wonderboyのホビーな日々Ⅱ

この前の動画



Tu君がディーラーのF氏が撮った動画をアップしてくれました


私も少し写ってる^^





なかなか楽しい道でした



See You~~^^/




  1. 2017/04/28(金) 21:00:48|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:8

林道デビューしてきました



昨日は私がお世話になっているディーラーさん、オートショップ大月のイベントでした


福島の鹿角平観光牧場キャンプ場まで各自集合しバーベキューやじゃんけん大会などのイベントが有ります


そのイベントに「ショップの有志で林道を通って行きましょう」という話が有り「林道デビューには丁度いいかな」「オフタイヤを履かせたからには林道は行っとかないと」と軽い気持ちで参加することに^^

でも、小排気量での林道も経験してないし、私のGSAはまだ一度も外装慣らししてないんです

何せ貧乏人の私が何とか買ったGSAですから大事にしてるんです^^;





不安とドキドキで朝6時にショップに集合


ここで私を含め6台でスタート


R349を北上しR461の交差点にあるコンビニ(旧折橋ココス)で3台合流

s-DSC_2038.jpg


総勢9台


メンバーには、今回アテンドをしてくれるTU君

昨年の白馬でヒルクライム優勝モトレックのK氏

オフレースに参戦中(どんなレースかは聞かなかっちゃった^^:)のHP2氏

昨年のGSトロフィーで知り合ったFu氏

ディーラーさんからサポートの藤田氏などベテラン多数


バイクはTu君のHP2
モトレックK氏 R100GS
レース参戦中のHP2氏
福島のFu氏GSA
F800GS×2台
R100GS
F650GS
私のGSA

とBMWばかり


コースはR461から横道に入りましたが、正直もう一度行こうと思っても入り口が分かりません^^;


先頭がTu君のHP2、R100GS、HP2、Fu氏のGSA、私はその後に続きます


舗装路を繋ぎながら3.4本走ったかな


途中、2回ほど吹っ飛びそうになりましたが何とか持ち直しました^^;


s-18111071_783093091864709_1853966483_o.jpg


s-DSC_2043.jpg


s-DSC_2044.jpg


そして集合時間前に鹿角平観光牧場キャンプ場に到着



s-DSC_2047.jpg


s-18119868_783093135198038_375776863_o.jpg



鹿角平観光牧場キャンプ場で社長の話の後、早速BBQ^^


s-DSC_2045.jpg



じゃんけん大会などで盛り上がりましたよ

s-18110007_783093071864711_1576326345_o.jpg



その後は各自解散


林道組はこの後も林道を2本走り常磐道勿来インターで高速に乗り流れ解散となりました


いや~~、茨城にも良い林道が有るんですねぇ、道幅は車一台がやっとの道ですが・・・


Tu君、若いのによく道を知ってる

最近知ったのですが、彼は私の家のすぐ近くに住んでいて、お父さんの影響か(お父さんもHP2)若い頃から(今でも十分若い24.5歳です)林道にハマりかなりの上級者


神木隆之介をもっとカッコよくした感じのオニイチャン


s-DSC_2040.jpg



林道デビューなので今回のペースが速いのか遅いのか分かりませんが何とかついていく事が出来ました


林道の写真は有りません


付いていくのに必死でしたから^^;


一人ではとても入って行く勇気はありませんがベテランが付いているという安心感が有りました


外装慣らしもせずに済み、ビックオフでの林道の走りを垣間見る事が出来たのが良かったです^^


またTu君にお願いして連れてってもらたいもんです







社長の話の中で、「GSトロフィーが無くなるのは寂しいとの話がディーラー間であり首都圏ディーラー主催でGSトロフィーと同じようなイベントをしようという事になった」との事

日時は今のところ6月10.11日の予定とか


また、「白馬イベントが中止になったと言う反響が大きく、9月に復活させるかもしれない」と言う情報を頂きました

こちらの日時は今のところ未定で、未確認ですが9月9.10日かも・・・


BMW恒例のイベントが無くなって残念だと思ってましたが嬉しい知らせでした^^





See You~~~ ^^/









  1. 2017/04/24(月) 21:14:06|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:14

エアモニGS専用ホルダー装着



以前このブログで記事を書きました(その時の記事)


エアモニはGSの前後タイヤに専用バルブを取り付け、モニターに空気圧とタイヤ温度を表示するものです


先日、FBのGSコミュで私がエアモニを購入したプロテクタ愛知代表のM氏がGS専用エアモニホルダーを制作しモニターを募集していたので、それがほしい旨をコメントしました


即日に連絡が有り一週間ほど前に現物か送られてきました


現在はエアモニ付属のハンドルバーマウントを利用して取り付けています


s-DSC_2031.jpg


しかし、私の場合はタンクバックを取り付けていて、見やすい角度に固定してハンドルを切るとタンクバックに当たるのでかなり上向きでの取り付けになってしまいます



s-DSC_2032.jpg



見えない事はないけど正直見づらい・・・


送られてきた専用ホルダーは3Dプリンターで作られたようで仕上げはお世辞にもキレイとは言えません^^;



s-DSC_2033.jpg



しかし、モニターとして無料で送って頂いた物ですから贅沢は言えません


ホルダーと脱落防止用のフックホールを強力両面テープでウインドディフレクターに取り付けます



s-DSC_2034.jpg




脱落防止用のワイヤーはウェアラブルカメラを取り付けるときに作ったものを流用




s-DSC_2035.jpg



ディフレクターはシェードの役割もするし視認性もよさそうです



今度の日曜はディーラーさんのツーリングで林道に行きますので脱落しないか心配ですが、これもモニターの務め、しっかりテストしてきます



See You~~~^^/



  1. 2017/04/21(金) 20:08:12|
  2. バイク関連
  3. | コメント:12

旅好きさんフェスに参加



ブロ友の旅好きさん(旅好きさんのブログ)主催のフェスティバルに参加してきました


昨年、旅好きさんが怪我をされ、その時いろいろお世話になった方たちにお礼をと開催されたのが第一回

昨年はPTA関連行事に重なり参加できなかったので、今年はぜひとも参加したいと思ったイベントです



二回目の今年は旅好きさんの「友達同士交流を深めてもらいバイクライフをより充実させましょう」的な趣旨だったと思います^^



旅好きさんは大変マメな方で、午後から開催される「旅好きフェス」の前にご自分のブログで紹介しているマイフェイバリット・ロードを紹介してくれるとの事


旅好きさんの正体はアサヒビール神奈川工場併設のレストランシェフさん


会場もそちらで行われますが、フェイバリット・ロード紹介の参加者は工場前に9時集合


自宅を6時前に出たので都内の渋滞もなく海老名SAに到着



s-DSC_2005.jpg


そこにはすでに本日参加のCATBIKEさん御一行が到着していて少しだけ談笑後、私は朝食の為店内へ

その間CATBIKEさんご一行は「先に行きます」との事


食べ終わってトイレに行くとこれまた本日参加のシージャックさんのお友達K名さんとばったり

シージャックさんとも合流し集合場所まで行きました



集合場所には8時すぎに到着し皆さんを待ちます

s-DSC_2006.jpg


午前のフェイバリット・ロード参加者は16名だったかな^^;


コースは足柄峠の誓いの丘を通り、富士山、山中湖が見えるパノラマ台で写真を撮って山中湖の駐車場へ

s-DSC_2009.jpg



s-DSC_2012.jpg



s-DSC_2017.jpg



s-DSC_2023.jpg




山中湖の駐車場で合流組も居て総勢25台・・・位かな^^;


私は終始先頭を走る旅好きさんに付いて走りましたが、良い景色の道を良いペースで走れ楽しませて頂きました^^



午後のフェス本番にはお山に分け入っていたオフロード組も合流し

総勢34名・・・・だったかな^^;


美味しい肉やアサヒのノンアルコールビール、旅好きさん司会で足柄牛を賭けたチーム対抗クイズなどイベントが盛りだくさん


s-DSC_2027.jpg



s-DSC_2026.jpg



s-DSC_2028.jpg



1時から始まった午後の部も3時半を過ぎお開きの時間となり、チームごとに工場前で記念写真を撮り解散



s-DSC_2029.jpg


それぞれ帰宅となりました

私は厚木から圏央道を使って帰りましたが厚木から休みなしで2時間半ほどでした

昨年参加できず悔しい思いをした旅好きフェスでしたが、今年は好天にも恵まれ(これ大事)参加した皆さんも楽しかったと思います


旅好きさんの参加の皆さんを楽しませようという心遣いがうれしかった^^

来年また開催されるときにはぜひ参加させて頂きます


See You ~~~ ^^/



  1. 2017/04/19(水) 20:41:34|
  2. ツーリング
  3. | コメント:20

茂木までラーメンを食べに



この辺りでもやっと桜が満開になってきましたが、今週は何やかやと忙しく近くの桜を見に行くのが精一杯



昨日は午後から時間が開けられたので、以前から食べて見たかったラーメンを食べるという名目で「道の駅もてぎ」まで行ってきました



道の駅もてぎには昨年開催された道-1グランプリというやつでグランプリを取った「ゆず塩ラーメン」と言うのを食べるために行ったのです



s-DSC_2002.jpg


12時15分頃店の前に着くと結構な行列で一時間近く待たされました


s-DSC_1999.jpg



結論から言うと、たいして・・・・


ここで売ってるゆず酢を市販の塩ラーメンに入れれば同じ味になりそうです



s-DSC_2000.jpg



一緒に頼んだミニチャーシュー丼に至っては過去最悪

薄いチャーシューが二枚に黒いばかりで味の薄いタレが掛かってました


ラーメン好きとしては敢えてまた食べるまでもない・・・


道-1グランプリで1位とは言ってもラーメンに限ったグランプリではないから仕方がないのかもしれないですが、これで1位なら他のも大したこと無さそう、そう思ってしまいました^^;




正直、残念な結果だったので口直しに以前からココの人気商品「とちおとめアイス」を頂きます



s-DSC_2001.jpg


生のとちおとめを、その場で潰してアイスと混ぜて作る


これは相変わらず美味い^^




実は茂木まで行ったのはラーメンを食べるためだけではなく桜を見に来たというのもあります


2月のあんこう鍋ツーで(私は途中で離脱することになりましたが^^:)参加の皆んに食べて頂いた羽二重苺の店「菓子処いい村」のすぐ近くにこんな桜並木が有ります




s-DSC_0275 (2)



s-DSC_0274 (2)



s-DSC_0266 (2)



s-DSC_0259 (2)



s-DSC_0233 (2)



s-DSC_0236 (2)



s-DSC_0223 (2)



笑ってください、これでもデジイチで撮ったものです^^;




1キロ以上逆川沿いに桜が続いていますが、とくに有名という事もないようで歩いている人もほとんどいません

田んぼの田返し時期で農家の方が作業しているくらいでした

まだ満開に至らず、この時で9.5分咲きかな

桜を見るには穴場と言えるでしょうね




写真を撮った後はここに来る前に「いい村」で買った羽二重苺を店前の自販機で買ったお茶を飲みつつ土手に座って頂きました




旨かったなぁ^^




ラーメンは残念でしたが、ホントにいい気分転換でした









今日のPTA総会で小中学校あわせて8年間のPTA役員が終わりました

小学校3年間がPTA副会長、中学校で副会長1年、会長を2年、その間、かすみがうら市PTA連絡協議会会長と中々出来ない良い経験をさせてもらいました

これから歓送迎会

明日はブロ友旅好きさんの旅好きフェスに行くので飲み過ぎないようなしなくては^^




See You~~~^^/




  1. 2017/04/15(土) 15:56:27|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:4

雨中の運動会



春と秋に開催されている運動会と言う名の走行会

11日に近くに在るミニサーキット、トミンモーターランドで行われました



この運動会の趣旨として主催者のたっくさんの紹介文がコチラ

☆ 初心者&未経験者に優しい環境で「速い」より「巧い」をテーマに1日遊ぶのが運動会です
☆ 公道より気持ち良く、公道より安全に、自分の愛車でスキルアップを目指しましょう!
☆ タイムを追求するガチ走行には適さない、マッタリ企画です。参加の際は趣旨ご理解願います
☆ 主催者は貸切で、みんな知ってる&繋がっている仲間同士で楽しく走りたいと思い、毎回企画しています




この運動会はFBやmixiのコミュニティ主催で募集しています


今回の参加者は40人ほど

私は過去2度参加していますが開催は今回で18回目

過去参加の2回はGS-Aで参加


これまでの17回は雨が降らなかったけど18回目で初めての雨中での開催となってしまいました

17回も晴天で続いたのが凄いですがね^^



XRをモタード化してやる気満々?でしたが、当日家を出るときから雨

雨具は当然持っていきましたが、本降りの雨の中トルクフルなXRで古いロードタイヤ、サスセッティングも詰めてませんのでテンションダダ下がりです^^:


ブリーフィングが終わり走っても良い状況になっても参加者の動きは遅い・・・

しかし、参加費も払ったし折角のモタード仕様、走りたい気持ちも少しは有ったのでノロノロと着替えているとゲスト参加の雑誌などでもおなじみ柏秀樹師匠がセローで真っ先に飛び出していきました^^


これに刺激を受け私も2番目にコースイン


s-DSC_1953 (2)


s-DSC_1958.jpg


s-DSC_8016.jpg


s-DSC_7941.jpg


走っていて思いましたがサスセッティングが追いついていないXRで走るには雨の中の走行は良かったかも


コースの一部では路面が悪くタイヤがズリズリでしたが、絶対スピードが遅く、走っているうちにコーナーの出口でアクセルを開けてタイヤをスライドさせて向きを変えるのが面白くなり「これは(面白くなっちゃって)まずいぞ」と思い、熱くなってきたらピットに戻る、と言うのを繰り返しました


サスもロードセッティングでは無く柔らかいストロークが長い状態が雨の中では良い方向に合ってました




コースは1日貸し切りですのでメンバーの皆さんは午後まで頑張ってましたが、私は仕事も残ってたし疲れたのでケータリングを食べた後、お腹も気持ちも腹いっぱいになったので帰宅


コンディションが雨と言うことも有り、バイクを持ってきてもトランポから降ろさず見てるだけと言う方も居てコースはこれまでの中で一番空いてたのも私には良かったかも^^


夜には、これまた近くの「ひつじの小屋」で後夜祭

ひつじの小屋はマスターと奥様がバイク乗りと言うことも有り、一部のバイク乗りには有名になってますね



秋にはまた開催されると思うので、それまでにXRのサスを詰めておきたい所です








昨日は天気が良かったのでサクラとバイクを取りに近所をぶらぶらしてきました




s-DSC_1962.jpg


s-DSC_1986.jpg


s-DSC_1993.jpg


s-DSC_1998.jpg



撮影は相変わらずスマホ

画像もいじらす進歩が有りませんね^^;


デジイチも勉強しなくちゃね



See You~~^^/




  1. 2017/04/13(木) 14:51:45|
  2. XR650R
  3. | コメント:12

XRモタード化




私のもう一台のバイクXR650R

バハ1000等のエンデューロレース用に開発されたデザートレーサー

バイク屋さんによると「今の規格では日本でナンバー取れないよ」との事



s-DSC_1030.jpg



外観もきれいで、この手のバイクとしては極上物


このバイク、GS-Aのスペックで言えば半分のサイズで

車重    GS-A 260キロ   XR 127キロ
出力    GS-A 125馬力   XR 61馬力
タンク    GS-A 30リットル   XR 16リットル
気筒数   GS-A 2気筒     XR 単気筒



オフロードを走るにはGSより走りやすいはずですが、如何せんオフロードを走るには不安が有ります

それは始動方式がキックしかない事

GS-Aをハイシートで乗って踵が浮く程度の私がXRに乗ると足の指が掛かるくらいになります

その状態で地面に足を着けてキック始動はかなりキツイ(始動時はステップに足を乗せてキックします)

なので山中での再始動を考えると、足場の悪いオフロードになかなか突っ込めないのです^^:









昨年、天空の池に行く途中にオーバーフローで燃料ダダ漏れ


途中で嫁様に迎えに来てもらいました(その時の記事)



その後は、近場を乗り回したり、オフロードパーク俺んちでチョイ乗りする程度



GS-Aにブロックタイヤを入れた事でさらにXRでオフに行くのが少なくなる気がしてました




このバイクは友人のYA氏に譲って頂き、同時にXR用のパーツも譲って頂いてます

その中ではアクラボビッチマフラー、16ℓのビックタンクは取り付け済み


他にモタード用パーツ一式

マルケジーニの前後17インチホイールとピレリタイヤ

s-DSC_1939.jpg



ブレーキローターとキャリパーはモトマスター


s-DSC_1950.jpg




フェンダーもショートタイプ


11日に近所のミニサーキットトミンモーターランドでFBコミュの貸し切り走行会があり、いまでGS-Aで参加していましたがブロックタイヤに変えてしまいましたのでミニとは言えサーキットは厳しかろうとXRをモタードに変身


s-DSC_1945.jpg




本当ならこんなに簡単にモタード化なんて出来ないと思います


YA氏には車体を含め格安で譲って頂いていて有り難い限りです


オフ仕様のサスセッティングのままモタード化したのでフロントサスは締め上げましたが、まだまだ詰めていかないと速くは走れないと思います


でも、今度のトミン走行会はコイツで走ります^^


あとは当日の天気次第


後で走行会の模様をアップします



See You~~~^^/



  1. 2017/04/08(土) 20:44:40|
  2. XR650R
  3. | コメント:22

早くも夏に向け




ブロ友のWRTさんのブログでクーラーバックを買ったとの記事を読みアマゾンで即ポチしました^^;



s-DSC_1942.jpg


サーモスの15ℓソフトクーラーバック


夏に向けてはいささか早いですが夏場までに忘れそうだし、お値段的にもリーズナブル


何がイイってアドベのアルミパニアにジャストフィットなんです


s-DSC_1943.jpg



キャンプに行くのに食材も入れられるし、要冷蔵のお土産も入れられます

また、夏場のツーリングに飲み物を持って行って冷たいまま飲めるのは嬉しいですから

この手の物を前から欲しいと思ってました


こういうものは早めに買っておかないとね^^



See You~~^^/



  1. 2017/04/04(火) 20:36:17|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:14

GSAオフロード装備



この前のタイヤ交換でブロックタイヤに履き替えたR1200GSアドベンチャー

ブロックタイヤにしたのだからフラットダート位は行くことになると思うのでバイクの方にも最低限のプロテクターを取り付けました




ネットを徘徊したりFBのGSコミュで聞いてみたり、いろいろと考えてみた結果

シリンダーヘッドガード、ドライブシャフトハウジングカバー、 ヘッドライトガード

の三点は転倒した時にはダメージを軽減するのに必要だろうと判断し、すべてTOURATECHで注文しました




シリンダーヘットガード

ガードバーが付いているアドベですが、転倒時に大き目の石が有った場合ガードの隙間からシリンダー直撃で破損する事が有るそうで、この類のガードは必須だそうです


s-DSC_1879.jpg




ドライブシャフトハウジングカバー


これも転倒時、大き目の石が有った場合の対策



s-DSC_1878.jpg





ヘッドライトガード

これは転倒時と言うより跳ね石によるレンズ割れを防ぐという事です

なんでも、LEDのヘッドライトはレンズのみの交換は出来なくてヘッドライトユニットをアッシー交換となり、その金額は20万を超えるとか^^:


s-DSC_1882.jpg



なんか、機動隊の透明の盾みたいでカッコ悪い・・・


純正のガードの方が良かったかな^^;





また、ブロックタイヤにしたことにより取り付けていたリヤインナーフェンダーがタイヤと干渉するので取り外し



s-DSC_0807.jpg




フロントのエクステンションフェンダーもタイヤと干渉はしませんがタイヤに泥や小石が挟まった場合はかなりヤバそうなので取り外し


s-DSC_1883.jpg




ホントはもっと取り付けたいパーツは有るのですがお金が続かないので最低限のパーツで打ち止め^^;


まだ外装慣らしをしていないので、このまま傷なしで過ごしたいですが、もしもの時はいつ来るか分かりません

転ばぬ先の・・・という事です^^


これで臨戦態勢が整った

「その時」は何時来るのか・・・



See You~~^^/





  1. 2017/04/01(土) 14:53:15|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:22

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (34)
バイク関連 (40)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (26)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR