wonderboyのホビーな日々Ⅱ

ショップツーに参加 花巻へ

10月17.18日にショップツーで岩手県花巻は新鉛温泉に行ってきました

このツーにはショップで顔見知りの方はいらっしゃいますが、特に親しくしている方はおらず私一人で参加

ショップから皆さんとスタートする事も出来ますが、このショップのツーは千鳥走行で走るというより個人でそれぞれ次の集合場所まで行くという感じなので一人のほうが気楽かな、と^_^;

自宅スタートは6時半、雨です・・・

私は基本雨の日のツーには行きません

しかし、雨レーダーを見ると降っているのは関東の一部で福島まで行けは晴天域

出発を後らせる手もありましたが余裕をもって行きたかったのでカッパフル装備で出発です

一路常磐道を北上、雨レーダーの通り茨城県内は雨、特に高萩、北茨城辺りは土砂降りでした>_<

福島からは快晴、常磐道鳥の海PAまで走りカッパを脱いでひと休みしているとショップの常連さんN氏がやはりソロで入ってきました

私は今回のツーはほぼノープラン

とは言っても大まかには、盛岡まで行き冷麺食べて小岩井牧場に行った後に花巻まで戻って宿に入る、と言ったコースを漠然と^_^:

N氏と話していると「道の駅の切符を買いながら栗駒山へ行って稲庭うどんの本店で昼をとって道の駅山内でショップの連中と合流して宿に入る」と言うコースをたどるとの事

で、そのコースに乗っかりました^^

栗駒山の麓の道の駅

栗駒山山頂まで行きましたが紅葉に見とれ写真を撮るのを失念^_^;

稲庭うどんの本家本元佐藤養助商店で稲庭うどんを食す、美味し^_^

ここで早々にお土産を買っときます

道の駅山内で無事合流

新鉛温泉の愛燐館到着

温泉に浸かり怒涛の宴会に・・・

しかし写真は無い^_^;

翌日は朝食後にそれぞれ帰宅という事で、N氏はもう一泊ツーリングするとの事

私は8時半に宿を出て以前から行きたかった中尊寺へ

中尊寺は29年ぶり二度目

9時半には着いたので混む前にゆっくり見る事が出来ました

次に厳美渓に向かいましたが途中でこの場所を見かけ立ち寄りました

達谷窟(たっこくいわや)毘沙門堂

崖が覆いかぶさってます

厳美渓では郭公だんご(空飛ぶ団子)をペロッと

川を挟んでケーブルで渓谷を挟んだ店とつながっていて、400円を籠の中にある小さな籠に入れ、その右手にある板を木槌でカンカンと叩く
遠くに見える店に人影が動くと、籠はスルスルッと店の方に移動していく
しばらくすると籠がこちらめがけて結構なスピードで近づいてくる

と、これがその時の写真

私は店の方で食べましたがね^^

お昼を仙台の牛タンを食べて帰ろうと思って適当に仙台近くのインターで降りて目に留まった店に飛び込んだのですが、これが大ハズレ
2500円もしてこんなに不味い牛タンは茨城だってないってくらい不味かった・・・

最後にケチがつきましたがのんびり帰途に就きました

総走行距離985キロ

4時帰宅

長々失礼しました

1. 2015/10/21(水) 20:24:49|
  2. R1200GS ADV
  3. | コメント:2
<<柿を買いに | ホーム | トミンモーターランドでお遊び>>