wonderboyのホビーな日々Ⅱ

GSAオフロード装備



この前のタイヤ交換でブロックタイヤに履き替えたR1200GSアドベンチャー

ブロックタイヤにしたのだからフラットダート位は行くことになると思うのでバイクの方にも最低限のプロテクターを取り付けました




ネットを徘徊したりFBのGSコミュで聞いてみたり、いろいろと考えてみた結果

シリンダーヘッドガード、ドライブシャフトハウジングカバー、 ヘッドライトガード

の三点は転倒した時にはダメージを軽減するのに必要だろうと判断し、すべてTOURATECHで注文しました




シリンダーヘットガード

ガードバーが付いているアドベですが、転倒時に大き目の石が有った場合ガードの隙間からシリンダー直撃で破損する事が有るそうで、この類のガードは必須だそうです


s-DSC_1879.jpg




ドライブシャフトハウジングカバー


これも転倒時、大き目の石が有った場合の対策



s-DSC_1878.jpg





ヘッドライトガード

これは転倒時と言うより跳ね石によるレンズ割れを防ぐという事です

なんでも、LEDのヘッドライトはレンズのみの交換は出来なくてヘッドライトユニットをアッシー交換となり、その金額は20万を超えるとか^^:


s-DSC_1882.jpg



なんか、機動隊の透明の盾みたいでカッコ悪い・・・


純正のガードの方が良かったかな^^;





また、ブロックタイヤにしたことにより取り付けていたリヤインナーフェンダーがタイヤと干渉するので取り外し



s-DSC_0807.jpg




フロントのエクステンションフェンダーもタイヤと干渉はしませんがタイヤに泥や小石が挟まった場合はかなりヤバそうなので取り外し


s-DSC_1883.jpg




ホントはもっと取り付けたいパーツは有るのですがお金が続かないので最低限のパーツで打ち止め^^;


まだ外装慣らしをしていないので、このまま傷なしで過ごしたいですが、もしもの時はいつ来るか分かりません

転ばぬ先の・・・という事です^^


これで臨戦態勢が整った

「その時」は何時来るのか・・・



See You~~^^/





  1. 2017/04/01(土) 14:53:15|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:22
<<早くも夏に向け | ホーム | ウォレット完成>>

コメント

出撃体制?

こんばんは~(^^)
お~!武装完璧じゃないですか(^^)
コケないにこした事ないですが何があるかわからんですもんね(^^;)
転ばぬ先の杖!ってやつでいいと思いますよ(^^)
さて!いつ出撃しましょうかね?(^^)v
  1. 2017/04/01(土) 18:26:51 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

取り敢えずヤバそうな個所はカバーしました
コケたくないけどいざとなった時に効果を発揮してくれるでしょう
体制は整いました
天空の池は5月くらいでしょうかね^^
  1. 2017/04/01(土) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
エンジンガードはシリンダーの下側がカバーできないので思いっきり当たります。私はカバー類を付ける前にオフロードで一通り転んで傷がついているので、それを隠すのにカバーが付いています(笑
暖かくなりましたら、茨城、福島当たりのフラット林道でも走りに行きたいですね。
  1. 2017/04/02(日) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatBoy #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
自分もTOURATECKのパーツ付けてますが
いいお値段しますよね~。
でもガードがほしいです。
BMWはパーツも多そうですね。
  1. 2017/04/02(日) 00:32:10 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

余りハードじゃない林道でお願いします^^
ビックオフだとソロでは心もしなく、何かあった時に怖いですからねぇ
ぜひ行きましょう^^/
  1. 2017/04/02(日) 09:23:14 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

取り付けたいパーツは色々あるのですが値段がねぇ^^;
今回のもあれだけで6万位しましたから
GSのパーツは最近ずいぶん増えてきましたね
でも、アフリカツインもこれからもっと出てきますよ^^
  1. 2017/04/02(日) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

オフ走行の戦闘態勢はバッチリですね☆
自分は初心者用のフラットダートでも怖いです~(T_T
次のタイヤはどっと系にしようかな??

シリンダーヘッドガードは自分も検討中なのですが、夏場の冷却は問題ないですかね?
  1. 2017/04/02(日) 10:40:46 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

おお、完全武装ですね。いやー、林道へ向けて準備万端、いいのですね。でも、GS用なので、どれも相当お高いのでしょうね(≧∇≦)
  1. 2017/04/02(日) 12:44:39 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんばんは

次のタイヤにお悩みですか^^
オフタイヤでも結構オンも行けるのを体感しました
なので耐久性を考えるとシンコーのE705は良いかもしれません
安いですしね^^
ヘッドガードの冷却効果は大丈夫だと思いますよ
注文してからコレにすればよかったと思ってますhttp://www.touratech.co.jp/SHOP/01-045-5134-0.html
  1. 2017/04/02(日) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんこんばんは

取り敢えず必要最低限のを付けときました^^;
この三点で6万オーバーです
GSに限らずアフターパーツは高いっすよね^^;
  1. 2017/04/02(日) 18:47:49 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ヘッドライトガード私も付けたい。というのは、空冷GSAに乗っていた時、見事にヘッドライトに放射状の撥ね石によるダメージがあり、アッセンブリー交換なんて話になりました。
ま、交換費用が高いので、潮時だと思って下取りに出しましたけど(笑)。
ツァラテックの日本価格は正直ひどいと思います。同じものはSW-Motechにあれば価格は多少安いはずですね。探してみようっと。
  1. 2017/04/02(日) 21:07:14 |
  2. URL |
  3. WRT #O5TZo/Qs
  4. [ 編集 ]

WRTさんおはようございます

ヘッドライトのレンズ割れ経験者でしたか^^;
出来れば経験したくない事ですね
色々検索してみましたがこのヘッドライトガードはセール品になってて11000円ほどでした
でも、ツラーテックに限らずみな結構お高い
デザイン的には純正のやつがスマートに収まる様な気がします
私はモテックのタンクバックを使ってますがモテックの製品はイイですよね^^
  1. 2017/04/03(月) 06:41:51 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

まずはフラットダートからですね!

おはようございます。
GS-A にガードは似合いますね〜。
もしも倒しちゃったりしたら、修理代が高いBMWですから、
ガードは必要な装備ですね!
でもガードも高い買い物だから、
ガードも傷付けたくないですよね?(^^;)
  1. 2017/04/03(月) 07:45:50 |
  2. URL |
  3. かもねぎ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ガードバッチリでいつでもダートに突っ込めますね
コケる事が無いといいですけどダートだと特に何があるか解らないですもんね
今年も天空行くんですよね?
どうしようかなぁ~
  1. 2017/04/03(月) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

かもねぎさんこんにちは

ホントならオフを走るのに「これでいい」という事はないのでしょうが予算がね^^;
コカしたくないけど、もしもの時の、ですね
ガードも、当然傷つけたくないっすね^^
  1. 2017/04/03(月) 13:28:19 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

haseさんこんにちは

これで少しは気兼ねせずにオフに行けますかね^^
天空の池はまた行きたい所ですし楽しみたいです
行きましょう^^/
  1. 2017/04/03(月) 13:31:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ブロックタイヤにガード類、ヤバイ気配がプンプンしますね。
私はビビリなのでGSを傷付けない為にXRを買いました。でもやっぱり
フラットダートくらい行かないとダメかな~
  1. 2017/04/03(月) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. ピエール餃子 #-
  4. [ 編集 ]

餃子さんおはようございます

これが本来の姿!?かな^^
私も傷つけたく無い派ですが昨年天空の池に行ったとき「オフタイヤ付けたい」と思ってしまいました
XRは良いバイクですがアレで林道に入って足場の悪い傾斜地などでキック始動はキツイっす^^;
GSはフラットダート位ならオンタイヤでも十分イケルらしいですがブロックタイヤの方が良いのは当然ですしブロックタイヤのオン性能も捨てたモノじゃないですよ^^
  1. 2017/04/04(火) 06:35:53 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

17年式から元々付いている
エンジンガードバーの形状が変わって、
RT用のヘッドカバーが使えるようになったようです。
ライトカバーは、ツラーテックの
もう一つ小ぶりなのがLED用のようです。
私がその小ぶりので、友人がそちらの
大きめのにしてましたが、いずれも特に
不具合はないのでご安心ください。
  1. 2017/04/04(火) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. たーぼっく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして 石岡在住の たら と申します。ピエール餃子さんのブログよりたどり着きました。アドベンチャーでオフロードとはさすがです、私はスタンダードGSですが専らオンロード専門です、おそらくご近所ではないかとおもわれるので今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2017/04/04(火) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. たら #-
  4. [ 編集 ]

たーぼっくさんこんにちは

アドベもいろいろと仕様が変わってるんですね
ライトカバーはセール品でお得感が有ったので余り考えず頼んじゃいました
付けてから「ちょっとデカくてカッコ悪いかも」と思っちゃいましたよ^^;
不具合が無ければそれでいいんですけどね^^
  1. 2017/04/04(火) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

たらさんこんにちは

餃子さんのブログはにほんブログ村のBMW枠ではトップですからねぇ^^
石岡ならすぐ近くですね
私の家は千代田石岡インターのすぐ近くです
ご近所さんですからツーリングもご一緒出来そうですね
これからよろしくです^^/
  1. 2017/04/04(火) 14:34:02 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (31)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (58)
ツーリング (20)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR