wonderboyのホビーな日々Ⅱ

オイルを交換

私のバイクR1200GS LC アドベンチャーも7月の納車以来やっと走行距離が4000キロを超えました

正確には約半年で4390キロ 決して多くない走行距離ですが私としてはこのくらいのペースは普通です

今年は柄にもなく お嬢の中学校のPTA会長を仰せつかる予定なので学校関連行事に追われ昨年よりも走る距離は減るかもしれません^_^;



最初のオイル交換は1000キロ点検の時にディーラーさんで済ませました

オイル交換は以前からフィルター交換も含めて自分でしていましたので新しいバイクも自分で^_^

R1200GS LC ADVの純正指定オイルはCASTROL POWER1 Racing 5W-40


CASTROL [ カストロール ] POWER1 Racing 4T [ パワー1 レーシング 4T ] 5W-40 [ 全合成油 ] 4L 49033 (4サイクル用) [HTRC3]CASTROL [ カストロール ] POWER1 Racing 4T [ パワー1 レーシング 4T ] 5W-40 [ 全合成油 ] 4L 49033 (4サイクル用) [HTRC3]
(2011/12/14)
CASTROL(カストロール)

商品詳細を見る


結構いいお値段で安い所でも4ℓで6300円程度します

このオイルの性能はかなり良いものなのでしょうが ここは自分でオイル交換するのだから値段が安いに越したことはない

ヤフオクを覗いてみると気になるオイルを発見


MOD-Lube5W-40TRIBE

4ℓで3600円 送料を含めると4500円位でカストロールよりは安いけどほぼノーブランドと言っていいナロードというメーカーの商品で取り立ててオイルの知識が有るわけではない私にはポチるにはためらいが有りました

しかし ページを読むとオイル相談室というのをやっているとの事なので自分の車両と指定オイルをお知らせして相談してみたところ

>この度は御問い合わせ頂きまして有難うございます。
>当方のオイルで推奨しますのは
>MOD-Lube5W-40もしくはMOD-Lube5W-40TRIBEになり
ます。
>いずれもカストロールと同じベースオイルを使用しており、さらに当方オリジナルの
>オイル改質剤「エフェクタールーブ」を配合しておりますのでかなりハイスペックな
>オイルに仕上がっており、既に多くの実績と評価を頂いております。
>エフェクタールーブはひまし油を起源とした最高級のエステルを主成分にしており
>ますので潤滑性、耐熱性はもとよりその強烈な吸着油膜でエンジンを保護します。
>是非一度お試しいただけますと幸いです。
>当方では先ずはお試しの4Lボトルからのスタートを推奨しています。
>ご参考になりますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。


と親切に対応をして頂きました

以前の空油冷ADVの時にはもっと安いオイルを使っていたので この値段でも十分高いのですがお試しとしてポチッてみました

それが去年の11月末

何のラベルも貼ってないポリボトルで到着

s-DSC_0871.jpg


前置きが長くなりましたが 今日やっと交換です^_^


私は今まで値段の高い良いオイルに交換してもフィーリングの違いというのは良く分からなかったのです、が

このオイル 良いです^_^/


まず 交換してすぐのアイドリングからして音が静か
今日は少ししか乗ってないですがエンジンの回り方もより滑らかに
後はこれからインプレッションをしていきたいと思いますが期待できます

メーカー指定オイルよりもイイかも
お試しで買ったオイルですが私の定番となりそうです

今日改めてこのオイルを売っているナロードNarrowdeさんのHPを見てみたところ以前には無かった(と思う)二輪用のオイルもラインナップされていたので気になります


今度は20リットルで買ってみますよ^_^

  1. 2015/01/23(金) 20:57:05|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:2
<<坂東三十三観音札所巡礼 | ホーム | レバーグリップ>>

コメント

良いオイルを紹介して頂きました

こんにちは。旧アフリカツインと水冷GSに乗るおやじです。

2015年春から乗り始めたGSですが、自前のオイル交換でwonderboyさんのブログ記事にあったオイルを使ってみました。
交換後初めて60km程走ってみましたが、あまりのエンジンの調子良さにびっくりです。
このオイル良いですねぇ~(笑)

お値段も他より安いし、wonderboyさんの仰る通りのオイルだと思います。このまま行けば次もこのオイルで決まりですね。
今後も有益な記事を期待しておりますのでよろしく~
  1. 2017/05/09(火) 18:06:02 |
  2. URL |
  3. 白おやじ #-
  4. [ 編集 ]

白おやじさんこんばんは

初めまして
私の記事か参考になったのならうれしい限りです^^
私もその後、記事の通りに20ℓのボトルを買って使い続けてます
バイク用に開発されたものも良さそうなので次はそれもイイかなと思ってます

今後ともよろしくお願いします^^/
  1. 2017/05/09(火) 19:34:04 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (35)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (28)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR