wonderboyのホビーな日々Ⅱ

天空の池に行きたくて その3



今回は道の駅で無事合流する事が出来、天空の池を目指し走り出してからのお話^^



s-0152_2016110319552001d.jpg


R152号、国道としてよりも酷道として有名な道ですね

ゼロ磁場で有名な文杭峠を過ぎ、大鹿村の大鹿中付近から舗装林道に入り池を目指します

丁度この辺りは紅葉真っ盛り


s-0253.jpg


s-0265.jpg


程なく到着、しかし、入り口にはこの看板

s-DSC_1470.jpg



何人かが先に進んで偵察しましたがブルーシートの部分はコンクリート舗装をして有りその養生のために敷いてあるようです

工事関係者は居ませんでしたが「養生シートが有るのにちょっと行けない」って事で断念

仕方ないので、先ほどの道の駅で買ったパイなどを食べ休憩

ここでもそれなりに綺麗な景色です^^


s-DSC_1479.jpg


s-DSC_1485.jpg



そこから黒川林道に行くという事で先に進むと橋の上から渓谷が見られる場所が


そこで先頭のシオヤさんが写真を撮っていたライダーと話してる

ムコ殿さんらと会話を交わした後に「一度元に戻ります」と

どうやら先程写真を撮っていたライダーさんは天空の池に登って来たと・・・


で、何とか登れるルートに乗る事が出来ました^^


深砂利の坂道を登るのにGSのシートをLo側にして低くし、サスの搭乗者設定をいつもの1人+荷物から1人に変え、車高を下げて脚がベタ足になるようにしました

更に、サス設定をエンデューロモードに変更、硬さをハードにしてオフロードに対応します

スタンディングでバイクの重心を下げ、目線はオンロードのコーナーと同じようにコーナーの出口に


慣れないオフロードでドキドキしながら登り始めましたが、走り出したらエンデューロモードの設定が良く効き、アクセルを開け気味に走っていればフロントもリヤもスライドする事が無く、全く不安無く登る事が出来ました

むしろ、途中の舗装路のコケの方が怖かった^^;



で、やっと天空の池に到着^o^/


s-DSC_1497.jpg


s-DSC_1505.jpg


s-DSC_1508 (2)


s-0307.jpg


s-DSC_1502.jpg









正に絶景


夢にまで出てきて、その日の朝にここに来ることに決めた甲斐が有りました^^





下りの道も問題なし、違うのはスタンディングからシートに座って走ったくらい




s-PA300183_xlarge.jpg



今回の目的はここに来ることだったし、時間も1時を過ぎ茨城に帰るにはいい時間

CATBIKEさんに帰ることを告げると「じゃ、私も帰ろうかな」と

他の皆さんはこれから黒河林道を走って帰るという事なので、池を降りたところでご挨拶しCATBIKEさんと共に途中から離脱



CATBIKEさんは中央道を使って帰るというので諏訪市内でお別れ



私は諏訪からR152号を佐久に向かっていくつもりでしたが、物凄い渋滞を避けるため横道に入ったらR299号に乗ってしまい、麦草峠を通って佐久まで行くことになりました

麦草峠の白駒池渋滞もすでに終わり快調に進めましたが、この道は日本の国道標高2番目の高さだけあり、上りも下りも長い^^;

まぁ、おかげで時間は掛かったけどワインディングロードも楽しめましたがね^^

帰りは一人、ただ帰ることを優先したので写真を撮る事もせず・・・

上信越道の藤岡JCで渋滞9キロは参りましたが19時30分に自宅着

コースはちょっと違うけどこんな感じ






走行距離750キロ 日帰りでこれだけ遊べは十分な一日でした


今回は主催のムコ殿さんはじめ行く途中に離脱して寂しい思いをさせてしまったCATBIKEさん、何度かお会いしている方々、初めてお会いした皆様も快く接して頂き有難うございました

また何かの機会でお会いできるのを楽しみにしています



長いお付き合いありがとうございました^^/



  1. 2016/11/02(水) 21:29:51|
  2. ツーリング
  3. | コメント:16
<<暇だったのでDラーさんへ | ホーム | 天空の池に行きたくて その2>>

コメント

こんばんは。

天空の池ツーお疲れ様でした。
自分は諏訪からのADVでのロングが自信が無くて断念してしまいました。
でもこの絶景に紅葉、1.5往復の価値がありますね☆
自分もメジャー観光地になる前に行ってみようと思います(^^
  1. 2016/11/03(木) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

麦草峠もいいですよねー。
確かメルヘン街道と呼ばれていたような・・・。
141号線も佐久に近くなると、様子が一転しますね。
日帰りでのロングツー、お疲れさまでした。
  1. 2016/11/03(木) 20:56:23 |
  2. URL |
  3. チェッチェッチェロー #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんばんは

ADVでのツーリングは長距離でも問題なく行けます
そろそろ其れが嘘ではない事、分かるでしょ~^^
エンデューロモードにすれば問題なくノーマルタイヤであそこまで行けますよ
ぜひ^^/
  1. 2016/11/03(木) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

チェローさんこんばんは

麦草峠はオンボードで2.5度でした^^;
でも、いいペースで走れて気持ち良かったです
長い一日でしたが久々に楽しめました
またよろしくお願いします^^/
  1. 2016/11/03(木) 21:12:39 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜

日帰りで750Kmとは、さすがGS-A
疲れにくいところがまた凄い!
私のは空冷でしたが、水冷は一段と進化してるんでしょうね〜。
WonderBoyさんのGS-Aを目の前にして、
また欲しくなっちゃいました。
でも買いませんよ〜。(^^;)
またよろしくお願いしま〜す。(^^)/
  1. 2016/11/03(木) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. かもねぎ #-
  4. [ 編集 ]

かもねぎさんおはようございます

高速の度合いをもっと増やせば日帰り1000キロも出来るのはご存知かと^^
空冷の良さも知ってますが水冷になってからは空冷に上乗せされたのが良く分かります
遠慮しないで、どうです?^^
こちらこそよろしくお願いします^^/
  1. 2016/11/04(金) 06:29:51 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

先日はお世話になりました(^^)
天空の池は一度諦めましたがやっぱ行って良かったです!
あのゲキ坂をADVの後ろを走らせてもらいましたがいや~カッコいいのなんのって(^^)
ある意味感動しちゃって思わずハイタッチ(笑)
また来春に行きたいと思いますのでその時はGS軍団集めて行きましょう(^^)
私・wonderboyさん・ssizzさん・シージャックさん・Fatboyさん・・・最低5台は集まるか?ww
今度は残雪残る中央アルプスバックに一枚撮りましょうね!
またよろしくお願いします(^^)
  1. 2016/11/04(金) 11:31:05 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんにちは

おかげさまで楽しく、気持ちのいい体験が出来ました^^
GS軍団での天空の池、いいですね
何人か行きたそうな人がいるので大所帯になるかもしれません^^
その時はあの池の環境に配慮しながら行きましょうね
あんな場所は貴重ですからねぇ
よろしくお願いします^^/
  1. 2016/11/04(金) 13:34:02 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

こんばんは。
さすがGS。
1日で750Km。
私は2日間でGPSログで744Kmでした。
諏訪楽しい林道がありますね。こんどはXRでご一緒しましょう。
  1. 2016/11/04(金) 23:46:47 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatBoy #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
高速を快走し設定を変更して
オフロードを走る!スゲー乗り物と思いますが
運転手の腕も凄いですね!
かっちょいい~!
  1. 2016/11/05(土) 00:16:27 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

GSのがロングツーに強いのはご存知の通り^^
私もXRなら二日でそのくらいの距離でしたでしょうね
XRで750キロ日帰りはチョットハードルが高いですから^^;
またよろしくお願いします^^/
  1. 2016/11/05(土) 06:24:40 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

ホントにGSって凄いバイクだなと思います
足回りの設定をボタン一つで変えられオフ初心者でも不安無くあの道を走れる^^
私なんてバイクに乗せられてるだけです^^/
  1. 2016/11/05(土) 06:28:07 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)

ホントにGSAで登ったのですねー( ̄▽ ̄)
バイクの性能と、ライダーさんの腕の合わせ技、素晴らしいです。

しかしこの絶景、何とか行けないかな(^^;;
オフバイクを買えと言う事か(^^;;
先立つものがまるでないのですが(^^;;
  1. 2016/11/05(土) 12:47:15 |
  2. URL |
  3. TN@CB1100 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

TN@CB1100さんこんばんは

登りましたよ~~^^
今回ばかりはアドベにおんぶにだっこ、バイクまかせでしたよ
私が登れたのはある意味当然かもしれませんが、あそこをドカモンで行ったhaseさんの方が凄いっす^^;
この道、実はコンクリート舗装中で来年あたりは全面とはいかないと思いますがある程度舗装が入ると思います
それよりも、変な規制が入らない事の方が心配ですね
あそこはあのままで残しておいてほしいと思います^^;
  1. 2016/11/05(土) 18:15:53 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

自分も天空の池ツーリングは750km走りましたがGSだと余裕な距離なんでしょうね
巨体であの劇坂もロードタイヤで難なく登れちゃうって
バイクも操る腕もスゴイです
自分はもう登りたくないです(笑)
最後のヘアピンだけでも舗装されれば・・・
  1. 2016/11/05(土) 19:33:07 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

haseさんこんばんは

GSは余裕ですが私は疲れましたよ^^;
あの道を登れたのはGSの足周りのおかげです
ドカモンで登ったhaseさんの方が凄いですよ^^
舗装が始まっていたからそのうち問題の個所は大丈夫になるでしょう^^/
  1. 2016/11/05(土) 19:51:44 |
  2. URL |
  3. wonderboy1jp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (34)
バイク関連 (40)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (26)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR