wonderboyのホビーな日々Ⅱ

ぶらっと走り

土曜の夜に「明日は何もなかったなぁ、では走ってくるか」と思い立ち走ることにしました

特にあては無かったのですが、私が気分よく走れるのは地元茨城から栃木県境
そのあたりで行ってなかった所を思いだし取り敢えずその場所を目的地に^_^

そこは鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)
茨城県と栃木県の県境にある事で有名な神社です

朝の9時に自宅を出て下道をノンストップで約90キロを1時間半で到着
ほとんど信号もなく快適に走れるまさに快走路です^_^


s-DSC_0977.jpg

近くはよく通ってましたが神社まで行ったのは初めて
鳥居のちょうど真ん中が県境なんですね
御朱印を書いて頂いてる間、奥まで行って参拝


s-DSC_0968.jpg


デブな私泣かせの階段


s-DSC_0969.jpg

何とか登って参拝
貼られたお札には見知った名前がそこかしこに^_^;


s-DSC_0971.jpg

御朱印

s-DSC_0995.jpg

こっちまでは上らなかったっす

s-DSC_0974.jpg
s-DSC_0975.jpg


参道の店で天然アユの塩焼きを食って、早目に戻るつもりだったので寄り道しながら帰ります

神社から割とすぐのところにある
風車の弥七の墓
駐車場には私だけ
静かな場所です^_^:

s-DSC_0982.jpg

しかしこの辺りはホントに快適
この後はいつもの「もてぎ道の駅」で生の栃おとめを練りこんだ
とちおとめソフトを頂き

s-DSC_0985.jpg

お土産に「いい村」の羽二重苺
苺を中心に粒あんと生クリームを牛皮で包んだ一品
美味いっすよ^_^


s-DSC_0991.jpg

この時点でお昼すぎですが食べたものと言えば天然アユの塩焼きととちおとめソフトだけ

そう言えば、と、水戸線の羽黒駅前にKZ1000のポリス仕様のオーナーがやってるうどん屋さんが有るのを思い出し突撃
店名は・・・忘れました^_^:


s-DSC_0987.jpg


s-DSC_0989.jpg

カレーうどんを頂きましたが、コシが有りとても美味かったっす
オーナーさんも気さくな方で楽しく話させて頂き、また行きたくなりましたよ

そこから家まで40分ほど
全走行210キロほどで2時過ぎに帰宅しました

しかし、ホントあの辺りは楽しい走りが楽しめる場所で、名所などはそれ程ないけど良い所です^_^/

  1. 2015/03/16(月) 21:31:51|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:8
<<ブロ友さん来る | ホーム | パニアケースのステッカー>>

コメント

wonderboyさんこんばんは~^^
県境の神社って初めて見ました!
あるんですね~。
弥七のゆかりの地とかも面白いし
茨城はまだ未開拓なところが多いので
情報発信これからも楽しみにしています^^
  1. 2015/03/17(火) 02:39:38 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

県境の神社って珍しいですね~(^^)
風車の弥七・・・実在するのか?って思っちゃいますが(笑)
いいですね~茨城!
まだまだ見どころいっぱいですね!
旅好きさんではないですが、情報楽しみにしてます(^^)
  1. 2015/03/17(火) 08:14:02 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

旅好きライダーさん、こんばんは

鷲子山上神社は県境に建つ神社としてテレビでも何度か取り上げられていて、この日もそこそこの人がいらしてました
正直な所、私はあの辺りはマイナーなままで良いと思っているんですよ^_^:
なまじ有名になると気分よく走れなくなっちゃいますんでね
もしもですが、おいでになられるときはもちろんご案内しますよ~~^_^/
  1. 2015/03/17(火) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さん、こんばんは

一番最初の写真は県境の看板の前まで乗り入れさせてもらって撮ったのですが中々でしょう^_^
風車の弥七は実在の人物らしいですよ
http://www.city.hitachiomiya.ibaraki.jp/~kankokyokai/spot_guide/05manabu/shiseki/shiseki14/
茨城は驚くような絶景とかってのはそんなにないっすけどストレスなく快走できる道がいっぱいです
ご要望が有ればご案内しますよ~~^_^/
  1. 2015/03/17(火) 18:25:21 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
なんか良い雰囲気の神社ですね。
風車の矢七の墓は以前テレビ番組で紹介されてた
のを見たことがあります。
もてぎのソフトクリームも美味しそうだし
CATBIKEさん茨城はなぁんも無いとか
言ってたけど見所満載ですねぇ、これからの
ツーリングの参考になりました。
でわでわ・・・(^.^)/~~~
  1. 2015/03/17(火) 19:45:23 |
  2. URL |
  3. Osamu #pH1E1z/Y
  4. [ 編集 ]

Osamuさん、こんばんは

茨城は「ここぞ」と言う場所は私も無いと思います^_^;
でも、マイナーはマイナーなりに楽しめるのですよ
それがストレスを感じない快走路です^_^/

ぜひ一度堪能してください^^
  1. 2015/03/17(火) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
恥ずかしながら、鷲子山上神社知りませんでした。。。
まさしく県境に位置してるんですね。
巨大フクロウも気になりますし、後厄落としに今度寄ってみます。
カレーうどんも美味そうですし、近場でもいいところありますね~

  1. 2015/03/18(水) 07:52:10 |
  2. URL |
  3. マスオ #-
  4. [ 編集 ]

マスオさん、こんばんは
この神社、以前から知っていたのですが行ったのは私も初めて
中々に味わい深いいい神社でしたよ

今度一緒に走りましょう^_^/
  1. 2015/03/18(水) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (52)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR