wonderboyのホビーな日々Ⅱ

坂東三十三観音札所巡礼完結

梅雨明け宣言された日曜はホントに暑かった

そんな中、坂東三十三観音巡礼御朱印の旅を完結させるべく、行ってまいりました

目的地は千葉館山の那古寺

坂東三十三観音の三十三番目

まだ慣らしが終わってないS氏のアドベンチャーと一緒です

朝の6時過ぎに家を出てスグに常磐道→圏央道→東関道→館山道と高速に乗りっぱなしで那古寺まで
圏央道が常磐道と東関道を繋いでくれたから非常にスムースでした

途中の市原SAで朝食に「あさりかき揚げそば」を食べたのですが、そば汁は塩っぱいしかき揚げは油をたっぷり吸ってて久々にまずい蕎麦を食わされました

s-DSC_0214.jpg

9時前に那古寺に到着しましたが何やらテキヤさんが出店準備をしていて騒がしい
どうやらお祭りの日に来たようで少しすると屋台風の山車がやって来たりしました

s-DSC_0220.jpg

s-DSC_0221.jpg


暑くなりそうだったのもあり早目に家を出たのは正解だったようで住職に「この時間に来てよかったですよ。これからバスが3台来るし祭りの関係で御朱印を書くまで時間が掛かってしまいますから」との事

早速、結願印を押してもらって御朱印を書いてもらい少しお話を伺いました

s-DSC_0234.jpg


「三十三観音はこれで結願ですが、この御軸の右側にスペースが有るでしょう。ここに善光寺さんと北向観音さん、あなたの菩提寺の御朱印を書いてもらうといいですよ」

うーん、そうなのか

すべて書いてもらったら額装にしてもらうつもりでいたけどまだ額装には出来ないなぁ^_^;


那古寺から鴨川周りで養老渓谷に行こうと思ったけど連休からか車が多く、ほかの地区でもお祭りが結構あるらしいので余計な遠回りはせずそのまま養老渓谷に向かいました

が、途中からぐんぐんと気温が上昇してきて養老渓谷には行ったもののバイクを降りることなく通り過ぎただけ

暑さのせいかナビが有るにも関わらずどこを走っているのかも良く分からず、取り敢えず家の方角をめざします^_^;

御朱印を頂くことが今回目的でその他の予定はほとんど決めてなかったんです

そろそろお昼という事で八街市街を走っているとき、たまたま前を走っていた八街ナンバー125㏄のスクーターの方と目が合いとっさに
「近くに美味い蕎麦屋さんなんかないっすかね」と聞いてみると
「ありますよ。ちょっと走りますけどイイっすか」
「はい」
「付いてきてください」

案内されたのが酒々井アウトレット近くのみなもとと言うお店

s-DSC_0223.jpg

1時過ぎでしたが店内は満席で後から後からお客さんがやってきます

頂いたのは二八蕎麦と十割蕎麦の両方が食べられる「食べくらべ盛り」の倍盛り

s-DSC_0222.jpg


美味しい蕎麦でした

朝方食べた蕎麦が大外しだっただけに特にそう感じましたよ^_^

たまたま声をかけただけなのにこのお店まで案内して頂いたスクーター氏には
「ありがとうございました」とひとこと声を掛けただけでその方とはお別れしました
このブログを見るようなことは無いと思いますが、本当にありがとうございました^_^

その後、暑さでヘロヘロになり佐原市内で休憩し

s-DSC_0226.jpg


地元のお城で写真を撮って帰ってきました

s-DSC_0233.jpg


しかしこの日はホントに暑かった
オンボートコンピューターの温度表示は37℃
デブの私は暑さに弱い
参りました^_^;



  1. 2015/07/20(月) 21:08:15|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:4
<<お嬢のたっての希望、その2 | ホーム | ニューヘルメット>>

コメント

おはようございます(^^)

坂東三十三観音巡礼御朱印の旅完結ですね!
おめでとうございます!
足の方は大丈夫ですか?
でもこうやって元気そうに乗られてるので大丈夫そうですね(^^)
最近の厚さは尋常じゃないので、お互い気をつけてバイクライフ楽しみましょう(^^)
  1. 2015/07/22(水) 08:46:55 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

三十三観音は完結したんですけど軸の余白を埋めるのに長野に行かねば^_^;
脚の方は、まぁだましだまし乗ってる感じですかね
暑いし無理しないように乗りますよ^_^/
  1. 2015/07/22(水) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

そば。ドンマイです。
写真でも伝わってきます。。。
走って教えてくれるなんて、いい方いらっしゃるんですね~
ほんとここ最近は走って朦朧とする時ありますね。
コンビニのアイスコーヒー三昧です。。。

  1. 2015/07/22(水) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. マスオ #-
  4. [ 編集 ]

マスオさんおはようございます

SAの蕎麦で大外しした記憶は余り無いのですがアレはいただけません^_^;
八街市に土地感が無いので誰かに聞こうかなと思ってたところで目が合ってしまってとっさに聞いてしまいました^_^
コンビニコーヒーには助けられますね
  1. 2015/07/23(木) 06:34:08 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (41)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (62)
ツーリング (30)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR