wonderboyのホビーな日々Ⅱ

シフトアシスタントプロ装着



最近、500キロを超えるようなツーリングはあまりしていませんが、ツーリングの後半に市街地を走ったりすると左手が攣り気味になったりします

年のせいなのでしょうかね^^;

そんなことも有り、気になっていたのがシフトアシスタントプロ


シフトアシスタントプロ


R1200RT・RSはシフトアシスタントプロが標準で付いていますがGSAはオプション扱い

私のが納車された時はオプションの扱いもありませんでした

コレを取り付けることにより、スタートとストップするとき以外、シフトアップもシフトダウンもクラッチを使わず半オートマチックのように操作できるという訳

コレを付ければ随分と楽を出来るかなと・・・^^;



取り付けたのは平日の午後

赤丸の部分がシフトアシスタントプロを取り付けた状態


s-DSC_1328.jpg


手に持っているリンクを交換しただけです

後はシート下にあるコンピュータのカプラーに、ディーラーさん常備のパソコンでプログラムの書き換えを行います

s-DSC_1326.jpg


s-DSC_1325.jpg



取り付け、書き換えを含めて一時間程度で完了




ディーラーさんからの帰り道のみのフィーリングですが、16000キロを走ってからの取り付けだからか、以前試乗したRT・RSよりもシフトタッチが軽い感じがします

しかし、クラッチを使ったフィーリングよりはペダルが重い、というか硬い感じです

また、低速域で2速から3速にシフトアップした時にぎくしゃく感が有ります



でもまぁ、シフトアップの時はアクセルを閉じなくても概ねスムーズにアップしてくれ、シフトダウンの時にはアクセルはそのままでアクセルを煽ってくれます



まだワインディングには行って無いのでハイスピードでのシフトアップ・ダウンを経験してませんが、以前試乗したシフトアシスタントプロ装着車の時を考えると多分問題ないかと思います



気になる費用ですが、パーツ・工賃・プログラム書き換え(この費用は無料)消費税で104,000円



予想外の効果が、私の車両だけだったのかもしれませんが、装着前はニュートラルが出づらかったように感じてましたが装着後は一発でニュートラルが出るようになりました




シフトアシスタントプロが高いか安いかは、この後のバイクライフによると思いますが、取り付けたかったので、まぁ仕方ない^^;

次のロングツーリングが楽しみです^^/





  1. 2016/09/16(金) 20:29:59|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12
<<シルバーウイークと言われるものの前半戦 | ホーム | お祭り間近>>

コメント

こんばんは。

その10マソ円が出せなくてアシスト無しです(^^
GSAのクラッチが軽いというのもあったのですが。
でも自分は1日4~500kmで左手が疲れちゃいます。

それよりもニュートラルが出やすいとはクラッチを握ってでしょうか?
信号待ちでNが出にくいので、それはとっても興味アリだな~
  1. 2016/09/16(金) 20:52:33 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私もこれ考えてます。ただ金額が金額なのでどうしようかと思ってます。クラッチはハーレーからすればGSはめちゃくちゃ軽いんですが林道や峠道でいいかな~と思ってます。まだ乗ったことがないのでデーラーさんで試してみようかと思います。
ニュートラが入りずらいとのことですがエンジンオイルで変わるかもしれませんよ。今までモチュールばかり入れていたのですがこの前elfに交換したら少し入りやすいような感じでした。
  1. 2016/09/16(金) 23:13:27 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatBoy #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

シージャックさんおはようございます

シフトアシスタントプロは恐らくですけど普段使いも良くなるのではと思ってます^^
私もずっと付けたいと思ってましたがやはり値段がねぇ
無くても問題は無いのでいずれ考えてみては?
ニュートラルが出やすくなったのは意外な効果でしたよ^^
  1. 2016/09/17(土) 06:35:10 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

GSのクラッチは確かに軽いのに疲れてくると手が攣るって・・・それが無ければ付けなかったと思いますが^^;
以前試乗したバイクに付いてたシフトアシスタントプロが調子良かったんで高いとは思いながら付けちゃいました
ニュートラルが出づらいのはオイルも関係しているのかもしれませんね
とりあえず問題が無くなったので良かったっす^^/
  1. 2016/09/17(土) 06:42:56 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

ご無沙汰しております。

アタシもいれてます。
登場して直ぐぐらいに装着しましたが、最初のうちはちょっとギクシャク感がありました。
アドべのCPUバージョンアップをしたらかなり滑らかに操作できるようになり大変満足です!
ホント高速区間なら止まらなければクラッチ握らず100キロは移動できそうですw
ほんと疲労度が違ってきます!

下手なクラッチ操作するより最少なシフト時間で操作できるので、ワインディングやダートでも使い勝手が良いように思います。
10万ちょいでこんなシステムが付けられるのは、お買い得ですよね!

あ、ベビメタさんロックインジャパン出てたんですね!
来年も出てたらアタシも行きたいなぁ~!
  1. 2016/09/17(土) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. ヨッシふみ #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシふみさんこんにちは

そのようですね
シフトアシスタントプロの記事を検索してたらヨッシふみさんのブログに行き当たりましたよ^^
これからの秋シーズンでの走りが楽しみです
明日はベビメタさんのドーム公演に行ってきます^^/
  1. 2016/09/18(日) 10:53:46 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

シフトアシストいれたんですね〜
長距離走るとそういうとこでも疲れ度合いに差が出てきますよね。これからが楽しみですね。
自分のGSAはシフト感が重くてニュートラルにも入り難かったのですが、wonderdoyさんと同じ所のオイルに変えたらスムーズに入るようになりました。Eng音も静かになったかな
  1. 2016/09/18(日) 11:40:13 |
  2. URL |
  3. ssizz #-
  4. [ 編集 ]

ssizzさんこんにちは

付けましたよ~~^^
以前から狙ってましたがやっとね
私が使ってるメーカーのオイルを使ってシフト感が軽くなったのなら良かったです^^
でも、という事は私が感じていたニュートラルの出づらさは大した事が無かったのかもしれませんね^^;
  1. 2016/09/18(日) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

GS乗りではありませんが、、クラッチを握らなくて良いと、ロング、ワインディング、そして渋滞で威力を発揮するでしょうね。大人のホビーの世界なので、欲しい時はつける、これに限ります。値段は関係ないと思いますよ(*^o^*)
  1. 2016/09/19(月) 10:10:59 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんこんにちは

若い頃なら「そんな楽を覚えたら運転上手くならねぇよ!!」と思ったでしょうけど今は・・・^^;
渋滞の時はやっぱクラッチは頻繁に使わないといけないとは思うのですが、その他はかなり楽になると思います
でも、あれっぽッチの部品で10万越えは、やっぱ高いっすよね^^;
  1. 2016/09/19(月) 11:52:04 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたです

こんばんは^0^

いよいよつけてしまいましたか~^0^
値段は張りますが
非常にツーリングに効きますよね。
他社の話ですが某DCTに乗っている人曰く
「もう戻れない」だそうで(笑)

ワタシがそうしようとすると車両ごと買い換えになるので(笑)

そもそも10万越えのカスタム資金があると、使い道は別の方向に・・・
カミサンを教習所に行かせないと(汗)
  1. 2016/09/20(火) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. TN@CB1100 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

TN@CB1100さんおはようございます

やはり、戻れなくなりますか^^;
正直ワインディングなどではまだクラッチを使った方が早いのではと思ったりしてますが慣れたら絶対シフトアシストが付いてた方が早いのはレースシーンを見ていても分かります
要はめんどくさい乗り物に好き好んで乗ってるのに楽をしようとしてる自分がチョット気恥ずかしい気がするんですよ^^;
  1. 2016/09/20(火) 07:31:12 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (34)
バイク関連 (40)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (26)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR