wonderboyのホビーな日々Ⅱ

外装慣らし終わりました




GSキャンプから帰ってきました


福島県羽鳥湖のレジーナの森会場の受付が土曜の7時から8時45分までという事で何とか5時50分に自宅発

確実に時間に間に合うようにと高速を使い8時15分には会場に到着


s-DSC_2150.jpg



受付を済ませていると会場で合流する約束をしていた福島のF氏と無事合流^^


受付時にタイムスケジュールやコマ図マップ、道に迷った時のエマージェンシーガイド、諸注意事項などを貰います


テントをサクサクと設営しブリーフィング


s-DSC_2149.jpg


スケジュールはコマ図林道ツーリング、ショート32キロとロング86キロ、ビギナースクール、羽鳥湖スキー場のゲレンデクルーズなどが並行してあり、私は最初にコマ図ツーのロングにチャレンジ


コマ図はこんな感じになっている物を縦に繋げてホルダーに入れて見るわけです


s-DSC_2180.jpg


s-DSC_2181.jpg



とはいってもコマ図を収納するホルダーもないし「これは持ってる方に頼んで同行させてもらうしかないな」と思い


近くにいたコマ図ホルダー付きに車両に乗って居る方に声を掛けて同行する事をお願いする事に



それが写真のオレンジヘルメットのY氏とH氏


すんなり「いいですよ」と快諾を頂きました^^


s-DSC_2152.jpg


86キロのコースはオフロードを3本オンロードを挟みながら走り継ぎ約3時間で走ります


s-DSC_2153.jpg



私でも十分付いていける速度で走ってくれて有り難かったです


s-DSC_2154.jpg



3本目の最後の頃に雨が降り始めゴールの羽鳥湖スキー場に着くころに本降りになりました



スキー場で昼食のカレーを食べている時にテントトップのカバーを掛けていなかったのを思い出し食事後にレジーナの森に有るテントサイトまで戻りました・・・



戻る途中、右下りのヘアピンでブレーキングしたらちょっとオーバースピードだったようで前・後輪ドリフトしてキ〇タマが縮み上がりました^^;


何とか転倒せずに済みましたが雨の日のグリップはかなり甘いのは分かっていたのに・・・ねぇ


無事転倒もせずテントまで戻りテント内を確認すると浸水は大したことない感じでした


溜まった水をふき取ってディーラーさんが建てたテントで雨宿り休憩


s-DSC_2156.jpg



このまま居ても仕方ないのでゲレンデクルーズをやろうとゲレンデに戻ります



戻ってみると駐車場にはドロドロでろでろのマシン多数^^;


去年は晴天の下、土ぼこりを巻き上げながらXR650Rで駆け上がったのですが今年は午後からの断続的な雨


ゲレンデクルーズをチャレンジするのを躊躇します・・・


この状況ではゲレンデがどうなっているか、小学生でも解りますからね


それでも出走予約は3時半まで一杯


AコースとBコースが有りますがAコースは状況が最悪で転倒者・リタイヤ多数の為クローズとなってます


「でも、折角ここまで来たんだし行っとこうか」とエントリー


ゲレンデクルーズは私がお世話になってるオートショップ大月のスタッフが担当していて、状況を確認すると


「タイヤのエア圧を前1.3後1.5位にしてアクセルは緩めず、開けすぎず、勢いを殺さないで登り、下りはクラッチを切らずにブレーキをかけてスピードをコントロールしてドロドロの所はアクセル開け気味で・・・」



と言うようなアドバイスを貰いました


私のバイクは前1.5後1.8


「それなら何とかイケるかな」


という事だったのでそれで行くことに


その間にも雨は断続的に強く降っています


時間少し前にスタートとなり少しドキドキしながら先導スタッフに続きコースイン


ゲレンデの入口はすでにぐチャグチャ


ゲレンデの麓からスピードを上げて登り始めますがタイヤが空転して(決して開けすぎてはいない)スピードが落ちます


グリップを回復するようにとアクセルを緩めますが、そうすると重いアドベは止まりそうになり、その状態でアクセルを開けるとお尻をフリフリします


そして・・・ゲレンデの斜面に入ってわずか100mで転倒


重いバイクをその時は一人で起こし、すぐにサポートスタッフが支えに来てくれました


再スタートしようとすると


「ここからは再スタートは無理なので下まで降りて入り直してください」と


下に降りて轍の無い所を選んで進入しましたが先ほどより少し行ったところでまたしても同じ状況で転倒



今度は一人で起こせずスタッフの手を借りて起こし「開けすぎないで」と言われてもう一度下ります


言われたことを思い出しながら再々チャレンジ


またしても転倒


今回も一人で起こせず、三度チャレンジしてダメだった事に気持ちが折れました・・・


スタッフも知っている方々で、こんな状況を手伝ってもらうのも申し訳なく・・・


スタッフに「これはちょっと厳しいので戻ります・・・」と話し


そして雨の中を一人キャンプサイトに戻りました


これで外装慣らしを終えた訳です^^;



続きます






  1. 2017/06/13(火) 20:30:21|
  2. ツーリング
  3. | コメント:12
<<GSキャンプ二日目 | ホーム | GSキャンプに行ってきます>>

コメント

コケちゃいましたか(^^;)

おはようございます!
GSキャンプお疲れ様でした!
お天気イマイチだったんですね(^^;)
でも公道でコケなくて幸いでしたね!
ヌタヌタのとこで三度も転倒・・・私なら一回コケたら心折れそうです(^^;)
想像するにGSへのダメージは少なかったと思いますが・・・この後の記事が気になります(^^;)
  1. 2017/06/14(水) 07:52:58 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ヌタヌタでの転倒ならダメージは少ないですかね
あんなに重いGSを3回も…お疲れさまでした
  1. 2017/06/14(水) 09:16:34 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんにちは

羽鳥湖の麓になる白川では雨は降って無いようでした
公道じゃなくて良かったです^^;
ゲレンデに入った時はクリアしようと夢中でしたがリタイヤになってしまいました・・・
  1. 2017/06/14(水) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

haseさんこんにちは

ダメージは敢えて言うなら・・・・心ですかね^^;
  1. 2017/06/14(水) 14:31:28 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんにちは~。

天気なかなか厳しかったようで、ご苦労様でした。
自分だったら1回目で泣いてしまいそう…。
バイクもですが、ご自身も泥だらけになっちゃいましたよね。
それにしても、GSの大きな車体を自分は起こせるんだろうか…。いつかは乗ってみたいけど、起こせないバイクに乗るのはちょっと…。
  1. 2017/06/14(水) 16:33:53 |
  2. URL |
  3. うにょー #-
  4. [ 編集 ]

うにょーさんこんばんは

その場になるとアドレナリンが出てるんでしょうね
結構起こせるもんですよ^^
  1. 2017/06/14(水) 17:42:09 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

あらー、大丈夫

あらー、かけちゃいましたか。これってwonderboyさん人生初の転倒では(≧∀≦) しかも三回も。
やっぱり斜面でアドベを起こすのは大変でしょうね。お身体は大丈夫ですか??
さて、続きは(≧∀≦)
  1. 2017/06/14(水) 19:38:47 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんはー!(^-^)
ガッツありますね!
しかも重たいアドベンチャーでよくそこまで。
自分も2回目あっても3回目はないかも(笑)
ヌタヌタは好きではないので登れる気がしません。
  1. 2017/06/14(水) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
去年のゲレンデはあんなに楽しかったのに、今年は大変でしたね。wonderboyさんが苦労したってことは、私には絶対無理な状態だったんでしょうね。行かなくてよかったって言うより行けなかったです。 なんか今年はむりだなぁ~って思い申し込みをしませんでした。正解でした(笑
あ~バイク乗りたい...
  1. 2017/06/15(木) 01:28:40 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatBoy #kuX..F9k
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんおはようございます

やりました^^;
XRではオフロードパーク俺んちでコケてますから人生初なんてことはないですがGSでは初めてかな
まぁ、オフを走ってたらいずれやりましたよね^^
  1. 2017/06/15(木) 06:27:22 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

走っているときは必死ですから誰でもそのくらいやりますよ^^;
私もヌタヌタは好きじゃないけどあの場で他のどろどろマシンを見ると・・・ねぇ^^
  1. 2017/06/15(木) 06:30:33 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

去年とは正に雲泥の差でした
私の組みのGSは登れていましたから腕が無かったのでしょう^^;
次の機会にはぜひ^^/
  1. 2017/06/15(木) 06:34:08 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (32)
バイク関連 (39)
R1200GS ADV (58)
ツーリング (22)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR