wonderboyのホビーな日々Ⅱ

S 1000 XR インプレッション

私のアドベが購入から1年4か月でやっと1万キロになりディーラーさんに1万キロ点検に水曜の昨日、出してきました

丁度その時は点検・整備の車両が溜まっていて預かりとなるとの事

で、代車で帰ることになるのですが社長は最初「C650が有るから乗っててよ」

という事でしたがダメ元で少し興味のあった「XR貸してよ」と言うと

社長「うーん」

私「金曜の午後イチに返すからさ」

社長「じゃ、いいよ」

私の行ってるオートショップ大月さんは木曜が休みなので営業日的には翌日返しという事になりますからね

という事でロング試乗を楽しませてもらいました^_^





12193366_863750177074461_3757721419923524937_n.jpg


まず初めに言っておきたいのは、これはあくまでも普段GSAに乗ってる私の個人的インプと言うより感想です


最初に跨って感じるのは車格の割に車幅が広く足つきが悪いこと
私はGSAにはハイポジションで乗ってて踵がやや浮く程度ですがXRは何とかベタ足です
しかし、XRの標準シートは日本仕様のペタペタ薄々なのに足付きが悪い
お尻の落ち着きは悪くないけど長距離を乗った時どうか?
200万を超える価格のバイクなのだからせめてヨーロッパ仕様のシートと日本仕様のシートを選べるようにすりゃあ良いのに

ハンドルはGSAを乗ってれば広いとは感じないけど、このバイクにはちょっと広すぎると思う

乗り出してまず感じるのは「なかなか勇ましい音だな」と
勇ましいと書けば多少は聞こえがいいかな?
要はウルサイってこと^_^;
6速2500回転で60キロ位だがなかなかのうるささで落ち着かなかった

シフトアシスタントプロは最初にクラッチを握れば止まるまで、クラッチを切らなくてもアップもダウンも足だけで出来て慣れれば非常に便利でしょうね
でも、私が借りた車両だけなのかどうかは分かりませんがシフトタッチが硬い
掻き上げるのに硬くて爪先が痛くなりまた
このシフトの硬さはBMWの「カチッカチッ」と入るシフトになれてる私としては、違和感が有ったなぁ


サスは硬めでアドベンチャー系としてはストロークが少ない、けどそれをネガとは感じないほど乗り味は悪くないです

エンジンはさすがに素晴らしい
S1000RRはレッドゾーンが13500かららしいがXRは11000から
最高出力は160馬力との事ですが私は9000までしか回せませんでした
怖くて^_^;
ファイナルがショートに振って有るからでしょうがメーターに付いてる警告灯のようなストロボが点滅する7000以上は悪く言えば狂暴、しかし、人によっては官能的な加速だと思います


このバイク、部類としてはアドベンチャー系と言うよりスーパーモタードかな
でも、一般的にモタードってオフ車をロードタイプに仕立てるイメージだけど、こいつはロードタイプ(S1000RR)をアドベンチャー系に無理やり仕立てた感じ

私はGSAで十分満足していろ事もあるけど、今から新たなバイクを選ぶとしてもXRは買わないかな

やっぱり私がこのバイクの感想を書くとネガっぽくなってしまいますが
「パワフルなマシンでガシガシ走りたいけど窮屈なポジションでツーリングに行くのは嫌なんだよなぁ」
と言う方には堪らないバイクではないでしょうか



お粗末な感想ですみません^_^;




  1. 2015/11/05(木) 20:35:41|
  2. バイク関連
  3. | コメント:2
<<タイヤを交換 | ホーム | スクリーン取り付け部>>

コメント

おはようございます(^^)

BMのXRですか~!
BMWのマークがなければホンダのクロスランナーそっくりですね(笑)
でも早そうですね・・・買わないけどww
そこの社長さん太っ腹ですね(^^;)
そんなの貸してくれるなんて(^^;)
  1. 2015/11/06(金) 07:56:41 |
  2. URL |
  3. ムコ殿 #-
  4. [ 編集 ]

ムコ殿さんこんばんは

今はこの手のバイクがあちこちから出てますからねぇ^_^
でも、こいつはホントにめっぽう早い
アクセル全開にすると目が付いてかないっす

付き合いの長い社長だし私のゴリ押しも有ったので貸してくれたのでしょう
何時も何時もこんなの貸してくれるわけではないっすけどね^_^
  1. 2015/11/06(金) 22:21:24 |
  2. URL |
  3. wonderboy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

wonderboy1jp

Author:wonderboy1jp
茨城に住む
2014年式R1200GSA LC
乗りです

以前のブログはこちら
http://wonder-boy1jp.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
日々の事 (32)
バイク関連 (39)
R1200GS ADV (58)
ツーリング (23)
ラーメン (7)
ランクル100 (2)
XR650R (9)
レザー (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR