wonderboyのホビーな日々Ⅱ

一人でぶらっと箱根まで






昨日は久々に何も予定がない日曜日

数日前から何人かの方に「どっか行かない?」

と声を掛けていたのですが中々予定が合わず土曜には一人で行くことを決めてました

「さて、どこ行くか」と考えて

1.茨城の圏央道も開通したしそれを絡めたものにしよう

2.しばらく富士山の綺麗なのを見てないから富士山が良く見えるとこ

3.オフタイヤのロード性能を知っておきたい

という事で

取り敢えず箱根に行くことにして、その後はその時の気分で





5時40分に家を出て、常磐道からまだ空いている都内を抜け、東名、小田原厚木道路、箱根ターンパイクと繋ぎ9時位にはターンパイクの終点に


s-DSC_1811.jpg


そこから伊豆スカ、椿ラインには行かず芦ノ湖スカイラインへ

ここは以前、従弟のS氏と来た事が有って富士山がきれいに見えるのを記憶してました



s-DSC_1827_1488794607870_1488794608687.jpg



s-DSC_1828.jpg



富士山て見てるだけでテンションが上がる山ですね^^


三国峠展望所でこの写真を撮って次の目的地を決めるべく地図を広げ、もっと富士山が近くに見える山中湖に



s-DSC_1836.jpg


s-DSC_1833_1488794557311_1488794557982.jpg




雲一つなく良い天気で、湖岸に降りる道を見つけたから入っていきましたがオンタイヤのままだったら入って行くのを躊躇ったでしょうね



またまたこの場所で地図を広げ、そのまま走ると道志みちに出るらしいのでバイク乗りの仲間が良くアップしている道志みちの駅に


s-DSC_1838.jpg



今度は走りながら行き先を考えていて

「多分もう少し北に行くと奥多摩に行けるよな」と

みちの駅に着いてから確認すると割と近い

一人なので道の駅でも長居することなくサッサと奥多摩に向かう事に


箱根ターンパイクもそうでしたが奥多摩周遊道はさらに路肩に雪が有り路面は濡れて融雪剤が撒かれており怖かったっす^^;



「奥多摩水と緑のふれあい館」に着いたところで丁度12時となり、そこのレストランで昼食


s-DSC_1846.jpg



s-DSC_1845.jpg



小河内ダムカレーを頂きました


s-DSC_1843.jpg




この時点でお腹も気分も一杯になったので圏央道を通って帰ってきました


この日のコース






まだgooglemapは圏央道開通が反映されてませんね


圏央道は、例えば私の家から東名の海老名JCに行くまで40キロ余計に走ることになりますが

渋滞している都内をパニア付きのアドベで抜けるよりは良いのかなぁ、って感じです

古河あたりからつくば、その先の東関道まで片側1車線なのは勘弁してほしい

早いとこ2車線化して欲しいですね^^



新しく履き替えたシンコーのE805

ターンパイク、芦ノ湖スカイライン、奥多摩周遊道とワインディングを走りましたが意外とよく噛みます

私が乗る分には問題なく、限界は低いとは思いますが私のライディング程度なら破綻することなく走れることが良く分かりました

勿論ブロックタイヤですからウニウニ感と言うか不安な所も若干ありますが

「これ以上は危ないかも」と言うのが分かりやすい、かな^^



綺麗な富士山も見られたし昼間はポカポカ陽気

圏央道を通ったおかげか午後3時半には帰着

塩カルが撒かれた道を走ったから帰着後下回りを水洗いする余裕も有りました



マスツーも良いけどソロツーはその時の気分、天気などで目的地を変えられるのがイイっすね

でも、やっぱ道の駅とか休憩、観光もおざなりで走るだけになっちゃうのはチト寂しいね



See You~~^^/







  1. 2017/03/06(月) 19:16:30|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:18
<<全日本トライアル選手権と・・・ | ホーム | バタバタもひと段落>>

コメント

なんと!

こんばんは~(^^)
なんと!こちらまで足を延ばされてたんですね!
富士山がきれいに見れて良かったですね!
あれが見えるか見えないかでだいぶ違いますからね!
今度は事前に予定が決まれば声かけてくださいね~!
都合が合えばご一緒しますから(^^)
今度は富士山と河口湖がドーンと見渡せるパノラマ台にお連れしますよ!
  1. 2017/03/06(月) 19:42:05 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさん
箱根、富士山、そして奥多摩、いいですね。私が検査で喘いでいる時に、楽しんでおられたのですね(^^)
ソロツーリング、気ままに走れて、たまにはいいですよね。ただ、休憩地で1人で過ごすのがなんとなくさみしいですがね^ ^
  1. 2017/03/06(月) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
こちらの方まで来られてたのですね~。
富士山きれいに見えてよかったですね~!
このルートは見えるか見えないのでは
テンションが変わってきます(笑)
E805よさそうですね!
価格も安いですし。
8000km~10000kmぐらいもってくれるといいんですが。
またレポート楽しみにしてます^^
  1. 2017/03/07(火) 00:56:16 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんおはようございます

一人で行くのは早めに決めてましたがどこに行くかは前日の寝る前に決めたのです^^;
急にだと誰かと行くにしても皆さんの都合もあるから仕方ないっすね
圏央道も開通したしそちらの方面もハードルが下がったので今度は早めに連絡して林道でも走りたいものです
その時はよろしくお願いします^^/
  1. 2017/03/07(火) 06:51:09 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんおはようございます

久々に走りを満喫しました^^
一人だと自由にどこでも、ですが話し相手が居ないのは寂しいものです
圏央道は意外と使えますね
今度はご一緒してください^^/
  1. 2017/03/07(火) 06:54:04 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

富士山はテンション上がる山ですね
こんな山はそうそうない^^
E805は思ったよりもいいタイヤでした
しかし、ライフはいいとこ5000キロ位との事
E705ならもっと持ちがイイかと思うのですが・・・
旅好きさんがもし履かれる様ならそのインプレも期待しますよ^^/
  1. 2017/03/07(火) 06:59:25 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
日曜日は同じ方面だったんですね(^^
でも多すぎるマスツーも大変でした、ツーリング感があまり無いですもん(笑

三国峠ってパノラマ台だと思ったら、色々なところにあるんですね☆
そしてこちらも富士山ドーンなんですね、これは冠雪のうちに行きたくなりました(^^
  1. 2017/03/07(火) 07:34:58 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

早速開通した圏央道を活用されたのですか
でっかいバイクだと遠周りでもそっちのほうが良さそうですね
富士山もバッチリでいい感じです
湖岸に降りれる所あるんですね
でもダートか…行けるかな??
  1. 2017/03/07(火) 09:48:58 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんにちは

マスツーもイイのですがこの時はのんびりと行きたかったのでシージャックさんに千葉を案内してもらえたら、なんて思ったのです^^
三国峠っていろんな所にあるようですね
また機会が有ればご一緒してください^^/
  1. 2017/03/07(火) 16:50:42 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

haseさんこんにちは

圏央道が使えるかどうか(偉そうですが^^;)見て見たかったんです
使えますね
当然ですけど^^
私には大した写真は撮れないだろうとスマホカメラだけだったのですが、やっぱあの天気を思うとデジイチをもってくべきでした
湖岸は硬めの砂地でスタンドを立ててもめり込まないくらいでした
ドカでも問題ないと思います^^/
  1. 2017/03/07(火) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

富士山がスッキリ見えて、良いツーリングでしたね^^
山中湖の砂浜は、私はオンロードタイヤで普通に入って写真撮ってます(笑)
篭坂峠、もうバイクでも走れるのですね。

パニア無くてもGSAでは渋滞すりぬけ厳しいので、圏央道走った方が早いと思います。
  1. 2017/03/08(水) 07:52:42 |
  2. URL |
  3. クルツ #-
  4. [ 編集 ]

クルツさんこんばんは

天気がイイのが何よりのご褒美でした^^
山中湖の湖岸に入って行くときはおっかなびっくりでしたがなんてことは無くて拍子抜けでした
路面は所どころヤバそうな所もありましたが気温が高かったのでね
これからはコースの選択肢が増えたので助かります^^
名古屋に御栄転とか・・・
お会いできる機会が減ってしまうのは寂しいですが、また何かの機会でお会いできることと思います
その時はよろしくお願いします^^/
  1. 2017/03/08(水) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、富士山が綺麗ですね~
やはりGSにオフタイヤは似合いますね。私もオフタイヤに憧れますが、
実際はロード中心なので、そろそろ替え時のアナキー3の後は恥ずかし
ながらPR4トレックになりそうです。
  1. 2017/03/09(木) 14:50:50 |
  2. URL |
  3. ピエール餃子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

こんにちは^0^ こちらだったのですね

盛りだくさんの峠三昧でしたね^0^
富士山麓界隈は富士山を眺めながら走るルート組めば最高ですね。

どこも良く行くルートですが一気に絡めてくるところがすごいです^-^;
恐らく結構なペースで走っていたのでしょうか?
休憩、立ち寄りも短くなるでしょうね~

このエリアの王道ルートは一通り走っているので
ブログネタに絡めるにはひと手間かけないといけないので(汗)

また会える機会を楽しみにしています^0^/

この日はマスツーで伊豆デシタ^-^;
  1. 2017/03/09(木) 17:33:57 |
  2. URL |
  3. TN@CB1100 #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

ピエール餃子さんこんばんは

GSでオフを走る事、私もそうそう無さそうですがやっぱりGSにはオフタイヤが似合いますね^^
ロード性能も悲観するほど悪くなく「これからはこのタイヤでもイイかな」なんて思っちゃいました
でも、走っててはロードタイヤの方が絶対いいですけどね^^
そうそう、餃子さんのパニア、べたべたステッカーを貼ってる私から見るとチト寂しい気がしますが・・・何かお作りしましょうか^^/
  1. 2017/03/09(木) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

TN@CB1100さんこんばんは

GSに乗って居ながら何なんですが私はワインディング大好物なんですよ^^
ホントは奥多摩から山梨方面に抜けたい気もあったのですがいい塩梅のところで止めときました
休憩はいいとこ10分、話し相手も居ないしサクサク走りました
今度はマスツーかな
その時はよろしくお願いします^^/
  1. 2017/03/09(木) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

天候が良くてよかったですね。車はたくさんいましたか?
私はこうした道は暴走車・バイクがいる可能性があるため、基本走らないので最近の事情はよく分かりません。
ターンパイクや奥多摩で練習と称する危ない走りには本当に怖い目に遭っています。100台超のマスツーリングの後、暴走車はみ出しによるバイクの死亡事故が私の走った直後で起こったりしていますので。
暖かくなったら伊豆の裏道、獣道など走りましょう(笑)。
  1. 2017/03/10(金) 08:53:02 |
  2. URL |
  3. WRT #O5TZo/Qs
  4. [ 編集 ]

WRTさんこんばんは

車はそれほど多くありませんでしたよ
確かに奥多摩は峠族?らしきバイクが居ましたが路面状況が良くなかったせいかそれ程速いのは居ませんでした
伊豆の裏道、獣道イイですね
ぜひお願いします^^/
  1. 2017/03/10(金) 18:31:56 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (35)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (28)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR