wonderboyのホビーな日々Ⅱ

実はもう一着買ってた件




大した物では無いので上げるのは止めようかとも思ったのですがネタが無いので^^


べリックのウェアを買う前にメッシュジャケットが欲しかったのですよ


今着ているのはR1150RTを乗っていたときに買ったものだから、かれこれ8.9年着てるGOLDWINの物


1150RTのカラーがダークグレイメタリックだったのでその時の車体色に合った感じにしてグレーをチョイスしました


メッシュジャケットは夏のホントに暑い時期しか着ないし、ヘタッても無いので着続けてました



今の車体カラーはレットとブラックが主体


なのでそれに合ったものが欲しかった


懐に余裕が有れば好きなものを選べますが、何せ万年金欠病なのでリーズナブルなものを選び


コレにしようと思いましたヘンリービギンズのメッシュジャケット



1_145885684711315600_m_76j37_l.jpg



しかし、注文して来たのはメッシュジャケットじゃないコレ


s-IMG_20170723_123212.jpg



マウンパクロスライダースジャケット


それもカラーはベージュ^^:


いろいろ考えて、これなら薄いしパット類も付いてるしチョイ乗りに着られるな・・・と^^;


お値段は例によって「格安」の7800円



実物を手に取ってみると薄いとは言っても風を通すような素材ではなく真夏にはチト暑いですね


と言う訳で前回のべリックのジャケットと共にウェアを買う予算はオーバーしてるのでメッシュジャケットは今のままで過ごします^^/



See You~~~^^/








  1. 2017/07/29(土) 20:51:51|
  2. バイク関連
  3. | コメント:8

冬物ウェアを買う



ちょっと前の事ですが、夏のクソ暑い盛りに秋冬用のウェアを買いました^^;


GSキャンプに行ったとき福島のF氏が良さげなインナーウェアを着ていてそれが欲しくなったのがきっかけ


F氏が着ていたインナーはコレ



01231820_54c2126f00a26.jpg


01241038_54c2f7a6d84d8.jpg




このインナー、アッパーは肘、肩、背中に、パンツには尾骶骨、お尻、膝にパットが入っていて中々の優れものです


普段着の下にこれを着ていれば取り敢えず必要な部分はカバーできそう


F氏はGSキャンプの時にスノーモービル用ウェアを着て来ていて、コレをアンダープロテクターとして着ていました


値段も同じような商品の他メーカーよりも安く「これはイイな」と^^


このメーカーは画像を見てお分かりのようにBOSCO MOTOのべリック


以前は南海部品やライコランドでも見かけましたが現在は専門ショップ販売とネット販売のみのようで我が家から近いショップは宇都宮にあります


このインナーを買いに宇都宮のお店に行きセール価格になっていた物をゲト^^



更にその時セール価格になっているウェアを発見


コレです


04271255_57203846d3e2c.jpg


04271310_57203ba25be1a.jpg



もちろん冬用のインナーも付いていてプロテクターもBMWのラリースーツとまでは言わないですがしっかりしてます


ネットに出ている価格よりさらに安く、超お買い得


インナーを買った時には買うのを思いとどまったのですが、家に帰って冷静になって考えても、カラーデザインもGSAに合っているし「やっぱり買い得だな」


という事でまたお店に行くことに・・・



普通ならあまり置いてない私が着られる大きめのサイズがあり(というか、普通のサイズは売れてしまって余り無かった)試着をしてピッタリのサイズが選べました


レジに商品を持っていったら価格のタグが間違っていてネットの価格でしたが「こちらの間違いですから」とお店の方が本店に交渉してくれてこの超特価(申し訳ないけど価格は書けません^^;)で買えたのです


バイクに袋を積んでさっさと帰ってきました


s-IMG_20170720_152017-2.jpg





実をいうと、価格タグを見たとき「これは間違ってんじゃないかな」と思ってました


でもそれを「こちらの間違いですから」と快く交渉してくれた店員さんに感謝


まだ暑い日が多いので、コレを着て走るのは秋になってからでしょうが、今から楽しみです^^



See You~~~^^/




  1. 2017/07/25(火) 20:36:16|
  2. バイク関連
  3. | コメント:12

ツーリング企画




いきなりですがツーリングを企画します^^


日にちは8月20日(日)に決め打ち


当日が雨の場合は中止で順延は有りません


集合時間は早めの6時位に常磐道の友部SAとなると思います



何故かというと行く場所が布引高原


そこのヒマワリ畑を見るというのがメインで、おそらくその週辺りがヒマワリの開花がピークだと考えているからです


意外と有名で車の渋滞に巻き込まれないうちに現地に着きたいと思ってます


去年一人で見に行ったのは9月に入ってすぐでしたがヒマワリの開花は大分終わった状態でしたが結構な車の量でした


満開であればこんな景色が見られるはず



141069854135247741225_DS9_0205_01c.jpg


布引高原で景色を満喫した後は大内宿で観光



IGP1893-2-1024x680.jpg


昼食は大内宿でも良いのですが羽鳥湖のレジーナの森でランチバイキングはどうかと思ってます


その後、すぐ近くに在るブリティッシュヒルズで見学しながら写真撮影など



s-DSC_12.jpg



s-DSC_13.jpg



時間配分や行く順番などはこれから煮詰めていきます


また、この辺りは快走路の宝庫なので走りも楽しめると思います



私にとってはブログでツーリングを企画して参加を呼び掛けるのは初めて


なのでCATBIKEさんにサポートをお願いして居ます


また、遠くから参加される方で、集合時間が早く時間的に厳しいという方の為に自宅の離れを宿泊用に開放します


布団付きは2人分ですが雑魚寝であれば10人位は大丈夫(その際は寝袋をご持参ください^^;)


前日の夕方に当家に着くならBBQでもやりましょう^^


お盆の翌週で何かとご都合もあるかと思いますが、お暇がある方は参加表明の上、ぜひご参加ください


詳しくはまた告知します



See You~~~^^/





  1. 2017/07/14(金) 21:47:01|
  2. ツーリング
  3. | コメント:18

シザーケース



忘備録的に


某花屋さんに前から頼まれていたシザーケース完成


s-IMG_20170713_200249.jpg




4ミリ厚のサドルレザーで型起こし、スタッズで飾りを付けた


前作はカガリで作ったけど数年経つとカガリが切れてしまうので普通の縫い方で作り直し


今回はキッチリ作り過ぎてハサミを出し入れし辛い感じ


もう一つ作る予定なのでそちらは型を修正して作ります


今回はコメント欄無しです^^




SeeYou~~^^/



  1. 2017/07/13(木) 20:57:37|
  2. レザー

涼を求めて山へ



関東地方は毎日暑いですが梅雨は明けたんですかね^^;


日曜は体が空くのでどこか行きたいなと思ったのが金曜日


土曜の夜になって従弟のS氏に連絡すると


「明日は何もないですよ」


と言うので久々にS氏と走る事に


S氏は昨年10月から5月まで名古屋に単身赴任していたので一緒に走るのは9カ月ぶりです




行く場所が決まっていなかったので


「どこがいい?」と聞くと


「涼しいとこ」と言うので


1.美ヶ原  2.只見  3.磐梯  4.日光  と候補を上げたところ


1か2という事だったので私もしばらく行ってない只見方面に決定




出発は朝6時、まだ涼しいうちに山に逃げ込むのと只見に行くとなると距離を走らなくてはいけないのでね


下道を使い塩原から只見に向かうつもりで居ましたが朝食を食べてなかったので途中のパン屋さんで一服


缶詰パンで有名なアキモトさんの店でした


s-IMG_20170709_075404.jpg


s-IMG_20170709_075902.jpg


s-IMG_20170709_075909.jpg



塩原を過ぎたところで一本早く道を曲がっちゃって湯西川方面に行ってしまいそこら辺を一周して時間ロス^^:


S氏は名古屋単身赴任中にダムカード集めを始めたようで、道を間違ったついでに川治ダム、五十里ダム、湯西川ダムのカードを頂きました


s-IMG_20170709_102950.jpg


s-IMG_20170709_110301.jpg


s-IMG_20170709_110438.jpg



時間ロスしましたが結果オーライ、当初の目的地只見方面に向かいます


R289からR252経由で田子倉ダムへ


田子倉ダム近くでそばを食べダムカードげと


s-IMG_20170709_131247.jpg


s-IMG_20170709_125705.jpg


気温はこの辺りで30度位でしたが多分下はもっと熱いんだろうなとは思いました


この間道は空いていてとてもいいペース


道路自体も適度にクネクネでここまで350キロ、オール下道で時間は1時半



このペースなら魚沼まで行ってR352で奥只見ダムも行けるだろうと只見を一周するように戻る事に


魚沼に降りたら気温は37度を表示していてヘロヘロになりましたよ


しかし、奥只見ダムは険しかった


1.5車線程度の道幅で奥只見ダムを沿うように30キロを超えるクネクネ道で「これでもか」ってくらい同じようなコーナーの連続


道路を横断する川のような水(雪渓もまだ残ってました)対向車もたまにいてペースが上がりませんでしたね^^;


s-IMG_20170709_152248.jpg



その間通り雨に合い、暑かったので止まらず、当然カッパも着ずに走りましたがその後気温が一気に下がり22度に



奥只見ダムを抜けるのに手間取り、道の駅番屋に着いたときは4時40分になってました



s-IMG_20170709_164839.jpg



S氏が「帰りは高速使いましょう」と言うので西那須野塩原から高速を使い7時過ぎに帰ってきました


コースはこんな感じ


https://goo.gl/maps/WN5S8hUxR772



走行距離は700キロに数キロ足りませんでしたが下道だけで600キロ


嫌と言うほどクネクネを堪能しました



See You~~~^^/





  1. 2017/07/11(火) 15:58:01|
  2. ツーリング
  3. | コメント:14

四万騎農園




先日のユーザー車検の帰り道、予想よりもかなり早く終わり時間が余ったので四万騎農園に立ち寄りました



s-DSC_2197.jpg



この日は暑かったのでマロンソフトクリームを頂く為です^^


s-DSC_2194.jpg


マロンソフトクリーム430円


濃厚な栗の風味が感じられサッパリとはしませんでしたが^^;


こちらにはカフェが併設されており自家製のマロンジャムも試食できます



s-DSC_2195.jpg


このジャムが中々に美味しい^^


s-img_1420.jpg



結構お高いですがね^^;




四万騎農園は私の住むかすみがうら市にあり家からも近くです


ここは我が家とも所縁のある場所


80年ほど前、祖父祖母が奉公をしてお世話になり、ここから独立して現在の場所に居を構えたのです


私の父はこちらで生まれたとか



お近くにおいでの際はぜひ寄ってみてください


お声がけ下さればご案内しますよ^^




See You~~~^^/






  1. 2017/07/06(木) 20:11:26|
  2. 日々の事
  3. | コメント:16

早いものでもう三年




私のR1200GSA、納車から早いものでもう三年が経ち車検となりました


総走行距離は24000キロほど


乗ってるようで年間1万キロも乗ってないですね


s-DSC_0275 (2)



普段のメンテナンスはオイル交換など自分で出来るものは自分でやり


その他気になる部分などはディーラーさんにお任せ


今までBMWのバイクはすべて車検をお任せしていましたが今回は新車から初めての車検という事でユーザー車検をしてみようと思いました



ディーラーさんに何も言わずにユーザー車検をするのはちょっと気が引けたので社長さんには一言話しておきました


社長さんとは間が空きながらも、かれこれ35年ほどの付き合い


「ユーザー車検をしようと思ってる」と話すと


「そうなんだ、それは良いよ、大丈夫」


「すみませんお金ないもんで・・・^^;」


「じゃ、自賠責だけウチで入ってよ」


「分かりました、お願いします」


いう事で自賠責2年分11520円をお支払い


ユーザー車検をしようとするなんて「ディーラーさんの車検は高いのか」なんて思われるといけないので書いておきますが


私の通うオートショップ大月さんは車検費用も他のディーラーさんに行っている方の話を聞くとかなり安いと思います





後日、自動車車検インターネット予約システムで新規アカウントを取得し自分の行きやすい車検場を選んで日時を予約します



私の場合は土浦の車検場を選択


s-DSC_2188.jpg



時間は空いていれば自分の都合のいい時間を選べます


午前2回、午後2回予約時間が有り、午後1番の1時からでした




当日は予約時間30分前に車検場前にあるテスター屋さんに行き光軸調整をしてもらいます


費用は千円ですが光軸が狂っていてはじかれることも有るらしいので必要な費用ですね


車検場に着いたらユーザー車検と書いてある窓口に行き提出用紙を貰い、必要事項を書きます


その時に「整備手帳を見せてください」と言われますが


「忘れました」


などと言えば大丈夫

必ず見せなくてはならないものではありません


前後しますが当日に持っていく書類はこちらのユーザー車検のやり方・方法を見て頂けると分かりますが


車検証
自動車損害賠償責任保険証明書  新旧2枚が必要(車検場でも入れます)
自動車税納税証明書(継続検査用)


以上の書類は必要なので忘れずに


別の建屋に行き、重量税2年分3800円と審査費用1700円分の印紙を買い、貼り付けて窓口に提出すると


「では1番コースに入ってください」


と言われて車検場に向かいます


他のコースは混んでいますが1番コースは比較的空いていて10分ほど待って私の番


係員さんが親切に教えてくれるので、その通りにやって無事合格^^/


s-DSC_2190.jpg



合格の判子を貰って最初の窓口に書類を提出して10分ほどで新しい車検証を頂きました


1時40分には新しい車検証を貰って帰宅です


余りにも簡単に車検が終わってしまいました^^:


費用は自賠責保険11520円+重量税3800円+審査費用1700円+光軸調整1000円=18020円


今回はユーザー車検で車検を終えましたが普段から整備をしていることが前提だと思います


また、ディーラーさんによってはいい顔をされないと思いますし、その後の整備を拒否られるなんて話も聞きますね


しかし、費用的にはかなり安く出来ます


すべての方にお勧めできるものでは無いと思いますが車検を通す一つの方法としてどうでしょう



See You~~~^^/




  1. 2017/07/01(土) 21:00:03|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (34)
バイク関連 (40)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (26)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR