wonderboyのホビーな日々Ⅱ

ウェアを洗濯

9月に入って、母方の伯父、父方の伯父と続けてガンで往ってしまい寂しい思いをしました。

また9月は石岡のおまつりとも重なり、バイクで走り回ってるとろでは無かったこともあり、かねてから冬に入る前にしておこうと思っていたバイクウェアの洗濯をしました。

使った洗剤はバイクウェアの洗濯には定番と言ってもいいNIKWAX
NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ  EBE181 【洗剤】NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ EBE181 【洗剤】
()
NIKWAX(ニクワックス)

商品詳細を見る


とNIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクト(撥水剤)


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN EBE251 【撥水剤】NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN EBE251 【撥水剤】
(2012/09/03)
NIKWAX(ニクワックス)

商品詳細を見る


洗ったものはhit airのエアバックジャケットとゴールドウインのジャケットとパンツ



hit-air(無限電光) エアーバッグジャケット Motorrad-2 ダークグレー 2XL 4560216415051hit-air(無限電光) エアーバッグジャケット Motorrad-2 ダークグレー 2XL 4560216415051
()
hit-air(無限電光)

商品詳細を見る



s-DSC_0653.jpg
s-DSC_0654.jpg


ヒットエアーのウェアは写真には撮りませんでしたが、すすけた感じでかなり汚れています。

このウェアはエアバックが内蔵されていますので洗濯するにはそれを外さなければなりません。
中のファスナーやマジックテープをサクサクと外すとエアバックが出てきます。

s-DSC_0652.jpg

私の場合、洗濯自体は全自動洗濯機でつけ置き洗いを選択してお任せ。
なので写真無し^_^

撥水剤は洗濯器を使ったやり方や手洗いでのやり方などが使用方法に書いてありましたが、洗濯機を撥水コートしたくなかったので手洗い方式でやることに。

水をためるのに3着をコートするには40リットル近くかかるようなので、ゴミ用のポリバケツにゴミ袋を中に入れてぬるま湯でトライしました。

s-DSC_0655.jpg

脱水は古い二層式洗濯機でサクッと。

思ったよりは手間もかからず、簡単に出来ました。

仕上がりはこんな感じでバッチリ撥水もしています。

s-DSC_0659.jpg
s-DSC_0660.jpg

これでスッキリ秋のツーリングに出かけられる!?かな^_^:
  1. 2014/09/24(水) 19:18:19|
  2. バイク関連
  3. | コメント:0
<<アクションカメラを購入 | ホーム | no title>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (30)
バイク関連 (36)
R1200GS ADV (57)
ツーリング (18)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR