wonderboyのホビーな日々Ⅱ

タイヤ交換しました



12日に走ってもういい加減交換しないといけない状態になったので一昨日の午後からタイヤ交換しました


交換するタイヤは一週間前に届いています

シンコーのE804とE805


s-DSC_1744.jpg



サイズ的には空冷GSサイズでワンサイズ細いですが、すでに取り付けされた方に伺うと


「全然問題なく付くし走りも問題ないよ」

「タイヤの速度設定がQだから160キロまでだけどね」

との事

まぁ、160キロ以上も出すときはほとんどないので大丈夫でしょう



特記すべきはそのお値段


前後併せて17000円ほど^^


中三と高三の来年進学する子を抱える貧乏人としては有り難い




今回は初めてバイクのタイヤ交換をセルフでやってみました


マニュアルの通りに作業すると前輪から外すようになってますが、効率を考えると後輪からの方がよさげなので後輪から始め


こんな感じにサクサクと

s-DSC_1781.jpg


しかし、タイヤをホイールから外すのはサクサクとはいきませんでした


ビートブレーカーは車用のを使うのでスグにビートは落ちましたがタイヤが固いのでレバーだけでは・・・

作業中の写真は必至過ぎて失念^^;


s-DSC_1783.jpg



寒風の中、大汗をかきながらタイヤを外す事が出来ました^^/


タイヤは組み上がりましたが暗くなって来たので翌日に持ち越し


s-DSC_1784.jpg




翌日はタイヤを車体に組んで出来上がり


エンジンオイルも4000キロを超えていたので一緒に作業


皮むきがてら20キロほど走ってきましたがタイヤの印象としてはロードタイヤと比べてノイズが有るのはもちろんですが立ちが強い印象です


ライフは5000キロ位らしいのでGSトロフィーまでは持つでしょう


s-DSC_1786.jpg



s-DSC_1789.jpg



やっぱGSはブロックタイヤが似合いますね


何れはオフタイヤをと思ってましたが、ブロックタイヤを履くと当然オフを走りたくなり、なんとなく「俺は多分、オフも結構走れるんじゃないかな」と心の奥で思っている所が有るので転倒などもするでしょう

そうなるとケガの可能性もあり、個人商店主の私が仕事が出来ないようなケガをするとエライことになるのでオフタイヤを履くのは控えていました


このタイヤを履いたからにはオフにも行くと思いますがオンロード以上に気を付けて走りたいと思ってます



SeeYou~~^^/


  1. 2017/02/16(木) 18:38:06|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:8
<<二週続けてあんこう鍋ツー | ホーム | あんこう鍋ツーに行ってきました>>

コメント

お疲れ様です!

アドベンチャーにはやっぱブロックタイヤ似合いますね(^^)
最近セローで山ばっか走ってるのでブロックタイヤ履くとGSでもダート走れんじゃないかと思ってブロックタイヤにしたのはいいが・・・(^^;)
まだ一回も走ってないんですよ(^^;)w
調子こいてぶっコケないようにしなきゃ(^^;)ww
まずは春に天空の池かな(^^)
  1. 2017/02/16(木) 19:07:06 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんおはようございます

オフタイヤを履くとしなくても良い転倒やけがの心配はありますが一度は履いてみたかった・・・
それ程オフを走るとは思えないのですがコレにしとけばGSトロフィーも行けるし、いざと言うときに、ね^^
天空の池、楽しみです^^/
  1. 2017/02/17(金) 06:32:06 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

禁断のタイヤ、オフは絶対に複数で行かないといけませんよ。基本、GSAはオンロードモデルですから。モトラッドジャパンもオフで使うPRしてませんから(笑)。
重々気を付けて下さい。カッコだけのオフタイヤ履くのは私も興味ありますけど、あくまでカッコだけ。それにオフタイヤはオンロードでの曲がり方に大きな問題が生じるのが怖いです。おそらくこれからもPR4メインで、値段が安いアナキーも履くかも、って感じです。PR4トレール、既に12,000㎞超えですが、まったく大丈夫ですよ。
では、連続鮟鱇鍋楽しんできてくださいね。
  1. 2017/02/17(金) 10:32:02 |
  2. URL |
  3. WRT #O5TZo/Qs
  4. [ 編集 ]

初めて聞いたタイヤですσ(^_^;)

こんにちは。
タイヤのパターンから察するにオフ成分強めですか?(≧∀≦)
値段も車格を考えるとかなり安いですね。
タイヤ交換セルフは羨ましいですσ(^_^;)

では、週末にお会いしましょう〜( ^_^)/~~~
  1. 2017/02/17(金) 12:45:42 |
  2. URL |
  3. TN@CB1100 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

こんにちは

GSAに似合ってますね、どこでも走って行けちゃいそうです、そんなタイヤが17000円とは安い
オフタイヤだからって週末はオフに突っ込まないでくださいね(笑)

  1. 2017/02/17(金) 17:40:58 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

WRTさんこんばんは

オフに単独で行く勇気は私には有りません
ましてやGSでなんてとてとても^^;
このタイヤではまだ少ししか走ってないですが、少し走った印象ではロードタイヤと比べて立ちが強く、いつものコーナーの入り方よりもワンアクション足していくことが必要ですね
今までの事を考えてもロードメインになるでしょうがフラットダート位は楽しめそうです
ご忠告ありがとうございます^^/
  1. 2017/02/17(金) 19:45:20 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

TN@CB1100さんこんばんは

私が聞いたところではシンコータイヤはヨコハマが二輪から撤退した時、設備を譲り受けた韓国の会社との事です
このタイヤはオン40オフ60の設定との事
オフに行くと言ってもフラットダート位でしょうけどね^^;
セルフ交換は・・・・頑張れば出来ます^^
日曜はよろしくです^^/
  1. 2017/02/17(金) 19:50:06 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

haseさんこんばんは

あの巨体ですからロード志向であることは十分承知
でも、履きたかったんですよ^^
茨城にもダートは有るようだから・・・行って見ます?
日曜はよろしくです^^/
  1. 2017/02/17(金) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (57)
ツーリング (18)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR