wonderboyのホビーな日々Ⅱ

柿を買いにチョイ乗り




私の住んでいる地域もいよいよ秋本番と言った感じになってきました

この季節、私の秋を感じるものとして柿が有ります

柿も色々種類が有りますが私のイチオシは「太秋」



s-DSC_1390.jpg

(黒くなっているのは葉や枝が擦れると出きるようで果肉、食味には影響ないがB級品としているようです)

そんな「太秋」の販売が始まったと聞いて、お隣の石岡市に昼食を兼ねて買い出しに行ってきました^^



先ずは腹ごしらえ

石岡市の「手打ちそば甚八」







この店の蕎麦は、こじゃれたお蕎麦屋さんで良く出される白くて細い蕎麦ではなく、太くて黒い田舎蕎麦

今は若夫婦に代わっていて昔食べた蕎麦よりも細くなってますが、それでも普通の店より2倍近い太さです

今日は特性ラー油でピリ辛の「肉つけ蕎麦」を頂きました



s-DSC_1386.jpg



美味し^^/




s-DSC_1389.jpg








腹が一杯になったところで甚八から10分ほど走り筑波山の麓にある「岡本果樹園」に



s-DSC_1392.jpg







以前も書きましたが、この太秋は私が柿に対して持っていた「硬い」「ぼそぼそしている」「甘すぎ」といったイメージを根底から覆された柿です^^

その果肉はサクサクとした歯ごたえで、みずみずしく爽やかな甘み

個人的には11月になってから出回る「富有柿」より美味しいと思ってます

しかし、今年は天候不順の為、大きさも食味も去年よりも落ちるとの事

試食の柿を食べさせてもらいましたが、確かに去年よりも落ちる・・・



それでも十分美味かったので2000円分の柿を買ってきました



s-DSC_1391.jpg



これ全部です

自宅だけで食べるにはチョット多すぎました

すぐ食べちゃいますがね^^


皆さんも機会が有ればぜひ食べてもらいたい

See You~~^^/




  1. 2016/10/14(金) 20:00:41|
  2. 日々の事
  3. | コメント:6
<<XRキャリア取り付け | ホーム | 食べ歩き>>

コメント

おはようございます

柿ってあんまり好んで食べませんがこの柿は一味違うんですね
ちょっと試してみたくなりました
  1. 2016/10/16(日) 09:44:10 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

haseさんこんばんは

私もあんまり柿は好きではなかったのですがこれは別物です
ぜひお試しを^^/
  1. 2016/10/16(日) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

秋ですね~

ご無沙汰しております。
ようやく自治会役員の仕事も完了しましたので、動き出して行きます!
毎度のグルメレポートいいですね~
柿大好物なんですが、なかなか食す機会がなく。。。
サクサク食感を味わいたい!
  1. 2016/10/18(火) 04:15:43 |
  2. URL |
  3. マスオ #-
  4. [ 編集 ]

マスオさんおはようございます

ネタなしの時はこれですね^^;
今年の太秋は甘みがイマイチ乗ってないのですがそれでも美味いと思いますよ
ぜひ一度試してください^^/
  1. 2016/10/18(火) 06:49:58 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
自分も太い田舎そば好きなんですよね~。
食べ応えがあります。
柿と言えば次郎長柿、富有柿!
あんまり好んで食べませんが
料理では和え物の器にしたり酢漬けなどします。
「太秋」は知りませんでした。
一度食べてみたいです!
  1. 2016/10/18(火) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

おはようございます
細い上品な蕎麦も好きなんですが田舎蕎麦の噛み応えのある触感も大好きなんです^^
富有柿も美味いですが太秋とはサクサク感が違うんですよ
それと甘みも富有柿のような甘すぎる事は無くフルーティーな感じがします
ぜひお試しを^^/
  1. 2016/10/19(水) 06:41:25 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (14)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR