wonderboyのホビーな日々Ⅱ

四万騎農園




先日のユーザー車検の帰り道、予想よりもかなり早く終わり時間が余ったので四万騎農園に立ち寄りました



s-DSC_2197.jpg



この日は暑かったのでマロンソフトクリームを頂く為です^^


s-DSC_2194.jpg


マロンソフトクリーム430円


濃厚な栗の風味が感じられサッパリとはしませんでしたが^^;


こちらにはカフェが併設されており自家製のマロンジャムも試食できます



s-DSC_2195.jpg


このジャムが中々に美味しい^^


s-img_1420.jpg



結構お高いですがね^^;




四万騎農園は私の住むかすみがうら市にあり家からも近くです


ここは我が家とも所縁のある場所


80年ほど前、祖父祖母が奉公をしてお世話になり、ここから独立して現在の場所に居を構えたのです


私の父はこちらで生まれたとか



お近くにおいでの際はぜひ寄ってみてください


お声がけ下さればご案内しますよ^^




See You~~~^^/






  1. 2017/07/06(木) 20:11:26|
  2. 日々の事
  3. | コメント:16
<<涼を求めて山へ | ホーム | 早いものでもう三年>>

コメント

こんにちは

濃厚なマロンソフト美味しそうですね
笠間へ行く時に手前で高速降りて寄ってみようかな~
千代田PAから出れると良いんだけど(笑)
  1. 2017/07/07(金) 11:12:25 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

haseさんこんにちは

濃厚さはたっぷりです^^
わざわざ行くほどではないかもしれないけどカフェは時間がゆっくり流れてる感じでいい雰囲気です
お暇が有ったら寄ってみてください^^/
  1. 2017/07/07(金) 17:39:43 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

知らなかった~(^^;)

こんにちは~!
茨城は栗の収穫量日本一だったんですね!
全然イメージがなかったです(^^;)
四万騎農園さんのHPも拝見しましたが・・・
拘って造ってられるようですね!
スイーツの好きな方には堪らんでしょうな(^^)
甘いのが苦手な私には栗渋皮煮のジャムが気になるとこです(^^)
  1. 2017/07/07(金) 18:41:34 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

栗の生産量日本一は意外と知られてないようですね
聞いたところによると小布施にも持って行ってるらしく「小布施の栗」として売られてるとか^^;
私の祖父母がお世話になっていたころから大きな農園で今でも広い場所ですよ
渋皮煮は美味いですよ
ガッツリ甘いですがね
そこでのんびりソフトクリームはいい骨休めでした^^/
  1. 2017/07/07(金) 19:39:47 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
栗のジャムってあるんですね!
栗きんとんみたいな感じでしょうか?
気になります。
渋川煮作った事ありますが
手間かかるんですよね~。
  1. 2017/07/07(金) 22:04:44 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさん、こんばんは~。

栗のジャム、始めて聞きました。ちょっとイメージ出来ないけど、甘い中にもちょっと渋みがあるのかしら?
栗は、ここ数年で食べられるようになりました。子供の頃は、
モンブランに喜ぶ周りにいつもハテナでしたよ。
  1. 2017/07/07(金) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. うにょー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
栗って言うと長野の小布施が有名ですが実は茨城の方が生産量は多いんですよね(茨城豆知識)(笑)
私は、父、母ともに茨城出身なので茨城にはよく出かけます。娘が小さいころには秋には、よく栗拾いに石岡近くの水戸街道沿いの農園に行った覚えがありますね。懐かしくて昔の写真を引っ張り出しました。

  1. 2017/07/07(金) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. ちょっとFatBoy #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

そうですね栗ジャムは栗きんとんに近いかも
プレーン、ブランデー、ラムの三種あるようです
これとアイスクリームを一緒に食べると旨いらしいです
渋皮煮は作るのに手間がかかるけど食べるのは一瞬ですね
まぁ、それは他の料理も一緒か^^
  1. 2017/07/08(土) 06:38:11 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

うにょーさんおはようございます

栗ジャムは栗の風味が濃厚で栗好きには堪らないでしょうね^^
大人になってから食べられるようなモノって結構あります
機会が有れば試食だけでも面白いですよ^^/
  1. 2017/07/08(土) 06:42:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとFatBoyさんおはようございます

小布施の栗は有名ですね
でも、小布施の栗だけでは足りなくて茨城から運んでるという話を聞いた事が有ります^^
子供の頃行かれたという栗拾いは多分私の住んでる旧千代田町(その頃はたぶん村)だと思います^^
以前は梨、栗、葡萄の観光果樹園が多くありました
今は農業人口のの高齢化と樹の高齢化でずいぶんと減りましたがね^^;
  1. 2017/07/08(土) 06:51:32 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

私も、ここは2、3回行ったことがあります。ちょっぴり、値段が高かった記憶が(笑)一面、クリ畑、茨城には誇れる物が沢山ありますよね( ^ω^ )
  1. 2017/07/08(土) 08:28:40 |
  2. URL |
  3. CATBIKE #-
  4. [ 編集 ]

CATBIKEさんこんばんは

ご存知でしたか^^
マロンジャムも、もう少し安ければ評判が上がると思うのですが・・・゜
手間がかかるんでしょうね
春先には栗畑の中に菜の花が一面で綺麗でしたよ^^
  1. 2017/07/08(土) 19:50:21 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

かすみがうら市といえば、焼き芋焼酎の湖山が思い浮かびます(笑)
  1. 2017/07/10(月) 08:52:24 |
  2. URL |
  3. クルツ #-
  4. [ 編集 ]

クルツさんこんにちは

シブイ、渋いのが出てきましたね^^
湖山の焼酎を知っているとは
かすみがうら市はサツマイモも名産ですからね
嬉しいなぁ^^
  1. 2017/07/10(月) 14:33:55 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
マロンソフトに栗渋皮煮は気になります。
今度ツーリングの経由地に行ってみたいです(^^
  1. 2017/07/10(月) 21:34:04 |
  2. URL |
  3. シージャック #-
  4. [ 編集 ]

シージャックさんおはようございます

ソフトクリームも渋皮煮はどちらも美味いですよ

ぜひ行って見てください
ご案内しますよ^^/
  1. 2017/07/11(火) 06:32:40 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (31)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (58)
ツーリング (20)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR