wonderboyのホビーな日々Ⅱ

つくばの紅葉とラーメン



買い物が有ったので午前中に仕事を済ませ「つくば」へ行ってきました

筑波山では無く「つくば市」です^^


早めにつくばに行けたので、店の前まで行くには行くのだけど、何時も混んでいて断念する「煮干中華ソバイチカワ」へ

s-DSC_1574.jpg


12時位に着きましたが店内5名、店外にこれだけ並んでいます


s-DSC_1571.jpg


店外に並んでいるときから煮干しのかぐわしい香りがしています^^


カウンター9席の店なのでラーメンにありつくのに小一時間

行列と混んでいるところが嫌いな私にはハードルが高いです^^;


ラーメンの種類は煮干中華そば750円の醤油と塩しかありません

トッピングに「出汁打ち込み式味玉」100円を追加

美味い



s-DSC_1572.jpg


煮干しがきついと苦みとかエグミが出るものです

残念ですが多少それは感じます、が、このレベルは凄い

麺は中細のストレート麺で、コシが有りシコシコとした歯ごたえ

チャーシューは角煮のような形で、味はベーコンの様


食べ終わったら替え玉ならぬ「和え玉」200円を追加


s-DSC_1573.jpg


和え玉はタレとチャーシューのアラレ、魚粉が掛かり

混ぜてそのまま食べても良し、残り汁に浸けて食べるのも良し

私はそのまま食べた方が美味いと感じました

時間が有ったので並びましたが・・・また食べたいけど・・・並ばなくちゃいけないのはハードル高いなぁ^^;






イチカワさんから筑波大はすぐそば

来る途中の街路樹も色づいていましたので、構内に入って撮影タイム



s-DSC_1575 (3)



s-DSC_1578 (2)


s-DSC_1588 (3)



s-DSC_1579 (2)


s-DSC_1593 (2)


筑波大の紅葉も終盤かな^^


PCデポに寄ってお目当てのパーツを買い帰宅

良い息抜きが出来ました^^/



  1. 2016/11/17(木) 19:20:22|
  2. ラーメン
  3. | コメント:8
<<今日は敷地内のかたずけを | ホーム | 先日のツーで>>

コメント

こんばんは

和え玉ってのは初めて知りました
うちのそばにも煮干系で人気な所があるのですが混んでいる上に営業時間が短いのでまだ行けてません
最近は煮干が流行りなんですかね~?
  1. 2016/11/17(木) 20:06:25 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

煮干し系

こんばんは。
煮干し系ラーメン大好きです♪
なので有名な東池袋系大勝軒より永福系大勝軒を食べまくっていました。
千葉にも直弟子、孫、ひ孫店と何店かありますよ(^^v
  1. 2016/11/17(木) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

らーめん大好き

煮干し系のらーめんって美味いですよねー。
行列が出来るくらいだから、さぞかし美味いんでしょうね〜?
ココまで有名ではないんですが、
大黒Pにも煮干しらーめんがあって、たまに食べたくなります。

GS-Aはホント、どこでも絵になりますねぇ。
超〜カッコイイです。
  1. 2016/11/17(木) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. かもねぎ #-
  4. [ 編集 ]

haseさんおはようございます

和え玉ってのは珍しいですよね^^
少し前はダブルスープが、その前は豚骨、今は魚介系が多いような気がしますが、いずれも昔から在るもの
やはり流行は有るのかもしれませんね
つくばにお寄りの際は参考にしてください^^/
  1. 2016/11/18(金) 06:40:28 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんおはようございます

大勝軒系は私の家の近くにも在って、そこのつけ麺は私も大好きです^^
ラーメンは特に詳しい訳では無いですが美味いラーメンはたまりませんね^^/
  1. 2016/11/18(金) 06:44:35 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

かもねぎさんおはようございます

以前も書いたかもしれませんが、最近はドロドロ系を体が受け付けなくなっててサッパリ系の魚介スープを好んで選んでますね^^
スマホカメラなのであんまり色が良くないですが、紅葉終盤で綺麗でした
バイクで入れないところには綺麗な紅葉もあったのですがバイクと撮りたかったので^^;
やっぱもう一回アドベでしょう^^/
  1. 2016/11/18(金) 06:50:24 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

つくば大、紅葉いいところですね〜
広いんですか?
  1. 2016/11/18(金) 21:35:03 |
  2. URL |
  3. say1 #-
  4. [ 編集 ]

say1さんおはようございます

筑波大、広いですよ~~
構内をバスが巡回してるくらい
徒歩で全部は回り切れないと思います^^
とんかつ屋さんも色々あるようですぜ^皿^
  1. 2016/11/19(土) 06:41:18 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (15)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR