wonderboyのホビーな日々Ⅱ

二週続けてあんこう鍋ツー



今日はCATBIKEさんCATBIKEさん主催で私がサポートのあんこう鍋ツーでした


9時に友部SAに集合


私は早めに8時15分ごろに到着


私にしては珍しく一番乗り^^

s-DSC_1793.jpg


その後、皆様続々と集合


s-DSC_1795.jpg


しかし、ムコ殿さんと一緒に守谷SAを出たはずのイチさんがなかなか来ない


「何か守谷を出てすぐに何か落としたみたいですよ」


「なにを落としたんだろぅ」


なんて話していると9時少し前にイチさん到着



なんと守谷を出てすぐにマフラーのサイレンサーを落としたとの事^^


取り付け部分を増し締めしながらみんなでワイワイ盛り上がりました


s-DSC_1796.jpg


その後のルートは笠間稲荷参拝→ビーフライン→道の駅常陸大宮→大洗のあんこう鍋の予定でした


笠間稲荷に到着する少し前に電話が鳴りましたが駐車場に着くまでもうすぐなのでそのまま走り

駐車場に着いてから確認してみると嫁様からでした



折り返し電話してみましたが応答なし

嫌な予感がしました・・・



するとその2.3分後に小僧から電話が有り



「じいちゃん死んじゃったんだって・・・」


ここ数日は割と安定した状態の義父でしたが容体が急変したようでした




と、言う事で皆様に事情を話し私は家に戻ることになった次第・・・・



先導を任されていましたが致し方ない


CATBIKEさんはじめ皆様にはご迷惑をお掛けしました


また機会が有れば走ってくださいね~~




  1. 2017/02/19(日) 21:09:35|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:16

タイヤ交換しました



12日に走ってもういい加減交換しないといけない状態になったので一昨日の午後からタイヤ交換しました


交換するタイヤは一週間前に届いています

シンコーのE804とE805


s-DSC_1744.jpg



サイズ的には空冷GSサイズでワンサイズ細いですが、すでに取り付けされた方に伺うと


「全然問題なく付くし走りも問題ないよ」

「タイヤの速度設定がQだから160キロまでだけどね」

との事

まぁ、160キロ以上も出すときはほとんどないので大丈夫でしょう



特記すべきはそのお値段


前後併せて17000円ほど^^


中三と高三の来年進学する子を抱える貧乏人としては有り難い




今回は初めてバイクのタイヤ交換をセルフでやってみました


マニュアルの通りに作業すると前輪から外すようになってますが、効率を考えると後輪からの方がよさげなので後輪から始め


こんな感じにサクサクと

s-DSC_1781.jpg


しかし、タイヤをホイールから外すのはサクサクとはいきませんでした


ビートブレーカーは車用のを使うのでスグにビートは落ちましたがタイヤが固いのでレバーだけでは・・・

作業中の写真は必至過ぎて失念^^;


s-DSC_1783.jpg



寒風の中、大汗をかきながらタイヤを外す事が出来ました^^/


タイヤは組み上がりましたが暗くなって来たので翌日に持ち越し


s-DSC_1784.jpg




翌日はタイヤを車体に組んで出来上がり


エンジンオイルも4000キロを超えていたので一緒に作業


皮むきがてら20キロほど走ってきましたがタイヤの印象としてはロードタイヤと比べてノイズが有るのはもちろんですが立ちが強い印象です


ライフは5000キロ位らしいのでGSトロフィーまでは持つでしょう


s-DSC_1786.jpg



s-DSC_1789.jpg



やっぱGSはブロックタイヤが似合いますね


何れはオフタイヤをと思ってましたが、ブロックタイヤを履くと当然オフを走りたくなり、なんとなく「俺は多分、オフも結構走れるんじゃないかな」と心の奥で思っている所が有るので転倒などもするでしょう

そうなるとケガの可能性もあり、個人商店主の私が仕事が出来ないようなケガをするとエライことになるのでオフタイヤを履くのは控えていました


このタイヤを履いたからにはオフにも行くと思いますがオンロード以上に気を付けて走りたいと思ってます



SeeYou~~^^/


  1. 2017/02/16(木) 18:38:06|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:8

あんこう鍋ツーに行ってきました


その日は12日の日曜日

少し寒いですがいい天気でした

あんこう鍋ツーは19日にCATBIKEさんとも企画に参加し私が先導という事になるようですが今回参加したのは最近ブログでお付き合いが始まったWRTさんが企画したもの(WRTさんのブログはコチラ)


WRTさんはR1200GSA K1600GT Moto Guzzi1200Sportの三台を乗り分け年間4万キロを走るというお方^^;


そのWRTさんが茨城にあんこう鍋ツーを企画されたという事で先導をどのようにされているのか、ブログを拝見すると大人数でのツーなので勉強の意味もあり参加した次第



10時に友部SA集合


私は前日に同業者の新年会が五浦宿泊であり、朝食を食べてから一度家に戻り集合場所に向かいました


8時半に友部SAに着くと既にほとんど皆さんが集合済み


s-DSC_1763.jpg



総勢16台17名の参加で国産車は3台という状態^^;


ミーティングで私の事も紹介して頂きコースの説明




コースは日立中央I.C→国道6号のシーサイドロード→鵜の岬であんこう鍋→五浦→日立駅にある「バーズアイカフェ」→解散



スタートからなかなかのペースで走ります^^


s-155_large.jpg


シーサイドロードは海岸に突き出して海上を走る区間が少しあり、その区間はキモチヨシ


s-DSC_1777.jpg
後出のバーズアイカフェから撮影


友部から1時間ほどで国民宿舎鵜の岬に到着し併設のレストラン「しおさい」に突撃

s-DSC_1708.jpg


実はここ、CATBIKEさんとのあんこう鍋ツーでも候補に上がってましたが予約が出来ないとの事で脱落


確かに12時頃には待ち客も出てましたが11時のオープンに突撃すれば大人数でも座れます


あんこう鍋は一人用の鍋でご飯と卵を付けて1800円以下とリーズナブル


s-DSC_1764.jpg



来年はここでもイイかな^^


食後に全国の鵜飼い場で使われている鵜を捕獲する「捕獲場」を見学しながら記念撮影


s-DSC_1768.jpg


s-DSC_1769.jpg



次の目的地の五浦は前日に六角堂などを見学済みですが最後までお付き合いするつもりだったので同行します


WRTさんが「ここに行けば六角堂が見えるはず」と言う五浦岬公園へ


ここは正月に一人でブラブラした時駐車場まで行きましたが奥までは行ってない


s-DSC_1700.jpg


奥に進むと前日に六角堂に行った時より絶景


s-DSC_1774.jpg



気になったら奥まで行って見るもんですね


勉強になります



そこから北茨城I.Cから日立北I.Cまで戻りシーサイドロードからも見える日立駅のバーズアイカフェ


s-DSC_1778.jpg

駅に併設されているオサレなカフェで人気店のようで30分ほど待ち入店

あんこう鍋を食べた後、約半数ほどの方が抜け、五浦で抜け、バーズアイカフェでは5人になってます


私は食しませんでしたがWRTさんらはパンケーキを食べ、フワフワで美味しかったそうです


s-DSC_1779.jpg



日立中央I.Cから高速に乗り解散となりました


今回は久々に知らない方々とのマスツーで新鮮な気持ちで臨みましたがWRTさんはじめ流石バイク乗りは共通の趣味を持つ者同士なのですぐになじめ?^^;ました

ただ、大人数だったので顔と名前とバイクが一致しません^^;


大人数のマスツーの先導、大変ですね


今回は色々と勉強になりました

WRTさんのツーリングクラブ、クラブエンジンは年間行事予定が有り参加できるものがあれはこれからも参加させてもらうことになると思います^^





今度の日曜は私が先導

いいツーリングにしたいですねぇ


See You~~^^/



  1. 2017/02/14(火) 19:41:24|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (52)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR