wonderboyのホビーな日々Ⅱ

三連休でしたが



この三連休天気が良くブロ友、FB友の皆さんは色々な所に行かれたようですね




私と言えば、元々祭日は関係なく仕事しているので土曜も仕事

仕事を押っ付けた後は小僧の引っ越しでした

都内の大学に通うことになり、通いでもイケない事はないけれども一人暮らしはこれからの彼の人生にとって良い経験になるでしょう


日曜は地域ボランティアの集まりが有り潰れました・・・


月曜は普通に仕事^^;








以前、入学祝に作ると書いていたウォレットですが細々とした忙しさにかまけて小僧の引っ越しには間に合いませんでした^^;


進行具合は今のところ



ロングウォレット、二つ折りウォレットとも型紙は出来ていますで


s-DSC_1805.jpg


皮の切り出し



s-DSC_1804.jpg


s-DSC_1807.jpg



ロングウォレットはサドルレザーの3ミリを表に使い、内側は1.7ミリ、1.5ミリを使い分けます



s-DSC_1809.jpg



二つ折りウォレットは表が2ミリ、内側は1.7ミリ


s-DSC_1808.jpg



切り出した革をある程度型紙に合わせて整え


s-DSC_1848.jpg


s-DSC_1849.jpg


ファスナーを縫い付け



s-DSC_1867.jpg



手縫いも得意ですが内側の出来上がりの強度はそれほど変わらないのでミシンで縫います

糸は8番のナイロン、針は14番



s-DSC_1868.jpg



現在は表側をチョイと加工していますがそれは後ほど



See you ~~^^/




  1. 2017/03/21(火) 19:24:00|
  2. レザー
  3. | コメント:8
<<ウォレット完成 | ホーム | 全日本トライアル選手権と・・・>>

コメント

wonderboyさんこんばんは~^^
革製品を作る工程の画も
味があっていいですよね~。
ホントに自分は革製品が大好きなもんで
靴は雨用以外は革です。
雑誌で自分の足に合った
色、デザインも自分の好みに作れるお店がある
事を知って5、6万ぐらいするんですが
作ってもらいたいなぁって思っています^^
  1. 2017/03/21(火) 23:16:41 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

革物の製作工程をアップするのは結構面倒ですね
細かい所までは写真を撮るのを忘れてしまいます^^;
実は靴も二足作ってます
それは靴教室に通い作ったのですが、靴作りは難しいですね
工具やら材料を揃えるのも大変で二足作ったところでやめてしまいました・・・
5.6万出す気が有るなら(教室に通う事が出来ればですが)作れますよ^^
  1. 2017/03/22(水) 06:30:48 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

職人技ですね
不器用なのでこう言うの作れる人尊敬しちゃいます
一点物はいいですね~
  1. 2017/03/23(木) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

haseさんこんにちは

作り方の順番さえ頭に入っていれば案外簡単に出来るモノです
私はまだまだですけどね(^^;
  1. 2017/03/23(木) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

一つのウォレットを作るにも厚さの違う3種類の皮を用意するんですね。
取れる部位や皮の種類によっても出来上がりが違うでしょうから面白
そうですが、片手間に出来る趣味じゃ無いですね~
  1. 2017/03/23(木) 14:17:57 |
  2. URL |
  3. ピエール餃子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^)

あれっ?職業はなんでしたっけ?って思うほどの仕事っぷり(笑)
本職顔負けの腕前じゃないですか!
思わず・・・いい仕事してますね~と言いたくなります(^^)
  1. 2017/03/23(木) 17:49:54 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

餃子さんこんばんは

革の厚さは作る物にもよりますが数種類使います
私は革を買うとき半裁で(牛を頭からおしりにかけて半分にしたもの)買いますので一枚2.5万位×数枚
結構な金額ですね^^;
しかも、ウォレットの表に出来る部分はその3割ほど
メーカー品の革物が高いのは良く分かります
でも、私は片手間ですけどね^^;
  1. 2017/03/23(木) 19:35:37 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

いえいえ本物の職人はもっとこだわっているはずですよ^^;まだまだ良い仕事とは言えませんよ
職人への道は遠いです・・・

って、職人目指してないっすよ^^
  1. 2017/03/23(木) 19:41:25 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (32)
バイク関連 (39)
R1200GS ADV (58)
ツーリング (22)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR