリング (18)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR