wonderboyのホビーな日々Ⅱ

XRモタード化




私のもう一台のバイクXR650R

バハ1000等のエンデューロレース用に開発されたデザートレーサー

バイク屋さんによると「今の規格では日本でナンバー取れないよ」との事



s-DSC_1030.jpg



外観もきれいで、この手のバイクとしては極上物


このバイク、GS-Aのスペックで言えば半分のサイズで

車重    GS-A 260キロ   XR 127キロ
出力    GS-A 125馬力   XR 61馬力
タンク    GS-A 30リットル   XR 16リットル
気筒数   GS-A 2気筒     XR 単気筒



オフロードを走るにはGSより走りやすいはずですが、如何せんオフロードを走るには不安が有ります

それは始動方式がキックしかない事

GS-Aをハイシートで乗って踵が浮く程度の私がXRに乗ると足の指が掛かるくらいになります

その状態で地面に足を着けてキック始動はかなりキツイ(始動時はステップに足を乗せてキックします)

なので山中での再始動を考えると、足場の悪いオフロードになかなか突っ込めないのです^^:









昨年、天空の池に行く途中にオーバーフローで燃料ダダ漏れ


途中で嫁様に迎えに来てもらいました(その時の記事)



その後は、近場を乗り回したり、オフロードパーク俺んちでチョイ乗りする程度



GS-Aにブロックタイヤを入れた事でさらにXRでオフに行くのが少なくなる気がしてました




このバイクは友人のYA氏に譲って頂き、同時にXR用のパーツも譲って頂いてます

その中ではアクラボビッチマフラー、16ℓのビックタンクは取り付け済み


他にモタード用パーツ一式

マルケジーニの前後17インチホイールとピレリタイヤ

s-DSC_1939.jpg



ブレーキローターとキャリパーはモトマスター


s-DSC_1950.jpg




フェンダーもショートタイプ


11日に近所のミニサーキットトミンモーターランドでFBコミュの貸し切り走行会があり、いまでGS-Aで参加していましたがブロックタイヤに変えてしまいましたのでミニとは言えサーキットは厳しかろうとXRをモタードに変身


s-DSC_1945.jpg




本当ならこんなに簡単にモタード化なんて出来ないと思います


YA氏には車体を含め格安で譲って頂いていて有り難い限りです


オフ仕様のサスセッティングのままモタード化したのでフロントサスは締め上げましたが、まだまだ詰めていかないと速くは走れないと思います


でも、今度のトミン走行会はコイツで走ります^^


あとは当日の天気次第


後で走行会の模様をアップします



See You~~~^^/



  1. 2017/04/08(土) 20:44:40|
  2. XR650R
  3. | コメント:22
<<雨中の運動会 | ホーム | 早くも夏に向け>>

コメント

wonderboyさんこんばんは~^^
XRのモタード!カッコイイじゃないですかぁ~!
このXR!パワーウエイトレシオ出してみると
ほぼ同じ数字がでましたよ~!
ゼロヨンならXR?(笑)
XRで足柄峠!軽いし絶対速いですよ~!
  1. 2017/04/09(日) 00:55:25 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

XR、カッケーっすよね^^
元々速いバイクなので軽過ぎの気がします
何せ足の長いサスでフカフカですからブレーキング時のノーズダイブがスゲェっす^^;
ワインディングを楽しむにはサスセッティングを詰めていかないと怖いですね^^
  1. 2017/04/09(日) 08:10:13 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

モタード❗

格好良いなぁ~

やっぱりノーマルのサスだと限界がありますね🎵
オン・オフ乗り替えるのに、リヤサスはポン付けで良いですけど、フロントサスは厄介ですね。
最終的には、三ツ又特注してCRF450のフォーク入れようと画策しましたが…

是非とも、そこまでいじって欲しいものです❗

サーキット気をつけて楽しんできてください🎵
  1. 2017/04/09(日) 10:56:59 |
  2. URL |
  3. あどべん #1ZavBvE.
  4. [ 編集 ]

あどべんさんこんにちは

してしまいましたよ、モタード化
色々パーツも付けてくれたおかげです^^
お金のかかる事はしないでコツコツセッティング出してみますよ
サーキットとは言ってもミニなので絶対速度は低いですから
でも、慎重に走ってきます^^/
  1. 2017/04/09(日) 12:22:59 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

うわわわ....。

XRモタードカッコイイ!
マルケジーニの前後17インチホイールとピレリタイヤ
デッカくて効きそうなブレーキ。
どれも最高級なパーツ構成ですね!
自分のWRもモタードにしちゃおうかなぁ。(^^;)
  1. 2017/04/09(日) 18:08:56 |
  2. URL |
  3. かもねぎ #-
  4. [ 編集 ]

かもねぎさんこんばんは

YA氏が仕上げてくれたので付けられましたが中々これだけ揃えられませんね
ロードタイヤをポン付けしてもセッティングを合わせないと怖いだけですからこれからが意外に大変かも
モタードチームでも作りますか^^
  1. 2017/04/09(日) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ずいぶんと雰囲気変わりましたね!
これはこれでカッコイイですね☆
広~いフラットダートで走ってみたいです(^^
  1. 2017/04/09(日) 20:03:58 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんこんばんは

モタードにして精悍さが増した気がします^^
ロードタイヤにしたのでダートは走りたくないです^^;
  1. 2017/04/09(日) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
全体乗れそうにないす。まず足が届かないしエンジンもかけられないです(笑
軽くてセルが付いていて、尚且つ足が届く400CCぐらいで欲しいですね。あくまでもフラット林道ツーリング用です。重さが100Kgあたりで出てくれれば最高ですね。CRF250Lは144Kg...重すぎです!!
  1. 2017/04/10(月) 00:30:08 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatBoy #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

アドベもそうですがある程度乗り手を選んでしまうバイクですね^^;
林道でセル付きは必須の気がしてます
特に軽いのは重要ですよね
私にもっと体力が有れば^^;
  1. 2017/04/10(月) 06:36:53 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。XR最大のネックはキックスタートですね。
私も初めてそいつで林道に行った時は足場の悪い所でキック地獄に
はまり泣きました。眺めてると本当にカッコいいバイクですが、
うっかりするとズボンは焦がすし快適さのカケラも無いですね~
せめてセルが有ったらな~
  1. 2017/04/10(月) 07:56:24 |
  2. URL |
  3. ピエール餃子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

トミンだったらGSよりこれでしょう!
めっちゃ速そう
この大きさでのオフはかなり難易度が高いですよね
  1. 2017/04/10(月) 09:52:43 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

かっこえ~(^^)

こんにちは~!
凄いマシンに仕上がりましたね(^^)v
めっちゃカッコいいですよ!
峠はその辺のマシンよりめちゃくちゃ早そうです!
しっかしヨダレが出そうなパーツがいっぱいですね・・・(^^;)
  1. 2017/04/10(月) 10:24:26 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

餃子さんこんにちは

やはりキックスタートはこのバイクのウイークポイントですよね
足場の良い所ならキックを踏めますが傾斜地や荒れ地になると泣きが入ります^^;
セルも付けられるようですよ
30万以上かかるようですが^^;
  1. 2017/04/10(月) 12:19:50 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

haseさんこんにちは

GS-Aで走った時「ここはXR向きだよなぁ」とは思ってました
速いのは間違いないですがサスがフカフカでコーナーのツッコミが怖いっす^^;
サスセッティング次第ですが、まだまだです^^
  1. 2017/04/10(月) 12:25:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんにちは

オフ仕様も良いですがモタード仕様もホイールが黒くてカッコいいですよね
速いのは間違いないですが今のままでは怖い乗り物になってしまいます
ボチボチとアタリを出していきますよ^^/
  1. 2017/04/10(月) 12:33:06 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

作業が早いですね〜〜。トタード化するかも、なんて言われてたので、これからボチボチと部品を調達するのかなと思っていたのですが、あっという間にに完成ですね。驚いた^ ^
今度のミニレース頑張ってきてください
  1. 2017/04/11(火) 08:03:40 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。16日日曜日、福島三春滝桜ツーリングを開催しますが、ご参加されませんか?福島の復興を思いながら走るツーリングです。既に24名ほどのご参加になっています。
  1. 2017/04/11(火) 10:07:57 |
  2. URL |
  3. WRT #O5TZo/Qs
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんこんにちは

実は、友人T氏に何気に「モタードにするの手伝って」と言ったらやってくれました^^
まぁ、ミニレースと言うか走行会、と言うより運動会、ですが^^;
  1. 2017/04/11(火) 16:29:24 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

WRTさんこんにちは

先日、福島三春滝桜ツーリングを告知されてた記事にコメントさせて頂いたのですが16日は予定がかぶり参加できないのです
またよろしくお願いします^^
  1. 2017/04/11(火) 16:32:37 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたね。私たちのクラブにとっては非常に重要なイベントなので、またまたお誘いしてしまいました。がしかし、日曜は天候が悪いようです。前倒しかなぁ。
  1. 2017/04/11(火) 17:50:04 |
  2. URL |
  3. WRT #F7kQ.gbw
  4. [ 編集 ]

WRTさんおはようございます

日曜の天気悪そうですねぇ^^;
前倒しでも、お嬢の既に卒業した中学校のPTA総会が有り、その日まで会長の私はそれに出なくてはならないんです・・・
天気が変わるのを期待したいですね^^
  1. 2017/04/12(水) 06:40:19 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (57)
ツーリング (18)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR