wonderboyのホビーな日々Ⅱ

久々のツーリング



2019.7.21


日曜になると天気が悪く雨ばかり降ってて走れませんでしたが、この日の天気予報を見ると曇りだけど雨は降らなそうだったので出かける事にしました^^



行く場所はどこでも良かったので、いろんな場所の予報を見たのですが群馬辺りは降水確率も低いようなのでこちらに決定


野沢温泉に行った帰りに立ち寄ったけど冬季規制が有って行けなかった毛無峠を目的地にワインディングを繋ぐルートを設定





前日に降った雨で路面はハーフウェットの状態でしたが、6時少し前に自宅を出発


北関東道を走り、朝ラーを食べに前橋南ICで高速を降り千思萬考

s-IMG_20190721_074511.jpg


ブサ乗りY氏と行って以来、群馬・長野に行く際には行くことに決めてました


s-IMG_20190721_073211.jpg


このお店、朝はラーメンだけしかやってない(ラーメンもとても美味いっす)けど鶏そばが旨いらしい


朝はその仕込みをしているとの事でいつか食べてみたい





そこからはR18を通って旧道のめがね橋

s-IMG_20190721_084725.jpg


浅間サンラインを走って、走った事の無いチェリーパークライン


ルートを作る時にチェリーパークラインからつま恋パノラマラインに抜けるように作りましたが、走って見たら高峰高原ホテルから先はダートでした^^;


s-IMG_20190721_101014.jpg


私一人なのでコケたら困るから安全に走りましたがコレはこれで楽しかった


s-IMG_20190721_101030.jpg


無事にパノラマラインに合流しましたがキャベツの収穫時期のようで路面にはトラクターから落ちた土が結構落ちてました


まぁ、パノラマラインは農道ですからこれも仕方ないですね

s-IMG_20190721_103101 (2)


路面はイマイチでしたが、何かのイベントが有ったのかフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーと沢山すれ違って楽しめました^^


そこから万座ハイウェイに乗り毛無峠


天気が曇りでしたので上の方の様子がどうかと思ってましたが着いてみたらこの状態

s-IMG_20190721_113225.jpg


風が有ったので少し待ってみたら一瞬雲が切れてくれた


s-IMG_20190721_113724 (2)


s-IMG_20190721_114001 (2)


晴れていれば絶景が見られたと思いますがほんの一部しか見れないのは残念でした


長野まで行く気はなかったのでここから戻るにはR292で草津へはバイクは交通規制が有って行けないからもう一度万座ハイウェイを通るしかない


毛無峠での時間は12時前だったので長野原まで行って昼食


腹具合は蕎麦を欲してたのでちょっとググって探したお店は蕎麦茶寮 nanakusa


s-IMG_20190721_131704.jpg


石臼引きの十割蕎麦が売りで、店内はまるでカフェのような造り

s-IMG_20190721_130023.jpg


おススメの地粉十割の天ぷら付きをお願いしました

s-IMG_20190721_125556.jpg


先付けも付いててワサビは生のワサビを自分で擂る


s-IMG_20190721_125132.jpg


てんぷらは蕎麦屋さんの域を出てませんが蕎麦は確かに美味いです


美味しいお蕎麦をゆっくりと食べるにはイイお店です


でも量が少ないなぁ^^;



R146からK54を通って榛名山


こちらも湖畔沿いは霧がかかっていて写真を撮る事も無く通過


伊香保に抜けて渋川から高速に乗り帰宅しました






一日中曇り空でしたが雨には降られず快走路を楽しめました


天気のせいもあるのかバイクは少なかったように思います


走行距離は600キロを少し超えたくらいですが高速を使ったので5時過ぎには帰宅


そのままの格好で投票所に行って投票してきました


何故かその時間に近所の方が一杯居て少し恥ずかしかった^^;



See You~~~^^/



  1. 2019/07/22(月) 20:41:17|
  2. ツーリング
  3. | コメント:14

チョイ乗りばかりです




2019.7.13


今年はホントに梅雨という時期を感じさせてくれる年ですね^^;


私は基本、土曜も午前中までは仕事なのですが、午前中の仕事途中ブサ乗りY氏の家の前を通りました


その時はバイクは無かったのですが帰り際に通った時にはバイクが出ていて


「これは午後から出撃するのかな?」と思いLINEしてみました


Y氏は早出して帰ってきた可能性もありますが、私もこの日は晴れていたので午後から近場を走ろうと思っていたのです



案の定、午後から出撃との事だったのでご一緒する事に^^


ルートはいつものストレス解消ルートで茂木から山桜まで


そこから少し前にテレビでやっていた茨城の名産品、常陸大宮市にある高級納豆製造販売で有名な舟納豆の販売店舗に行ってみました

s-IMG_20190713_160946.jpg


お店はR118沿いに有るので何度も店前は通っていますが訪れたのは初めて


駐車場も広くバスもかなり止まれる広さ


はす向かいには変わった形の製造工場が有り、予約すれば工場見学もできるとの事


TS2_1.jpg



店内は3時を過ぎているのに結構お客さんも居り賑わっています


s-IMG_20190713_183923.jpg


舟納豆各種の試食コーナーもあり、味見させてもらって家で食べる分を三種類購入


s-IMG_20190713_181429.jpg


後日食べましたが、値段的には普通の納豆と比べればお高いけど確かに美味かったです^^






4時も過ぎたので帰る事にし、Y氏とは山桜の交差点でお別れ


私は同じ道を通り、途中でGooglemap上で見つけた道を走って見ることに


実は行きがけにもその道を走ろうと進んでみましたが途中で迷ってしまい走る事が出来なかったので、分かりやすい帰り道でもう一度トライしてみたかった^^


今度は迷わず行けましたがストリートビューで見るより狭く、交通量が少ないせいか路面にはコケが生えてました^^;


こんな景色は見れましたがチョット使えない道ですね


s-IMG_20190713_171252.jpg






翌日の日曜はやはり雨


一日グズクズしておりました^^;



See You~~~^^/





  1. 2019/07/17(水) 20:37:40|
  2. ツーリング
  3. | コメント:4

S1000RR試乗




前記事の続きです




さて、新型S1000RR


s-IMG_20190710_131205.jpg


断っておきますけど私が試乗レポっぽいものを書く時、どうしても今乗っているGSAとの比較対象となってしまいます


SSに試乗して、こういうのを書くのにGS乗りは非常に不向きですがご容赦を^^;




モトラッド水戸さんに有ったのは真紅の車両


今まで真っ赤と言うのはRRには無かった?と思うので新鮮です


メーターパネルの説明などの説明を受けて跨ってみます


シートの高さは820ミリとかって言ってたかな


シート高は高い方だと思いますが身長178センチの私だと両足べったりです


ライポジをとってみると久しぶりのセパハンは前傾を強要され、ステップ位置が高く脚の付け根と膝の屈曲が・・・


シート高が比較的高いので身長の低い方は足つきが不安でしょうけど、足が長ければ長いで太目の体も相まってこの手のバイクはポジションがキツイですね^^;


エンジンを始動するとS系エンジン特有の中々やかましいエキゾーストノート


軽いクラッチを握りシフトアシスタントプロ装備のペダルを一速に入れスタート


昔乗った時と変わらずトルクフルなのでアクセルを開けなくてもスムーズに走り出せます


スタート前はポジションもキツイので近所をぐるっと回ってすぐに帰ってくるつもりでしたが走り出したらやっぱ面白い


店長も「茂木辺りまで・・・」なんてい言ってたので予定変更して足を延ばすことに


久しぶりのSSで緊張してたけど時間が経過するごとに慣れてきてアクセルをオンオフするだけでも楽しい^^


ロードモードからダイナミックに変えて加速を楽しみ30分も走っていると足元が熱くなって来た


旧型よりも熱対策はされているとこの事ですが気温25度のこの日でこれだから真夏に走ったら火傷するんじゃないだろうか


アシスタントプロのシフトの入り具合はGSAと違って1速から2速に入れるときでもスコスコ入ります


でもそのフィーリングはグニュグニュ感が有って個人的には好きじゃない、けど慣れてくれば問題ないのでしょうね


サスの具合はGSAと比べたらストロークも違うし当然固い


GSAと同じくらいのスピードでコーナーに飛び込んでもバンク角がかなり違いますね


GSAではハードモードで走っていますが、それでもサスを潰しながら走っているのでバンクは深くなりますがS1000RRはバンクさせなくてもすんなり曲がる感じ


前傾のポジションも久しぶりなのでハングオフなんてしちゃいました^^


結局、お店からお馴染みの山桜物産センターまで


s-IMG_20190710_141305.jpg



行く途中に日本自動車研究所城里テストセンター(以前は谷田部に有ったテストセンターが移動した所)の横を通り直線でアクセルを開けてみましたが加速に目が付いていかなかったっす^^;


山桜物産センターからビーフラインを通り笠間から水戸のコースで約50キロ


約一時間半の試乗でしたが気分的にはお腹いっぱい^^


R50を流してお店まで帰りました



新型S1000RRは207pspsとの事ですが普通に乗るだけなら誰でも乗れます


でも、このスペックを本気で楽しむならやはりサーキットになるでしょうね


まかり間違って私がコレを買ったとしても直ぐに乗らなくなりそう


GSAに慣れ切った私の体にはポジションがキツすぎる^^;


s-IMG_20190710_145754.jpg



お店に帰ると私のGSAも出来上がってました


リヤのプレーパッド交換、デフオイル交換、サービスランプチェック、その他点検をしてもらって25000円ほど


サービスランプを消してもらう以外は自分で出来る事ですがたまにはお店とのお付き合いもしないとね


刺激の強いバイクに乗らせてもらったせいか、家に帰る道中は自分のバイクがクルーザーのように感じました^^



See You~~~^^/



  1. 2019/07/11(木) 20:22:56|
  2. バイク関連
  3. | コメント:10

梅雨の晴れ間にDラーさんへ行ってきました



2019.7.10


6年目に入る私のGSA


出来るメンテナンスは自分でやる事にしているので、しばらくモトラッド水戸さんでサービスをお願いする事が無く、いつもコーヒーをごちそうになってダベッたり、新しく入った試乗車に乗るだけでした^^;


今回は少し前にユーザー車検をしてきたもので、やはり専門家に見てもらっておきたかった


S1000RRの新型が出てデビューフェアの案内状も来ていましたし、点検してもらっている間に試乗も出来ますから^^



s-IMG_20190710_131215.jpg


平日のお店は空いていますから、まぁ、たいがい大丈夫だろうと、特に「点検に行きます」という連絡もせず午後1時ごろ店着


店長のT氏が出てこられたので「点検して欲しいんですけど」というと


「特にどこか見てほしい所は有ります?」と聞かれたので


最近見ていなかった「リヤブレーキとデフオイル、点きっぱなしになっていたサービスランプくらいかな」


T店長「分かりました」


私「あと、タペット調整はやった方がイイかな?」と聞くと


エンジンをかけ音を聞いたT店長は「やらなくても問題ないと思います。調整が必要なヤツは明らかに音が違いますから」と


「やってちょうだい!!」と言えばやってくれるのでしょうけどモトラッド水戸さんではメーカー推奨という2万キロ点検も勧めた事はないそう^^;


空冷の時はタペット調整が出来たけど、水冷になってからの調整はタペットが開いているときはシムを入れての調整になるとの事


バイクの整備に関しては人それぞれ、お店それぞれ考え方もいろいろ、という事で・・・



T店長「二時間ほど掛かりますからS1000の試乗でもしてきてください」


実は試乗する気満々で来たのでお言葉に甘えます^^


S1000RRに乗るのは前の型がデビューした時以来だから10年振り


当然その時のことは殆ど忘れていますが、SSの割に低速トルクもあってパシパシ効くブレーキ、何よりも回したときの官能的ともいえるパワーは素晴らしかったのを覚えてます



今日はここまで



See You~~~^^/





  1. 2019/07/10(水) 21:24:25|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:4

バッテリーを交換



梅雨とは言え、良い天気に恵まれずに気分よく乗り出す事が出来ずストレスが溜まりまくりです^^;




R1200GSALCに乗り換えてから7月でちょうど5年


その間バッテリーの交換をしなくてもすみ、いまだに問題は有りませんがバッテリーは突然お亡くなりになりますから消耗品として交換する事にしました


空冷GSAの時は市販品はベストマッチが無かったと思いますが水冷GSのバッテリーはユアサのYTZ14S


s-IMG_20190707_145910.jpg


日本製です^^


密林で15,627円でした


台湾ユアサなら値段はさらに安く日本製の半値


ですが長距離もするバイクですからここはやはり「信頼の日本製」、ですね


購入にあたっては、リチウムイオンバッテリーも値段が安くなって来たので一瞬揺らぎましたがトリクル充電器が使えないというので候補から外しました



私のバッテリーが5年持ったのは乗らないときにはトリクル充電器を繋げていたからだと思っています



充電器に繋ぐのが面倒無い様に充電器用のコネクタを出しておいたのも良かったのかな


s-IMG_20190707_150143.jpg



新旧バッテリー


s-IMG_20190707_151941.jpg


BMWマークは付いてませんが製造メーカーも生産国も同じ、当然ですね


私は純正信者ではありませんから問題なし^^


フレームの足元に垂らしていた充電器用コネクタをシート下に移動して完了


s-IMG_20190707_153843.jpg



バッテリーは当たりハズレが有るものですがトリクル充電器のお世話になりながら頑張ってもらいましょう^^


See You~~~^^/




  1. 2019/07/08(月) 19:46:17|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
日々の事 (63)
バイク関連 (61)
R1200GS ADV (79)
ツーリング (77)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (13)
レザー (6)
バンブーロッド (2)
フライフィシング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR