wonderboyのホビーな日々Ⅱ

蔵王へ



土日のどちらか何処かへ行きたいと思い従弟のS氏に声を掛けるも


「日曜に出張に出るので土曜に出かけるにはチョット厳しい」との事


そうこうしているうちにブサ乗りのY氏が仕事で家に寄ったので


「日曜にどっか行ますか」と土曜が仕事のY氏に話すと


「日曜は息子が合宿免許で米沢に行っているので様子を見に行こうと思っている」


「バイクで?」

「バイクで」


これはイイ^^


「じゃあ、それ付き合いますよ」


スグに浮かんだコースは


常磐道から磐越道、東北道の白石インターで降り蔵王エコーラインを走って天気が良ければ御釜を覗く


蔵王温泉回りでR13で米沢


Y氏の息子さんの所へ陣中見舞いをして米沢で食事


その後は西吾妻スカイバレー経由で次に何処に行くか決めるというもの




早目の朝6時に当家を出発し10時には蔵王の御釜に着いてました

s-IMG_20170827_093741.jpg

10時くらいになると車もバイクも多く快適とはいきませんでしたけどね


御釜の気温は17℃


s-IMG_20170827_095922.jpg



涼しいというより肌寒い


御釜は割と雲が掛かりやすく中々いい景色が拝めないとの事ですが


私は蔵王ルートに関しては結構の確率でイイ天気に当たる^^


s-IMG_20170827_100420.jpg


二年前にお嬢を後ろに乗せて一泊ツーに行った時もすこぶるいい天気でした


その時の動画です






その後は温泉街を通って一路米沢の教習所へ


s-IMG_20170827_120637.jpg


教習所には11時過ぎに着き、教官の方に挨拶して少し待っていると息子さんに会え、しばし談笑^^


食事の時間という事だったので「頑張って」とお別れし私らも食事に


米沢と言ったら米沢牛


上杉神社の近くに在る物産館的な施設のレストランで米沢牛ステーキ丼を頂く


s-IMG_20170827_124502.jpg


s-IMG_20170827_130935.jpg


s-IMG_20170827_132736.jpg



値段は税込み2500円位だから仕方ないですが「こんなもんかな」と言う感じ


その上の3900円のだったら少しは満足できたのかな^^;



食事後は西吾妻スカイバレーを走ってきましたが福島ナンバーのライダーと遊んだので腹ごなしになりました^^


磐越道の猪苗代インター近くの道の駅でこれからのルートを話し合ったのですが


プランとして秘かにあった布引高原にヒマワリを見に行くというのは、その時の時間が3時を過ぎていたのでチト無理そうでした^^;


そのまま高速に乗り5時30分には帰宅


距離は650キロほど


高速が多かったので割と楽でした


でも、最近は日が詰まってきましたねぇ


日が暮れてくるとどうしても明日の事を考えてしまい気が急いてしまいます・・・


これから益々日が詰まって帰宅の時間が気になる季節になりますねぇ^^;




See You~~~^^/




  1. 2017/08/30(水) 18:31:56|
  2. ツーリング
  3. | コメント:16

ディーラーさんへ



モトラットディ白馬は一泊になりますが私のディーラーさんは基本的にキャンプ泊


社長さんたちは金曜に白馬入りするとの事でその際に


「キャンプ道具は事前に持ってきてくれれば一緒に持って行ってやるよ」


との有難いお言葉^^


道具を持って行ってくれれば身軽に行けるので本日ディーラーさんに持っていきました


お店に着くとちょうど社長さんが店先に出ていて私のバイクを凝視


「また変わったんじゃないのぉ」とラップしたパニアケースを見てくれました


s-IMG_20170826_135749.jpg


荷下ろしをして注文しておいた白馬のTシャツを受け取りBBQの代金をお支払い


しばらくお店に行ってなかったので店内散策と試乗車をあれこれ見ていました


すると、試乗車の中の一台R9Tアーバンにパニアケースが付いていて


「社長、これって普通は付けられないよねぇ」と言うと


「そう、コレはうちで取り付けステーを作ったんだよ」

「パニアはF800R用を逆付けしてある」

「白馬にはブースを出して販売しようと思ってる」との事


s-IMG_20170826_135715.jpg


s-IMG_20170826_135657.jpg


s-IMG_20170826_135645.jpg



パニアとステーのセットで14万位だそうです

トップケースは付けられないことはないけど、今のところは考えてないらしく

「作るならアドベのアルミトップかな」と言ってました

実物は白馬で見られますからお楽しみに


とはいってもアーバンは出たばかりだし私の知ってる人ではコレに乗っているのはブロ友のWRTさんくらいかな^^


どのくらい反響があるのか楽しみな所です




去年は白馬に向かう途中、野暮用の電話で甘楽からUターン


雨も強く降っているときだったのでチョット「ラッキー」と思ってしまったのは内緒です^^:


キャンプ道具は預けたし、これで身軽に白馬に向かえます



See You~~~^^/








  1. 2017/08/26(土) 20:03:06|
  2. バイク関連
  3. | コメント:16

パニアケースをラッピング




ツーリングに行くはずだった20日の日曜日


天気は無理すればイケそうな天気で気温もそれほど暑くなく却ってバイク日和だったんじゃないかなぁ・・・なんて^^;


そんな一日、しっかり暇になったので数日前からチョットずつ始めていた以前からやりたかったことをしてました


以前からやりたかった事は


「パニアケースを黒でラッピングする」って事


考えてはいたのですがラップすることを前提に手順を考えるとボディをラップするより面倒そう^^;


そして、既に専門ショップにパニアケースラップをしてもらっている福島のF氏のパニアを以前見させてもらったのですが、流石にプロの仕事で継ぎ目も目立たずにカーボン柄のラップで仕上げて有りました


s-DSC_2157 (2)_LI


パニアケースをラッピングするに当たり難しい部分はココ


s-IMG_20170723_175036.jpg


F氏のパニアケースのフック部分はフタを一枚貼りしてあり、そのプロの技術を目の当たりにして「俺にはここまで出来ない」とパニアラッピングを躊躇していた部分もあるくらいです



色々貼り方を考えた挙句、自分には一枚貼りは無理と判断


継ぎはぎになりますがフタ部分は四枚に分けて貼り込みました


s-IMG_20170819_153635.jpg



ここまで行けば後は


底を貼り、次に背面、最後に外側を貼り、開閉のロック部分には傷防止の意味もありカーボン柄シートを張り付けて完成


s-IMG_20170820_184620.jpg


s-IMG_20170820_155210.jpg


s-IMG_20170820_155154.jpg


s-IMG_20170820_155204.jpg




早速バイクに取り付け


s-IMG_20170822_163358.jpg



私的にはこれでは寂しいのでお決まりのステッカーを自作


デザインは我ながら良く出来たデザインだと思うこのタイプ



s-IMG_20170822_171813.jpg


それにドイツ国旗をオマージュした赤と黄色のラインと日章旗


しかし、日章旗は違う部分に貼り直そうと思ってます


良く見ると日章旗が余計な気がしてね^^;



s-IMG_20170822_171623.jpg



アルミの無垢もイイと思いますがマットブラックで貼ると全体的に引き締まって精悍さが増した気がします^^



まだトップケースが手付かずでパニアケースを貼り終えただけで嬉しくなってお披露目してしまいました


三点セットが揃うのはまだ先ですが出来上がった暁にはまたご披露します


できれば9/9.10の白馬までには仕上げたいですねぇ



See You~~~^^/




  1. 2017/08/23(水) 20:40:20|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:14

タイヤ交換



お盆の最終日15日にタイヤ交換をしました

このお盆は雨模様で気温が低くタイヤ交換するには丁度いい感じでしたのでね^^

ロードを走る分にはもう少し行けるとは思ったのですが20日にツーリングの予定だったのでこの機会にやっておこうと午後から始めました


タイヤはゴールデンウイークのセールで買っておいたシンコーE804.805


約6000キロ走った805はこんな感じ

s-IMG_20170815_161632.jpg



やはりセンター部分が減ってますね


一方フロントは全体的に減っていてまだまだイケる感じです


後輪から交換



ビートを落としてインシュロックを30cm間隔くらいでタイヤを締め込むと外しやすくなるのを聞き実践


s-IMG_20170815_144605.jpg



更にホイールの傷防止に使わなくなったホースを利用


s-IMG_20170815_145344.jpg


s-IMG_20170815_145245.jpg


GSのホイールは変な形をしているので市販のリムカバーは使えないんです


「すんなり」とはいきませんが締め込んで無いよりは楽に外せました


エアバルブもエアモニを付けているせいか曲がって来たのでこの機会に交換


デイトナのコレを付けてエアも入れやすくしようと考えました


s-IMG_20170815_141912.jpg



しかしこれが大失敗・・・でした


更にさらにリムステッカーも自作して交換


s-IMG_20170815_161535.jpg

フロントも同じ要領で交換


二度目なので慣れてきましたね^^




三日後


どうもフロントのエアが減っているような気がしたのでチェックしてみると、やっぱり減ってるのでもう一度入れてホースを外すとバルブから「シュー」っと・・・


ムシをチェックするとちゃんと締まってる


ソレなのにエア漏れ


交換したL型バルブの不良でした


せっかく交換したのに・・・


また取り外してビートを落とし在庫の車用エアバルブと交換作業


リヤは漏れていませんでしたがこんな信頼のおけないバルブは付けているのが怖いのでリヤも交換


まったく


こんな不良品良く売ってるもんだ(`ヘ´)


交換したバルブも車用の首が長いやつだからその内バイク用の首が短いのに交換しないとダメだし・・・


作業の二度手間・三度手間えらい迷惑です


絶対クレーム入れてやる(#`へ´)



See You~~~^^/



  1. 2017/08/20(日) 20:51:21|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:8

明日のツーリング



明日行く予定だった布引高原ツーリングは中止します(泣

天候が不安定で降水確率40%地域によってはそれ以上

考えてみると昨年までのBMWモトラットデイも8月の第三日曜だったと思いますが毎年のように雨でしたね

それ以前の泊まりツーも雨に祟られてました

この曜日は雨の特異日なのかな・・・

ヒマワリの状態も確認してみると、まだほとんど咲いていないようです

更に、私事ですが木曜の夕方に自宅の草刈中、アシナガバチの巣を突いてしまいハチに襲われました

幸い2か所刺されただけで済みましたが、襲ってくるハチから逃げるときに不覚にも側溝に足を取られ左足の甲を強か打ち付けてしまい、長い距離をシフトチェンジするのはチト厳しい^^;


本当に残念で、強行できない事もないですが今回のツーリングは中止という事にします

私は色々と「持ってない」ですね^^;

また機会が有れば企画したいと思いますので皆様よろしくお願いします






  1. 2017/08/19(土) 07:00:00|
  2. ツーリング
  3. | コメント:8

嫌な天気が続きますね



お盆の最終日ですがお盆中は3日間ともはっきりしない天気でした


暑がりの私には過ごしやすい気温でしたが雨は嫌・・・


お盆は、初日はお墓に御先祖を迎えに行き、嫁様の実家に新盆なので顔を出し、ご近所の新盆回りが3軒


中日は午前中は仕事、午後は親戚と知人お客様の所と13軒の新盆回りが有りましたので落ち着きませんでしたね


おまけに雨が降ったり止んだりで参りました


今日は新盆回りもなく親戚が線香をあげに来たくらいで午後からは時間が空いたので、すり減ったアドベのタイヤを交換しました


タイヤ交換の件は又の機会にUpする事にします


しかしこの天気、まだ少し続きそうで20日のツーリングもどうなる事やら・・・








私には都内在住の弟が一人いますが、この度脱サラしてお店を開店しました


そのお店は焼き物のお店


焼き物と言っても「焼き魚」ではなく「陶磁器」のお店です^^


うつわや 涼一石

20479821_1321964064568548_959033740912597093_n.jpg


20597147_1321964067901881_312307127219356559_n.jpg



都内の芝大門の路地裏にひっそりと8/3にプレオープン


このブログを見ている方に焼き物に興味がある方は余り居ないかとは思いますが、もし、興味が有れば行ってあげてください


私には唯一人の血を分けた弟ですからこの位の宣伝は良いですよね^^



See You~~~^^/



  1. 2017/08/15(火) 19:02:39|
  2. 日々の事
  3. | コメント:6

20日のツーリング、行きます



わたし初のブログで募集したツーリング


見たいと思っていた布引高原のヒマワリは若干微妙な気がしますが他にもグットルッキングな場所もあるしクネクネも楽しめる道を組み入れました


という事で、天候次第ですが20日のツーリングを決行したいと思います^^/


コースはこんな感じ


クリックするとgoogieマップに飛びます



AM6:00に常磐道友部SAを出発できるように集合


解散は東北道那須インター付近で早目に解散したいと思ってます



現在参加表明頂いているのは

CATBIKEさん、TN@CB1100さん、ブサ乗りのY氏、従弟のS氏、宇都宮のアドベ乗りY氏(GS乗りの奥様も途中合流するかも)

それに私と確定しているのは6名


あまり台数が多いのもアレですけど、まだ余裕はあるのでこのブログを見た初見の方もこの機会にぜひご参加ください^^


ドタ参でも結構ですが、出来れば参加表明頂けるとありがたいですね


当日の天気が悪そうでツーリングが難しそうな場合、19日の午前中の天気予報を見てツーリング決行の判断をしブログにてお知らせします


こんな景色が見られると良いのですが、果たして・・・


141069854135247741225_DS9_0205_01c.jpg




See You~~~^^/




  1. 2017/08/11(金) 19:34:24|
  2. ツーリング
  3. | コメント:4

下見を兼ねて福島へ



20日に布引高原へヒマワリを見に行きましょうと、私初のブログを通じ呼びかけたツーリング


そのヒマワリの状態を確認する事を含めて5日の土曜日に福島の三大ラインを走ってきました


最初は何とはなしにCATBIKEさんと「5日に走りましょうか」という事で予定していたのですが、ヒマワリの状態も見ておきたかったし、そこから三大ラインを走る事も十分可能だったので今回のコースになりました


メンバーは CATBIKEさん、コウさん、シージャックさん、私の4人


朝7時に常磐道の友部SAで待ち合わせ

s-IMG_20170805_083137.jpg


私が一番最後でした^^;


勿来インターまで走りR289で白川でR249と走り布引高原へ

s-IMG_20170805_100918 (2)


やはり友部SAから3時間30分は見ないといけないですね


布引高原に着き、気になるヒマワリはと言うとこの状態



s-IMG_20170805_101301.jpg


s-IMG_20170805_101749.jpg


相変わらず気持ちのいい場所ですが、まだ蕾もありません^^;


不安になって茶店のおばちゃんに聞いてみると


「20日はお祭りだからそれまでには咲くよ」と・・・・


うーん、この状態でホントに20日までに咲くのだろうか^^;



気を取り直して食事の為に会津若松に向かいます


猪苗代湖岸を通りR49号沿いにある十文字屋さんへ

s-IMG_20170805_114337.jpg


s-IMG_20170805_114349.jpg



私はここの磐梯ソースかつ丼を過去に二度ほど注文しましたが完食できず・・・


皆さんに食べてもらいたいと思ったのです


果敢にもCATBIKEさんのお友達コウさんがチャレンジしましたが流石にご飯は残しましたがカツは完食


以前のソースかつ丼の方が量が多かった気がしますが丼が大きくなったからかな


これが以前の

s-IMGP1963.jpg



今回の


9bc6ac15.jpg


まぁ、いずれにしてもこの盛りはスゲェっすよ^^


私が今回頼んだのはAセットでラーメンとミニヒレカツドンのセット


随分食べ進んでから写真を撮ってないのを気が付きました


なので写真は有りませんが、ここのラーメンも美味いんですよ^^




ゴールドライン、レイクライン、磐梯吾妻スカイラインの浄土平まで(去年まで確か100円だった駐車料金が200円になってました)休憩なしに快走

s-IMG_20170805_133043.jpg


クネクネを堪能しました^^/


s-IMG_20170805_134702.jpg



浄土平ではお約束のソフトクリームを頂き


福島市側に降りて今が旬の桃をお土産に買って帰途に



s-IMG_20170805_143931.jpg


s-IMG_20170805_143946.jpg



阿武隈SAで各自解散となりましたがコウさんとシージャックさんの影も見えないくらい早かったっす


私はオフタイヤにしてからは高速はそれほど飛ばさないのでCATBIKEさんとランデブーで帰ってきました


走行距離は600キロほど


高速が300キロ以上あったので私的にはもう少しイケたかな^^








布引高原のヒマワリは少しくらい咲いているのかと思っていたのですがつぼみもない状態で20日までに果たして咲くのか


また、20日はお祭りという事で混雑も予想されます


予定では9時半には布引高原に着く予定ですがどうかなぁ・・・


ツーリングは一応行く方向で考えてますがコースの変更も視野に入れて検討したいと思ってます



See You~~~^^/




  1. 2017/08/08(火) 15:09:02|
  2. ツーリング
  3. | コメント:18

やっと来た



今日送られてきたアマゾンさんからの封筒


s-IMG_20170804_171942-2.jpg


ここ最近注文を入れた記憶が無いのでなにかと思ったらコレでした


s-IMG_20170804_172003.jpg



何かと言うと私が使ってるヘルメットHORNET ADVのこの部分


s-s-IMG_20170804_172051.jpg


多分、GSキャンプのゲレンデクルーズで転倒した時吹っ飛んだのだと思いますが、帰ってきてしばらくしてから無くなっているのを気が付きました


この部分が無いのもカッコ悪いので注文しようと調べてパーツを検索したらアマゾンさんで出てきたのでポチっておいたのですが、納期が3~4週間との事で頼んでおいたのを忘れてました^^;


明日は布引高原ツーの下見を兼ねて磐梯方面に行こうと思っているのでいいタイミングです


パチパチと取り付けました^^


s-IMG_20170804_172126.jpg


s-IMG_20170804_172046.jpg


無くても別に平気だけどちゃんと付いているのは気分イイ


でも、こんな部品が納品まで一か月も掛かるってどうだろう・・・


こんな部品だから納期が遅かったってのもあるのかな^^;



See You~~~^^/




  1. 2017/08/04(金) 20:15:12|
  2. バイク関連
  3. | コメント:6

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (35)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (28)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR