wonderboyのホビーな日々Ⅱ

リヤブレーキマスター交換



以前にリヤブレーキトラブルとして記事をUpしました

その時の記事はコチラ


この記事の時にしてもらったエア抜きですが、それから5000キロほど乗ったところで又エア咬みの症状が出てきました

この症状は全部の車両に出るものではなく一部の車両に見られるもののようです



でも、これでは気持ちよく乗る事が出来ないので、ディーラーさんに

『うるせぇお客が「マスターシリンダー交換しろ」って煩く言ってくる』って言ってクレーム処理してよ

とお願いしました^^;


メーカーから交換が了承され部品が届いたととの知らせが有り、先日交換に行ってきました



s-DSC_1640.jpg



まだ対策部品は出てないので同じ症状が出るかもしれないとの事でしたが、ブレーキは命にかかわる大事な部品

少しでも良くなる可能性があるなら交換してもらいたいのは当然ですよね^^;


マスター交換と同時にフロントブレーキのオイルカップからの液漏れもありダイヤフラムも交換してもらいました

オイルカップからの液漏れ(にじみ程度ですが)、最初は近所にあるミニサーキットを走った後に気が付き、その時のディーラーさんの話では

「元々の液面が高くて、暑い時や激しい走りの時ににじむ時が有る」

との事で少しオイルを減らして対応しましたが、また漏れが有ったためダイヤフラムも一緒にクレーム対応してくれました



交換後は、まだ家まで帰って来ただけなので当たり前ですがイイ感じ

今年GSAに乗る機会としては31日に昨年も行ったタイガーマスクとの年越しそば買い出し(その時の記事はコチラ)くらい(多分)

6.7000キロは乗らないとこの症状がまた出るかどうか判りません



でも、まぁ、先ほども書きましたがブレーキは命にかかわる大事な部品ですから、メーカーには早急に対応してもらいだですね



これで症状が治まるとイイんだけどなぁ^^;





  1. 2016/12/19(月) 20:09:24|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:10
<<バイクラッピング、その後 | ホーム | 麵屋京介>>

コメント

wonderboyさんこんばんは~^^
ブレーキの不安があると
気持ち悪いですよね~。
ここはキチンと対応して欲しいもんです。
wonderboyさんが凄んだら相手言葉でないのでは(笑)
再び再発した時にはGSでムコ殿さんにも
出動してもらったらいい事あるかも(笑)
  1. 2016/12/20(火) 00:26:52 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

リヤブレーキ、効くのは良く効くんですよ
ただフィーリングが良くない
何せエアー咬んでますからね^^;
大事な部品だから早期対応しないと大変だと思うんですけどねぇ・・・
私はお願いしただけですがムコさんに出張ってもらったら車両も交換してもらえるかもしれませんね^^
  1. 2016/12/20(火) 06:37:48 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
私のもマスターシリンダーからのオイル漏れ発生しました(^^;)
変ったばかりの店長の対応が悪くて頭に来て飛んでもらいました(笑)
現対策はフルードを少なくするしかないみたいですね(^^;)
次漏れたら当然バイク交換ですよ(笑)
  1. 2016/12/20(火) 08:12:58 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

フロントブレーキマスターの方ですね
Dラーさんの対応でイメージが変わりますから良い対応をしてもらいたいっすね^^;
私も今度トラブった時は、どうかムコ殿さん、出張交渉お願いします^^/
  1. 2016/12/20(火) 17:26:01 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
BMWはそんな症状があるんですね、
鈍感なのか自分のアドベは未だ感じていません。
bremboだからって信用してはいけないんですね(^^
  1. 2016/12/20(火) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
フロントマスターは私も2回ぐらい交換してもらいました。
でもにじみますね。根本的な対策ができていない状態ですね。
私は、ギクシャクして乗りづらく、アクセルを全閉でも回転が上がる症状があり先日コンピュータの点検をしてもらいました。
なんと私は電子スロットルが全閉でも開いている信号が出ていてたみたいです。
みんなで情報交換しSNSでガンガン上げて早く対処するようBMWに働きかけるのも手ですね。
あとはムコ殿さんにBMWに話をつけに行ってもらうか(笑
  1. 2016/12/21(水) 00:15:09 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatboy #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

シージャックさんおはようございます

BMWだから、と言っても機械は機械ですから問題は出てきますね
特に私のは初期ロットに近いので色々と・・・
私の症状が出たのは5000キロを過ぎたあたり、新車の時の感覚を覚えておくと良いかもしれません^^
キャリパーはブレンボですけどマスターはBMWだと思います
  1. 2016/12/21(水) 06:32:23 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

ブレーキオイルのにじみは割とマストなんですかねぇ^^;
コンピーターの異常も問題が大きいですね
何でもディーラーに相談して対策してもらいましょう
でも一番の対策はムコさんに出張ってもらう事かな^^/
  1. 2016/12/21(水) 06:40:46 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ドゥカティと違ってBMWはそのあたりは問題が少なかったのだと思っていましたが。
これまで乗ってきたBMWはそこそこの数ですが、一度も経験したことがありません。
フロントのエア噛みは、ドカのポール・スマートとKTM1290SDRでそれぞれあって、造りが甘いなぁって思いました。BMWにそんな症状があるなんてびっくりです。餡ラッキーですね。大切なパーツですもの、絶対に信頼できるものにしてもらわないと。
  1. 2016/12/23(金) 17:33:48 |
  2. URL |
  3. WRT #O5TZo/Qs
  4. [ 編集 ]

WRTさんこんばんは

私もBMは5台目ですがブレーキトラブルは初めてでした
またこのトラブルは全部に出るものではないと言うのがミソですかね^^;
このトラブルが大ごとになる前にリコールなり対策部品なりを対応すべきでしょうね
  1. 2016/12/23(金) 19:38:27 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (57)
ツーリング (18)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR