wonderboyのホビーな日々Ⅱ

ウォレット完成



新年度に大学入学の小僧、高校進学のお嬢の進学祝いに作っていたウォレットがやっと出来上がりました



s-DSC_1912.jpg



この土日に割と集中して作業出来ました

土曜は葬儀に出席するためどこにも行けず、葬儀後に時間が出来ましたので遅れているウォレット制作に集中

日曜はモーターサイクルショーと言う選択肢もありましたが、天気も曇り雨だったし前日に集中して作業出来た事でウォレット作りの勘が戻って来た感じがして仕上げてしまう事にしたのです








前回は小銭入れのファスナー縫い付けまで行きましたが今回はその続きをアップ


ウォレットの形は小僧用のロングウォレット、お嬢用のハーフウォレットとも私が良く作る形なのですが、今回は今までやったことのない、表側にスタッズを打とうと思ったのです


スタッズはセンスの良い方なら別でしょうけど私程度の力量では型紙が必須です


その型紙作りに時間が掛かっておりました



型紙に合わせて打ち棒で爪の穴をあけ



s-DSC_1892.jpg


ターコイズのスタッズをポイントにスタッズ打ち



s-DSC_1893.jpg

s-DSC_1894.jpg



ロングとハーフでは型を変えて有ります



内側のパーツを縫い付け



s-DSC_1899.jpg

s-DSC_1906.jpg


コバ(革の断面部分)をトコノールと言うコバ磨きで磨きます


磨く前



s-DSC_1902.jpg



磨き後




s-DSC_1903.jpg


内側のポケット類を縫い付け後に表側と合わせ


今回はダブルステッチのかかり縫いで



s-DSC_1909.jpg



留め具はコインコンチョで

ロングウォレットはモルガンダラー


s-DSC_1914.jpg



ハーフウォレットはウォーキングリバティ


s-DSC_1913.jpg


コインコンチョも以前と比べるとずいぶん値上がりしていてモルガンダラーは5000円以上、ウォーキングリバティでも4000円以上してます

どちらも銀貨で古い物、数には限りが有りますから仕方ないのかもしれません



焼き印を入れ



s-DSC_1911.jpg


s-DSC_1915.jpg


最後にオイルをたっぷり入れて仕上がりです


s-DSC_1922.jpg


このオイルは1時間もすると革に吸い込まれ一番上の写真と同じに戻ります




もう少し細かく写真も撮りましたが、制作ガイドじゃないのでこの位で


完成後、お嬢にはすぐに手渡し

喜んでもらえました^^

小僧には、引っ越しには間に合いませんでしたが何とか入学前に手元に届けられそうです



久々にレザークラフトをして、クオリティは落ちてないと思うのですが手の運びが遅いし肩が凝りますね^^;


See You~~^^/



  1. 2017/03/28(火) 16:30:15|
  2. レザー
  3. | コメント:12
<<GSAオフロード装備 | ホーム | 三連休でしたが>>

コメント

まさに職人!

こんばんは~(^^)
完成度高っ!
拘りのウォレット・・・子供達には一生の宝物ですね(^^)
  1. 2017/03/28(火) 19:00:29 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

このタイプは以前に何度も作っているので完成度は高いですよ
でも、スタッズは難しいですね
スタッズの完成度はイマイチだと思います^^;
  1. 2017/03/28(火) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

手作りの一点物、素敵ですね!
お店に並んでもおかしくない位の出来です
これから使うごとに味も出てくるんでしょうね
  1. 2017/03/29(水) 09:29:50 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

スゴイ!

ステッチも革ひものかがりも完璧ですね。しかも焼印まで!
中身もたんまり入れてプレゼントしたんですか?
  1. 2017/03/29(水) 17:54:18 |
  2. URL |
  3. ピエール餃子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

haseさんこんばんは

このウォレットなら大学在学中は十分使えるでしょう
就職するときはそれなりの物を作りますよ^^
味が出る前に代替わりになるかもです^^;
  1. 2017/03/29(水) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

餃子さんこんばんは

ステッチで仕上げた方が誰でもきれいに縫えるはずです^^
焼き印はカッコつけの為に作ったのですが意外に安いんですよ
中身は入れたくても入れてあげられません^^;
  1. 2017/03/29(水) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
製作工程を見たことがなかったので
いいものを見せていただきました。
このプレゼントはうれしいですよね~。
道具など色々いると思いますが
革製品が好きなのでいつかチャレンジしてみたいです(笑)
  1. 2017/03/30(木) 00:50:40 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

製作工程はもっと細かい部分が色々とあるのですが割愛です^^
レザークラフトは道具は安いものがほとんどです
革に関しては半裁でなくても革選びのポイントさえつかんでしまえば切り売りの物でも楽しめます
その内革選びのポイントなんかもアップしてみようかな^^
  1. 2017/03/30(木) 06:29:48 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
凄い、細部までこだわって造っているんですね、本業レベルです。
しかも焼き印まで!
これは一生の宝物になりますね☆
朝ドラの「あさや」さんを連想しちゃいました(笑
  1. 2017/03/30(木) 07:39:26 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい出来映えですね^^
使っていくうち、風合い(飴色に変わって)が増していきそうな革ですね〜

名古屋に転居しました。
WRTさん のツーリングで西(静岡方面など)への企画があった際は顔出すかも知れませんので、またご一緒しましょう(^^ゞ
  1. 2017/03/30(木) 09:42:20 |
  2. URL |
  3. クルツ #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんにちは

細部にこだわるというか良いものを作ろうと思うとこの位の事は最低限だと思ってます
一生使わなくてもいいのですよ
また作りますから
すみません、朝ドラ見てないので「あさや」さんは分かりません^^;
  1. 2017/03/30(木) 14:18:50 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

クルツさんこんにちは

ありがとうございます
使う前に4.5日日光浴をさせると良い色が出るのですがスグに使うそうです^^;
名古屋は色々な所に行くのに便利な場所ですね
転勤は面倒でしょうが羨ましい気もします
ぜひご一緒したいっすね^^/
  1. 2017/03/30(木) 14:22:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (51)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR