wonderboyのホビーな日々Ⅱ

エアコンプレッサーその後



先月エアコンプレッサーの中古を買った記事をUpしました

その時の記事はコチラ



s-DSC_1615.jpg






そのエアコンプレッサー・・・・壊れました^^;



家の中で使っているファンヒーターのフィルターのごみを吹き飛ばそうとコンプレッサーのスイッチを入れるとチョット唸るような音を出して動き始めました


「ん、チョットおかしいな」

と思いましたが、普通にエアが上がって使えたのでそれ以上気にしていませんでした


その時スイッチを切るのを忘れ入れっぱなしになってました




翌日、軽トラのタイヤがパンクしていたので直そうとコンプレッサーの所に行くとスイッチが入ったままなのにエア残量ゼロ

調べてみると配電盤のブレーカーが落ちていました

ブレーカーを戻してスイッチを入れると

「ボシュ・・・」というような切ない音を出してコンプレッサーのヒューズが飛びました・・・・




どうやら、モーターが焼けてロックしてしまい過電流が流れてアウト、という感じのようです^^;



日立のサービスに電話をして事情を話すと


「古い機種なので部品が有りません。申し訳ありませんが治せません」と・・・


モーターは町の電機屋さんに持ち込んでコイルの巻き直し等をしてオーバーホールすれば復活すると思いますが、それなりに費用(恐らく2万以上)と時間が掛かります




「どうすっかなぁ」


「修理をするにもパッケージタイプだけに運ぶのも面倒だし・・・」


「お金もかかるよなぁ」



「タイヤを交換するのにもコンプレッサー必須だよなぁ・・・」






と、すでにヤフオクを徘徊していました^^;



で、ポチッちった



懲りもせずベビコン


今度は三相の1馬力


出品地が龍ヶ崎と家から小一時間の所だったので軽トラで取りに行ってきました




s-DSC_1732.jpg



安物買いの銭失い、とはよく言ったものですが今度は大丈夫




かなぁ^^;・・・・






See you~~~^^/



  1. 2017/01/26(木) 20:11:05|
  2. 日々の事
  3. | コメント:8
<<グローブを新調 | ホーム | 次のタイヤを考える>>

コメント

ありゃぁ~

こんばんは~。
我が家のは、おもちゃののような小さなタイプなのでエアガンで掃除していると回りっぱなしになってしまいます。やっぱりある程度タンクが大きくないとダメですね。
モーターて汎用だからありそうですが...
モーターの型番とかわかればネットで探せそうです
あとはプーリーがハマるかですね。
  1. 2017/01/26(木) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatBoy #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

ホント、ありゃぁ~でしたよ^^;
壊れたコンプレッサーはもったいないから追々直す算段をします
タイヤ交換する場所に三相のコンセントは無いのでどうしようかと迷ったのですが、使うときにコードを引っ張っることにしたので、どうせなら3馬力位のは欲しかったのですが、取り敢えずこれで良しとします^^
  1. 2017/01/27(金) 06:32:19 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ありゃ~古過ぎて部品が出ないとは・・・
せっかく買ったのですからなんとかしたいですね

コンプレッサーいまだに踏み出せていません
それなりの馬力と容量が欲しいですよね~
  1. 2017/01/27(金) 09:33:36 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

haseさんこんにちは

町のモーター屋さんに持ち込めば大丈夫とは思いますが費用と時間がねぇ^^;
コンプレッサーが有ると色々と出来る事の幅が広がりますよ
100v仕様の新品を選ぶなら価格的に中華製でも仕方ないですが、その際は日本メーカーの中華製がイイと思います^^/
  1. 2017/01/27(金) 13:45:25 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
仕事でもたまに特注のモータ電圧を間違えて、コイル巻き直しを頼むことがありますが大変です(^^;

自宅にベビコンでもコンプレッサーを置けるというのが羨ましいです。
というか三相200Vがあるのがスゴイ(^^;
  1. 2017/01/29(日) 09:20:44 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

壊れたのは残念でしたね。パーツはおそらく製造中止から7~8年は持っているはずなのですが。
また購入されたのが大型なのでびっくりです。うちもエアコン用に三相200Vが入っていますが、エアコン専用でそれを使うようなすごい機械ものは一才持っておりません。
コンプレッサは、うちのはリョービの小型なのですが、バイクのエア入れ用には十分すぎるほどです。全く故障などなく、月に一回程度使っています。
今度のものは壊れないといいですね。
  1. 2017/01/29(日) 16:26:46 |
  2. URL |
  3. WRT #O5TZo/Qs
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんばんは

コイルの巻き直しにならなければいいのですが^^;
コンプレッサーが有ると色々できる事が広がりますから
以前は塗装なんかもやってましたが小さいものだとすぐに圧が下がって効率が悪かったりします
仕事柄、冷凍庫・冷蔵庫が有りますから三相は必須なんです^^/
  1. 2017/01/29(日) 19:04:38 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

WRTさんこんばんは

いや参りました^^;
コンプレッサーの中古は三相の物の方が数が出てますから出物も多いのでコイツが出物で有る事を願いたいです
私は車のタイヤ交換なんかもしますからデカいやつの方が良いんですよね
今度は大丈夫
だと思います^^/
  1. 2017/01/29(日) 19:11:52 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (57)
ツーリング (18)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR