wonderboyのホビーな日々Ⅱ

冬の準備、その前に




私の住む茨城では今夜から雪の予報で、仕事用の軽トラのタイヤ3台分と嫁様の乗用車をスタッドレスに交換して一息ついたところです^^;

例年ですと1月に入ってから雪の予報が出てスタッドレスに交換するのが常ですが今シーズンは早すぎですね



と、仕事用の車の冬の準備が終わったところでバイクの冬準備の話


毎年冬になるとGSAにはこのハンドルカバーを付けます

ホームセンターで買った、多分カブとかスクーター用の物、1480円也

確か今年で5シーズンくらいかな^^;

自分で言うのもなんですが、物持ちイイっすね^^


s-DSC_0684.jpg


s-DSC_0686.jpg



これを付けてるとグリップヒーターと相まってコタツ状態で快適に過ごせます

しかし、レバーに指を乗せていると思いのほか熱を持っていかれます

そこで、これまではレバーグリップというのを付けてました



その時の記事はコチラ



それも取り付けてから2年が過ぎて、擦り切れて来ました

これも悪くはなかったのですがタッチは良くはない・・・

そこで、以前から思っていたことをやってみました


それはコレ



s-DSC_1595.jpg


グリップに取り付けているラバーグリップの径が細いやつ

グリップに付けるのは40ミリ径ですが、これは25ミリ径

http://amzn.asia/1JJQgtV


出来れば20ミリ径が欲しかったのですが25ミリが最小のようでぴったりフィットするか不安でした

ガンガンとヒートガンであぶりましたが細い部分はピッタリとはいかない^^;


s-DSC_1597.jpg




でもまぁチョット乗ってみた感じではタッチも悪くないし、問題なさそうなのでこのまま使ってみます


あとはコレにハンドルカバーを付ければGSAの冬準備はオッケ^^/




  1. 2016/11/23(水) 20:16:50|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:12
<<ガンズ来日公演 | ホーム | 今日は敷地内のかたずけを>>

コメント

wonderboyさんこんばんは~^^
地震は大丈夫でしたでしょうか?
ホントおっかないですよね。
そのネタ自分もこれからどうしようかと
思案中なんです。
ハンドルカバーはバーエンドのところ
穴開けられたのですか?
  1. 2016/11/24(木) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

地震は私の方は問題なし
しかし地震は怖いっす・・・
そう、バーエンドの部分は穴をあけてます
昨年の記事です^^/
http://wonderboy1.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

  1. 2016/11/24(木) 06:04:12 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

そんな季節になりましたね

おはようございます!
ハンドルカバーが登場する季節になりましたね!
そのラバーグリップ・・・凄い気になります(^^)
インスパイアしちゃおっかな~(^^)ww
  1. 2016/11/24(木) 09:01:42 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

いよいよこの時期になりました
レバーに被せたラバーは悪くないですよ
ただ、20~13ミリが許容サイズだったと思いますが、そのままでは細い所が若干緩い
後から考えたのですが細い所にゴム板を張り付けた後にラバーを被せると良いかもしれません^^
大した事はないですがインスパイアしてください^^/
  1. 2016/11/24(木) 17:35:05 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

僕も何年か前に同じ事をしたんですが、結構ピッタリだったはずが2、3日後にクルッと回ってしまい危ない思いをしましたのでお気を付け下さいませませ。
  1. 2016/11/24(木) 19:37:31 |
  2. URL |
  3. じゃがまる #-
  4. [ 編集 ]

じゃがまるさんこんばんは

縮む最小サイズを見て「これは細い所は厳しいぞ」と思ったのでレバーエンドの丸い部分まで被せています
でも、これでも緩んでくるかもしれませんね
次にやる時は上のムコ殿さんへの返信に書いたように2.3ミリ厚のゴム板を張ってやってみます
ありがとうございます^^/
  1. 2016/11/24(木) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

レバーに指掛けてると結構冷たいですよね
11月に初雪とは早過ぎです(汗)
GSって雪の中でも走れちゃったりするんですか??
  1. 2016/11/25(金) 09:12:15 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

haseさんこんばんは

カバーをかけてコタツ状態と言いながらもレバーに乗せてる指は冷たくなっちゃいますからね
GSで雪中行軍、する方も居るらしいですが私はやりません!
キッパリ^^/
  1. 2016/11/25(金) 17:30:20 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

私も(^^

レバーにいいサイズがあるんですね!?
先日長野ツーの時にレバーが冷たいのを知りました(^^;

グリップカバー、これは真冬の無敵アイテムですよね~、ナックルガードごと…かと思っていて、そんなデカイの無いな~と思っていましたが、案外どのタイプも付きそうですかね?
  1. 2016/11/26(土) 20:16:37 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんばんは

このサイズでは握る部分がチョット緩いですがゴムを張ってからエンドの丸い所まで被せればイケます^^
ハンドルカバーは私の主観ですがグリップガードの中に入れた方が外観はスッキリすると思いますがスイッチ類で届かないところが出てきます
どのタイプでも付くと思います
ウインカーなどは操作できるので問題ないとは思うのですがね^^
  1. 2016/11/26(土) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

遅いコメントで失礼します。

こんばんは。
遅いコメントで失礼します。
私もグリップ巻こうかと思ってたところでした。
早速ポッチちゃいました。
CRFにはハンドルカバーつけてますよ~。純正グリンプヒーターもついているのでバッチリです(笑
  1. 2016/11/29(火) 01:25:47 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatBoy #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

オジサンライダーには寒さは禁物
グリップ関係はコストがかからず効果抜群ですね^^
XRはバッテリーが無いのでグリップヒーターは付けられませんからハンドルカバーを仕入れなくては^^;
  1. 2016/11/29(火) 06:42:18 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (51)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR