wonderboyのホビーな日々Ⅱ

常総市へ手伝いに



先般からいろいろなメディアで報道されている通り、鬼怒川の決壊により常総市は一言では語れないほどの被害を受けました

常総市には私の父方の従弟が婿に行っており、例の大雨の後、堤防決壊後は連絡が取りづらく彼の家の状況も良く分からない状態でした


金曜日時点の叔母からの情報では、その日の朝に自宅二階に避難していた彼らは自衛隊のボートに乗せてもらって避難所に移動したそうです

決壊時は水が押し寄せてくるとは全く思わなかったそうですが、水が来はじめてから二時間で普通の家よりかさ上げしてある家の床上まで浸水したようです

ですからその時の話では「すぐには水は引かないと思う」との事で、土曜には掃除の手伝いに行こうと思っていたのですが状況が変わってから行くことになりました



下手したら一週間くらいは行けないかなと思っていましたが、日曜の朝7時ごろに叔母から電話が有り

「水が引いたので行けるようになったって。行く道は私は良く分からないから○○に電話して聞いて行って。携帯も通じるようになったから」との事

常総の従弟に電話して道順を聞き、必要なものを確認して軽トラックで小僧と買い出しをしてから向かったのです

買いだした物は、水、レトルト食品、カップ麺、乾麺など。

それと、電気の復旧にはまだ時間が掛かると考え20Aまでイケる発電機とガソリン20ℓ、作業用ゴム手袋と軍手



普段だと1時間かからずに到着しますが、いつも使う国道354はまだ冠水していて通れないため守谷から大きく迂回して行きました

常総市の彼の家まで1時間半ほどで到着


従弟の婿に行った家は自動車整備工場をしていますがこのありさまでした

s-DSC_0377.jpg


s-DSC_0378.jpg


家側に回って庭を見ると石にはくっきりと水の高さが分かります


s-DSC_0379.jpg


門を出るとまだ水が引ききっていません


s-DSC_0380.jpg


道路には水没した車がそのままになってます


s-DSC_0381.jpg

数十メートル行くとこんな感じて田んぼだったところは湖のようです


s-DSC_0386.jpg




この時の私らが出来る事と言えば掃除の手伝いとゴミの搬出くらい

軽トラにゴミを満載して4.5キロほど離れた小学校のグラウンドに


s-DSC_0385.jpg


4往復したところで係員の方から
「5時までゴミの受け入れを予定していましたが予想より多くの搬入が有ったので、これで今日の搬入は終了になります」と

このとき2時30分

早いっすね^_^;

彼の家に帰ると「皆さん疲れたでしょうから、今日はもう大丈夫なので」
と、お父さんから申し出が有り帰ることに

少しの手伝いしかできなくて申し訳なかったのですが、発電機と乗って来た軽トラックを使ってもらえるように置いていき、私と小僧は後から来た嫁様の車で帰りました


復旧までには、まだまだ多くの人手と時間が掛かりそうです

私も機会を作ってまた手伝いに行こうと思ってます


  1. 2015/09/14(月) 20:20:40|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4
<<2015石岡のお祭り | ホーム | alpinstars S-MX1.1 BOOT>>

コメント

お見舞い申し上げます。

身内の方も被災されましたか。
心中お察しいたします。
でも凄い状況ですね!
何もしてやれない自分が悔しいですが、一日も早い復旧を願うばかりです。
  1. 2015/09/15(火) 08:26:24 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

実際に現地に行って作業してみると、その大変さが分かりますねぇ
従弟家族も手伝いの人がいるときは気丈にふるまってますが家族だけになったら落ち込んでしまうでしょうね

ましてや一人暮らしのお年寄りなんかの事を考えると・・・

本当に大変です
  1. 2015/09/15(火) 18:46:50 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

身内の方被災されてましたか。
お見舞い申し上げます。

自分の周辺は幸いになんともなく、西に15キロ程の所が甚大な被害でした。
先週末はボランティアの受け入れがまだ整っていなく、これからかなと感じました。
自分も折をみてまた行ってみようと思います。
  1. 2015/09/16(水) 20:37:07 |
  2. URL |
  3. マスオ #-
  4. [ 編集 ]

マスオさんおはようございます

マスオさんの方は被害が無く何よりでした
凄い雨でしたからねぇ
今は報道も良くされていますが今後の方が大事になってきますもんね
出来る事を少しづつ、手伝える範囲で、ですね^_^
  1. 2015/09/17(木) 06:46:14 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (35)
バイク関連 (41)
R1200GS ADV (61)
ツーリング (28)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (10)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR