wonderboyのホビーな日々Ⅱ

ビルマ汁を食べてきた



栃木県の益子町にビルマ汁ってのが有るのをご存知ですか

実は私も最近知ったのですが、益子町のビルマ汁HPを見ると、益子のとある方が二次大戦中にビルマ(現在のミャンマー)で食べたスープが忘れられなくて、戦後に手に入れられる材料で作ったのが始まりとか

益子町ビルマ汁のHPはコチラ

益子町へは私の家から1時間ほどですが、ビルマ汁の事は最近テレビで見て知りました

となると食べたくなってきちゃって、いつか行って食ってやろうと思っていたのです^^

今日は特に予定が無く、思いを叶えるならこんな時、と出かけてきました

11時30分に家を出て12時30に到着


ビルマ汁を出してる店は何件かあり、先ほどのHPから私が選んだ店は

「cafeましこびと」

市街地から少し離れた田んぼの中にあります

先日行った袋田のcafe游森歩にも劣らないカフェでした^^


s-DSC_1216.jpg

メニューの中から「ビルマ汁」とランチプレートを注文


s-DSC_1217.jpg


s-DSC_1218.jpg


ビルマ汁、トマトと色々な野菜に豚バラと一緒に煮込んでカレー粉で風味を付けた感じ

まぁ、ある程度分かっていたことですが、特に「美味い!」という事は有りません^^;

不味い訳ではありません、十分美味いです、ただ、想像の範囲内かなと

ランチプレートも合格^^/

あと何軒かビルマ汁を出しているお店が有る様なので、食べ比べるのも面白いかもしれませんね



  1. 2016/07/24(日) 20:48:37|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4
<<ポロシャツを作ってみた | ホーム | 北茨城ツーとBBQ>>

コメント

益子でビルマ?

ビルマ汁、存じ上げませんでした。

こちらのカフェ、坂東札所の近くではないですか♪
札所巡りの際は、道の駅もてぎ辺りでランチしようかと思っていましたが
オサレカフェでビルマ汁ランチに決定~!(^o^)/
  1. 2016/07/26(火) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. may #PTyAAxIA
  4. [ 編集 ]

mayさんおはようございます

そうですね、札所の近くです
折角なので食べてきてください^^
前にも言ったかもしれませんが日輪寺はえらい所にありますから心して向かってくださいね^皿^
  1. 2016/07/27(水) 06:23:02 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なかなかオシャレなお店ですね。
やっぱりツーリングには美味しい目的地があるとオヤジライダーとしては行きたくなっちゃいます♪

先日ミャンマーを訪問した時はミャンマー麺は食べましたがビルマ汁は知りませんでした。
次に行く機会があれば本場モノを探してみます(^^
  1. 2016/07/29(金) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんおはようございます

益子にはオサレなカフェが結構あるようですよ^^
奥様マイレージを貯めるには益子焼を見てカフェってのもイイかもしれません
ミャンマーにビルマ汁が有るかは疑問ですが、お腹を壊さないように現地調査お願いします^^/
  1. 2016/07/30(土) 06:18:29 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (33)
R1200GS ADV (47)
ツーリング (11)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (7)
レザー (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR