wonderboyのホビーな日々Ⅱ

雨中の運動会



春と秋に開催されている運動会と言う名の走行会

11日に近くに在るミニサーキット、トミンモーターランドで行われました



この運動会の趣旨として主催者のたっくさんの紹介文がコチラ

☆ 初心者&未経験者に優しい環境で「速い」より「巧い」をテーマに1日遊ぶのが運動会です
☆ 公道より気持ち良く、公道より安全に、自分の愛車でスキルアップを目指しましょう!
☆ タイムを追求するガチ走行には適さない、マッタリ企画です。参加の際は趣旨ご理解願います
☆ 主催者は貸切で、みんな知ってる&繋がっている仲間同士で楽しく走りたいと思い、毎回企画しています




この運動会はFBやmixiのコミュニティ主催で募集しています


今回の参加者は40人ほど

私は過去2度参加していますが開催は今回で18回目

過去参加の2回はGS-Aで参加


これまでの17回は雨が降らなかったけど18回目で初めての雨中での開催となってしまいました

17回も晴天で続いたのが凄いですがね^^



XRをモタード化してやる気満々?でしたが、当日家を出るときから雨

雨具は当然持っていきましたが、本降りの雨の中トルクフルなXRで古いロードタイヤ、サスセッティングも詰めてませんのでテンションダダ下がりです^^:


ブリーフィングが終わり走っても良い状況になっても参加者の動きは遅い・・・

しかし、参加費も払ったし折角のモタード仕様、走りたい気持ちも少しは有ったのでノロノロと着替えているとゲスト参加の雑誌などでもおなじみ柏秀樹師匠がセローで真っ先に飛び出していきました^^


これに刺激を受け私も2番目にコースイン


s-DSC_1953 (2)


s-DSC_1958.jpg


s-DSC_8016.jpg


s-DSC_7941.jpg


走っていて思いましたがサスセッティングが追いついていないXRで走るには雨の中の走行は良かったかも


コースの一部では路面が悪くタイヤがズリズリでしたが、絶対スピードが遅く、走っているうちにコーナーの出口でアクセルを開けてタイヤをスライドさせて向きを変えるのが面白くなり「これは(面白くなっちゃって)まずいぞ」と思い、熱くなってきたらピットに戻る、と言うのを繰り返しました


サスもロードセッティングでは無く柔らかいストロークが長い状態が雨の中では良い方向に合ってました




コースは1日貸し切りですのでメンバーの皆さんは午後まで頑張ってましたが、私は仕事も残ってたし疲れたのでケータリングを食べた後、お腹も気持ちも腹いっぱいになったので帰宅


コンディションが雨と言うことも有り、バイクを持ってきてもトランポから降ろさず見てるだけと言う方も居てコースはこれまでの中で一番空いてたのも私には良かったかも^^


夜には、これまた近くの「ひつじの小屋」で後夜祭

ひつじの小屋はマスターと奥様がバイク乗りと言うことも有り、一部のバイク乗りには有名になってますね



秋にはまた開催されると思うので、それまでにXRのサスを詰めておきたい所です








昨日は天気が良かったのでサクラとバイクを取りに近所をぶらぶらしてきました




s-DSC_1962.jpg


s-DSC_1986.jpg


s-DSC_1993.jpg


s-DSC_1998.jpg



撮影は相変わらずスマホ

画像もいじらす進歩が有りませんね^^;


デジイチも勉強しなくちゃね



See You~~^^/




  1. 2017/04/13(木) 14:51:45|
  2. XR650R
  3. | コメント:12
<<茂木までラーメンを食べに | ホーム | XRモタード化>>

コメント

ナイス

ライディングフォーム、いい写真が撮れてますね。ナイスです(^^)
ブログからは聞こえて来ませんが、当然、あの爆音がコースを轟かせていたのでしょうね(笑)
  1. 2017/04/13(木) 15:46:36 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
自分は雨の中、CB1300で岡山国際サーキット走りましたが怖かったです(笑)
直線220km/h!ブレーキが効きません。
XRのタイヤはスポーツツーリングのBT-023でしょうか。
あのトルクならハイグリップ履くとすぐ無くなってしまいそうですね(笑)
リヤを滑らせながら走るところはさすがです!
  1. 2017/04/14(金) 01:26:05 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんおはようございます

雨の中のライディングはご存知のようにいつもより肩の力を抜いて走りますからコレを見るとイイ感じに力が抜けてる気がします^^
自分では分かりませんがイイ音していたと思いますよ^^/
  1. 2017/04/14(金) 06:34:13 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

このサーキットは全長550m
なのでスピードは大して出ません^^
タイヤはYA氏が入れてたピレリのディアブロで6.7年前の物^^;
なので硬くなっててコーナーではドリドリでした
それが面白かったりして^^;
  1. 2017/04/14(金) 06:38:43 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう~(^^)

おはようございます!
サーキット走行?運動会ですね!楽しそう~(^^)
ただ雨っていうのがちょっと残念でしたがかえってスピード出せなくて良かったのかもしれませんね(^^)
私ならリアがズリズリしたら慌ててアクセル戻してハイサイドってパターンです(^^;)ww
  1. 2017/04/14(金) 08:38:27 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

トミンでGSはちょっとでか過ぎですよね(笑)
雨は雨楽しみ方がありますが調子に乗ると怖いです
富士のショートコースの1コーナーの切り返しでステーンと行ったことが(笑)
KSRだったのでバイクも身体も無事でしたがw
走行会であればクールダウンは重要ですね(笑)

しかし見事な桜とXRの写真ですね
あおりのアングルカッコいいです
  1. 2017/04/14(金) 11:14:17 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お〜、カッコ良いですね!
  1. 2017/04/14(金) 15:16:28 |
  2. URL |
  3. say1 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

走り出すまではイヤイヤでしたが走り出したら面白かったっス
あの路面ならハイサイドせずにイケます
晴れていた方が良かったですが、あのバイクの仕様なら結果オーライですね^^
  1. 2017/04/14(金) 19:26:26 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

haseさんこんばんは

アドベで走ったことも有りますが結構イケますよ^^
安全に走るの前提なので面白くなっちゃったらヤバいですよね
先ずは頭をクールに^^
毎年同じところの桜で写真を撮ってます
何回撮っても上手くなりません^^;
  1. 2017/04/14(金) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

say1さんこんばんは

ブログは何時も見てるけど、お久しぶり^^
最近はカメラにもハマってますね
機会を作ってここを走ってみては^^
  1. 2017/04/14(金) 19:37:12 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

雨の中お疲れさまです!

中古のXR650はモタード化された車体も多いので、こっちの
方が現実的なのかも知れませんね。コースも楽しそうです。
落ち着いてユルく乗ろうと思っても、つい熱くなっちゃうんですよね~

  1. 2017/04/16(日) 20:26:52 |
  2. URL |
  3. ピエール餃子 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

餃子さんおはようございます

モタード用のフォークスプリングが有るとかで探してみようかと思ってます
GSに慣れているのでXRのフロントの沈み込みには怖さを感じます^^;
あのバイクでゆるく乗ろうとしても・・・無理ですね^^
  1. 2017/04/17(月) 06:27:28 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (54)
ツーリング (14)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR