wonderboyのホビーな日々Ⅱ

XR650Rユーザー車検 その2




前回は検査時間が4時までで、不合格になったのが3時40分、という所まででしたね



検査ゲートの先で検査官の方に説明を受けてる中で



「もう少しだからアクセルを開け気味にしてもう一度検査してみましょう。回りを一周してゲートに入ってください」



とのお言葉



素直に従い1番ゲートに入ります



この時3時50分で私の後ろには誰も居ません



ライト以外はすべて合格していますのでライト検査機の前に直行



言われた通りかなりウルさめに6000以上回しました



エンジンを回しながら検査機の表示板をビクビクしながら見ていると・・・・



その表示は✖



不合格 ^^;



既にもう一度検査を受ける時間もテスター屋さんに行って診てもらう時間もありません



この日はこれで終了



検査官の方には「自分で出来ないときにはバイク屋さんに相談するかライト本体を交換して後日また来てください」と



また「次に来た時はライトの検査だけで大丈夫ですから」とのお話



検査表に「不適合」の判子を押され再検査確定です^^





家に帰ってからヘッドライトを外しバルブを見てみると使われているバルブはH3のハロゲン球



H3と言うと車ではフォグランプによく使われているバルブです



検査官のお話によると「今では普通の車でも40000カンデラくらいは出るので15000と言うのはかなり暗いから、これで夜走るのは危険だよね」との事





今の状態で合格するにはLED球に交換するのが一番手っ取り早いかなと思いますが、XR650Rはバッテリーの搭載は無く、市販レーサーと言う事もありオルタネーターの容量が小さいようです



でも、先ずはやってみないと分からないと思うのでLED球を取り寄せ、本日到着したので後ほど交換してみます



さらに、FBにこの事をつぶやいたところバイク屋さんを営む友人から奥の手も教えてもらいました



再検査の猶予期間は二週間



5/10までに合格しないと手数料がもう一度かかり検査もすべてやり直しになります



早ければ5/1に行けそうですが今度行くときは車検が切れているから自走出来ないので、面倒だけど軽トラに積んで行かなくてはなりません



今度は合格すると良いなぁ^^;




長くなりましたが備忘録の意味も込めて書いてみました




See You~~~^^/




  1. 2018/04/27(金) 20:35:59|
  2. XR650R
  3. | コメント:8
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コメント

うむ~(^^;)

XRはバッテリーレスでしたもんね(^^;)
LEDのバルブに換えるか思い切って流用できるヘッドライトASSYをポチるか・・・。
いずれにしても無事に車検が通る事を祈ってます(-人ー)
  1. 2018/04/28(土) 07:45:00 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

バッテリーが付いてれば最悪バッ直もアリなんですがね
LEDには明日当たり換装してみようと思ってます
これでイケればうれしいんですけどねぇ^^
  1. 2018/04/28(土) 19:57:20 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

wonderboyさんこんばんは~^^
FBでは色んな方からアドバイスを
頂いておられてましたよね!
あのXRの6000回転って
なかなかの爆音?(笑)
次は無事に車検通るといいですね!
  1. 2018/04/28(土) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. 旅好きライダー #-
  4. [ 編集 ]

旅好きさんおはようございます

ダメダメをアップしたらコメント以外にも色々アドバイス頂けました^^
6000回転はさすがの爆音でしたが検査官の方は何も言わず見ていてくれました
次は何とか車検に通したい思います^^/
  1. 2018/04/29(日) 07:17:21 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

次回は上手く行くといいですね
しかしそこまで回しても文句も言わないってのも・・・
何の為の検査なんだか?って感じですね(笑)
  1. 2018/05/01(火) 10:37:09 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

haseさんこんばんは

今日、再車検行ってきました
そして無事通過^^/
今回もかなり回しましたよ
車検場に持ち込むと「このバイク車検通して良いの!?」と言うバイクが結構います
だから私が5.6000回しても問題ないっす^^
  1. 2018/05/01(火) 18:58:11 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

XR400RとXR650R乗りのRFVCといいます。
逆車XRはUS仕様はフル交流、DK,U仕様はウインカー、ウインカーインジケータ、ブレーキだけが直流で後は全部交流で電装ができていますよ。
ステーターが12巻きで、2巻きがイグニッション、6巻きがレギュで交流、4巻きがレギュレチュで直流で出ています。
交流には60W程度しか出ていないのでテールとナンバーランプで10~20W食われていると思うので15Kカンデラ出すのは難しいですよね。
テールとナンバーを無極性ledでW稼いで
XR250モタ系のH4マルチリフレクターに
マツシマの35→45Wハロゲンだと車検通りやすいですよ。
  1. 2018/05/15(火) 14:11:07 |
  2. URL |
  3. RFVC #-
  4. [ 編集 ]

RFVCさんこんばんは

コメント頂き有難うございます
車両を譲り受けたときにサービスマニュアルも頂いていたのですが特に目を通す事なく過ごしてきました^^;
車両を知る意味でも良く目を通すべきでしたね
車検は、この次の記事に書いてあるように何とか無事に通す事が出来ました^^
RFVCさんのように逆車のXRに詳しい方には、これからもお気付きになった事が有ったらご指導いただけると嬉しいです
これからもよろしくお願いします^^/
  1. 2018/05/15(火) 20:50:39 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

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