wonderboyのホビーな日々Ⅱ

リヤブレーキトラブル



この所の天候不良で休日でも出かける事が出来ずネタも無いので以前私のR1200GSAでのリヤブレーキトラブルの事でも…



最初は確か10,000キロ点検の前で、6000キロくらいの時だったかな

リヤブレーキを踏んだ時、ペダルの踏みしろが大きく、踏み込めばブレーキは効く状態

これはブレーキの「エア咬み」の感じと同じ



でもまさか6000キロくらいしか走ってなく、ましてやブレーキは何もいじってなかったのでエアーを咬んでるとは思わず、違和感がありながらも踏み込めばブレーキは効くので「その内ディーラーさんのメカニックさんに聞いてみよ」と思ってたくらいでしばらくそのまま走ってました^^;


で、何の用だったかディーラーさんに行ったときメカさんと話してて、何とはなしに

「俺のバイク、リヤブレーキの踏みしろがデカくなったような気がするんだけど」と言うと

メカさんがリヤブレーキを踏みこんで「確かに大きいですね」

ピットに持ち込んで点検してもらった結果

「どうもエアーを咬んでたようです」と

エア抜きしてもらってからは踏みしろも少なく、フィーリングもイイ感じ

「こんな事ってあるの?」と聞くと

「いや、あんまりないけど、たまにあるようです」

「えっ・・・そうなんだ」

と、そのくらいでしたけど、もっと早く言えばよかった^^;



その後、13000キロくらいの時にも同じ症状となり、もう一度エアー抜きしてもらいました

どうやら、稀ではありますがエアー咬みする車両が有るようでBMWからもサービスデータのようなものが出ているようです



私の車両は多分またこの症状が出ると思います

稀な症状らしいのでリコールとは言わないけど対応部品としてブレーキマスターを交換してくれないかなぁ・・・

R1200GS系をお乗りの方で「リヤブレーキの踏みしろが多いな」と感じている方はディーラーさんに見てもらってみてはいかがでしょうか^^/







  1. 2016/09/29(木) 21:05:29|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:6
<<ライダースPITふくしまスカイパークに行って見る | ホーム | シルバーウイークと言われるものの前半戦>>

コメント

コンバンハ^0^

新車同然のところからリヤブレーキのトラブルですか^-^;
個体差と言うものはあるものですねえ@@;

私のCBもリヤブレーキの遊びが大きいような・・・
仕様と割り切っていますが^-^;
一本橋とかライスクと言う状況下だともっと早めに効いてほしいような気がします(汗)
  1. 2016/09/29(木) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. TN@CB1100 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

TN@CB1100さんおはようございます

この症状は稀のようですがBMで症状のデータが上がっているからそのうち部品交換してくれると期待してます
大騒ぎすれば交換してくれるでしょうが、それはしたくないしね
同じ症状が出たらまたやってもらいます^^
遊びだけなら調整できないですか?
あんまり気になるようならクレーム?^^;
  1. 2016/09/30(金) 06:49:25 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

気になる~(^^;)

おはようございます!
リアブレーキのエアー噛み込みですか(^^;)
普通ならリコールになってもおかしくない話しですね(^^;)
最近乗ってないからな~今度確かめてみます!
エアーが噛み込むなんてどんなつくりしてんでしょ(^^;)
  1. 2016/10/01(土) 07:44:22 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

そう、私も最初は「リコール物じゃね!」と思いましたがとりあえずブレーキは効くし、次に咬んだらチョットごねてみます^^
エア咬みするってのは恐らく基本的にダメなものなんだと思います
その内リコールになんかじぇねぇかな^^;
  1. 2016/10/01(土) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

リヤブレーキ

2015 R1200GS LC を一年前に購入し28000km走行 同様な事象を経験しシリンダー交換しています。この事象については個体差では無くBMWでも把握していますが今のところ対策部品が出ていないようです。ABS連動のため何方に問題があるのやら(^^;;
  1. 2016/10/02(日) 18:46:52 |
  2. URL |
  3. 熊鹿夫婦 #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

熊鹿夫婦さんおはようございます

初めまして
同じ症状ですか
しかし、ブレーキって大事な部品ですから早急に対応してもらいたいですねぇ^^;
私も次に出たら交換してもらおう^^/
  1. 2016/10/03(月) 06:48:56 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (52)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR