wonderboyのホビーな日々Ⅱ

2015石岡のお祭り



今年のお祭りは親父が亡くなったりしたので「世間体が有る」と言うおふくろ様の言に従い祭りの支度をせず、山車に乗る予定のガキ共の保護者として私服で付いて歩くつもりでした

小僧の新馬

s-DSC_0406.jpg

二日目昼の会所回り巡行は獅子

s-DSC_0403.jpg

お嬢の四町目


s-DSC_0402 (2)

会う人たちに「なに?どうしたのそんな恰好で」なんて言われながら二日目の昼までは私服で歩いてましたが、夜風の冷たさから半纏に袖を通したら(半纏は持って行ってた^_^;)逆に気が楽になっちゃって三日目には祭り支度で山車のてっぺんに乗っておりました^_^;





石岡の方から見たら川向こうの人間ですがなかなか祭りはやめられませんねぇ^_^/







結局祭り三日間歩いてしまったので、昨日は仕事だけでヘロヘロ

ちなみに私はシルバーウイークなるものとは関係ありません^_^

バイクに乗るには最高の天気でしたが、バイクに触る事も無かったので今日位は少し乗ってやろうと乗り出しました

家からは割とすぐの霞ケ浦の道の駅まで行って折り返し

湖畔にてパチリ


s-DSC_0424.jpg


s-DSC_0420.jpg


道の駅で柿が売っているのを見て「まだ早いかな」とは思いながらも「太秋」と言う柿を買いに筑波山の麓まで行きましたが、やはり10日程早いようで

「できた頃また来ます」と店主に話し帰ろうとすると、枝落ちした太秋を下さいました

「まだ味が足らないけどね」との事でしたがどんなものか今晩頂きます^_^




  1. 2015/09/23(水) 18:18:40|
  2. 日々の事
  3. | コメント:4
<<オービトロンパワーモジュール | ホーム | 常総市へ手伝いに>>

コメント

お祭り・・・

おはようございます!
根っからのお祭り好きなんですね(笑)
石岡の祭りもけっこう賑やかなんですね~!
山車や神輿が廻る祭りってうちのそばにないので羨ましいです!
  1. 2015/09/24(木) 08:13:08 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんにちは

まぁ、根っからでもないんですけど、ガキ共が出るっていうから仕方なく^_^

石岡のおまつりは誰が言ったか「関東三大祭りの一つと言われてます
お祭り期間中には約40万人が訪れるとか(ホントか?)

http://news.walkerplus.com/article/64767/

来年、暇が有れば観に来てください
ビールくらいはこ馳走しますよ^_^
  1. 2015/09/24(木) 14:20:27 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
テレビで三大祭ということでレポートしてましたね。
いいですね~
活気があっていいお祭りですね!
親から子に引き継がれて。
wonderboyさんも山車の上で舞を披露されてたんですかね。
今住む地域では、後継者が育たなく(若い世代が参加しなくなり)、外から来た自分なんかに役を持ってくる次第です。。。

柿の季節ですか~秋本番ですね~
  1. 2015/09/26(土) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. マスオ #-
  4. [ 編集 ]

マスオさんおはようございます

いつもは静かな町がお盆を過ぎたころから騒がしく、落ち着かなくなります^_^

私も以前は山車の上で踊りましたが、体重増加と共に山車上で着替えるのが苦しくなり、年寄りがいつまでも踊ってると後が育たなないと思い踊り場には立たなくなりました

太秋は本当に美味しくて私の柿に対するイメージを180度変えたくらいです
ぜひ一度食べてみてください^_^/
  1. 2015/09/27(日) 09:51:27 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (29)
バイク関連 (34)
R1200GS ADV (52)
ツーリング (12)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR